2009年3月27日金曜日

兆候。

今朝、早朝4時から目が覚めた。
正確には3時44分から。なんだか下っ腹がキューってなる。
これはもしや陣痛では???!と彼と興奮しながら起きた。
1時間ほど様子をみたが、そんなに痛くもないほどの痛みがある。
そしてその痛みは徐々にハッキリしたものになってきた。1時間のうちに何回かある。

産婦人科へ連絡したら、陣痛の前になる前駆陣痛というものではないかと。
で、ただいま様子見。
痛い時は「イテテテテ・・・・」となるが1分も続かない痛み。
どうやら本番はこれがもっと頻繁におこってもっともっと痛くなるそうな。(ひょえー。。)

うーーー。。緊張してきました。
早めに帰宅してくれた彼となんとなくソワソワしている。
と言うか、彼はなんだか嬉しそうでワクワクしているみたいにも見える。
そりゃそうだ。これからアナタの分身がでてくる。
その手の本に「ダンナさんは落ち着いてドン!と構えている事!」と
書いてあったらしいが、「ドン☆となんてかまえてられるか!(嬉)」と言いながら
テンションあがったりしている。
それを見ていたら私もテンションあがってきた。
今度こそフェイントでなく生まれてきてほしいな。早く会いたい、マイ・ベビたん。

さて、初産は長期戦のようなので、この高揚した気分をもちつつ
いつものようにちゃんと冷静に生活しようかと思います。
とりあず、出産したらしばらくお風呂には浸かれないらしいので
今からゆっくり湯船にでもつかろうかと思います。

早く生みたいような、ちとまだ知らぬ世界&痛みが正直怖いような・・そんな心境。
これって本当に陣痛なのかいな?この後本当に私は生むんかいな?。。
とにもかくにも出産日が近い事はたしか。
とにかく、くるべき時がきたら、精一杯がんばっていいお産を楽しんできたいと思います♪
がんばるぞー!(@ドキドキ)

2009年3月25日水曜日

おなかがキツイ。

我が家にはテレビがない。
が、今世の中はWBCの野球で盛り上がっている・・との情報を聞き
彼が帰宅してから夕飯時に一緒にYOUTUBEにて野球観戦およびダイジェスト番組の一部分など見る。
優勝した事に感動しつつもその後の松坂がインタビューの時に発する
「え~」というフレーズの多さが気になってしまってしょうがない。
【世界「え~」選手権】なんて~のがあったらたぶんぶっちぎりで世界一だと思う。
そういや昔からそうだった。
先生のいう口癖(「え~」の数)とか、会社の上司の口癖だった「まぁ~簡単に言うと」ってーのもあった。
簡単に言うとって言ってからがかなーり長くてどこが要点なのかがいつもわからず
結局何を言っているのかわからない・・というのがおもしろくていつもオチを探してみたり
「そこでおわりかいっっ!」って心の中でツッコミいれたりして遊んでた。
結局話しなど聞いていないというか、頭には入ってこなかった。アホだな、自分。。
とにかく、サムライジャパン、おめでとう☆がんばる男の姿ってーのはやっぱカッチョえ~なぁぁと思った。

さて、風邪はなかなかまだよくならず咳やハナ垂れを続行している。
それでも声は少しでるようになってきたのが救い。
昨日は朝から引き続きの掃除をがんばった。
家のお掃除グッズの洗剤などを新しく作りなおし
(粉石けんを溶かし重曹を加えたものやアルカリスプレー、クエン酸スプレーなど)
トイレやその他細かいところをやる。
そして、最近おっくうだった掃除機をガーっとかけた。
掃除機はおなかが張るようになってからなんとなく避けてていつもダンナさんにやってもらってた(スンマソン)。
でも、最近はおなかこそ重いものの、そんなに張りはしないので
久々にこたつ布団とか余計なものをぜーんぶよけてから徹底的にガーってやった。
きれいになったお部屋はやっぱりキモチがいい☆
洗濯も2回まわしてそのほか、どこをどうした・・とか言わなくてもいいような細かいちっさい事をいろいろやった。

昼前にひじきをもどしつつ、くたびれたのでちょっと横になろうとしたけれど
ムカムカして寝れずに結局起きる。
胎動が痛くてひきつりながらも簡単なお昼ご飯おば。
午後になってから昼寝。
結構ぐっすり眠ってしまった。本当はパンかお菓子でも焼きたかったのだけど。

夕方彼のお母さんと私の実家からと立て続けに電話が入る。
ずっと声がでなくて連絡できていなかったから久しぶりにいろいろ話せて良かった。
彼の茂原のお母さんとお姉ちゃんは、毎日今か今かと私の出産を楽しみにしてドキドキしているのだそうだ。
実家の母は体の調子が悪いらしい。もともと体が弱いので大変そうで心配なのだけど
とりえず家族みんな元気にしているとの事。
陣痛がきたり何か変化があったらすぐに連絡するからねーと言って電話を切った。
お父さんも元気そうでなによりだった。

夕飯は函館の実家から前に送ってもらってた「ホッケ」と「大根油揚げ、ニラの味噌汁」(大豆を煮た時のだし汁入り)
「大豆とひじきの煮物」、「大豆と挽肉のカレー味炒め」など。
なんだか大豆祭りみたいになっているが今我が家では乾物などのお総菜がブームだ。
お通じが良くなったよね・・なんて話しながら食べた。
若い頃は1週間でない事もたくさんあるほどの便秘症だった私。
おなかが出るだの老廃物がたまって肌の調子が悪いだの言って下剤など飲んでいた事もある。
でも、今思うと太りたくなくて食に興味がなく、お菓子ばかり食べて食事もろくにとらず
水分もとらず、そんなん出なくて当たり前ぢゃーという感じ。
実際にはちゃんと食べるようになってからの方が体重は増えないし健康になって一石二鳥。
昔の自分はいろんな意味で、やっぱ未熟というか若いなーって思う。
戻れるものなら昔の自分に会って早めに色々注意してあげたい事ばかり。

夕べもムカムカ&咳でなんだかよく眠れなかった。
今日も1日、無理しない程度にできる事をがんばろう。
何かひとつ、「コレやった」と言えるものがあればキモチよく1日を終われるような気がするから。




2009年3月22日日曜日

春はもぅすぐ♪

風邪はいっこうに良くならず、声がつぶれてしまいました。ゆき坊です-。
これぢゃーヒッヒッフーも言えないではないか。

それでも牛歩並の速度で良くなっている・・はず。
先日内科で咳止めの薬をもらってきたので
夜中に咳で起きる回数は少し減った。これだけでもだいぶありがたや。
でも、何度かは咳と原因不明のムカムカで起きる。
オエーってやるけど出るのは涙だけ(苦しいのです)。
なるべく静かに「オエー」ってしてたのだけど、この前は相方を起こしてしまった(スマヌ)。
こんな姿は見せたくない&起こしたら悪いって思っていたのだけど
背中さすってもらってそのまま一緒に起きてもらったりした。(気持ち悪くてもぅ寝れなかった)

寝ててもツライ時や座ってても腰&おケツおよび股関節がイターイ時があるので
そんな時には台所に立つ。
ありがたい事にやっとこ熱だけは下がったようなので
豆にてひじきのお総菜作ったり、大根の葉っぱとちりめんでふりかけ作ったり
大豆と挽肉でカレー味のそぼろ作ったり。
こんなご飯のお共があれば、あとはお魚焼くだけとか、お弁当にも重宝するもんね♪

そして、甘いもんが食べたくなったのでフルーツケーキとビスコッティを作った。
フルーツケーキは贅沢なお味。
ずっと風邪でつらかった自分にご褒美だぃ(泣)。
ビスコッティは初めて作ったけど、なかなか簡単かつボリボリした食感がウマ☆
黒糖とナッツの味が美味でちょっとハマりそうな予感。

先日彼がベビたんのベッドを作ってくれたので、今日は布団など出し
ベッドメイキング。
ぬかりなく準備した汗取りパットや防水シーツなども入れ込み
洗っておいたフカフカのタオルケットや気に入って購入したお布団をセットする。
かたわらには彼が子供の頃に使っていたぬいぐるみを置いたりなんかして萌えた。
布オムツの浸け置き用バケツも横にセットして、ベッド下収納には
布オムやお尻ふきをセット♪
もぅちょっと部屋を機動線に合わせて改良するつもりだけど、
準備はばんたん。早くでておいでーーーーーーーーーー。
雨もシトシト降ってきたので今日は洗濯機付近を整理整頓と、
アロマ部屋だった所を整理して収納スペースを新たに確保した。
明日も続きをやろう。

そういえば、先日畑をやった。
ジャガイモとレタスの所に、新たにトウモロコシ、赤シソ(しそジュース用)
人参、ラベンダー、パクチーにイタリアンパセリを植えた。
早めにがんばったので、あとは出産後に夏野菜など色々植えるといいと思っている。
家の縁側に植えたサヤエンドウとソラマメもニョキニョキ伸びてきた☆
今はサラダ菜とミニほうれん草がほんのちょっと採れる程度だけど、それでも
嬉しい収穫と今後のお楽しみがいっぱい待っている。
近所の里美公園の桜もつぼみがピンクにプックラ膨らんでいた。
待ちわびていた春はもぅ待たなくてもどんどん近寄ってきているようだ。

私も体調不良にめげてなんかいないで、今できる事をしながら
これからドヒャっとやってくる楽しい事を待つ事にしようと思う。

2009年3月19日木曜日

病み上がり。

いやーーーー。。。御無沙汰しておりました。
実は先週から風邪を引いてしまい、こじれにこじれて今もなお声が出ず。
咳が止まらず気管支炎みたくなって、喉に激痛だわ体は痛いわで
本当ーーーにしんどい1週間を過ごしていました。
日中少し調子の良い日もあったので、寝てても体も痛いしと
何かやったりすると夕方からまた熱を出すの繰り返し。
夜中は汗だくになるも微熱が下がらず咳も治まるどころか悪化していく始末。
しまいには鼻は詰まるわ頭痛はするわ、吐き気はするわで全然眠れないし、
ほんとーーーーーーにしんどかったーー(泣)。。。。。。
で、今日はやーーーーっと少し咳も治まってきた様子。
今までのこの風邪のしつこさから考えると、まだまだ安心はできないのだけど
とりあえず今朝、産婦人科に行ってきました。

この風邪で胎児に影響はない模様で、もぅいつ生まれてもおかしくないらしい。
お子の位置ももぅかなりさがっているそうな。
調子が悪いようなら内科にかかって薬ももらっていいらしい。

とにかく、この1週間、熱でうなされてる時間が長かった事や
咳でかかる腹圧とかで赤ちゃんに影響がないかどうかが
心配で心配でしょうがなかったので、本当に安心した。

この1週間、相方には毎日のようにご飯を作ってもらってた。
仕事から帰ってきた人に、私なんて1日寝てるだけなのに
悪いなって、そればかり申し訳なく思っていた。
「ごめんね」とか「ありがとう、助かるよ」って何度も何度も伝えては
いたけれど、最後の方にはもぅ、今の自分の体の状態含めて
心もしんどくて、このつらさや痛みをどこにぶつけていいのかわかんなくなって
情緒不安定みたくなって号泣してしまった。
それでも優しく受け止めてくれた彼に感謝。

このとつきとおかで、彼との絆も今まで以上にものすごく深まった気がする。
私が困った時、手伝い協力してくれながら、ことあるごとに
「生まれたら覚えとけよー」って冗談で言いながらバックアップしてくれた。
その姿を見てきたからわかる。
きっとこれからもこの人はこうして助けてくれる。
体が動いてくれる人なんだって確信してる。

バッグについてる「お腹の中に赤ちゃんがいます」バッヂ。
これとももぅすぐおさらばなのか。。と、
感極まりつつ駅周辺をぶらぶらして帰ってきました。

私が寝たきり老人のようになってる間に、季節は真冬からすっかり春に
様変わりしていて今日は暑いくらいだった。

よし。もぅ、いつきても、ドーンと受け止めて出産にいどもう。
ま、調子こく前に、ちと昼寝でもして体を休めようっと。
そして、今日は久しぶりにももっちのお散歩も一緒に行こうっと。
さくらも、子供ももぅ、今か今かと待ちわびる今日この頃なのだから。


2009年3月13日金曜日

杉かふーん。

日記がおざなりになっておりますが、まだ産気づいてはおりませぬ。
ゆき坊です。

とりあえず今、極度の花粉症と風邪を引いてしまい絶不調(泣)!
何も手にも頭にもつかない感じで困っております。
昨日産婦人科で漢方をもらってきたけど、やはり気休めくらいな感じ。
あーーー。。。
自然は大好きだし、森を伐採とか大嫌いだけど、こんな時期だけは
ちと思ってしまう。「スギなんて、大嫌いぢゃー。。」。

そんな中でも友人との楽しい時間やたくさんの優しさにふれ、
楽しい時間もすごしておりました。
またゆっくり書きたいと思います。

ちなみに今現在、お子は2700グラムくらい。
先生にも「ここまでくれば大丈夫☆体重管理も順調。よくがんばったね♪」
と言われて帰ってきました。
体重に関してはなにもしてなかったけど(笑)、良かったです♪
今日は確定申告へと行ってまいります。あーメンドクサ。

2009年3月7日土曜日

今日もひきこもりでのんびりのほほん。

3月5日(木)

晴れ。久しぶりの晴れ。
ここんとこずーーーーっと雨ばっかり&また今後もぐずついた天気が多いらしいので
朝から洗濯大会にする。
たまった洗濯物プラスシーツだタオルだトイレタリーだ、洗えるモノを探して
かたっぱしから洗いまくる。
実は洗濯好きだ。天気のいい日にはなんでもかんでも洗って干したくなる。
ついでに枕も座布団も、いろんなモノを干しまくる。
でも、花粉だけが気になるしネックなのだけど。

ひととおり干し終わって、朝ごはんやお弁当の片付けなんかもして
コタツに座ってお茶を飲む。
マスクしてたけど花粉のせいか目がシバシバして、涙しながらそば茶をしみじみ飲む。
おいしくて泣いてる人みたいに見えたらおもしろいな。。とか、誰も見てないのに思ってみたり。

本を読んだり、何かしようとしてもお尻と腰が痛くて身悶える。
結局座ってられなくてベッドへ逃げたら案の定眠ってしまった。
起きてからはクッキー作りなど。
出来上がって、なんか変だなと思ったら砂糖をいれるのをすっかり忘れてた。
甘いもの食べたくて作ったのにちとガッカリ。
でもチョコチップとキャラメルチョコチップをダブルで入れていたので
意外とちょうどいい甘さだったかも。


3月6日(金)

朝から雨。
またしても雨。
雨の日は嫌いぢゃないけど、こーも雨続きで寒いとちと心も滅入る。
なんだかどーにもこーにもダルいので、昼前からベッドに入って寝たら、
なんと4時間くらいグッスリ寝てしまった。
最近寝すぎだな。それでも夜になるとまた眠くなって眠れるから不思議。

早めに帰宅した彼に気づいて起きる。
あれ?なんだか腰とおケツの痛みが軽くなったようですごく楽だ☆
嬉しくなって調子こいてサツマイモのお菓子なんか作る。
チーズホンヂュのおねたんが話してた簡単お菓子だ。
サツマイモをバターで炒めて塩とゴマで味付け。
サツマイモって甘いお菓子にしがちだから、結構新鮮でハマる味だった。
2人でパクパク食べていたら、ももっちが「アタチにもちょーだいぃぃ~」と
ねだるので(ももっちはサツマイモ好きです)、なんだか申し訳ない気分になって
圧力鍋でふつうにサツマイモをふかす。
ほどなく出来上がったホックホクのサツマイモをあげたら喜んでいた♪
みんなで一緒に食べるとおいしいね♪

そのままの勢いにのって、先日八百屋のオバちゃんからもらっていた「ぽんかん」?
だかなんだか、オレンジ系の果物の皮を剥きフードプロセッサにかける。
まんま食べるにはやっぱちとダメージがあったのだけど
フープロにかけたら普通にジュースみたいになった。
本当は薄皮とかとって濾せばいいのだろうけど、面倒だからまぁいいや。
ってなワケで、即席オレンジゼリーなど作る。

夕飯は、とろろ芋、なめこと残り煮物の味噌汁、豚こま、ニラ、えのき、もやしの炒め物。
炒め物はオイスターソースと味噌、醤油、キムチの素で味付けしたら
なかなかおいしく出来上がった。ごはんが進む味って感じだ。

夜、お風呂に入りながら色んな事を考えていた。
お腹が大きくて息も切れ切れで、立つのも座るのもドッコラショという自分。
動きも悪くて自由がきかない。靴下はくにも着替えるにもしんどい。
ちゃんと座るとお腹や息が苦しいし、のけぞって座ると背中や腰が痛い。
夏ごろから痛かった左側下半身の痛み。ずっと痛がっていたけれど、冬になったある日、
嘘みたいに治ったかと思ったら今度は右下半身の痛みに変わった。
足をつくのも寝返りも、立ってても座ってても痛くてしんどかった。

でも。もぅそんな状態もあと少しで終わりになるんだ。

妊娠を知った日、ご飯を作ってくれながら、彼がボロボロ泣いていた事。
嬉しくて2人で乾杯しながら、まだ実感がなくてソワソワしてた事。
縁側で転んだり、電車の指定席トラブルで実家からの長距離、立って帰ってきた事。
つわりで眠くてダルくて寝てばっかりいた夏の暑い日。
ポコポコッていうかわいい胎動が、今では力強く、お腹がウヨウヨ動く事。
ベビーグッズのお店を見にいって、まだ早いのに衝動買いしてしまった事。
まだ産まれてもいないのに、子供の育て方で討論し、泣いたり怒ったりした事。
性別がわかった日。
超音波の写真で手や足が見えた日。
心臓が動いてるのを見て嬉しくて涙がでた日。

とつき十日の間にお子はものすごい速さで「ヒト」になっていく。
8週目頃にできた心臓は、これから生まれて障害を終えるその日まで、ずーっと動き続けるんだ。
その他の臓器も、今私のお腹の中で作られているこの子の体は
この先、ずっとずっと成長し、生き続けるんだ。
カンガルーみたいに今はお腹の中にいる。
安全なお腹の中で、私の羊水をゴクゴク飲んで、心臓の音や私を通して感じる
たくさんの音や味覚を味わっている。
それも、もぅすぐ終わりなんだね。

私の体からでたら、ふたり別の体として生きていくんだ。
そう思ったら、ちょっと寂しいというか、お名残惜しいようなキモチになってキュンとした。
とつき十日の間に親としての心の準備をしてきた。
勉強・・・というよりは、自然に徐々に私たちも育ってるんだ。
生まれるのが待ち遠しい。
でも、ちょっと寂しい、複雑な心境。

でもやっぱり。でもやっぱり早く会いたい。










2009年3月5日木曜日

フェイント?に焦りおつちかない1日。

3月4日(水)

友人が遊びに来てくれる予定
だったのだけど、お子ちゃまが風邪気味なのと
天候も悪いので延期にする事にした。そうそう。無理は禁物。

朝トイレに行くとパンツに茶褐色のものがうっすら???だけどついていてビビる。
こっっ。。これはおしるし
というモノですか???・・・と、ネットで色々調べて
みたけれど、なんかそれとは違うような。。。
だとしたら、世も末か、私ともあろうものが、いよいよ大をもモラしてしまったのか???(滝汗)
とも思ったけれど、場所が違うのでそれも
どーも違う。
だとしたら何なのだ。。と、頭の中がネバーランドになるが、どーする事もできないので
普通モードに意識を戻すようにする。

でも、やっぱりちょっと焦ったりなんかして、入院用
のバッグに再度物を詰め込んだり
すぐに使う物
をバッグのとりやすい所に入れ替えたりなんかする。
そういえば、お泊まりセットを用意してなかったな・・・と思い立ち、
シャンプーやコンディショナー、化粧水やマッサージオイルを入院用に作ったりした。
ついでに、子供用の万
能軟膏を作るべく、インフューズオイルを作る。
私はいつも自分用のマッサージオイルなどは「マカデミアナッツ油」というのが
好きで、これに好きな香りを使って毎日マッサージしている。
その効果あってかこれか
らが勝負なのか、今のところ妊娠線はできていないみたい。






でも、最近気に入って
いるオイルがあって、それが「プルーンオイル」という物。
これはアロマの香りを入れ
なくてもいいくらい、素材そのものの香りがすっごくいい♪
オレイン酸とビタミ
ンEも豊富で、保湿もありなので併用して使っている。
ちょっとなんというか、贅沢な気分になれる。自分にとって、そんなオイル。
赤ちゃんにはこれを使ってみようかな。なんて思ってインフューズしない、
まんまな物も用意している。
妊娠してホルモンの状態が変わって、肌がデリケートな時期も多かったので
そんな時はアロマを控えて、素材そのものでスキンケアを楽しんでいた。
生まれてくる赤ちゃんは、きっともっともっとデリケートちゃんなはずだから、
ベビーせっけんはじめ、ちゃんと合うケア方法をチョイスしていけたらいいな。

インフューズオイルは2。3週間ハーブを漬け込まなくてはいけないから
その後にこれで万能軟膏を作ってあげよっと♪

昼ご飯を食べたら睡魔が襲ってきた&部屋が寒いので
以前友人が送ってくれた「たまごクラブ」の「おっぱい&おむつブック」と
「必ず役に立つ!お産ガイド」などをベッドの中で熟読する。
この小冊子。もらった時は「これはまだちょっとワカランな。。」と
思っていたのだけれど、今となっては即・実践的な目からウロコブックだ。
経験者のパターンなどを見て、改めて、お産って個人差なんだね・・と思った。
なった時に、なった様にやるっきゃない!
そんな事を思いつつ、気づいたらももっちと抱き合ってグースカ寝てました。

帰宅した彼にも気づかずグースカ寝てた。
夕飯もピザなど作ってもらう。
なんだか体がダルくて頭がボヤーっとしてしまう。
お腹のお子も大きくなってきているからだろう、胎動があるとリアルに
体の中での振動みたいなのがすごい。
痛かったり肛門や膀胱が押される感じでトイレに駆け込むが何もでない・・
みたいな状態もふえてきた。
いよいよなのか、フェイントなのかわからないが、そんな状況も楽しんでしまえ。

夜は風呂に入り、彼と陣痛時のシュミレーションなど話し合う。
初産は長期戦になるようなので、焦ったりパニくったりは避けたいな。
でもきっと、パニくるのかもな。
・・・と、こんな事をグルグル考えている事自体、ちょっと実は緊張してきているのかも。

風呂上がりにはエコブログを書く。
http://motoiko.weblike.jp/eco/
写真のサイズを変えたり時間かけたクセに、最後の最後に書いた文章が
全部ぶっとんで意気消沈。
イジケてふてくされながら眠りにつく事にした。

2009年3月3日火曜日

さぶい。。

朝から変な咳がゲホゲホでてきて止まらないので速やかに葛根湯など飲む。
寒い。


今朝はスープに昨日もらってきたトマトと、先日友人からもらった
すばらしいセロリ(オイシックスの無農薬で立派なもの)を入れたら
これが非常にさわやかでおいしいスープになった。
彼のお弁当には夜に作っておいた煮卵も入れた。

さて、今日は
これから友人が私の力士姿を見に遊びにきてくれるので
ぼちぼち部屋を片付けよう。
寒くて雪が降りそうだ・・・っつーか降るらしい。

この寒いのにわざわざここまで来てくれるなんて嬉しいな。

昼頃来てくれた友人。
「母乳になったらゆき坊
の好きなチーズ、しばらく食べれなくなるから」と
チーズフォンデュの材料をたんまりもってきてくれた☆(わーーーっっ♪♪♪)
材料も小さく切って、小分けにしてもってきてくれた。
その優しさにジン
ワリしつつもおしゃべりしながらホンヂュのジュンビに
とりかかる。
材料をゆでて、パンを切って、コンロを用意
しチーズを投入しトロトロに溶かす。
そして乾杯し
ながら「いっただっきまーーーーす!!!」
実はワタクシ。初めて
のチーズホンヂュ。
生唾モンで初めておクチ
に投入したチーズホンヂュ。。。。。。。






「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおーーーーいしーーーーーーーっっっ!!!」
(感動をこの「お」の数
だけではお伝えできずすんまそん)
いんやーーーー。。。。。(泣)

泣くほどおいしい。びっくりして子供用の布オムツあてたくなるくらいおいしい。。
なんですか?このおいひさはーーーっっ!!!
とりあえず「おいしいーーーー!!!」を100回くらい連呼した。
連呼しながらハフハフ、えげつもなくチーズをタップリつけて食べた。
マッシュルームもウマ。
芋やカボチャ、アスパラもウマ。(涙)
でも、なにげにパンがやっぱ
りウマ。(おかーーさーーーーーーん(泣))
とにかく、感動しながらトークに花咲きながら、ダラダラとかなり長い間に
わたって食い尽くした。
食べ終わってマッタリ。2人して赤い顔して(私は飲んでいないのだが)
いっそのことこのまま昼寝し
てしまおうかという感じでダラダラ過ごす。

そのうち仕事を終えた彼が帰宅。
彼と彼女も友達なのでまたしても一家だんらんモードでマッタリ。
残り物のおかず(すん
まそん。食い尽くした。。)で彼も残り物ホンヂュを食べた。
オサレフードの食べ方を知らない彼は、具を素手でつかんだまま
鍋のチーズにいどみ「アーーヂヂヂヂヂ▽※○★!!!」と
ひとりダチョウクラブをやっていた。(アンタ竜ちゃんか!)






その後も友人が買ってきてくれたケーキと私が焼いたシフォンケーキで
ダラダラお茶タイムも楽しんだ。
あー。。おいひーしシアワセぢゃ。
友人よ、本当にありがとう。
これで心置きなく(本当か?)母乳育児にも専念するぜぃ。
チーズ祭りはしばらくお預けだけど、また食べれる日を楽しみにしながら
乳製品のとりすぎに気をつけたいと思いまーす(^^)/♪(乳腺が詰まるんだって)

夜もふけた頃には雪が降ってきた。
彼女を車で送りつつ、帰りには風呂場の切れた電球も買ってきました。

帰宅後はお風呂タイム。
上がって気分よく2人でコタツでネットなどしてたら眠ってた。。
風邪をひくのでベッドで寝ます。
今日も1日いい日でした。
チーズホンヂュ、バンザイ。おやすみなさい☆




2009年3月2日月曜日

久しぶりの晴れ。

2月27日(金)

ぐーたらダラダラ。体が痛い。
本当は片付けとか色々やりたい事もあるのだけれど
重いもんは持てないし動きが鈍いのでどーしてもやる事、
できる事がかぎられてしまうもどかしさ。

シフォンケーキとク
ッキーを作った。
シフォンは今度は型にちょうど良い大きさででけた☆
フカフカでウマー。






夜は早めにお風呂に入る。
入ろうとして風呂場の電気をつけようとしたらカチッと電気が切れてしまった。
仕方がないので家にあるキャンドル@(前に教室の試作で作った)を
風呂場に並べて入浴を楽しむ。
彼は「イクスピアリみたいだー」と言っていた

イクスピアリってこんな感じだっただろうか。
アロマの香りもいれて、ちょっと幻想的で神秘的なお風呂タイムだった。
脳内がリラックスできて、呼吸が深くなる感じ。
こんなのもたまにはいいかも。



2月28日(土)


午前中、ももっちをつれてホームセンターユニディーへレッツら・ドン☆
じゃがいもを植える為の石灰を買いに行った。
色々物色して、他の野菜や花、ハーブのタネなんか
も買ってきた。
これから少しづつ植えていこう♪

赤シソのタネも買ったしバジルも買った。
夏にはシソジュースやバジルペーストなんかをたくさん作れたらいいな♪

帰り際にじゅんさい公園に寄る。
彼とももっちと一緒に満開の梅を堪能したり、川沿いのベンチに座って
おやつを食べながらカモの群れを見ながらマッタリ。

羽の柄が見事だね。
大阪のオバチャンも、その柄はたぶん持ってないと思う。






帰宅後、鍋の残りであまってた白菜と豚肉で簡単ペペロ。

残りご飯で小さなおにぎりも作る。おいひー。
その後はみんなで昼寝する。寒くてブルブルしてたけど、心はあったかい。シアワセぢゃー。


夜は友人が貸してくれるベビーベッドを持ってきてくれた。
重いのにわざわざ車に
積んで持ってきてくれた。
家に上がってもらい、おやつをつまみつつコーヒータイム♪
またしてもトークに花が咲き盛り上がってしまう。あー楽しい♪
本当にありがとう。これで準備万端ぢゃー。

お友達も来てはしゃしでたももっちは、今日久々に長いお散歩にも行けて
ウレシそうだった。

ウカれて家ん中でもずっとはしゃいでて、夜にはグースカいびきをかいて
眠ってた。
みんな一緒で仲良し。楽しい1日だったね♪







3月1日(日)

今日は彼のお母さん&お姉ちゃんが来てくれる日。
なので午前中から掃除などに精を出す。

ずっと気になってた台所に手をつけたら久しぶりに「やる気」
に火がついてしまい結構がんばった。
ずーっとずーっとなかなかその「やる気」がでず目をそらしてた場所。
換気扇からガスレンジ周りを「セスキソーダ水」でキレイにした。

ナチュラルクリーニングといえど、かなーりキレイに落ちます。
ピカピカになった台所で気分もスッキリだ☆
だから人が来るってありがたい。


来てくれたお母さん。いつものようにたくさんのお裾分け(食料)
と共に、大量に縫ってくれた「布おむつ」と、彼が小さい頃に遊んでた

ぬいぐるみやネクタイ(家族写真を撮る時に使ったんだそう)などを、
キレイに洗ってもってきてくれた。
ちょっとポソポソになったぬいぐるみの質感といい、手触りといい、

新しいモノにはない味わい。
これで遊べる我が子はシアワセもんだな。。
ありがたい親心に心がジワーンとしてしまう。

私も本当に嬉しい。ありがとうございます。
大切に使わせていただきます♪

そして、もってきてもらった煮物やパンと一緒に

即席で作ったセロリのスープと塩むすびで簡単ランチ(いただきまーす♪)
食後には朝焼いておいたシフォンケーキも食べる。
楽しいトークがとまらず笑いがたえない。


食後はみんなで裏の畑へ行き、じゃがいもを植えた。
私はたいした戦力にならないので、本当に助かっちゃった。

ありがとうございますー。
ついでに前日買ってきたレタスのタネも植えた。
初めてだからどんな風になるかわかんないけど、うまくいくといいな。

上手にできたらそれぞれの実家に送ってびっくりさせてあげよう☆


3月2日(月)


ひっさしぶりの晴れ間なので、朝から洗濯大会。
たまりにたまった洗濯を3回まわす。

花粉がすごそうなのでマスクをしながら縁側に干す。
お日様に当たった洗濯物はみな気持ちがよさそうだ。

日中はがんばってせっけんを2種類仕込んだ。
その間に芋などもふかしほおばりながらやる。
(自然の甘み、素材そのもののおいしいおやつ。焼き菓子もいいけど本当はこれこそが究極だと思う)
ベビーせっけんは2種類。自分だけのオリジナルレシピ

早くこれで洗ってあげたいな。本当はもっと前に仕込む予定だったのだけど
やっと仕込めて我輩は満足である。






夕方帰宅した彼と八百屋までももっちをつれてお散歩。
八百屋のオバチャンにまたしてもたくさんもらってしまった。
さつまいもにオレンジに、キウイにトマト。
トマトは「これすぐにスープにでもしてー」と。ちょっとジュクジュクしかけたやつだ。
他の果物は私が買い取る(これも熟して売り物にはぎりぎりラインのもの)
と言ったのだけど、「いらないわよー。偉いわね。助かるわー」とまたしてもたくさんくれた。
いつももらってばっかりで申し訳ない。
でも、捨てるなんてかわいそうだもの。
なんとか変身させて、おいしく食べきってあげたい。
おばちゃんにはまた変身したモノで何かお返ししようと思う。

帰宅する最中、横の道すがら小さな小さなふきのとうを見つけて
摘んで帰る。
小さな春、見つけた☆って感じだ。
去年北海道でたくさん採ってきた時の事を思いだす。

帰宅後はそのまま早めに風呂に入りももっちをシャンプー。
夕飯は彼がどんぶりとスープを作ってくれた。(おいしー♪)
時間があるので食後にもらってきたキウイを下準備。
明日の朝にはコレをジャムにしよう。
きっとヨーグルトにかけたらおいしいだろうな。
ついでに今日買ってきた卵を煮卵にする。
作り置きしてあると何かと便利でおいしいので。

また明日から雨模様&雪になり寒くなるらしい。
まだまだ春のポカポカ陽気はおあずけみたい。
待ち遠しいなぁ。