2009年6月30日火曜日

いきあたりばったり的ドライブ@疲。

日曜、月曜となにかとバタバタしていた。
日曜はお買い物に出かけた。ほんのちょっと・・のつもりが色々思いつきで
ドライブしたり道に迷っているうちにすごい長丁場になり結局クッタクタになりながら
家についたの
は夜になってから。
やっぱナビ欲しいな。でも、私は運転してないので疲れたのは旦那さん。
息子もずいぶんいい子にしててくれたので良かった。

この日の買い物は地元の「KAZU COFFEE」で。
前は近所の真間側沿
いにあったのだけど移転してからは初めて。
住所をもとに尋ねてみたら、なんとそこは我が家と良くにたような雰囲気の古い一軒家だった。
まだまだこれからオーナーさん好みにリフォームしていくようで、
「古い一軒家好き」な話題で意気
投合し色々トークも盛り上がってしまった♪
そしてこのオーナーさんのトークのなんと楽しいこと!
とにかく経験豊富・・というか、人生をフルに満喫しチャレンジしていくその生き様。
若い頃の話とか、コーヒーの話とか、とにかく楽しくてしょうがなかった。
もっともっと、たくさん話を聞きたくなるほど魅力的なおっちゃんだった。
「人生は一度きりだからね、やりたい事やんないと♪」って話す姿が印象的だった。
私も彼も、すっかり引き込まれあっという間に時間が過ぎた。
おまかせで我が家用のコーヒーも見繕ってもらい、おいしいコーヒーまでごちそうになり
アイスコーヒーその他のオマケまでつけてもらってしまった♪(ありがたやー)
コーヒーがおいしいというのはモチロン、こ
のおっちゃんという人間に惚れたから
またぜひ買いにいきたいと思う。
http://www.kazucoffee.com/

道にまよったあげくにたどり着いたのは「ららぽーと柏の葉」。
スタジオクリップではカワイイグッズなどに心も躍るが結局何も買わず。
赤ちゃん本舗でベビーカーの紫外線よけを購入。
そして何気なく入った雑貨屋さんで欲しかったムーミンマグを購入♪
これってば、フィンランドの老舗、アラビア社のシリーズで
我が家にはパパとママの柄とその他2種類がある。
好きで持ってたんだけど、もしも、もしも息子なんかが生まれた日にゃ~
ムーミンの買ってやる!て、ひ
そかにずっと思ってた。
で、息子が出来たではないか!!!(笑)というワケで
ダンナさんにお願いして購入決定☆(やったー♪)




ちなみにこの日は息子の3ヶ月記念日。
このマグを、これからもずっと一生家族で使うのだ。
もしも今後娘がうまれたらどの柄にするのかが迷う所。
北欧独特
の色とムーミンの原画をもとにしたタッチがなんだか好き。なので嬉しい。
本当はおなじメーカーのパラディッシのモノトーンのシリーズも昔から欲しかったのだけど
これはもぅ廃盤になってしまったらしい。

帰宅して、お風呂に入りグッタリ寝た。
雨の日の道のワカランドライブはなかなかどうして疲れる。
運転手様、ご苦労様でした。。

そんなワケで月曜は朝からグッタリモード。
息子もずっとぐずってた。
となりの畑からシソを採ってきたので今年2回目のシソジュース作り。
今回はグラニュー糖で作ってみた。
さっぱりした味わい。きび砂糖を使った時より色がキレイ。
でも個人的にはきび砂糖の方がコクがあって好きかな。
夕飯にお好み焼きをしたあとお風呂に入ろうと思ったら
彼は力尽きてベッドでグッタリと寝てしまっていた。
昨日の疲れもあるのに、今日も帰宅してからなにやら庭仕事とかがんばってたもんね。
ってなワケで、息子の沐浴はひとりでがんばって入れる。
入れるっつーか一緒に入ったのでがんばるほどでもないんだけど。

1日中グズってた息子も沐浴後はすぐに寝てしまった。
泣くのも疲れるでしょうに。かーさんもヘトヘト。みんな今日も1日ごくろーさん。





2009年6月27日土曜日

地味な仕事こそ大事。

鉄は熱いうちに打て。という言葉かあるけれど、今この「庭をなんとか良くしたいっっ!」
熱が覚めないうちに実行にうつそうと思い立った今日この頃。
朝ご飯を食べ、DVDの続きなど見て、それから完全防備して庭へと飛び出す。
購入したばかりのお気に入りのエーグルの長靴も、ガーデニング用と化している。
まぁ、それも良いか。。。

人からはなかなか見る事のない、言わば家の裏側の雑草取り。
ここがボーボーで本当にすごかった。
前日のうちに長い所はカットしておいたので、今日は手で引っこ抜きキレイにしていく。
照りつける太陽の下、ビックリするほど汗だくになりながら抜く。
今までほったらかしにしていたツケだよね。
って、反省しながら引っこ抜く。

キレイにしたらまた植物を植えられるスペースも出てきた。
ハーブもいいけど実のなる木なんかも植えたいな。で、とりあえず
昨日かってきた「ペニーロイヤルミント」やら「ローズマリー」やらを植える、増えるといいなぁぁ。。
表側では彼が伸びきった木の枝の剪定などなどがんばっていた。
大きくなりすぎたさくらんぼの木をカットし裏の開いたスペースに2人でヨッコラ持って行く。
いちどやり出すと気になる所がまだまだありすぎて気になってしょうがないワケで、
やっぱこういう作業はコツコツ頻繁にやらないといけないんだよねと反省。
ついつい買ってきた苗を植えたり目先の楽しいことばかり優先にやってしまう。
雑草取りとかは「コツコツ」やるのが一番だ。
わかっているけどいつもこうなる。でも、憧れのターシャやベニシアさんのガーデンも
雑草とりをちゃんとしてるからこそのたまものなんだよね。
思うようなすてきな庭になるのはまだまだ時間がかかりそうだけど
ちょっとずつでもあきらめずに練習していきたいとおもう。

気がつけばもぅひるをとうに過ぎていた。
洗った洗濯物を干していたら、足がヨタヨタして頭がクラクラしてきた。
思ってた以上に体力は落ちている。
当たり前か。出産前はモチロン、産後も家の近場くらいしか出かけてないし。
歩く速度も赤ちゃん連れやベビーカーだからゆっくりで運動になんてなってないものな。
頭痛もしてきたので寝る事にした。昼ご飯も彼に作ってもらってしまった。グーグー。

横でグズる息子に髪を引っ張られたりぶん殴られたりしながらでなかなか寝れず。
それでも色々しているうちに2人でくっつきグーグー寝た。
起きたらすっかり夕方になっていた。
横にいる息子の寝顔を見ながら匂いなどクンクン嗅ぐ。あーカワエエ☆
風呂掃除をしてお風呂に入り息子を寝かしつける。
夕飯はそうめん&そば。結局今日は3食共作ってもらってしまった。
「ありがとう。ごめんね」と言ったら彼は「出来るほうがやればいいんだ」と言ってくれた。
本当に助かる。でもおかげで今日はゆったりした気分でこころゆくままに
息子に合わせてオッパイ&授乳タイムを満喫できた。
私の心と時間のゆとりみたいなものが、きっと息子には伝わっているのだなと思う。

そして今日はめずらしく日付が変わる前にこうして日記など書いている。
夜にこのくらい余裕があると嬉しいな♪
今日は後半グッタリだったけど、「仕事した!」って感じのいい一日だった。
これってきっといつも見て見ぬふりしてた、でも気になってた所に手をつけられたからだ。
他にもそういうところ、結構あるので(笑)、たまにはこうしてエイっ!と
がんばる自分でいたいと思う。

ではでは、体が痛い&まだけだるさも抜けないので今日はこの辺で寝るとします。
明日も良い1日でありますように♪
みなさな、良いメラトニンを♪おやすみなさい☆



2009年6月26日金曜日

暑い1日だった。夏日だ。

朝、いつものようにラヂオを聞いていたら「越路吹雪特集」をやっていた。
突っ込みどころも満載なのだけど、なんつーか、この時代の歌い手さんて
エンタティナーなのだなと関心してしまう。
声だけでむなしさとか喜びとか希望とかすっごく伝わってくる。
「愛の賛歌」で母乳あげながらジワ~ってきてる自分もまたギャグでしかないとも
思うのだけれど、なんかすっごく感動してしまった。
そういえば、前に彼のお母さんが絶賛していたちあきなおみもすごかった。

「ねえあんた」 http://www.youtube.com/watch?v=p3ze9_BSJMg
なんて凄すぎ。これって歌手の粋をめちゃめちゃ超えてる。
ちあきなおみって聞いてコロッケしか思い浮かばなかった自分よサヨウナラ。
でも、越路吹雪の「ろくでなし」の「ア~ウィッ!」の部分だけはどうしても意味不明。
「ろくでなし」 http://www.youtube.com/watch?v=3whEfY2LI78
あぁ。。ろくでなしって聞いて鼻からピーナッツしか思い浮かばなかった自分よサヨウナラ。

午前中、息子はずーっとグズって泣いていた。
オッパイをあげていれば落ち着いているのだけれど遊び飲みのままウトウトするので
そのうち寝たかなーと思ってベッドに置くとパチン☆を目が開き泣きまくる。これの繰り返し。
機嫌が悪く遊んでも関係なし。ミルクや麦茶や湯冷ましあげてもダメ。グズってる。
結局2時頃までそれを繰り返す事になった。ふー。。。(疲)
「コレぢゃ何もできないよ!!」とひとり愚痴ったり怒ったりでかーさんもヘトヘト。
トイレ行くにも、ゴミ出しにいくにも洗い物や洗濯するのも
結局泣かせたままになり、そんな状態の時は寿命が縮む思いだ。
「赤ちゃんはなくのが仕事」という言葉もよく聞くのだけれど、
理由があって泣いてたりする事も多いのでなるべくならその不快症状を
取り除いてあげたいところ。とにかく赤ん坊の泣き声っつーのは本人も母親もツライ。。

やっとすこやかな顔で寝てくれたその後、部屋の掃除とトイレ掃除、軽く雑草を抜いたりしつつ自分の昼ご飯を作った。
脳が疲れてごはんも食べたくない状態だったのだけど、食べないと自分ももたないし
いい母乳もでないもんね。と、なんとかモリモリ食べる。
気持ち良く眠るかわいい顔を見ていると、一緒に横で添い寝したくもなるのだけれど
この間に何かするのがいちばんはかどるので今日はそれなりにぼちぼちやる。

夕方早めにご飯支度。
グッスリ寝て起きてからの息子はさっきまでの小悪魔な顔はどこへやら。
ニコニコ顔の天使になり機嫌もよく、母は安心して飯支度。
昨日もらったインゲンを茹でてごま和え。
サラダ菜はお味噌汁に。
八百屋さんにいただいたカボチャはバター醤油味でコトコト煮た。これ旨い。

早めに夕飯をすませて車でレッツら・ドン☆
息子のオムツを買いにみんなでドライブ。(なんだかんだで結局今は紙オムツ)
途中ホームセンターで土とハーブの苗も買ったのでなんだか車の中がいい香り。
帰宅後は風呂に入りお子を寝かしつけてからDVD鑑賞。
先日からクセのあるシュール系ばかりを3本立て。久々でおもしろい。
寝かしつけた後なので久しぶりにビールものんぢゃった♪(嬉)

寝る前ぐっすり寝た我が子の顔を見て、今日1日この子に対してちょっとイライラしてた
自分に対して凹んだり反省したりする。
でも、ためずに発散しているだけだからふつうのやりとりなんだけど
こうしてあがったりさがったりしながら育児って続いていくんだろうな。
まだまだ未熟なこんなかーさんでごめんよ。。
でも世界中で1番、すっごくすっごく愛してるんだからねって心の中思いながら寝た。
明日もいい日でありますように☆




少しづつでいいから毎日進化、成長したい。

朝、いつものように洗濯物を干すべく庭に出てお隣さんと会話。
親くらいの年のお隣さんとはまさにちょっとした親族かのような間柄。
ちょうど娘さんのところにも赤ちゃんができて(3人目)、孫の話と
うちの息子の話とで妙にかみあう。
時にはいいアドバイスをいただけたり、はげましてもらったり。

洗濯を干して、赤子が寝てる間にフル装備にて畑仕事。
寝てたり機嫌のいいちょっとの間しかできないので時間との勝負。
今日は家の裏側の雑草がボーボーな所をはさみでカットした。
いつもダンナさんに任せてばかりいた雑草とり。
少しは自分でもやらないとね。。
ちょっと見ないうちに雑草は怖いくらいのワイルドさをかもしだし
ボーボー&野性的な匂いも発していた。
ベニシアさんの家の周りにはハーブをたくさん植えているので
窓をあけていてもあまり虫が入ってこないそうな。
ほほー。。
築30年以上たつこの家は、この季節どこからともなく
いろんな虫などが来客するのだけど、やはりなるべくならお外から
中には入ってきてほしくなかったりするので
ホントかどうかはわからないけれど、縁側のハーブスペースの他にも
ハーブ計画などしてみたいと思う。
たしかにローズマリーとかタイムには虫がついてるの見た事がないし
その生えている所が風になびいたりするとすっごくいい香りがフワァ~っと漂う。
家の周りがいい香りなだけでもやる価値あるかもしれない。
・・・・ってなワケで、昨日はとりあえずのボーボーを切っただけなので
徐々に草抜きしてから土も足して、家の周りをキレイにしたいと思う。

昼過ぎお隣さんから畑の野菜のお裾分けをいただいた。
ニラにほうれん草、インゲンにサラダ菜などたっくさん☆
そして採ってきたフキを下処理までして持ってきてくれた♪(ありがたやー)
なので、コチラは先日焼いたキャラメルケーキと黒糖のビスコッティをお返しする。
ほんのちょっとだけど喜んでもらえて嬉しい♪

息子とYOuTUBEなど見ながら童謡を熱唱し(かーさん熱唱)、
絵本を読み聞かせ、(演劇部なみ。しかし息子飽きて泣き出す)
そうこうしてる間に夕方。
いただいた野菜を早速下処理する。ほうれん草をゆでておひたしに。
他の野菜はよーく洗って泥をとって保存。味噌汁と炒め物にも使った。
息子におっぱいだなんだをしていると結局その間にしか家事ができないので
早めの時間からちょっとづつ夕飯にむけての準備を前倒しでしておくと楽。
材料だけ切っておくとか、米だけ磨いでセットしておくとか
何かしたついでにもぅひとつでもやっておくと、あとあと自分が楽になる。

夕方ダンナさんからのメールでみんなでお迎えにいく。
ベビーカーに息子を乗せて愛犬も連れて、これが毎日の定番だったりする。
八百屋で野菜を買い、いつものお肉屋さんでお買い物をする。
あたたかいなんてことない会話でホッコリした気持ちになる。

そのまま公園へ散歩に行こうとしたら、フラフラと道路をひとりで歩いてる犬を発見した。
どう見ても飼い主がついてきてないその犬をいったん保護して飼い主捜しをした。
こんなにひとなつっこい小さいポメラニアン。
このまま行き場所もなくさまよって雨でも降ってきたらと思ったらほっておけなかった。
突然の出来事にビックリしながら聞き込みしたお家で、
そのポメちゃんのお家がわかった。
お家の前で放してあげたらコチラの心配もよそにテクテク嬉しそうに帰っていった。
そのあっけらかんとした様子に彼と大笑いした。
最初から心配などいらなかったのかもしれないね♪
でも、無事帰宅をみれて良かった。
あのまま公園でサヨナラしてたらその後が気になってしょうがなかったもの。

おいしく夕飯を食べたあと、風呂に入りおっぱい&ミルクで寝かしつける。
あっという間の1日。脳みそも体もフラフラした状態でバタンキュー。
でも今日もいい1日だった。




2009年6月25日木曜日

本が大好き。

昨日は結局リキッドソープもキャンドルも作らずお子と一緒に昼寝したりマッタリしていた。(オイ)
キッチンで洗い物をしている時なんかに寝返りされて息ができなくなってたらとかーさんは
いつも挙動不審だ。で、洗い物しながら首を真後ろにねじり様子を見るのだけど、
最近息子はよく目が見えているらしく遠目からでも私と目があうと全身をはずませ
ニッコリ笑う。歯茎を丸出しにして笑うその笑顔はもぅ何者にも変えられないくらいのかわいさ。
何しても泣いてばっかりで「っっさいなーっ!」と怒ってる自分もよくあるのだけれど、(笑)
何があってもこの笑顔のおかげで母は1日何度も恋に落ちる。ヨメイラン。

週明けに訪ねた友人の所で「ベニシアさん」のハーブを使った生活などのDVDを見せてもらってきた。
それに影響されて家にあるベニシアさんの本をもぅいちど読み始めたら
コレがすっかりハマってしまって読みふけってしまった。
この本を買った時の自分はどっちかと言うとハーブよりアロマ(エッセンシャルオイルを使ったレシピ)
への比重が多かったのでいまいちピンとくる物がなく「いつかやってみたいなぁー」というレシピをドッグイヤーしておくくらいだった。
それが時をへてまた読んでみたらこれがどれもやってみたくなるレシピばかりになっていた。
本てそーいう事があるから好き。
今ピンときてなくても時期がたつと「今ビンゴ!」みたいな瞬間がくる時がある。
その時は目にもとまってなかったレシピなのに今は実際作っているものもあったりする。
赤ちゃんが生まれてからはなおさら刺激の低いものを使いたいと思うようになったので
当面はエッセンシャルオイルを使ったものよりハーブメインで楽しんでいこうと思う。

さて、最近は息子に絵本を読むのがお楽しみの時間。
自分も読んでて楽しくなったりそのうち読まなくなっても飾れるくらいの
かわいい絵のものだけ購入して、あとは図書館で借りるつもりなのだけど
早速買ってきた初めての絵本のラインナップに自分も満足し楽しんでいる。
イラストのきれいさでは「ちいさいおうち」がたまらない。
五味太朗さんの「きんぎょがにげた」のポップでカラフルな色や絵もすごくかわいい。
「いないいないばぁ」は友人に影響されてマネして買ってみたけどやっぱ最初の一冊には
もってこいだよな。そしてイラスト、内容共に一番気に入っているのが「からすのパンやさん」。一生懸命子育てしながら働くお父さんお母さんカラスとそのお手伝いをする4羽のカラスの描写がカワイイ☆
一生懸命読んでも膝の上で泣きだしたり暴れちゃったりする日もあるのだけれど
機嫌のいい日は一緒になにやらゴニョゴニョ言ってお話ししているみたいな日もある。
そんなワケで、こんな息子との時間が楽しいし嬉しいし、大切にしたいと感じる今日この頃だ。

今日はこのあと庭にできたキュウリを初♪収穫してベビーカーでももっちのお散歩。
その後は何をしようかな?
雨のない曇り空の日は貴重なので有意義に過ごしたいと思います。
今日も1日いい日でありますように♪

2009年6月17日水曜日

かーちゃんの日常。



すっかりご無沙汰している間に3ヶ月がたった。(クララも立ってスキップしだした感じ)
最近ではベビーカーでのお出かけも慣れてきた。
色んな意味ですべての事は「慣れ」とか「練習」とか「チャレンジ」っつーのが大事で
日々の訓練のたまものなんだと思う。

今日は雨。
寝坊してダンナさんへのお弁当をマッハで作り終えたあと
息子は2度寝。息子はオッパイを飲んだあともぅいちど眠いのに
眠れないようでグズグズ。しばらく相手をして今やっとすこやかな顔で寝れたようで良かった(笑)。
そして私は今ラジオを聞きながらしばらくぶりにこうして日記を書いている。
ラジオからはなぜか沖縄の民謡みたいのがかかっているけれど
このシトシト雨を窓から眺めつつ聞く沖縄の音楽もまたすっごく良かったりなんかして。
はやりの音楽よりもこういう気候や風土を感じられるような音楽や
ストレートな歌詞の歌が好きだ。
愛だ恋だの狭い世界のものよりも、最近では人間を歌ったようなものや
反対に簡単すぎてなーんもワカランくらいの歌やメロディーの方がスキ。
シンプルであればシンプルであるほうがいい。
坂本九の「上を向いて歩こう」はやっぱ名曲だと思う。

子供の童謡とかはすごく簡単な歌詞やメロディーなのに
すごく夢があってかわいいなーと最近気づく事が多い。
「オモチャのチャチャチャ」なんてもー本当にかわいい。
細かく描写されすぎてしまうより、想像させてくれるほうがやっぱ自分は好きなのだなと思う。

昨日はももっちを縁側でカットしてシャンプーした。
近頃では何かとももっちの事が後回しになってしまう。
赤ちゃん相手なので仕方がないのもあるんだけど、子供が生まれてから
ずーっとそんな状況を受け入れてワガママ言わないももっちがなんだか
いじらしいというか愛しくてしかたがない。
なので、やっと、やっとスッキリサマーカットしてあげれて私も気分爽快。
石けんでフカフカいいにおいのももっちに顔をうずめてクンクンした。
今までの人生の中、何度このももっちの体臭に癒されたかわからない。
イヤな事があったり疲れたり、落ち込んだり嬉しい時にも
私はももっちに顔を埋めてクンクンしながら昼寝するクセがあった。
最近はそんな時間もめったにとれないけれど、これからも
まだまだずっと近くで私の癒しであってほしい。

たくさん書きたい事があるようなないような。
毎日書いてないと、逆に文章って書けなくなるんだな。
そして打ち間違いも多い。
今日はこんな雨なので、きっと1日家で過ごす事になるのだけど
たまった廃油を使ってリキッドソープやキャンドルでも作ってみようかなと思う。
毎日働いて通勤しているダンナさんはじめみなさま、本当にご苦労様です。

ではでは、今日も1日。良い日でありますように☆