2009年8月31日月曜日

日曜からの日記をまとめてドーン☆

8月30日(日)

午前中から某激安スーパーへとレッツら・ドン☆
買いだししたあとこれまた大きなホームセンターへとはしご。
色々楽しんで帰宅してみんなで昼寝。
お風呂入ってご飯食べて、寝る前に梨のジャムの仕込み。
お隣さんに規格外の梨をたっくさんいただいたのだ。
これを翌朝からコトコト煮るつもり。
寝る時に明日の事が楽しみで布団に入れるなんてシアワセな1日。
なんて事ないけど平和なあったかい日曜日だった。

8月31日(月)

朝からあいにくの雨。
それでも畑や縁側の野菜や植物達にとっては待ってましたの恵みの雨。
ちゃちゃっと彼の弁当を作り、午前中はジャムをコトコト煮ながら
ずっと息子の相手をしてた。
最近息子は寝付きが悪く、グズりまくってやっと寝た・・・と思っても
またすぐに起きてグズっての繰り返し。
成長するスピードの中で何か整理仕切れずに混乱しているようにも見える。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090901_074406s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090901_073636s.jpg

梨のジャムは飴色でトロリとしたビジュアルでおいしー。
はちみつみたい。
喉にもよさげなので、風邪気味の時にお湯でわっても良さそうだ。わーい♪

急に気温が下がったせいか、くしゃみ鼻水鼻づまりがひどくなった。
早めに帰宅した彼にラーメンを作ってもらい、なんとか体もあったまった。
風呂に入り薬を飲んで早く寝る。
早めが肝心。息子にだけは、なんとしてでもうつしたくないのだ。

9月1日(火)

最近息子から本格的に目が離せなくなってきた。
ズリズリハイハイで気づけばどこにでも移動してきて口になんでも入れたがる。
それでもまだまだ安定感はイマイチなので、たまに横っちょに倒れる時があるので
頭を打ったりしないか心配なんである。
24時間ぶっつづけで監視できるワケがないし、結局おんぶしながら
家事をする事にした。
おんぶは思ったよりキモチが良い&楽しかったようで、こちらも多少
重くはあるのだけれど、掃除機や洗い物、料理など色々できた。
ウトウト寝てしまったのでそのまま近所の八百屋にも行った。
「あらぁ。今日はおんぶなのぉ~?珍しいわね、アラ寝てるー」と言いつつ
オバチャンは今日も立派なぶどうを私にくれた。(ありがたやー)

帰宅後は何故かノリにノッちゃってチョコチップクッキーにパウンドケーキ、
豚の角煮に冬瓜のすまし汁を作った。
夕飯も早めに作っておくと楽。
なにせ夕方からはバタバタと時間が過ぎて、一心不乱に動きまくり
すべてが終わると寝る時間。もぅ意識もうろうでバタンキューなので。
パウンドケーキは先日ふかして余っていたさつまいもをいれて黒糖味。和風にした。

夕方から彼のケータイ解約に付き添い市川駅で買い物などして帰ってきた。
片道40分ほどの道のりを交代で息子を抱っこしながら徒歩で。
いい運動になった。疲れたけれど、なんでかからだがダル気持ち良い。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090901_214538s.jpg

9月2日(水)

お隣さんにまたしてもいただいたイチジクを使ってレッツら・お料理ドン☆
4個は赤ワインを使ったコンポート。4個は蜂蜜を使って皮ごと煮たコンポート。
そして残りはジャムにした。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090901_113156s.jpg

途中、グズる息子をあやしたりなんかしているうちに、あまりのかわいさに
夢中になりハマる(親ばか)。
そして「ハッッ(焦)!!!」と気づいたらジャムが煮詰まっていた。
本当はもっと手前で火を止めて、淡いピンク色のトロリとした感じに仕上げたかったのに。。
でも、おいしければそれで良かろーもん。
レッツら・ポジティブ。いただいた貴重な大地の恵み。明日から食べるのが楽しみ♪

そして、何を思ったかまたまた調子こいてしまい、はっちゃきこきながら
パンまで作る。
でも、一次発酵まではホームベーカリーを使うから楽ちん♪
ずっと焼きたくてうずうずしてたチョコマーブルの食パンを作った。
型もショコラシートも去年から購入してあったもの。
チョコは溶けて固まってるわ、焼いたらレンジか小さくて天井に頭くっつくわで
ゲンナリするビジュアルにできあがったけど、味がよければそれでいいのさ。

それでも満足いかなくて続けて普通の食パンを作った。
今度は天井につかないように蓋をしたのだけれど、焼く前にのぞいたら生地が
ネロ~ンと出てきてしまい、慌てて蓋して焼いたのだけど
これが大失敗。型からはずせない・・・っつーか、蓋をずらす事ができなくなってしまった。
最終的には会社から帰宅した彼にカナヅチを使って出してもらった。
たかだか食パンに部屋はパンのクズで大惨事。
なんだか今日は集中力がなく失敗ばかり。でもおいしけりゃそれでいいのさ。
明日の朝食べるのを楽しみにしよう。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090902_174012s.jpg

9月3日(木)

パンもジャムもおいしい朝食。
ビジュアルはまだまだだけど、きっと今後も作り続ければ上手になる。
継続は力なり。やめなければ、続けてればいい。
石けんでも料理でもお菓子でもパンでも、私の手作りのモットーは、
誰かに見せる為のものではなくて、生活する為のもの。
だから、見ためは後からついてくれば良い。・・・と、思う事にしよう。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090903_072534s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090903_073144s.jpg

最近はももっちの散歩は1日2回。
帰宅してからブラシもかけてやると、嬉しいのかその後も甘えてくっついてくる。
何かと息子にばかり手も目もいきがちなのだけど、
こうやってわかりやすく手も目も声もかけてやるのが大事だと実感する今日この頃。
言葉のわからないももっちが、私の何からそうした心の安定を感じる事ができるのか。
ももっちになったつもりで考えてみればわかるような気がする。
いつもありがとう。いつだってそばにいてくれて、いやしてもらっているのは
紛れもない、この私のなのだよ。

夕飯はかぼちゃやゴボウなど好物が並ぶ中、先日仕込んだ鳥はむも出した。
なかなかのおいしさ。でも、こないだ長野で買ってきたゆずこしょうは
少し辛しょっぱくて合わなかった。あうと思ったのにー。

9月4日(金)

昨晩、息子は夜中の2時に目を覚まし、そのあと4時過ぎまで寝ずに
ハイテンションだった。
眠くて早く寝かしたい私は途中半ギレで「寝てくれ!」「寝なさいよ!!」
「いい加減寝ろっつーのっっ!」と小声でボヤき続けていた。
彼を起こしちゃいけないと思い、オッパイあげたりミルク作ったりしつつ、
寝かしてダメで、またあやして寝かしてみたりするのだけど
一行に寝る気配もない。こちらの気持ちも知らず寝返りうちながら
手足をバタバタさせながらずっと雄叫びを上げていた。

朝起きて弁当を作りながら、半漁人みたいな顔で(どんな顔?)
朝食も作った。
息子は寝坊するのかと思いきや、ほどなくパチリと目を開け元気に笑った。(コンニャロー)
いつものように、掃除洗濯、ももっちの散歩を済ませて
メールのチェックなどしつつ離乳食作り。

昼をすぎたら眠気がピークになった。
これまたなかなか寝ない息子と格闘しつつようやく寝たので一緒に昼寝した。
夕方起きて、やっと私も復活したのでベビーカーでエンヤコラオムツやミルクの
買いだしにでかける。
帰宅して今度はももっちのお散歩。
お肉屋さんまでレッツら・ドンした。

今日は月1の焼き肉パーリーの日☆
たらふく食べて、明日からまた元気にがんばろう!と意気込んで食べた。
なんだかんだで食べ終わり息子を寝かして台所と部屋を片付けて
今日も1日あっちゅー間に終わり。
それでもだんだんペースもつかめてきて、こんなふうになんとかやる事を
その日にうちに終える事ができるようになってきた。

家事と育児に明け暮れる中、自分を育ててくれてた母親の姿と
今の自分を重ねたりしてる。
そう言えば、焼き肉食べながら彼も同じ事を話してた。
息子を見つめる自分の目と、自分を見つめてたであろう父親の姿が重なり
涙がでそうな時がよくあるんだそうだ。
そしてこの子にもいつかそんな時がくる。
命はつながっている。なんてスバラシイ事なんだ。。。。と、思わずにはいられない。
かわいい息子よ。
カワイイの。だけど夜中にどうか起きないで☆と願いつつベッドに入ります。

今日もお疲れ、自分。明日も家族みんな充実した1日になりますように。
オヤスミナサイ。







2009年8月29日土曜日

プチ同窓会。

息子が立ってる夢を見た。
気がついたら部屋の真ん中にちょこんと立っててビックらこくワタシは夫に叫ぶ。
「見て!!!YOUーKING(息子のあだ名)が立ってる!!!」
目が覚めると朝も早よから狭いベビーベッドの中で立ち上がる練習に励む息子の姿がああった。
立て膝ついて、ハイハイ飛び越して明らかに立とうとしているポーズ。
どこかにつかまる事を覚えたらもぅ立ち上がる日も早くないかもね。
楽しみなようなドキドキするような。。早くそんな姿をみたいもんだみのもんた。

今日は昨年の今頃、「アロマの基本編」のレッスンに来てくれてた生徒さん達が
我が家へ遊びに来てくれる♪(嬉)
久しぶりのメンバーで同窓会です☆
嬉しくてほくそえんでしまう。なのでこれからせっせと洗濯&部屋の掃除と、
ピザ生地の仕込みをしてしまおうかと思います☆

えー。同窓会しゅーりょー。
いんやーー。。めっさ楽しかった。(余韻にひたる)
みんな去年のあの夏のあのまんま。
ただワタシの横に赤子がいる事くらいなのだけど、会ってないブランク感じないくらいに
喋りまくりーので笑いまくって食べまくった。
ワタシはピザを用意しようかと思いつつ、息子のグズりにつきあいなんも出来ずに
みなさんを迎えてしまったので、結局トッピングなど色々手伝ってもらってしまった。
Rさんはスパイスたっぷりんこの大人なインドカレーを作ってきてくれた☆
ほどよい刺激がお口の中にひろがってすっごくすっごく美味しかった。感動☆
お仕事で疲れて寝坊もしたいでしょうに、早起きして作ってくれたのだそうだ。ありがたやー。
Hさんは相変わらずテンポの良いトークでみんなを楽しませてくれた。
会話の中でその時々を表す小芝居が要所要所に再現されてて
話の状況がすっごいリアルに伝わってきて、ワタシはなんどもツボり笑いまくる。
こんなおもしろい人って学生時代以来いなかったかも。
・・・と言うか、ワタシはどっちかと言うと笑わせてる方だったので、こうして
笑う方に回れるのがありがたや。
そしてHさんには今マイブームだという「SHIGETA」のバスソルトと
子供もあっちゅー間に眠りに墜ちるらしいアロマオイルをいただいた。(ありがたやー)
寝るのを惜しんで遊ぶ息子がこれで少し寝てくれるといいな☆
最近出不精で情報もなかったからこの「SHIGETA」さんは知らなかった。ありがとー。

そしてカワイイながらに2人の息子さんがおられるMさんは、なんとお手製の
オムツ入れを作ってきてプレゼントしてくれた☆(うっきゃー☆)
リネンにレースの付いた、超ーーーワタシ好みの感じで使いやすそうなカタチで感動した。
それだけでも凄いのに、息子への洋服と、他のみんなにも手作りマスクまであった。
マスクはワタシも作りたいと思ってたからぜしマネしてみよっと♪

おいしく楽しい時間はあっという間に過ぎて、みんなが帰るのがお名残惜しかった。
みんなは息子とももっちを代わる代わるかわいがってくれて、うちのお子達も
なんだか満足げで楽しげだった。
教室の再会も楽しみにしてくれてるみたいで嬉しい。
またがんばろうってキモチにさせてもらえた。

夕飯はRさんに教えてもらったばかりのシーチキンしそ餃子とカレーにしてみた。
せっかくやったのに焼き方失敗でナマンダブー。。




2009年8月28日金曜日

がんばる息子とヘアカット。

朝、いつものようにJ-WAVEのクリス智子を聞こうかと思ったらジョンカビラだった。
そうか。。今日は金曜か・・・と、曜日感覚のすっかりなくなった自分に気づく。
ジョンカビラのテンションは胸焼けする程に高く、一度は「ごちそうさまでしたーーー。」と
電源切りたくなる程なのだけど、「この人のこのテンションもきっと悪くない」とか、
「世の中にはこのテンションに救われる人もいるのだ。ホラ、きっと今も☆」とか
「この人にも親兄弟があるのだから、身内もテンション高いのだろうか。・・イヤ、
テンション高くないと家族も「テンション低いよ」とかいらぬ事言われたりするのだろうか」とか
いらぬ事が色々脳内をかけめぐる。そう。その時間こそがMOTTAINAI。

久しぶりにささっとブログを更新した後、風呂から残り水をバケツリレー。
腰痛にムチ打って行き来する事10往復。
それから庭と畑の植物達に水をあげる。カラッカラで喉も渇いたろうに。。
先日ホームセンターから買ってきたお花ちゃん達が彩りキレイに咲いている。
大振りな原色の花よりも、モーブな色の小花の方が好きだ。
これからは大好きなブルーデイジーやチョコレートコスモスも出てくる。楽しみだ。

洗濯干して、掃除機かけて。。と書くとあっちゅー間なのだけど、
今日は暑いのか息子がグズる。
泣いてはあやし、オッパイあげるもふざけて飲みやしない。
やっとこ寝かして家事に取り組むも、寝付けない息子がすぐにぐずり暴れる。この繰り返し。
何度繰り返したのだろう。私もクッタクタ。
それでも抱っこしながらテーマソング歌ったり、ギューってしながら息子のいろんな所の
匂いをクンクン嗅いだりしてた。(変態)。
そして寝付けない息子はズリ這いでタンスの引き出しの取っ手を見つけてしまった。
嬉しそうにいじってカタカタ触って楽しんでいた。
今はまだ大丈夫そうなので様子を見ていたけれど、これを引っ張るようになってきたら大変かも。
タンスの角にぶつからないように前に置いてある長座布団も、ひっぺがして触ってる。
いよいよこれからが本当に目が離せなくて大変になるんだろう。
食事の支度とか洗濯干してる時とか、みんなどうしてるんだろう?

残り物を駆使した地味ながらも栄養満点のランチをとり、先日遊びに来てくれた
友人夫妻からいただいたまんぷくどら焼きを食べる。
ご本人達曰く、「いやがらせみたいなどら焼きでしょ?!(笑)」というのがピッタリな、
超分厚い、厚さ5センチのどらやきをいただきっこちゃん♪(いっただっきまーす♪)
甘い物得意な私でも3分の1残してしまった。
すごいどら焼きだ。小腹が減ったらまた残りをいただこう。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090827_061136s.jpg

夕方、ブルーベリージャムとカレーを作る。
カレーはゴーヤやナスなど自宅で採れた野菜をふんだんに入れた。

早めに食べて、大門通の美容室「Sleek」へとレッツら・ドン☆
夕暮れの江戸川沿いは風が心地よかった。
ベビーカーをエンヤコラ押しつつ、彼と2人でサッパリカットしてもらってきた。
ここのにーさんはカットが上手い。
私のクセをいかして今回もステキにカットしてくれた。ありがたやー。

そして今、夜。この日記を書いている。
今日グズりまくって昼寝をしていない息子はバテるかと思いきや、
今もなお立ち上がる練習に励んでいる。
またしても私のほうが先にダウンしてしまいそうだが寝るのを見届けるまでは寝れないのだ。

どんどん成長している我が息子。
今日で5ヶ月。風邪もひかずによくぞ元気でスクスク育ってくれました。
来月の記念日には、いったい何がまたできるようになっているのかな?
そんな事を思いながら、がんばる息子を見つめるワタシなのでした。







夏休みもしゅーりょーー。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090810_095700s.jpg

いんやー。。
久々の日記。毎日バタバタあっという間に過ぎ去って寝る時にはもぅクッタクタ。
友人知人からのメールの返信も滞っておりまだな方スンマソン。。
脳内がクリアーな時って、頭ん中で色々段取りくんだりなんかしてサクサク進むんだけど
今はその逆。なんだかボケーっとしてばっかで鈍ってる。
これを育児のせいにはできない。
だって、育児も家事もずーっと続くワケだしどこかで自分で「えいっっ!!!」と
気合いを入れて立て直さねばならぬ。
がんばれ自分。でもがんばる指数が足りずにわき上がらないのだから
その気になるまで待とうかのぅ。。ホトトギス。

さて、今月中盤からつい先日までダンナさんが夏休みだったのでした。
で、ダンナさんの実家へ遊びにいったり、愛犬連れで旅行に行ったり
手話会の映画鑑賞に行ったり息子のワクチン接種に行ったり色々しておりました。
どれもこれもガッツリレポート書きたくなる程の内容てんこ盛りなので
今更書けるすべもなく。
とにかくこの夏にしか、今しかない喜びや感動、嬉しさや楽しさに満ちあふれた
夏休みとなりました。

息子はぐんぐん成長し、ズリ這いができるようになり、気がつくと
「え?!ここに?!」という場所まで移動しているので本当に目が離せなくなってきた。
離乳食もなんとなくスタートし、手にする物はなんでも口に入れる息子。
今日で丸5ヶ月たった。
毎日毎日私らを楽しませてくれる。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090810_103022s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090827_111530s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090827_213226s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090809_205714s.jpg

畑の野菜、今年は大収穫だった。
とはいえ、ジャガイモ、ししとう、スイカ、山わさびは失敗。
キュウリ、なす、ピーマンにトマト。ゴーヤ、バジルは成功だった。
オクラはちょっとしか採れなかったけど、使うのもたまにちょっとだけだから
まぁ、良しとしようかな。
これからまた冬に向けての準備がじょじょに始まってくる。
何を植えようか、これまた楽しみである。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090809_105023s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090811_121848s.jpg

あ、あと最近おこった事といえば、家の敷地内に不審者が入り背筋が凍る思いを体感した。
家にいて部屋の電気もついていたのにコッソリ入ってきててすごい神経をしてると思う。
私たちがいたのは隣の部屋で、でもカーテンをしてるから見えなかった。
でも裏の入り口を開ける「カタン」って音が小さく聞こえて「ん?」と思い
カーテンをあけたら出て行く人の後ろ姿があった。(怖)
追いかけようとしたけど間に合わず。
あー怖い。いるハズのないところに知らない人が、しかも至近距離にいる気持ち悪さったらない。
その後、家の防犯を強化しつつ、警察に電話し近所の人にも伝えたのだけど
お向かいの家も7年前に1度やられた事があるんだそうだ。
そして、友人などにも聞くと、意外に出てくる出てくる不審者&空き巣被害。
「うちは大丈夫」なんて絶対に思っちゃいけないのだ。
みなさんも防犯対策、やるにこした事はないですのでぜし!
そしてうちも更に強化する事にしまーす!!

朝晩の過ごしやすさや風の心地よさ、部屋への光の差し込み方から
少しづつ近づいてきてる秋の気配を感じる今日この頃。
うれしい暑中見舞いのはがきをくれた友人、遊びにきてくれる友人。
近況報告などでメールをくれた中学時代からの幼なじみの友人、
ブログ見てますよ♪とメールをくださった生徒さんなどなど。
この夏の楽しい想い出、忘れたくない光景、体験、笑顔。
整理しないとバラバラになってしまいそうで少し頭と心をゆっくり整理したい気持ちだ。
どれもこれも私には必要なもので無駄な事などなにもない。
この3週間に凝縮された体験や心の葛藤も、心のアルバムに大切にしまっておこう。

って、支離滅裂な日記でした(笑)。
写真はこの夏の色々。
旅行中に見つけてアルプスの少女ハイジになったような気持ちで乗った
ブランコの私の顔は、思った以上に「もたいまさこ」みたいな顔になっててウケた。
若かりし頃はマイリトルラバーや小雪に似てる・・なんて言われて
実はコッソリ調子こいたりもしていた私なのだけど、これからは
「もたいまさこ」枠で生きてみようかなーとか思う。
そんな自分も悪くない。
「こおり・・・・・。ありますよ☆」(映画「めがね」より)なんて、気持ちの悪いような
気持ちのいい笑顔でいつか誰かにかたりかけてみたいな。(ウソ)

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090814_180148s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090819_180242s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090819_180254s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20090819_141437s.jpg


2009年8月7日金曜日

来客三昧。

朝も早よから首寝違えてマンモス痛い。おはようございます。
世間では押尾学や酒井法子でやいのやいのなっているらしいが、
のりピーよ。アンタかーさんだろうが。強くなってくださいと願う。
宗教だろうがドラッグだろうがかまわん。
個人的には人生なんて何度だってやりなおしがきくと思っている。
力尽きてくたばるその瞬間まで、這いつくばって歯ぁくいしばって、必死こいて生きてくれ。
家族がした事、全部背負って、それでもごめんなさいって世間に立ち向かっていってほしい。
そしてそのごめんなさいを抱えて生きて前に進んでいってほしい。
逃げたり、自分や家族がした事放り投げていくのはイカン。
それでは前に進めないではないか。
「してしまった事」よりも、「してしまった事に対する対処の仕方」で
私はその人への見方がずいぶん変わる。
だから、失敗や挫折を乗り越えて、ふんばって生きてく人が私は好きだ。
カッコ悪くてもいい。
しっかり反省してその重み。抱えてしっかり歩んで欲しい。逃げんな。

・・・と、なんとなーく逆境に出会ってしまったであろう自分も想像しつつ
言い聞かせたりなんかして。

一昨日、昨日と友人が遊びに来てくれた。
みんな息子やももっちをあやしてくれたりなんかして、私は少しだけ抱っこから
解放されて、そのあやしてもらって喜んでいる息子の姿や顔を堪能した。
一昨日の友人とは夜にお好み焼きをやってみんなで食べた。
昨日は昼にピザを焼いて、友人が買ってきてくれた「食べたくなるなるケンタッキー!」を食べた。
ケンタ。ちょっと久々だったけどおいしかった♪
「たまにこうゆーの食べたくなるよねー」とか、「映画(自宅でDVD)とか見る時さ、
こうゆーのとかポテチとか、ジャンキーなもの食べたくなるよね」とか
「んでもってその時はコーラとか飲みたくなんだよね」とか言いながら食べた。

食後のデザートまで作って持ってきてくれたので、モリモリ食べる。
なんでも「野菜スイーツ」なるもので、「キュウリキウイゼリー☆」というらしい。
鮮やかなグリーン色のそのデザートは、キウイの中にもキュウリの不思議な味が
混じっていて、ちょっと癖になりそうな味だった。
キウイの種のショリショリした歯触りもナイス☆で、夏に欲してる色、食感、味でした。
おいしかった♪ごちそうさまでしたーーーー♪♪

その後彼の車で友人を送るついでに、ホームセンターに行ってブラブラ楽しんできた。
前までなかったハーブの苗なんかも増えていたので何個か購入してきた。
ダメにしたくないので自宅の庭か、裏の畑に植えるか迷うところ。
本当は庭がいいんだろうけど、スペースがもぅない。
家の横のスペースは日が当たらない事も多いのでここに植えるのはちょっとした賭になる。
裏の畑も同様。
土が合うかわからないのでダメにしてしまったらもったいない。
けど、スペース的にはやっぱ畑が理想なんだけど。。。。。

夕飯はゴーヤチャンプルー。
材料を切る所までやって、息子がグズっていたのでオッパイをあげていたら
続きを彼が続行してくれた。(ありがたやー)
最近こういう「あうんの作業」みたいなのが多い。
気づけばお互い無言で流れ作業的に家事&子育てをしている。
向こうがコレをやっているから私(及びオレ)はコッチ。みたいな感じで2人で動きまわっている。
寝る直前まで何かしらやる事多くてグッタリ。
でも、それがなければきっと私だけ夜中まで動きまわっている感じになるだろうから
ホントに助かっている。

メールなんかもたまっているけれどなかなか返せてないものも多い。
なぜかこのブログへのメッセージやコメント、意見などが、ここではなく
直接メールでくる事が多いのでケータイでの直接返事になる事も多いのだ。
このブログはちょっとコメントしずらいのかな?

ではでは、この後ちょっと調べてから、そのハーブの苗を今日中になんとか植えたいと思います。
ダメにならない事をマンモス神様に祈ります。
皆様も今日も1日、良い日でありますように。
暑い!!!






2009年8月4日火曜日

キモチの良い汗。


朝、いつものように朝食と弁当を作り彼を見送ったつもりが、
なんと弁当を渡し忘れていた事に気づく(あぁぁぁ。。。。。)。
あいにくの雨だったけど、外気浴がてら彼の職場までお弁当を渡しに行く事にした。
歩いて20分かそれ以上はかかる道のりを、エンヤコラ、息子を抱っこ紐に入れて
歩いていった。

雨上がりで湿度が多いのか、そんなに熱くないハズなのに私はずごい汗だくになっていた。
外に出てきた彼に弁当を渡し、せっかくなので近くの公民館へとレッツら・ドン☆

公民館の図書室で絵本など見つつ5冊借りてきた。
栗原はるみの「わたしのおもてなし歳時記」と、有元葉子の「有元葉子のいちばん好きなごはん」


石黒智子さんの「わたしの台所のつくり方」。


そして息子には「こぐまちゃんのみずあそび」と「やさいのおなか」。系5冊。



重くなった荷物と息子を抱えてエンヤコラ帰ってきた。
帰宅の途中、卵がなくなったので(朝割ったので)、いつもの八百屋にも寄ってきた。

八百屋のおばちゃんはまたしても色々くれた。
キャベツにバナナ、セロリに水菜にピーマン2袋。
わたしが買ったのは卵2パックと山芋だけなのでいくらなんでももらい過ぎだと思う(恐縮だけどありがたやー)。
おばちゃんは毎回行く度に、「あら。蚊に刺されないように気をつけてよ!」と、息子の足をなでる。
今日は仕事する女性の話などになり、「仕事復帰が早い人が多いみたいだけど(出産後)、
子供との時間は今だけのものなのよ~。いっぱい一緒にいてあげて~~」と言っていた。

筋トレ状態で帰宅したら、すっごい汗だくでビックリ。
もぅ、「アンタ、バカなんぢゃないの?!!(驚)」とツッコミ入れたくなるくらいビッショリだったので
速やかに着替えて授乳など。
7㌔の息子と本5冊と、野菜たくさんだから、10㌔くらいあったのかもしれない。
そりゃ疲れるし重いわ。。と感慨にふける。
でも米10㌔持って歩けと言われたら出来ないのだけど、
息子だと持てちゃうのがなんとも不思議。

帰宅後は早速煮卵など作る。
あとは借りてきた本や買った本、定期購読などで届いた本などを
息子の相手をする合間に楽しんだ。
定期購読している「クーヨン」はなかなかどうして楽しい。
子育てするにあたり、当たり前にあった固定概念をいい具合にハズしてくれる。
あとは私がどう考え選ぶかだ。

夕飯は彼に作ってもらった。
その間に洗濯物をたたんだり、風呂の準備や息子の相手など(ありがたや-)。
息子を寝かしつけたあとには先日仕込んでおいた鳥ハムをタコ紐でグルグル巻きにして
余熱調理など。
おいしく出来るといいな♪
簡単なようでいて、初めてのものはなんとも手際が悪い。自分。

今日もいっぱい汗かいて充実したいい1日だった。
明日も良い1日でありますように☆

飯・風呂・寝る。

今朝、朝イチで冷蔵庫からたまごを出す時に手がすべってウッカリ2個割ってしまった(泣)。
半べそかきながらそのデロデロしたたまごを片付けながら、子供の頃の事を思い出していた。
ある日お母さんは冷蔵庫から卵を取り出す時、ウッカリ手が滑って割ってしまった。
それを見た小さな私は「おかーさんワタシが何かこぼすとすごく怒るくせに、
自分の時は笑ってごまかしてズルい」と言った。
それを聞いたおかーさんは吹き出して「アッハッハ♪」と大きな声で笑い、
「そーだね。ゆきちゃん(笑)、その通りだわ。ごめんね」と更に笑った。
痛いとこつかれたなーみたいな感じで、その言葉で初めてその事に気がついた☆みたいな感じで言っていた。
ワタシもいつか息子にそんな事言われる日がくるのだろうか・・・とか、考えながら始末したりした。

この週末の出来事。

7月31日(金)



ゴーヤががたくさん採れたのでどうしようか。。と思った時に真っ先に思い浮かんだ
友人がいたので連絡してみた。
しばらく会ってなかったけれど、このご夫婦には本当にお世話になったりいろんな事を
教えてもらったり、楽しい事を共有した仲だ。
以前おいしい沖縄料理をご馳走になった事もあったっけ。
とにかく食べるの大好き(飲むのが・・とも言う(笑))、なので、日頃の感謝的に
お中元的に我が家のとれたてゴーヤをどうしても渡したくてたまらなくなったのだ。

連絡すると、「ぢゃあ、夕飯はうちで食べない?ももこも連れてみんなでおいで☆」との事。
いつもおいてけぼりになるももっちも一緒に行けるっつーのがナイスネイチャー@ジモン。
なので、夕方彼の運転で家族総出でエンヤコラ行った。

ご夫婦も久しぶりなのだけど、ワン×2も久しぶりっっっ(嬉)♪
なのでももっちもなんだかとっても嬉しそうだった。
そしてご馳走がイパーーーーーーイ(嬉)♪♪♪
もってったゴーヤを早速調理してくれて、それがとってもおいしくて。
聞くとなんでもゴーヤの歯ごたえのサクサク感を残すのにこだわっているんだそうだ。
たしかにワタシがやるともぅカタチがなかったりしてたもんね。
スパムのお寿司にタコやアジのお刺身(旨)。そして焼きたてアツアツのたこ焼き(旨&熱)。
たこ焼きを焼くのが上手なダンナさんはまるでどこかのおとっつぁんのように
焼きたてを「ホレ、食えっっ」とばかりに皿にポイポイ置いてくれる。
ワタシはその優しさとおいしさに感動しながら、何度も熱くてクチん中を火傷し涙する(アホ)。
親友と呼べる貴重な友達である奥様に「ゆきちゃん、いい加減学習しなよ(泣)」と何度もツッコミ入れられつつも
なんだか安心して子供に戻ったような気分で、めいっぱい楽しんだ。



家族みたいな安心感。
いつも連絡とりあってなくたって、こうしてたまに会いたい時にまたしっかり繋がれる。
そんな友人が、今のワタシには貴重でありがたい。
息子もご夫婦にすっかりあやしてもらってゴキゲン☆
しまいには寝かしつけまでしてもらっちゃった(何故か私より上手かった)。
ありがとう。家族ぜんぶあたたかく受け入れてくれて本当にありがとう。
大好きな友達との束の間の時間にすっかり満足しつつ、「またね♪」とサヨナラした。
向こうもワンコも総出で外まで見送ってくれた。
ここ数年で、実はちょっと友達付き合い自体に自信がなくなってた自分がいた。
でも、こんなあたたかい友人がいるぢゃないか。
変わるものもあれば、変わらないものもある。
モチロンそれは自分も同じ。
そんな中、ずっと変わらずに続くだろう。続けたいと強く思える人間関係に出会えた事に感謝。

帰りの車ではももっちも満足そうにスヤスヤ寝てた。
楽しかったね。また遊ぼうね♪きっとももっちも今日のこの日は特別だったに違いない。


8月1日(土)

午前中、彼のお母さんとお姉ちゃんが遊びに来てくれた☆
今回もたくさんのお土産と、息子の洋服を持ってきてくれた。
みんなにチヤホヤされながら、元気に寝返りや笑顔を振りまく息子。
しまいにゃーオッパイ飲んで墜ちる(放心状態で寝る)姿まで披露。
たくさん笑ってしゃべって、あっという間にお2人は帰ってしまったが、
その後も楽しい日曜の午後を家族みんなでゆっくりと過ごした。

グズってなかなか寝ない息子にオッパイをあげながら、どうやら私はベッドで寝てしまったようなのだけど
起きたら息子も横で寝ていて、彼もももっちも結局みんなで寝てた。
睡魔は伝染するのだな。
グッスリ眠ってなんだかキモチがすこぶる良かった。

夕飯はゴーヤチャンプルー。
ゴーヤは昨日の友人宅のをマネしてスパムを使い、
なるべくゴーヤのシャキっと感を残すようにした。

採れたてのゴーヤだもの。シャキシャキ具合いも歯触りも最高でやっぱりおいしい♪


8月2日(日)

もぅ8月だ。。。
なんて思いながらダラダラ過ごすが昼過ぎくらいからやっとこエンジンがかかり
色々料理する。
食材がたくさんあって、どんどん調理しないとおいつかない。
それでも買い物に行ったら八百屋のおばちゃんにカボチャもいっぱいいただいて
ありがたやなのでコチラもがんばって調理する。
「キュウリとアボカドのレモン風味」は有元葉子レシピ(先日コピったもの)、
「たたきゴボウ」は、チーム手作りの友人に教えてもらったレシピ。
「ナスの煮びだし」は先日行った友人から聞いたレシピを早速やってみた。
あとはカボチャの煮物とサバの塩焼き。
最近なんだか食への魂がみなぎっている。太るかもしれないけれど、それでもいいかと思うくらいだ。



早めの夕食を食べ終わり夕方から地元の盆踊り大会へレッツら・ドン☆
踊るのが目的ではなく、今回はくじ引きが目当て。
商店街で買い物をするとついてくる「ジャンカード」を貯めると豪華賞品が当たる☆らしく(笑)、コチラでくじ引きが引けるのだ。
会場について、たまったジャンカードを受け付けに出すと、お祭りのタダ券がたくさん綴られたものを
もらった。



それで焼きそばやラムネ、ポップコーンなどをつまみつつ、乱舞する地元の人々を眺めてマッタリした。
最後に引いたくじはハズレで、参加賞は子供向けの物ばかりだったので遠慮してきたのだけれど
なんだかとっても楽しい時間だった。
大人も子供もいきいきしてて楽しそうで、あったかかった。
そのうち息子も浴衣なんか着て、ここでわたあめなんか食べるのだろう。
そんな事を想像するだけでもヤバイ。。。(妄想で恋してしまう・・・親バカ)
帰り道には今日お散歩していなかったももっちもなんだか嬉しそうだった。
来年もきっとまた来ようと思う♪


8月3日(月)

朝、畑に水をやりに行くついでに家にあったサツマイモを冗談的に植えてみる。
食べようと思って忘れていたら、たくさん鬼のように芽がでていたので。
これで棚ぼた的に出来たりなんかしたら、この冬の最高のサプライズになるだろう。

お菓子でも作ろうか・・とも思ったのだけど、終始息子とじゃれあって過ごす。
息子は今私の事が大好きで(親バカ)、私と目が合うのを常に狙ってて、気づけば
私の事をじーーーーーーーーーーーーっと見ている事がほとんどだ。
なので、思わせぶりに何かに夢中になっているフリをして、「ホィッッッ!」ってな感じで
目を合わせる。
そうするとものすっごい笑顔を見せてくれる☆(嬉)
笑いじゃくる感じの声も出せるようになってきたので、「アハハッ」の「ッ」が聞けると母は毎回またしても恋に墜ちるのだ(だから親バカなんです、すんまそん)。

夕方帰宅した彼と激安スーパーへとレッツら・ドン☆
それなりに色々購入し、帰り際には古本屋さんにもよって帰ってきた。
私はずっと欲しかった「ずらり・料理上手の台所」を半額で手に入れて大満足♪
彼も読みたかった漫画などを購入していた。
ホクホクで帰宅して、私がご飯を作ってる間に彼は楽しそうに集中して読みふけっていた。


夕飯はとんかつ。
これ、1枚100円もしなかった。
たまに行くスーパーで、夜割引シールが貼られた瞬間にゲッチュしてきたやつだ。(ナイスタイミングでしたー)
食べようと思ったら、彼が調味料や家にある野菜やフルーツを足して、「オレ流、オリジナルドレッシング」
を作りだした。
最初の頃は「また、変わった事やってるなぁ~・・」なんて思っていたのだけれど
これがなかなかの美味でおいしい。
彼は最近こうした「タレ・ソース系」に熱心で、いつかもっと本格的なのを作ってみたいらしい。
「おいしいよ♪」と褒めたら「こんなのはまだまだだ」と言っていた。
タレ、ソースに対して沸々と沸き上がる闘志みたいなものが見える。

おいしく食べて満足で風呂に入ってすみやかに就寝。
最近息子が寝た後、私ももたない事が多い。
本当はここからが自分の時間なのに、目がどうしたって開かないのだ。
完全燃焼で死んだように寝る。
しばらくはこんな毎日が続くけれど、楽しければそれでオッケーだ。