2009年12月15日火曜日

しわすでごわす。

desc

毎日コサックダンスをエンドレスで行っているような毎日です。・・・ん?
どーも。いまいちキレが悪いゆき坊です。

いろーーーんな事があったり日々目の前の事に追われるうちに、1日が終わる。
そんな毎日を過ごしているのだけれども、仕事も家事も、友達との時間も
そして息子やダンナさんとの時間も楽しめているのだから、充実しているのだろう。
考え事する間もなく夜には目が自動的に降りてきて爆睡。(何度か息子に起こされるのだけど)
そんな毎日の中にも夢や希望があるのだから、このまま今の自分をただただ続行すれば良い。

さてさて、今年2度目のレッスンも無事終わりました。
今回は懐かしの常連さんもいっぱいでまたしてもすこぶる楽しい時間を過ごさせていただいた。
作ったのはリキッドソープとクレンジングとシアバターリップ。
私の中では日常になったこれらのグッズもこうして喜んでもらえるのはとっても嬉しかったりする。
おいしいお菓子タイムも間に挟み、楽しいおしゃべりに花が咲く。
私も含め、みんなこのお会いできない間にたくさんの変化や色んな出来事があっただろう。
でも、そういう事を細かく説明なんかしなくても、このあったかい、なんとも言えない
ホッコリとした時間を共有する事によってまた明日からそれぞれが
がんばっていけるというような。そんな気がしてならないような独特の時間と幸せな空気が流れていた。
友人のおいしいお菓子が作り出してくれるマジック☆
おいしい物は否応なく人の心をあたたかく溶かしてくれるのだなぁぁと思いながら食べた。
今回もめっちゃおいしかった。
ちなみにこのお菓子の中の「黒糖のタルト」はあまりに私好みすぎるので(超甘党)
今度友人に習う事にした。(わーい♪♪)
ありがとう!今回もみんなおいしいって言ってくれてたよ!!
そして次回もよろしくお願いスマッシュ☆

descdesc
descdescdesc

あとは、八百屋のおばちゃんから大量にいただいた野菜を無駄にしないよう
無我夢中で料理や下ごしらえ&冷凍保存したり、激安スーパーで買ってきた
お魚やお肉などなどをこれまた内臓取り出してさばいてジップロックしてみたり、
タマゴボーロを息子のおくちサイズに丸めて焼くのに燃えろ闘魂で猪木ってみたり(アンダコノヤロー)
朝晩のももっちのお散歩で最後の紅葉ショーを楽しんでみたり、
フリマ行ってみたり、図書館で気になる本借りまくったり
お菓子作ったりはじめてチーズを作ってみたり・・・している。(あとは忘れた)

descdescdesc

木曜に「紅葉を見よう!」と集まったチーム手作りのメンバーだったがこの日はあいにくの雨だった。
なのでもちよりのお菓子や色々で久々のトーク炸裂。
みんなそれぞれがんばってるね☆うん♪♪

descdescdesc

土曜にはダンナさんのお母さん&おねーちゃんも遊びに来てくれたり、
翌日は手話の会に参加して久々の仲間と楽しく学びトークなんかもして、
終始楽しく忙しいあっという間の1週間でした☆

さてさて、発注してた材料などなども届いてきているし、試作でせっけんの仕込みもやったし
あとはレシピなどなどのプリント作成しつつ、週末の最終レッスンに向けてじりじりがんばっていこうと思う。

今回の3回の限定レッスンに伴って送ったメールがキッカケで、懐かしい生徒さんなどなどから
たくさんのメールや「シュッサンオメデト♪」というメッセージなどが届いてる。
すっごく嬉しくて「嬉しいメール」というフォルダにとっておいた。(嬉)
お返事もしきれてない方もたくさんいて本当に申し訳ないです&ありがとうございます。
そしてミクシィの同級生なんたらってやつのおかげで懐かしの友人とのメールでの再会などもあった。
ひとりは遙かバルセロナで相変わらずの素敵なピアノを職にしているというし、
ひとりは埼玉で子育てしつつ、バイクのツーリングなどでアクティブに過ごしているという。

なかなか会う事のないこうしたみんなでも、同じ空の下で元気にがんばっているという事を知り
心の底から嬉しくなる。
送りたいメッセージやエールがたくさんある。
このブログのぞいてくれて、メッセージこそ送らなくても何かを感じてたり気にしててくれる人がいる。
それだけでも、本当にとってもとっても嬉しいと思います。

私もメッセージやメールこそしなくなったけれど、(今は仲の良い人にすらなかなか送れてない)
元気かな?とか気にしてる瞬間がよくある。
でも、同じ空の下、きっとがんばってるハズ。
私はこれからも、そんな友達や生徒さんたちの健康と幸せを祈りながら、
自分も目の前の事に一生懸命に向き合っていきたいと思っている。

そして、いつかまた会えた時には笑顔でそれぞれの思いに触れながら、
同じ「今」を共有したいと思っています。
とにかくお互い元気で健康でありますように☆
そう祈りながら、今日も1日がんばっていきますよーーーん♪

さてさて、支離滅裂&まとまってない気もしますが久々の日記はこれまで!
そろそろ年明けのレッスンの日程と内容を考えなければ。。

descdescdescdesc

2009年12月5日土曜日

眠くて五木。

「=」←みたいな目になっております。
資料作成で夜なべです。こんばんわ、ゆき坊です。

今日は午前中家事育児などなどでイッパイイッパイ。
んで、午後からレッスン用の買い出しにでかけたのでありました。
試作やらなんやらしてたら足りない物などがちょこちょこ出てきたので。

気持ちのいい秋晴れの中、ベビーカーでエンヤコラ市川駅まで。
先日発注をかけた商品の代金の支払いに銀行へ。
そしてお気に入りの乾物屋さんでひじきなどなど購入。
そしてそしてそのまた近くの生活雑貨屋さんにて持ち帰り用パックなどなど購入。
んでもって、その後はいちどいきつけの美容院にて髪のカットおば致しました。

今回も長さは変えないで軽くだけしてもらう。
前髪は久々に短くしたな。
息子はちょっと眠くてグズって泣いていたけどなんとか無事に終了してお店を後にしました。

その後も駅ビルのスーパーで必要なオイルを追加で買って、図書館に寄って
エンヤコラ帰宅。ヒーヒーフー。

これだけでもぅ日が暮れた。
歩き疲れてたのだけど、今日1日中家から1歩も出てない子が待っていたので(ももっち)
そのまま家に入る事なくお散歩へと繰り出した。
ちょっと遠出をして(やめとけばいいのに)、ちょっと行った先のじゅんさい池公園まで足を伸ばす。

暗がりの中、アヒルやらカモやらの団体様を横目に歩いてそれなりに夜のお散歩を楽しんできた。

帰宅するとダンナさんがもぅ帰宅してた。
ハーブの会の仲間から嬉しいお便りと共に、興味のある雑誌の切り抜きやら
プレゼントやらも届いてた。
・・と言うか、ハーブの会で私が忘れてきていた息子の絵本と帽子も入っていたのでした(汗)。
Mさん!色々お土産までつけてもらってありがたやー!
かわいいクリスマスプレゼントに息子は食いついておりました。
アマゾンに頼んであった本も届いてホクホク気分♪

大量の洗濯物を取り込んで、シーツやら何やらかえたりたたんだりしている間に
ダンナさんが昨日のカレーを使ってごはんの準備をしてくれた。(ありがたやー!)
風呂入って息子を寝かしつけ。
そしてそれからプリント作成をして、今の時間に至るのでありました。

あー眠い。ヨコハマでタソガレなので「=」、もぅ寝るとしまーす。
殴り書きで眠すぎるので文章が・・・自信がありましぇん(早く寝なさい。ハイ)。

なんでこんなにがんばってるかと言うと、明日はフリマDAYなんでごわす。
早朝から行ったるでーーーぃ♪

あ、あとは生徒さんに確認メールだけ送ってから寝ようかと思います。
メラトニンもぅ出ませんー(泣)。

ではでは、みなさま良い夢を。
オヤスミナサイ☆

追加:そうこうしてたら息子が起きて夜中の授乳タイムに突入。
私はいったいいつになったら寝れるのか。。
五木顔も定着しそうです。あーうー。。

2009年12月3日木曜日

昨日は夕焼け、今日は仕込みDAY☆

ハイ。
息子が眠りにつきましたんで、ざっくり日記など書いてる次第であります。
こんばんわ。ゆき坊です☆
あっという間に昨日と今日の2日が過ぎちゃった。
なんだか早いなー。

昨日は急遽、お友達が近所の公園の紅葉を見るべく家に遊びにきてくれる事になった。
この友人とは「夕焼け仲間」とでも言うべきか、「公園感じ隊」とでも言うべきか、
はたまた「フリマ兄弟」、いや「お菓子戦隊」・・。
とにかく色んな意味で仲良しなんダス。
もぅひとりの友人も交えて「チーム手作り」なる活動もパヤっとやっているのだけれど、
そんな彼女と絶頂期にさしかかった紅葉を見に、お互いの息子を連れてブラブラと行ってきた。

午後の黄色からオレンジに移り変わる日差しが木々や葉っぱの隙間から差し込んで、
色づくモミジやイチョウのコントラストがすっごくキレイでしばし見とれてしまった。
いつも毎朝毎晩、お散歩で通っているハズなのに、
その朝夕の色とはまるで違う色と景色だった。
「光」のマジックなのか、そこには私の見た事のないいつもの公園があった。

いつものようにベンチに腰掛け、何気ない日常についてや夢など色んな話をする。
彼女と話していると、私の中のちょっとチクチクしてた気持やザワザワしてた思いも
まとまって丸くなって転がっていくような気がする。
普段人に話す事のないような小さなカケラを拾い集めながら、
ねぇねぇ、コレ見て☆コレどう思う?などという感じで
お互いの価値観や喜びにも触れる事ができて楽しいのだ。

友人には先日の「お菓子つき1DAY」のレッスンのお菓子を作ってもらった。
久々にやったレッスンでのお菓子タイムは、それはそれはもぅ至福のひとときで、
そのひとときってのは、私にとってもかけがえのないブレイクタイムでもあり
やはり至福のひとときなのだ。
このお菓子を食べてみなさんと楽しく会話をしつつ、
心の中で「よし、後半もガンバルゾ!」と、気合いを入れて元気になる。
そんなお菓子なのだ。

いつもそうだけど、食べてる全員が本当にシアワセ感じながら彼女のお菓子を食べる。
その光景を、いちど見てもらいたいくらい、みんながシアワセと元気をもらう。
「今回もすっごく好評だっったよー☆」。
なぁぁーんて言葉だけでは表現しきれない気持ちと、今回のレッスンが
私にとってもすごく楽しいものだった事を私なりの言葉で一生懸命話した。
心をこめて作ってくれたお菓子が好評で、彼女もとても喜んでくれていた。

こうして大好きな友人と教室でコラボできるなんてーのも嬉しい事だ。
私には私にしかできないレッスンがある。
これからもそう信じて、来てくれるみなさまに、
「プチHAPPY♪」をプレゼントできるようにがんばりたいと思う。

そんなこんなで色んな思いを語り合いつつの紅葉狩り。
裏の紅葉もなかなかのもので、真っ赤にもえた紅葉を下から眺めたら
なんだか「アッパレニッポン♪」ってな感じでジーンと体がしびれるようだった。

帰宅してからは、彼女のお菓子でお茶タイム♪
あーーー。やっぱおいしーーー。。。
週末のレッスンのお菓子がまたどんなのか、今から楽しみでしょうがない。

そして1日中雨降りだった今日は、レッスンに向けての仕込みや試作で
必要な材料と道具、段取りなんかを再確認。
産休でやっぱ、忘れてる所もあった。本番は気をつけねばならぬ。

明日はこれをもとに、資料やプリント作りなどがんばろう。
今までのすべてのデータがないのはやはりかなり厳しい。。。(泣)
それでも今日は、息子と絵本読んだり遊んだりもいっぱいできたし、
ダメになりそうなバナナでケーキを作ったり、全粒粉とオートミールの
クッキーも作ったし、発注して届いた荷物の整理をして、週末使う
容器もろもろも出しておいた。
新たに材料なども発注できたし、結構がんばれた1日だった。

夕飯は、こないだ行きつけのスーパーで半額になってた牛すじを使ったカレー。
いつもより高級感ただようおいしいカレーになって驚いた。
やるな、牛すじって感じだ。

今日も1日、充実して楽しい1日だった。
明日もいい1日でありますように。
ではでは、みなさま、良いメラトニンを☆(懐かしい!)
それではオヤスミなさい♪(今日は写真はナシです。なぜならNEMUIから。グーグー☆)

2009年12月1日火曜日

3610ー。















ハイ。寒いわー。ゆき坊です。

今日も息子の昼寝中にサクッと書いております。いいお天気で気持ちイイ~♪
何やらブログの編集画面での文字の大きさ調節が出来なくなっております。。
いつもより小っさい文字なので、コレ見るみなさんさぞかし五木ひろしみたいな顔に
なっているかと思われゴメンナサイ。・・・プププ。←(コラ)
いつ治るかわかんないのですが(どーしたグーグルーオラオラー)、
そのうち治る・・かも!しれませんのでそれまでヨコハマにタソガレな感じでお願いします☆

前日のコーフンさめやらぬうちに、参加してくださった生徒さんや
レッスン案内を送った生徒さんなどなどからメールや問い合わせを
たくさんいただきました。
本当にありがたいし、嬉しい話です。
なんだか私の中に「やる気」みたいなのが久々に沸々と沸いてきております。
週末に向けての準備と、来年もレッスンやるか?!みたいな感じで
がんばっていかないとなりませぬな。

さて、昨日の話。
家事やら何やら雑用しつつマッタリしていたらドアのピンポンが鳴った。
レッスン用の容器のポンプノズルがやっとこ届いたのかなーなんて思ったら
なんと玄関にはサングラスで白菜を抱えてポーズをとる女性の姿が!(笑)
およよ☆と出ると、生徒さんであり大切な友人でもあるHたんぢゃーありませんか♪
なにやら恒例の福島旅行の帰りなんだそうで、たくさんいただいた白菜の
お裾分けに寄ってくれたのだそうな。(ワーイワーイ♪)
「ゆきちゃんハクサイ食べる?」のお言葉に「食べるよーーぅ(嬉)♪」と
2つも戴いた♪
こうして気軽に寄ってもらえたのも嬉しい♪
白菜は煮ても炒めても、サラダでもおいしいもんね☆
でもなんて言ったって鍋もね♪
ありがとう。おいしくお料理していただきっこちゃんしますよーん♪

昼過ぎからは友人のMおねーが寒い中チャリンコでエンヤコラ来てくれた。
この日も短いメールで「ご飯と目玉焼きの用意をプリーズ」ときていたので
的確な指示にしたがいエッサホイ白米だけ研いでおいたのだけど、
ほどなく来てくれたおねーはタッパに調理済みのガイガパオやら
文旦のお茶請けやら、タマゴボーロなどなど色んなものを手作りしてきてくれた。











それらを盛りつけあっちゅー間に「ガイガパオ@ゆき坊邸」が完成!(ヒューヒュー♪)
昼から2人でどんぶり飯をモリモリ食べながら、近況報告などなど
つもる話に花が咲いた。
食べてる間、息子とももっちはおいしいタマゴボーロにカルカン状態でまっしぐら(なるほど味の差)。
食べ終わりマッタリしつつ、今度は息子のおもちゃのリメイクに入る職人に早変わり。
この方、ふつーの主婦とは思えない、ありとあらゆる物を知ってるし作れるお人なのだ。

息子には出産後にかわいい羊毛のメリーをもらってた。
そして、同じく羊毛で腕や足につけて振ると鈴の音が鳴るおもちゃ。これも彼女のお手製。
優しい色合いと質感で、お気に入りだったのだけど、最近これを息子は
よく食べるようになった。(コラ)
なので、今日はこのおもちゃをガラガラにリメイクしてくれるんだそうな。
チクチクと作業してくれる間、私はタマゴボーロの作り方を教えてもらいつつ
手でコネコネまるめる作業。(あー楽しいーーーー)
ちゃっかり「ちょうど今朝穴が開いた」ルームシューズも直してもらう。
お気に入りであったかい、我が家の冬の必需品であるこのルームシューズ。
何気にもぅ洗っては履き洗っては履き・・で、5年・・いやもっと使ってるだろうか。
親指んとこが穴が開いたけど、おねーは羊毛をあてがいほんの何分かで
チクチク直してくれた(嬉しい!!)。
おかーさんがボタン付け替えてくれるみたいな感じで簡単になおしてくれた。
これでまた、このルームシューズもしばらく活躍してくれるだろう。




















以前ならボロボロになったらポイ♪のこの瞬間。
でも、フリマもそうだけど、使える物は直したりリユースして使うのが
最近は心地いいのだ。
あてがってもらったシューズに胸躍らせながら、さらに2人は別々の作業を続行した(笑)。



















出来上がったガラガラは、鈴がひとつ増えてバージョンアップしてた♪
優しいカワイイ色合いに息子よりも私が嬉しかったりなんかして。。(嬉)
そして出来上がったタマゴボーロも試食。
息子にもももっちにも試食。
おーーーーー。こんなに簡単なのに、こんなにおいひーとは。。。(感動中)
一仕事終えて2人でコーディアルを飲みながらマッタリ。
石けんも買ってもらい、私は何様なのだ?と思ったので
うちの手作り味噌をささやかながらお土産に持っていってもらった。
今度はアレを作ってみない?コレ作ってみよう。
こんなの作ったけどおいしかったよ。こんなの作りたいんだけどどーしたらいーと思う?
などなど、話はつきる事がなく、しかも為になってすごく楽しい☆

今までもそうだけど、いつも私にたくさんの事を教えてくれるおねーが私は大好きだ。
息子もももっちもなついて大満足だった1日。
また来てね!私も行くよ!!
そう言いつつ暗闇にエンヤコラと消えていくおねーに手を振った。(楽しかったよー!)

その後は帰宅した彼とホームセンターなどでお買い物。
大好きなチョコレートコスモスをゲッチュしてニンマリな私♪
これを鉢に飾って、週末来る生徒さんたちを一緒におもてなししてもらおうっと☆

ではでは、今日はこれから週末のレッスンの仕込みおば。
レシピ立てして作れる所まで息子は寝ていてくれるだろうか。。。?
月末のレッスン用のキャンドルホルダーも、かわいいのを見つけて発注をかけた。
喜んでもらえるといいな☆

ではでは、今日も1日の後半戦、有意義に元気にがんばりたいと思いまーす♪エイエイオー!