2010年4月28日水曜日

仕込み屋ゆき坊。

息子が好きな牛乳がなくなっただけで軽く発作。
早く買いに行きたくてウズウズしている親バカゆき坊です@雨だとなんもできん。

昨日も1日雨だったので、息子と遊んだりしながら色々作ってた。
朝、前の晩から水に漬けておいたひよこ豆@ガルバンゾーをコトコト煮る。
台所にホクっとした香りと湯気が立ち上る。この時間がすごく好きだ。

昼ご飯食べたり部屋片付けたり洗濯干したりしながら、こんどはふきのとうを茹でる。
北海道での想い出も一緒に茹でる。私が長靴履いて、カマ持ってふきのとう採りにまっしぐらしている間、
とーさんは嬉しそうに息子をおんぶしていた。
さっと茹でたふきのとうを流水でつけおいたあとに、ギュッと絞って細かく刻む。
そして酒とみりんと味噌と砂糖で練り込んでいく。
ダンナさんの好みの甘めな味に。

出来上がったフキ味噌を小分けにして冷凍。
今日味見する分と、もうひとつだけ冷蔵庫へ。
そして今度はおやつを作る。

バターを使わない、ささっと作れるレシピで作る。いつものココナッツとチョコのクッキー。
焼いてる間にパソコンしたり息子と遊んだりする。

焼き上がる頃、なんだかもぅひとつ作りたい発作にかかり、友人の日記に書いていた
「ラー油」作りにトライする事にした。
なにやらその友人は「本当に辛い、でも辛くないラー油?」(で合ってたっけ?)
がなかなか買えないので作ってみたらしくそれを見た私は「おおー!」と感動したのだった。
その貴重なラー油を私は先日友達からもらって食べたのだけど、本当においしくて、
すぐにペロっと食べてしまったからだ。(ご飯にかけてモリモリ食べてしまった)

これ作れたら最高でしょ。と思い、マネして作ってみた。
ニンニクを弱火で長時間かけて、カリっと揚げたわりに、最後の最後にあつあつのごま油に
投入してしまい(冷めてからでないといけなかった)手間暇かけたニンニクちゃんがあっという間に
真っ黒焦げになってしまった(泣)。
出来上がったラー油はちと物足りない&焦げた感があるのだけど、友人の日記には
「物足りない時には味噌やダシを入れると良い」とも書いてあったので
今度またリベンジして絶対おいしい「アノ味」を作ってみたいと思う。(Pやん!また作ってみるからね!)

desc

夕飯は、半額で買ってウシシと思っていた豚肉のソテー(ソースはダンナが作った)、ひよこ豆のサラダ(オリーブオイルと塩コショーのみの味付け@ロハスの矢口さん直伝)、
白菜のサラダ、フキ味噌、ラー油、タケノコの刺身(前日Kさんからもらった堀りたての物)
行者ニンニク、前日の煮物(タケノコ&蕗&人参&油揚げ)、
豆腐とネギと油揚げの味噌汁、以上。

ラー油はご飯にかけるあの味にはならなかったものの、料理に使うには上出来なんじゃないか?
とか色々話しながら食べた。
息子もひよこ豆をパクパク食べてた。座ってたのに立ち上がって、テーブルを回りながらダンナと
私のひよこ豆を結局ほとんど食べてしまった。
「ったくもー!お行儀悪いし私たち食べてないじゃんか!@豆」とか言いつつ、手間暇かけて煮込んだ豆を
好き好んで食べてくれるその姿がなんだかんだ言って、嬉しかったりなんかする。(親バカ)
食べる事は生きる事。色んな嫌いや苦手を克服して、なんでも食べられる大人になれたら
君の世界や得意は広がるよ♪
これからも、みんなで笑顔でおいしい楽しいを続けていこうね♪

2010年4月27日火曜日

旬のご馳走と友達との時間☆

またしても寒いです-。冬の洋服がしまえませんね。コタツ、だいぶ前に
張り切って布団とっちゃったんで寒いです。ハァー。。ゆき坊です。

冬寒いのはなんだか心がまえみたいのがあるから好きなのだけど、
この春のポカポカ陽気を期待している時期の寒さはキツイ。



とかなんとか言って、昨日までは結構なポカポカ陽気で楽しく過ごしておりました。
日曜は午前中、ベビーベッドやもろもろお借りしていたお友達
(厳密に言うとそのお友達の妹さんが貸してくれた)
が遊びに来てくれた。
おもしろトークに笑いながら、ホットプレートでみんなでホットケーキなどを焼いて食べた。
こんな風にフラっと気軽に来てもらえるのがとても嬉しい。

午後からも家の事や息子と遊びながらマッタリDAY。
ただ、ひのき花粉に苦しむ夫が辛そうでかわいそうだった。
私も花粉症がヒドいからよくわかる!

descdesc

夕飯は北海道で採ったふきのとうの天ぷらとかきあげ、兄がくれた行者ニンニク(ウマい!)、
前日ダイエーで50円だったぶりのカマのあら汁。以上。

そして昨日は自宅で洗濯などしながらマッタリしてたら友人からメール。
なにやら採りたてのタケノコ&蕗を持って遊びにきてくれるらしい♪(ワーイ♪)
急な誘いLOVEなので、喜んでパウンドケーキなど焼きながら待つ。(黒糖黒蜜金時豆パウンド)

desc

ケーキが焼き上がる前に到着した彼女と、息子もももっちも一緒に家を出て近所の公園へレッツら・ドン☆
ポカポカで風もなく本当に気持ちのいい気候の中、作ってきてくれたタケノコ&エビ入りのあんかけ焼きそばをいただきっこちゃんする(おいしーーーーーーっっ♪♪)
しかも息子にもちゃんと味の濃くないバージョンを作っていてくれてた(ありがたやーーーー)。
芝生の上を嬉しそうに歩きながら、焼きそばをクチから出した息子がテクテク歩く。(早く飲みなさいっっ)



早めの藤が咲いた淡い紫の天井の下で、ももっちが息子を散歩して歩く。(息子が・・ではなくももっちが、です。ハイ(笑)。)
眠そうになった息子をおんぶして、帰宅してから焼き上がったパウンドケーキと紅茶などで更にマッタリする。



この友人にはいつも「今度ゆっくり遊びましょう♪」とか、「遊びにきてくださーい♪」などと言いつつ
なかなか実現していなかったので本当に嬉しい。
お互いのタイミングや気持ちがピッタンコになった今日のこの日。
つもる話や今後の話など、経験豊富でたくさんの知識もある彼女とのトークはすっごく楽しい。
しかも、長野物件の写真を見せようと、開いたパソコンを見せようとしたら!
「どれどれ?」と近づいた彼女は遠近感を間違えテーブルにクチをぶつけてしまう。(痛そう!)
「大丈夫?!」と声をかけ、「うん・・大丈夫。。」と顔を上げた彼女だったのだけど、
クチから流血している姿を見て私はウッカリ吹いてしまい爆笑してしまう(スミマセン)。
悪いなーと思いつつ、クチから流血する彼女を見て、腹かかえて笑ってしまった。(今でも笑って泣ける)
そんなこんなしているうちに(どんなだ?)、彼も帰宅してみんなでお茶。(もともとは彼の親友です)
私たちを古くから知っていて、いつもいつも親身になって励ましてくれたり応援してくれたりする彼女。
心強いその温かい存在にいつも心から感謝。
蕗の茹で方、むき方も教えてもらえたし、明るくて楽しくて大好きな人。
これからも、またぜひぜひ遊びに来てね♪

desc

夕飯は、またまたふきのとうの天ぷらと2日目のあら汁、行者にんにくに頂いたタケノコと蕗を使った煮物、挽肉のそぼろを作った。
彼はこの2日間、「おいしくて飯いっぱい食っちゃう!」とごはんをおかわりしていた。
ご飯がおいしいって言ってもらえるのは主婦冥利に尽きるな。だって、この為に生きてると言っても過言じゃないもの。

旬の味は体にパワーをくれる。そしてなにより「今だけ」のおいしさ。宝物だと思う。
ごちそうさまでした☆おいしいってシアワセだ。

※ 写真はのちほどくっつける予定です☆

2010年4月25日日曜日

毎日恋をしております。

desc

いんやー。親バカですいません。ゆき坊です。

最近の写真のフォルダを見ていたら、息子のとびっきりかわいいショットをいくつも発見(惚)。
毎日恋してます。ハイ。息子に。
泣いた顔も怒った顔も、寝顔なんか最高にかわいいし。
笑った顔なんか見たらエベレストの頂上まで登っちゃったような気持ちでバンザイしちゃう。

desc

さて、親バカ話はさておき(置くんかい!)、昨日もレッスンは楽しく修了致しました。
数年前のカフェでのレッスンに来て下さった方2名(お二方はお友達なのです)。
当時ニンプさんだったMさんは、その当時お腹の中にいた子(2才)とおねーちゃんを連れて来てくれました。
一緒に手伝って混ぜ混ぜするおねーちゃんと、ニコニコ元気な坊ちゃん。
坊ちゃんはうちの子とたまになにやらくっついて遊んでいるのだけど、うちの子はまだ遊び方が
わからないので(見た目大きいので2才に間違われますが1才と一月たってません)
相撲のみたいに肩と肩をつかみ合って2人で足踏みみたいなのをしていて、
そんな姿がおかしいやら楽しいやらで、レッスンや生徒さんとのトークも楽しかったのだけど、
子供っておもしろいし楽しいなぁとニヤニヤしてしまう1日だった。

レッスンも終わりみなさんとサヨナラした後は、知人へのプレゼントその他の買い出しに
地元のショッピングモールへレッツら・ドン☆
色々買って、ご飯食べて、帰宅して風呂入って就寝。
喜んでもらえるといいな☆
よく動きよく働き、充実した楽しい1日でした☆

2010年4月23日金曜日

レッスンとレッスンの狭間に実家へ帰省@親孝行の旅。

どーもご無沙汰してましたゆき坊です。
いやーーー。関東は寒い。体感温度は北海道@函館よりも寒く感じるカモ。
っつーワケで、19日から里帰りしてました。

出発前の土日は自宅レッスンでした。
この回(はちみつオートミールミルク石鹸&黒糖黒蜜あずき石鹸)は人気で
いつもより多い6人定員で両日共に狭い我が家が満タンになってワイワイしておりました。
同窓会の様なメンバーにも会えて、なんだか楽しい空間&時間だった。
前日まで買い出しやら準備やらに追われていたけれど(いつもです)
この瞬間やみなさんと共有できる楽しさや充実感を得る為に、このボケボケした頭をフル回転させて
なんとかかんとかがんばっている。

私ができるのはレシピと材料などの準備だけで、あとは参加してくれる皆さんが作り出してくれる
雰囲気や空気で毎回素晴らしい時間を過ごさせてもらっています。ありがとうございます♪

里帰りは移動こそ大変なのだけれど、息子は泣いたりせずにいい子でがんばってくれた。
空港まで迎えに来てくれた父と母。
去年は母の体調不良もあり丸一年以上会えてなかったので久しぶりの再会だ。

会った瞬間から満面の笑みで息子を迎えいれてくれる。(母、顔は笑っていたが目から水が出ていた)
父なんか5秒おきに息子の名前を連呼して、もぅこの喜びをどうしていいかわからないみたいだった。

よく動きよくしゃべる息子のパワーに家族みんな振り回されていたのだけれど、
じじ&ばぁばはそれはそれは嬉しそうで、もぅ、一時も孫から目をそらせずにいた。
年老いた父と母が本気で笑ったりふざけたりはしゃいだりする姿を見て、私は改めて
両親のその存在に感謝し、孫のパワーって凄いんだなとしみじみ感じた。
たくさん心配かけたりお世話になったけれど、やっと親孝行できたような気がして、
なんだか私も凄く嬉しかったし、
そんな風に思わせてくれる息子の存在に。生まれてきてくれた事に感謝した。

3日目には兄も家にきて大賑わいの数日を過ごした。
荒くれ者で苦労した兄も、ついに本当の「おじさん」となった。
私の中で彼は、子供に感心や興味があまりないタイプかと思っていたのだけれど
それは完全に間違いだったらしく、食事の世話はするわ着替えは手伝うわ
おんぶして寝かしつけもやろうとするわで(笑)
すっかり「すっごく優しいいいおじさん」になっていた。
体も大きいので最初はひきつってかまえてた我が息子だったのだけど、やはり愛情は伝わったらしく
気がつけばすぐになついて一緒に風船で遊びまくってはしゃいでいた。

今までになかった家族の違う一面を見れたような気がしたのだけれど、たぶんみんなの中にもともとある
あったかい嬉しい満タンのパワーがあふれ出たんだな、とも思った。
息子の存在で家族の絆が、また更に、確実に強いものになった。

私もケーキやピザを作ったりなんかして、家族みんなにふるまったりした。
実家を出る迄の私には、台所に立ったり料理したりするイメージがまるでなかったので
家族は未だに色々するようになった私に驚きを隠せない。
母と兄なんか、出前でとったお寿司よりもピザにかぶりついたりなんかして、
「由紀子のピザの方がすしより旨い」と褒めてくれた(嬉)♪
それを聞いて、私はかなーり得意げで嬉しかったのだけど、「こんなのいつもだし簡単だよ」なんて言って、
何食わぬ顔をして見せる。ここでは末っ子のわがままゆきちゃんのまんまなのだ(笑)。

desc

楽しかった数日を終え、昨日家に帰ってきた。
別れは辛いけど、また会える楽しみがある。
またがんばってお金も貯めて、両親を長野に招待できるようにがんばろう☆
かーさんの煮物もおいしかった。とーさんの買ったプラレール、ゆうは喜んでたね☆
おにーちゃんにおんぶされて、ゆうはウトウトしていたよ。
ふきのとう摂りも楽しかった。
また会えるその日まで、私はまた都会でしっかりゆうを育てながら、毎日楽しくがんばって生きていくね!

帰宅するとそこには愛する旦那さんの顔と、最愛のももっちの姿があった。(駅まで車で迎えに来てくれた。ももっちも♪)
夜、狭いベッドに4人でぎゅうぎゅうに詰まって寝ながら今の私の居場所はここで、ここも家族なんだとホッと一安心する。
いつもは「狭いよー」とグチって寝てたクセに、なんだかこの狭さにシアワセを感じながら寝た。
みんなでくっついて寝るこの瞬間。
家族バンザイ。このシアワセが、ずっとずっと続きますように。
今度はみんなで函館へ行こう♪

さーて、明日もレッスンです。
準備だなんだやる事いっぱい。今日も1日はりきってがんばるぞー!
なんだかまとまらない日記でゴメンナサイ。
気温の変化が激しいので体調管理をしっかりしなくては。みなさまもお気をつけ下さいね♪

2010年4月6日火曜日

追加レッスンのお知らせ☆

自宅での追加レッスンの他、西新井アリオ、亀有アリオ、津田沼と錦糸町のロハススタジオでの
レッスンが決まりましたのでご報告致します♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自宅レッスン (いずれもティータイムにお菓子がつきます♪)

4月11日(日)「椿のリキッドヘアソープ、コンディショナー、ヘアスプレー、ヘアクリーム」
時間:午前13時~17時頃まで 料金 6,500円

5月9日(日)「はちみつオートミールミルクせっけん、黒糖黒みつあずきせっけん、はちみつの化粧水、はちみつリップ、あずきとゴマのゴマージュ(体験)」
時間:午前13時~17時頃まで 料金 7,000円

その他、まだ定員があるレッスンもよろしくどうぞ♪↓
(詳しくはHPhttp://lesson.yukiboulife.com/classroom/classroom_201002.html#20100320_1day

4月24日(土) 「米ぬかせっけん、米ぬかとミルクの入浴剤、マイルドリキッドソープ,米ぬかバナナヨーグルトパック(体験)」
時間:時間:午前13時~17時頃まで 料金 6,500円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ ロハススタジオ錦糸町店

4月27日(火)「はちみつレモン石けん」 時間:13時~15時くらい 料金:2000円
5月27日(火)「アボカドマイルドリキッドソープ」 時間:13時~15時くらい 料金:2000円

お問い合わせはロハススタジオ錦糸町店 TEL:03-5638-5581 矢口さん迄よろしくお願いします。

★ ロハススタジオ津田沼店 

5月21日(金) 「オレンジヨーグルト石けん」 時間:13時~15時くらい 料金:2000円

お問い合わせはロハススタジオ津田沼店 TEL:047-403-7075 森山さん迄よろしくお願いします。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ アリオ亀有店

「手作り石けんとアロマテラピーの教室」(全5回)
体験レッスン6月10日(木)13時~15時「ラベンダーみるく石けん」体験料1050円、教材費525円
以降、8月以外の第2木曜の13時~15時で全5回、石けんや化粧水、乳液、リキッドソープなど作ります。
詳しい問い合わせはhttp://www.7cn.co.jp/234/ca234/index.html迄お願いします。

★ 西新井アリオ店

「手作り石けんとアロマテラピーの教室」(全5回)
体験レッスン6月19日(土)13時~15時「ラベンダーみるく石けん」体験料1050円、教材費525円
以降、8月以外の第3土曜の13時~15時で全5回、石けんや化粧水、乳液、リキッドソープなど作ります。
詳しい問い合わせはhttp://www.7cn.co.jp/239/ca239/index.html迄お願いします。

ホームページにも近々追加レッスンなどアップ致しますが、その前にお決まりの方は、
momo@yukiboulife.com迄レッスンの参加希望でメールいただけたらと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バタバタと過ぎゆく毎日ですが、元気にしています。
日記などはまたゆっくりと書きたいと思います☆