2010年7月30日金曜日

息子が人生初の風邪をひく。



先週だったか、やっとこ仮免の学科試験に合格したので調子こいて第2段階を受けまくっていた矢先。
息子が人生初の発熱に見舞われた。
金曜の夜、日付が変わる頃にどうも体が熱いので計ってみたら39・5度。
あわてふためく心を必死で抑えて緊急病院へと電話する。
すると、高熱の場合、まだ何も症状がない場合はかえって体の負担になるので病院へこないで様子を見たほうが良いとの事だった。
何もできない苦痛に耐えながら、熱くなり火の玉みたいになった息子を見守った夜だった。
服着たままで、いつでも異変に気づいたら病院へと行けるよう、身も心も準備してた。
寝たんだか寝てないんだかよくわからない一夜を過ごす。
忙しくって疲れまくってたハズなのに、不思議と自分の疲れなど吹っ飛んでいった。
ただただ、そこに苦しそうに横たわる息子がかわいそうでかわいそうで、生きた心地がしなかった。



翌日、熱こそだいぶ下がったもののまだまだ熱く苦しそうな我が子。
食欲もほとんどなく、1度吐く。
日曜なので様子を見ながらつきっきりで面倒を見る。
元気そうに見える時と、ときどきその合間に見せる辛そうな顔に胸が痛い。
なんか変な病気じゃなきゃいいけど。。。
悪い事ばかり考えてしまう。
長野に行く時に置いてったからかなとか、教習所で託児所に預けてたからかなとか、
とにかくコチラの都合に合わせた生活になってしまい体にも心にも負担がかかってたんじゃないかとか。。。
気休めかもしれないけれど、前日に引き続き自然治癒療法でしのぐ。
頭にキャベツの帽子をかぶせたり、大根飴を飲ませたり、葛湯にリンゴを擦ったのを入れて飲ませたり。
でもそれすら飲んでもくれない様子に手の打ちようがなかったり。
何をしてあげたらいいのかわからぬまま、グズり機嫌の悪い息子をなんとかなだめる。

3日目、熱は完全に下がったが朝吐いたのですみやかに病院へとGO。
ウイルス性の風邪ではないかとの事だったけど、何故か元気そうにふるまう息子。
夕べからひどかった咳も「おさまった?」っていうくらい、病院では元気(多少グズったが)で、
咳の薬と一応吐き気と発熱の座薬をもらってきた。
案の定病院を出てからは咳がでてる。緊張していたのだろうか?
この日は夕方から教習所へと行ったのだけど、やはり息子は夜までひどくグズった。
見ていてくれたダンナさんよ、ありがとう。
かわいそうなのと、その機嫌の悪さに終止振り回されてコチラもグッタリ。
きっとまだ具合が悪いのだろう。かわいそうで涙が出る。

その後、少しづつ少しづつ風邪は良くなってきていて今日はかなり機嫌良く遊んでてくれた。
咳も少なくなってきたのだけれど、ここまできて今度は下痢がひどくなってきた。
1日のうちに何度も何度もシャワーへ連れてっておしりを洗う。
赤くなったおしりがそのつらさを物語っている。
でも、本人はいたって元気で食欲もあり水分もよく取ってくれているのでこのままもう少し
様子を見ながらなんとか回復へと向かえばいいなと思っている。

ってな感じでここ数日はとにかく私も生きた心地がしない毎日を過ごしていた。
それでもたまに教習所へと通い気分転換できてたかな?
もうすぐで終わりなのだけど、免許を取る前に長野へと行く事になりそうです。
残念な気持ちもあるのだけれど、また夏休み後にがんばる事にします。(早く運転したーい☆)

そんなこんなで私もなんだか疲労がたまってて妙~に疲れております。
喉も痛いので風邪ひかないように漢方と大根飴でも飲んで早めに休むとします。

2010年7月16日金曜日

ドタバタ生活満喫中。



なかなかどうして、またしても久しぶりの日記です。こんにちわ。ゆき坊です。

いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっ。。。。
忙しかった。すっごい忙しかったーーーーーーーーーーーーーっっ。

前に日記書いたのいつだっけかな??
あのあとらへんから、ダンナが風邪ひいて熱だしたりダンナの学生時代の友人が我が家に集まったり(楽しかった)
息子の集団予防接種に行ったり(ポリオ。本当は受けたくなかったがシブシブ)、
教習所へ行こうと思って雨の中バスの乗り場まで息子抱っこして走ったら教習所が休みの日だったり(アホ)、
亀有アリオでのレッスンだったり(いやー!すっごいいい雰囲気で楽しかった!)
週末のミッションに向けて息子を茂原の母に預けにエンヤコラ電車で向かったり、
それから帰宅してシャワーを浴びてから長野へレッツら・ドン☆したりしていた。

・・・・・・・・・(ゼェ・・・ハァ、ハァ・・・)。

もぅ色々あったのにはしょりまくりなのだけど、とにかくそんなんで、週末は長野の家に行き、
とにかくノンストップで「レッツら・草抜き」をしてきたのだった。
自宅の周辺、畑がもぅ草ボ~ボ~で、「近所の人が抜きに来いと言っている」との情報を得たからだ。
夏休みに行こうと思っていたけれど、行ってみて納得。
もぅそのレベルではない「雑草魂」が天高くそびえたっていた。



近所の方々にご挨拶(すみませんでした)をしつつ、深夜到着した翌日の朝から作業開始。
尊序そこらのレベルじゃない草相手に格闘をし続けた。
最初はどこから手をつけて良いのかわからなかったのだけど、比較的抜きやすい草からかたっぱしに
引っこ抜いて行く。
そして出来た空間から入り込み、買ってきたカマでとにかく狩りまくる。

夫婦で格闘している姿を見て、ご近所さん達はカマの種類を教えてくれたり
時々「がんばって~」と、自家製わらびの漬け物をもってきてくれたり畑のキャベツをくれたり
もっと使いやすいカマを貸してくれてその使い方などを教えてくれたりした。

期待に応えながらがんばること丸2日間。
全身が筋肉痛になり腕もあがらない状態でなんとか自宅周りと畑1を終わらせる事が出来た。
完璧にはほど遠いし、まだやらねばならない所があるのだけれど、それは今度という事で作業を終えタイムリミット。

カマを返しに伺ったお宅では、「ちょっとあがってお茶でも飲んで休んでって~」というお言葉に甘えてお邪魔し、
おいしいお茶菓子と共にたくさんのお話を聞かせていただく事ができた。
田舎に暮らすという事、この辺界隈の昔から現在に至るまでの歴史・・などなど。
娘さんが千葉に暮らしているというこのご夫婦は、私たちをよそ者扱いなどせずかなりぶっちゃけで
たくさんの事を教えてくれた。
それにより私たちも色々な疑問がつながったり不安をやわらげる事ができたと思う。
「夢があるのはいい事ダニ。これから色んな事があると思うけど私らもやってきたんだから大丈夫ダニ。」と。
実際このご夫婦のこれまでの苦労を考えると、その言葉に心底励まされ元気をもらった。
ジョークを交えつつの根っからの職人気質なダンナさんと、おっとりかわいい奥様。
側で見ててくれる人がいるという心強さと、おいしいお茶菓子やお漬け物に身も心もすくいあげられる思いだった。

ろくに街灯もない真っ暗な道を走り、車でいつもの温泉へと向かう。
体中が痛かったけれど、楽しい話を思いだして心も温かくなった。
茂原でがんばってくれている息子に早く会いたくてたまらない。
でも、寝ずの運転は危険(ダンナ)なので、ある程度の睡眠はしっかり取ろうと就寝。寝て起きたら明日だ。
息子に会える。

長距離ドライブの末、いったん国府台の自宅に寄り、荷物とももっちを置いて再びのドライブ。
体力も限界に近づく夫を元気づける為にとにかくしゃべったり、食べたり、ふざけて笑いを誘ったりした(それなりにウケていた)。

久しぶりの再会の後、息子はひどくグズった。
泣いて泣いて暴れて、今までいい子でガマンしてがんばっていた分をこの子なりに発散させているみたいだった。
「ゴメンネ。。ゴメン。。」その言葉しか出てこない。
なんとかあやして笑顔が戻ってから、車に乗せて深夜に帰宅。
息子は車に乗ったとたんコトンと寝てしまい帰宅後もそのままベッドで就寝。
疲れたんだね。ありがとう。
そして、ながらく見ててくれた母と姉もありがとう。
そして限度を超える長距離ドライブと畑作業をがんばったダンナもご苦労様。
みんなみんながんばった。ありがとう。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週明けは息子がなんだか元気がなく。手のひらに湿疹が見られたので
すかさず病院へと行ったがただの「かぶれ」です。との診断。
ホッとして帰りに入ったケンタッキーでは山下達郎の曲に合わせて踊って側の人たちを笑わせるくらいに回復。
大量の洗濯物を済ませて、私たちにもやっと普通の毎日が戻った。

そして今日私は久しぶりの教習所に行ってきた。
第一段階みきわめ終わり。日曜にはいよいよ仮免だ。
実技はともかく学科が。。。。(勉強しなくっちゃ!)

明日は西新井のアリオです。
これまたがんばろう。
そうそう。亀有アリオでのレッスンの時、自分なりにこれまでのレッスンをひとまわりしてきて初心に戻り、いいレッスンができた。(と、思う(笑))
この辺の話はまた書きたいと思うのだけど、ひとつ気づいた事は
「私は今、あの頃なりたかった職業、自分になれている」という事だった。
アロマの勉強に通っていた時の先生の話が楽しくて、私もいつかあんな風になりたいって思ってた。
今自分はそんなステージに立っている。
少しづつ、なりたい自分になれていたんだ。
まだまだ夢や希望はあるけれど、きっと日々の暮らしを大切にしていけば
また知らないうちにきっと近づけているハズ。

こんな私に関わってくれているスタッフの方達も、偶然ではなく必然なのだ。感謝しよう。



そんなこんなで日々ドタバタライフは続くのだけど、そうこうしながらも日々のご飯を色々つくったり
たまにはお菓子作ったり、おいしい物に守られている心と身体。
忙しいけれど、これでもそれなりに「心地よい暮らし」なのではないかとも思っている。

2010年7月1日木曜日

気持ちの良い1日にしよう。

今日も暑い。
早起きした息子(5時起き)が昼寝している間に、やっとこ一通りの家事を終えてこれを書いている。

部屋に飾ってある写真の中の1枚を見てご挨拶。
写真の中のその笑顔を見ると元気がでる。
「私、これから仮免の勉強がんばるね☆」。
ハーブの会で知り合った素敵でかわいい女性。
メンバー最高齢だった彼女は誰よりも勉強熱心であり好奇心旺盛であり、優しくそしてチャーミングだった。
そんな彼女を亡くして3か月がたった。
最初は、いや。今も信じられないけれど、私にとって、今も昔も、そしてこれからも変わらない。
そこにあるその笑顔で「ヤル気」と「元気」と「パワー」をもらう。
彼女みたいに一生何かを勉強しながら輝いていたい。
だから、がんばるから、これからも私のアレコレを見守っていてね♪と、心の中でつぶやく。

嬉しいメールや気になっている友達、連絡してなかった友達にメールを返す。
連絡来てた事そもそもが嬉しいので返事は結構長め?!になってしまうのだけど
ついついいつもメールの返事に時差がでがちな自分。
こんな私でごめんなさい。
でも、これからも仲良くして下さい。・・・って言いたい人がまだまだたくさん。

さて、今日は午後から実技が1時間入っているのだけれど、これから仮免学科の問題集解いてみて、
少し手応えありそうだったら今日受けてみようかなという感じ。
山ほどあった問題集をやっと昨日ひととおり終えて、それでも眠くて覚えてるんだかどうなんだかよく自分でもわからない。
つまらないとこで日本語の勘違いでウッカリ間違いもたくさんあったし。さぁ、どうなるか。
明日にするか?・・・(自分との問答)

とにかく、今日も1日、精力的にがんばりたいと思います♪
他にもたくさん書きたい事があるのだけれど、それはまた、今度♪