2012年2月20日月曜日

やる気になれば出来るもんだ。



アイ・アムア、シジュー。
昨日めでたくシジュウになりました、どーも御無沙汰ですゆき坊です。

さて、気づけば四十年も生きてしまったワタクシですが、目の前のワタワタに気をとられ、
本当の本気で自分のバースデーを忘れていたのは今年が始めてなのかもしれません。
ここ数年のバースデーを振り帰ると、「ももっち脱腸で瀕死状態」や「息子の風邪ととダンナのインフルエンザ」など、
まぁまぁ看病しているこっちも生きた心地がしないような想い出しかなかったのもあり
1か月ほど前に「今年の私へのバースデープレゼントは御願いですからみなさん健康でいて下さいね!」と
大声で挙手迄して言ったのは覚えてる。
でも、その後、引っ越し業者への見積もりやら車検の見積もりやら、乳がん検診やらその他健康診断だなんだかんだと忙しい日々。

「引越し前にせめても」と、入れたロハススタジオのレッスンと、去年から依頼があった地元小学校のママ講座(家庭教育学級)
などもあり、切羽詰まってきたその矢先、引越し業者さんから「この日なら価格を安くできますよ」とのお答えをいただき
決めたその日が両レッスンの間の日。
そう。引越しその他移住にあたっての資金が少ない為、なんとか少しでも安くできる方法や時期を模索していたのだった。

なので、その超ーーーーー忙しい色々色んな事の合間に、本当の移住(人間の移住)前に決行された引越しの為、
その荷造りなども含め、とにかく寝る間も惜しい毎日を過ごしていたのでした。

・・・んで。
なんとかこんとか全部のミッションを終える事ができました。
まったくもって、ヒーヒーフー。。。

引越しは親切丁寧、そして格安にしていただいたアリさんの引越し社に御願いし、
車検は色々見積もりしたあげく、結局行きつけのディーラーさんにこれまた割安で御願いし、
茂原の母に息子を見てもらって、歯科検診(異常なし)と、おっぱい挟まれに行ってきた(@マンモグラフィーこちらも以上なし)。
ちなみにこの乳がん検診。生まれて初めての試みだったのだけど、なんというか、一言で言うとすると
「私の体の臓器の一部であるおっぱいという部分が「聞いてないよー(驚)!!!」とすさまじいリアクションで驚いていた」と、いった感じでした。
そう。私のおっぱいは、まさかこんな風によくわからない機械にここまでケチョンケチョンに挟まれるような働きをするとは、思ってもみなかっただろうなと、挟まれながら人ごとのようにおっぱいさんの気持ちになって同情したりしたのでした。(痛かったけど、ガマンできる痛さでした)

そして、ロハススタジオのレッスンは、懐かしの生徒さんとの再会もあって、かなりざっくばらんな感じ(いつもだが)
で楽しくレッスンさせていただいた。
スタッフの矢口さんと一緒にお仕事できる、そのことこそも嬉しかったし、なにより私という人間が
やってきたレッスンの歴史を振りかえる事ができるような、そんなメンバーと共に、石けんをグルグルできた事が本当に嬉しかった。
(実はこの時長引く風邪を引いていて鼻水が 酷かったのだがかっこつけてティシュで鼻ブーするのをガマンしていた@3時間)
そして怒濤の引越し作業を終え、長野に家のほとんどの荷物を持っていってもらったのが14日。

私達も荷物の受け取りをする為に、日帰りの長野旅行をする事となった。
起きがけにマッハで塩むすびを作り、それが貴重な昼ご飯になった。
受け取りおわってなんだかんだで水汲んで買い出しして帰宅したのが日付の変わる12時前。
帰りの道中は、連日の引越し準備で疲れてたダンナさん、そして翌日またお仕事がある事も考えて
私が運転した。
110キロでぶっぱなして帰ってきた。最後に止まったパーキングエリアのスタバでコイン型のチョコを3枚購入。
ダンナさんと息子に、「こんなんでゴメンよ」と、忘れ去られそうになっていたバレンタインを決行する事ができた。よかった。



帰宅して何もなくなった部屋に、布団を敷き死んだように就寝。
多少の綿埃はあるが、今は寝て疲れをとる事が大事。埃で死にはしないだろう、と、布団に倒れ込んだ。

翌日、やはり大量の家具と箱が移動した家からする独特のカビのような臭いが気になり掃除三昧。
こんな時、ユーカリのエッセンシャルオイルが役にたつ。
水で濡らした雑巾に垂らし、それを絞った物で畳を根気よく何度も拭いた。
ある程度の状態にし、ランチを作り、息子を昼寝させてから今度はレッツら・翌日の家庭教育学級の準備を猛ダッシュでスタート☆(焦)
発注こそしていたのだが、レッスンのシュミレーションと準備がまだだった。
やっと出来る!そしてもぅ時間がない!!・・・ってな感じで結局この日は夕飯もダンナさんに作ってもらい
準備した。
エッセンシャルオイルの小分け、バスソルトの小分け、スプレーボトルにアルコールを5㍉づつ入れる作業@39人分。
でも、なんどもやってる内容なので、いざやりはじめるとい手際も良い。そして寝る前にプリントを確認。バタンキュー。

翌朝息子を保育園に送り出し、その足でマッハで車を飛ばす。
ナビ通りにいくと絶対渋滞にブチ当たると思ったので裏道をぶっぱなす。とは言え安全運転はおこたりません。事故ったらなにもかもだいなしだしね。
んでもって到着して準備して、講座は始まった。
かなりブランクがあったので最初は多少言いたい事がなかなかクチからでてこないような時もあったけど、
参加者の皆さんの楽しそうな笑顔で私の心もほぐれてきて、かなりざっくばらんに私の知っている事を時間のかぎりお伝えした。
パックの体験はやっぱ盛り上がるなぁぁ。。(嬉)
終わったあともたくさんの方々が質問にきてくれた。嬉しかった。
無事時間通りにも終わったし、安心して友人のお家へレッツ・ゴー。

いつもの仲良しのお友達の家で、お洗濯をまわさしてもらいつつ、ランチもご馳走になる。
ああぁぁぁ。。。。旨い。。。。。。
ここ1か月くらいの怒濤の日々を終えて、おしゃべりしてたらすごく眠くなってしまった。
やっと終えて安心したのかお友達に癒されたのか本当に眠くなってしまったので帰宅。
その後は・・・もぅよく覚えていない。

そんなこんなで、今に至ります。(殴り書きの長い文章にお付き合いいただきありがとうございます)

2日くらいハニらせてもらい(ハニワ状態)、今は何もなくなったガランとした部屋で、必要最低限の物だけでの生活が始まりました。
冷蔵庫も洗濯機もなく、着替えもほんの少しだけ。
敷き布団とストーブと小さなテーブルは茂原の母に借りたので、そこに段ボールのテーブルなどを増設したり
テーブルの上に毛布を敷き、その上に段ボールを置いた簡易コタツみたいな物で生活している。
カーテンはないけど雨戸があるし、広くなった分、息子と家ん中でサッカーしたり、布団の上ででんぐり返しもなんなくできてこれは楽しい。
少しの水をはった大きめの鍋の中に、ラップをした残りご飯の入ったお茶碗を入れて蓋をして、
それをストーブの上に乗せると、たちまち冷やご飯もホッカホカ。

今日は思い切ってお洗濯も手洗いにしてみた。
お風呂の残り湯に、カゴにてんこ盛りになってた洗濯物をドボン。
そこに洗剤を入れて溶かしてバスタブのヘリにイスを置いて股をひらいてドカっと座り、
エンヤコラーエンヤコラーとそれぞれをなんとなく手洗いする。
栓を抜いてお湯が少なくなってきた時に、バスタブへ飛び込み足踏み洗い。
あとはシャワーを出してかけながら、更に足でエッサホイ♪エッサホイ♪♪と踏み洗いしながらのすすぎ。
最後は足踏み脱水したのち手で絞る。
実は一番大変だったのがこの脱水。すなわち水気を絞る作業。
洗濯筋(洗濯による鍛え上げられた筋肉@肘から下)が鍛えられそうだな。。と、思いつつトレーニングみたいにひたすら絞った。
それらをあったかーーーいお日様の下に干す。
多少水気が多いけれども、あとはお天道様がなんとかしてくれるだろう。

そんなこんなで、物のない暮らしは案外楽しく心地良く始まったばかり。
長野へ行ったたくさんの物達は、本当に必要なのだろうか?なんて思ったりもする。
実は人が生きていくのに必要な物なんて、そんなにない事を知るいい機会になったと思う。

さて!残り1か月のここ千葉県市川市での生活を、色んな視点で楽しみたいと思っている。
物がないなら、知恵をしぼって精一杯ここでの生活を楽しんでみよう♪と、思っているところ。

 

※ 現在時刻夕方の4時。洗濯はほぼ乾いた。今日はこの後ゆっくり図書館で借りてきた本でも読みふけろうかな☆