2014年11月27日木曜日

むずかしいお年頃?

http://ta.yukiboulife.com/images/nikki/2014/20141104_122724s.jpg


実は、近頃どうも心がザワザワ、チクチクしている。
このチクチク、トゲトゲは、いっしゅん何かで忘れたり消えたりする事もあるんだけれど、
何かの拍子にまた私に戻ってくる。

田舎暮らしを初めてから、 いい事も悪い事も、嬉しい事も。
あっっっっっっったまにくる出来事も数知れず。
だんなさんのお給料だけで、好きな事をライフスタイルにしながら
千葉でのほほんと暮らしていた頃にはあまり考えなかったような事で
神経をすり減らしてみたり、繊細に考えすぎたり、それでも「まけねーぞぉぉーう」と
胸はったり時には胸はってるフリとかしながら、私は今生きているんだと思う。

思うとおりに生きている。
牛歩だけど、いろいろよくなってるじゃないか。
自然はたくさん、大変な事だって望んでやってる事ばかり。
ガスなし生活をギャグでへりくだって「なくて大変だ-」なんて言うこともあるんだけれど
薪のエネルギーだけでお湯や調理をまかなえている事だって、
実はすごいなって。思ってる。

だけどたまに押し寄せてくるこの窮屈な感じ。
まだ渦中にいて十分に自分自身の心を分析などできるはずもないのだけれど、
たぶん、自分の望む今のこの生活、状態、変わってゆくスピード、その他いろいろがあるんだけれど、
それらを今の社会の中で、他のものと比べたり比べられたりっていう時があって、
そういう時に、「私はこれです、いいんですこれで。いいでしょこれで」って言える
強い自分が、いない事に問題があるのではないだろうか。

自分たちが望む生き方、価値観、世界がある。
それは、現代社会にはいまいちマッチしない。逆送すらするものだ。
やりたい、やってみたい。そう思ってきめた田舎暮らし。

子供の人生も道連れ。(小さいうちは)
だからこそやるんだ、というのと、だからこそへたな事はできない、みたいな。
自分の立ち位置も含めて、なんだか宙ぶらりんで、ゆらゆらと、落ち着かない。

私みたいなのは、きっと人里はなれた山奥とか、島とかで、
他と比べたり比較したりされたりする事のない世界で自分の好きな事を、好きなペースで
やっていけたらいいんだろうな。。。と、時に現実逃避に走ってしまう。

いやいや、長野に来て、新しい知人友人も増えて、楽しい出会いだっていっぱいじゃないか。
仲間と言える、思える素敵な友人だっている。
イベントに出ても、顔見知りが増えて、「こないだの廃油の石鹸よかったよ」とか
「 たまごがおいしかった」など、自分たちが作り出したもので、喜んでもらえた
生の声を聞くと、ものすごい嬉しい。嬉しくて嬉しくて、充実感に満たされて、
早く帰宅して旦那さんに教えたくなっちゃうほどだ。
そんな貴重な体験だっていっぱいだ。

そんな生活。かっこよく見えたり聞こえたりもするかもしれないけれど、
進んでいく事と進んでいかない事がある。
だって、毎日生きる事に必死で、生きるためにやらねばならない事に必死で、
その合間に物作りしたり、子育てしたり、日銭を稼いだりしているのだ。
家もまだぐちゃぐちゃ。改装にもお金も時間も手もなかなかまわらない。
頭の良い人なら、手っ取り早くもっと働きにでて金を稼げというだろう。

もちろんそれもわかるし、時々自分でもなにやってるんだろう。。って凹む時もある。
お金と時間。

認めたくないけれど、今の世の中お金がないと、無力だなと感じる事は多い。
今現在、身をもって、そういうみじめさというか、無力さにおそわれる時がある。
(だんなさんは反骨精神の塊のような人なので、こんなにネガティブではない(笑))
お金がなくても。。という素敵なライフスタイルやアイデアを提供してくれてる人だって、
私に言わせりゃ、いわゆるその道の「成功者」にしか見えず。。
もうちょっとなんつーか、いっぽ前に出て胸はって「金なんかいらねーーよーーーー!!!」
と、いつかは言ってみたい(笑)。

ま、ネガティブキャンペーン中なので、ネガティブな事ばーーーっか書いてみたけど、
今の自分、ちょっとアウトプットできたかな。

もがいてます。まだ。とくにわたしは。
バブルなんか下手に経験しちゃってるのとか、あとは私も40代という中途半端で
微妙な年齢になって、現状や老いを、うまく受け入れられていないのかもしれないな。
普通にいってれば、色々が安定して落ち着いてる年齢だと思うけど、
まだまだ、今の私はあまりにめんどくさい人間で、
知識や経験なんかが逆に邪魔をする。
もっと若くて素直だったら、もっといろんな事、何も考えずに飛び込めたり進んでいったり
するのかもなって思ったりもする。

これって更年期???
という自虐ネタも、外でウッカリ言っても、皆反応に困るし、すべるんだよね(笑)。
年齢、経験、知識、お金、時間。
それらとほどよいバランスでつきあって、向き合って、いけたらいいなって思ってる。

戦うべきは、弱い自分と自信のなさ。
胸はって笑顔で生きてくためには、やっぱりこうした壁をこわしていくしかないんだ。
わかってる。さすがに42年も生きてれば、壁にぶちあたってもがいた経験も何度かあるし。
蓄積してるくたびれた感情を、今の生活の中で上手にアウトプットして、
これまた蓄積しているいい事たくさんを、いっぱい抱きしめて進める自分になるように。

今日は文字に出せたから、いい日かもしれない。
ここんとこ、周りのものがみんなキラキラして見えて、それを遠くから眺めているような感じだった。
好きな事に目を向けて、楽しい事をしないとね。
心が元気でないと、できない事にばかり目を向けてしまって、
足下にあるきれいなものたくさんを、見逃してしまうから。

(写真は全然関係ないけど、旦那さんに作った昼食のおにぎり。青い空におにぎり。
今日の投稿は愚痴やネガティブですいませーん。)