2010年1月29日金曜日

篠沢教授に1000点。

はらたいら。。いえ、うちの息子は300点なのでした。
何がって?

昨日は某、地元中学校の家庭教育学級のアロマ教室を担当させていただいたのでした。
久しぶりにすっごく緊張しつつ、全盛期のトークができなかった私にくらべて
息子は終始、すこぶる良い子にしててくれたんであります。
校長先生にも教頭先生にも抱っこしてもらい、担当の方や他の方にも抱っこされ
終始ヘラヘラと愛想ふりまき笑いまくる息子。
会の最中もゴキゲンだったり、ちゃっかりいつもの時間にグッスリ昼寝までしてくれた@保健室。
いんやーーー。。。ビックリ。。。
こんなにいい子にしててくれるとは思わなかった。(オイ)
もっと途中グズったり、大変な時間があるだろうとハラハラしてた。
お陰様で私はがんばって、実習を含めたアロマテラピーに関するお話を思う存分させていただいた。

で、会はどうだったかというと久しぶりだったのもあって、なかなか声がはれない自分がいた。
前からデカイ声が出る方ではないのだけれど、以前にもまして出なくなってしまってて困ってしまった。
シーンとしている時は聞こえるのだけれど、みなさんが盛り上がっている時などには
自分の声が通らない。
そして、話したい事が多すぎて多少話が前後してしまう事も多々あったようにも感じる@本人反省談。

それでも楽しんでもらえたかな?
香りを実際に体感してもらい、実習で色々作ってもらって、最後にやったパックはやっぱり盛り上がった。
終わった後に、みなさんにお出ししたコーディアルのレシピを聞きにきてくれた方もいて
嬉しかった。
質問などもしてくれて、とっても嬉しかった。

終わってみればあっという間の3時間。
この日の為にずっと気が張っていたのだけれど、息子がいての買い出しや準備は
やはりなかなか思うように進まない時もあって大変だったけど、
やっぱりやって良かったって思った。
日々忙しい中がんばってるママさん達に、アロマの事、香りを生活に取り入れたり感じたりする事が、とても楽しい事だって少しでも伝わっていたらいいなって思う。

担当のTさんにはこの度すいぶんお世話になり良くしてもらった。
息子が安心して寝たのは、やはりTさんのあやし方がすごく上手で気持ち良かったからなのではないかな(笑)。
最後には「ちょっとの間だったけど、かわいくて情がうつっちゃって帰したくなくなっちゃうわ♪」と
おっしゃっていた。

お菓子や花束までもらって、校長先生や教頭先生にまで挨拶してもらったりする自分。
そんな身分でもないのに恐縮してしまい、ありがたかったりお恥ずかしかったりだ。
みなさん、とっても温かくて、お陰様で私も楽しんでレッスンをさせていただく事が出来た。
こんな機会を与えてくださる事に感謝☆
たぶんこんな体験は、ここにいる間だけだろうし、いただける話には
これからも張り切って、がんばってのっかって行こうと思う。

さてさて、先日の友人とのチーズホンジュは最高に旨かった。
ひっさびさに身もだえる程においしかった。
友人は少し早いお誕生日プレゼントに♪と、またまたフエルトのかわいい
ペットボトルホルダーを作って来てくれた♪(ありがたやー☆)
これがすっごくかわいい。(写真がないのでまた今度アップしまふ)
手に職があるってスンバラシイな♪
私もまたがんばって石けんをたくさん仕込みたくなった。










レッスンを終えて脱力した頭と体で作った昨日の夕飯は
「大根と豚バラの煮物」「さんま」「ホタテとエビのバター醤油炒め」。
ヘロヘロしている私にかわって、最初夕飯を作ってくれると彼が言ったのだけど、
「大丈夫だよ、ありがと♪」って言いながらヘロヘロしながらがんばって作った。
いつも私の仕事ややりたい事をすごく理解してくれる彼。
朝も出がけに緊張している私に「がんばれよ!大丈夫!」とエールを送ってくれた。
そんな彼とがんばった息子と、かわいいももっちの為の夕飯作りは
私が他のなによりもやるべき仕事なんだ。
大げさなものでなくてもいいから、日々のごはんをこれからも大切にしようと思う。

ちなみにホタテとエビは前日友人がくれたもの。
自分達ではなかなか調達しない食材だけに、口にも心にも新鮮でおいしかった。

2010年1月27日水曜日

思い立ったが吉日。

えっと。。
明けました。おめでとうございました@遅すぎ。ゆき坊です。

タイトル名は座右の名。あとは「案ずるより産むが易し」とかもございます。
色々座ったままでとか、しかもやってもみない事を頭ん中で
グルグル考えてる時間が好きぢゃないのです。
なので動いておりました。
やりたい事や夢に向かって。情報を目でも足でも追っかけてみたりしてました。
そして動き出した現実。
夢は夢ぢゃなくなりました。
早ければ来年から田舎へ引っ越しあこがれの古民家暮らしが始まります。




















契約するにあたりたくさんの壁を乗り越えて、やっとこ自分たちの物になった物件と環境。
ここまででもクッタクタになる道のりだったのだけど、まだやっとスタートラインに
立ったばかりなのだ。
勝負はこれから。なってったって古民家。
寒いだろうし、ボロいし、虫だって出てくるだろうし修理しないといけない所も
たくさんあるし、店だって近くにない。
でも。
それらも含めた全てに楽しみながらチャレンジしてみたい。
そう。夢は成功する事ではなくそこへ向かう挑戦そのものが夢なのだから。

人生はいちどきり。
やりたい事や、やってみたい事は全部やってみたい。
失敗したってかまわない。
人がそれを見てあわれそうに私を見ても、私の中ではきっと大成功だ。
だいたい何をもって成功なのか失敗ととらえるのかもわからないけれど
進化しつづける事。それこそが夢だから。

そんなワケで、そのうちそんな「ぶっつけ本番、体が資本のガチンコ生活」みたいな
日記になる事でしょう。
穴があったらどれだけ痛いか、自分から転がり落ちて感じてみたい。
そしてウケすら狙うネタ体質です(アホ)。
どうか応援&見守りの程、よろしくお願いスマッシュ(嫌です)。

descdesc
descdescdesc


バタバタしてた年末から年明けにかけては
クリスマスに手作りのケーキを作ったりなんかしたり(キャンドルも廃油で作った♪)、
友人が遊びに来てくれたり。
そしてお正月には彼の実家へ。
息子もアイドル並にかわいがられてシアワセ満喫♪(ありがとうございー♪)

友人夫妻が遊びに来てくれたり(楽しかったよー、また来てちょー♪)
そしてそして、ある日あるとき物件探しに出かけたその日から、
日日の慌ただしさはピークを迎え、今日にいたったワケなんであります。

その間、仲良しのお友達が体調を崩して入院するという出来事もあった。
ビックリしたけど、最終的には大事に至らなくて一安心した。
たまたま入院したのがめちゃめちゃ近所の病院だったという事もあって
八百屋に行くたび郵便局に行くたび、チョイチョイ顔を見に遊びに行っては
おしゃべりしてた。
なんともないと聞いた時もそうだけど、病院に搬送される前とその後の
彼女をとりまく状況や家族の心境を思い、話を聞きつつ涙がでた。
そして私も「彼女が病気なんかになったら絶対に嫌だ」と強く、強く思った。
当たり前のようにいつも元気で笑う、家族も友人も、
すべてが当たり前なんかぢゃないんだって思い知った。
大切な人にはお互い、いつ何があってもいいように・・・と言うと言い方が変だけど、
後悔しないような付き合いをしていかなきゃいけないな。。と心から思った。
自分は大切にしたいみんなを大切にできてるだろうか。
それが今後の自分の人生のテーマでもある。

さて、こんなバタバタでヨボヨボなワタクシに、久しぶりの家庭学級の依頼がありました。
「子供がいるので。。。」との言葉にすかさず「私が見てるから大丈夫よ♪」との
嬉しいお言葉☆(ありがたやー☆)
なので、がんばる事にしました。
その辺の資料やプリントもいつぞやのパソコンデータぶっ飛び事件でなくなってるので(泣)
またしてもそこを作り直す所からやり直し。
打ち合わせをしつつ内容を決めて、材料の入手にもあちこち飛び回っておりました。
材料の小分け作業などなどもなんとか終わり(ヒーヒーフー)、明日は本番!

ちゃんとしゃべれるか、はたまた最近更に元気になって手がつけられない
我が息子がちゃんといい子にしててくれるかどうか、ドッキドキながら
がんばりたいとおもいまふ!
うまい事やろうとせずに、とにかく「香り」を生活に取り入れる事の楽しさを
伝えられたらいいなーと思います。

ではでは、今日は今から友達が遊びにやって来ます。
出産以来の「チーズホンジュ!」を堪能する予定!!(ワーイワーーーイ♪)
食うぞーーーー食べるぞおーーーーーっっ!ってなワケで、
今からシホンケークを焼きます。
またぼちぼち、日々を綴っていけたらいいなと思っています♪
最後の写真は、お年賀に持ってったチョコナッツタルトその他と手作り手前味噌。
今年も米こうじと小麦こうじの2種類をダンナさんと仕込んだ。
出来上がりがまたまた楽しみぢゃいっっ☆

descdesc
descdesc