2009年9月16日水曜日

ハニってる場合ぢゃない。(ハニ→はにわ)

わー。
必死に毎日暮らしているうちにまたしても日記の更新がご無沙汰ちっくになってしまいました!ゆき坊です。
息子のハンニバル現象(夜中に起きて不気味に笑い起きる@テンション高)も、なぜだか
ここんとこ落ち着いて来た感じ。
なんでかよくわからないのですが、たぶんまだこれは「夜泣き」ではなく、ただたんに
昼寝の時間とかご飯の時間。。とか、私のやり方がへたくそだったり息子のリズムが
まだ定まってなかったとか、さだまさしだったとか(寒)、そんな感じだと思われるので今後も
なんとなーく、色々やってみつつ私も息子も健やかな眠りにありつけるよう日々精進するのみでございます。。。

さて、最近の私はと言いますと、とにかく家事育児おやじイボ痔的に(後半2つはカンケーない(寒))
1日のほとんどが台所、そして息子と遊んだり息子おんぶしながら掃除やご飯作ったり、
ももっちの散歩にみんなで行ったり。。とそれはそれは余裕こそないけど楽しく充実した
時間を過ごしています。
息子の離乳食も日々進化しつつあり、自分たちのダシも簡単だったくせに息子用に昆布と鰹で本格ダシ
なんて作って冷凍したりなんかして、ご飯、サツマイモ、じゃがいも、ヨーグルト、パン、にんじん、キャベツ、
お豆腐、梨、鯛、なんかはクリアーしました♪
だんだんいろんな味を覚えていって、食べる事は生きる事。そして楽しい事なんだという思いが
伝わればいいなって思っている今日この頃です。



畑の野菜は日々食卓を飾ってくれている。
昨日はトマトソースを作った。
お隣さんからいただいた梨とイチジクはジャムに。
先日作ったイチジクのコンポートを使ってパウンドケーキも作ったり。
悪くなる前に調理や保存を・・・と思うと毎日本当に忙しい。

手作り生活は忙しい。
石けんやスキンケアも手作り、おいしいご飯や安全なものを安く。と思うとそこには
手間や時間がかかってくるワケで、とにかく自分が手を動かさなければ
アレがないコレがない!ってなってしまうワケで。




それでも豊かに生きていく為に私たちカップルはこの手作り生活を選んだ。
そして実行しているのでとにかくいつも時間がない。
だけど、確実にどんどん生活や自分が進化しているのを感じている。
完璧ぢゃなくても、とにかく楽しくておいしい、気持ちがいいのだ。
何度か人から「なんでも手作りがいいとは限らない」というような言葉をもらった事もあるけれど、
それはそう思う人がそうすればいい事。
私たちは今、こうして自分たちの生活や腕をあげる練習をするのが、生き甲斐でもあり楽しみでもあるのだ。

さーて、今日もこれから畑のバジルをつかってバジルペーストでも作ろうかと思います♪
・・・って、書いてたら息子がテーブルの下で寝ているももっちの手を握っていたのでビックリした。
どうやらももっちのプヨプヨする「肉球」を気にいったもよう(笑)。
優しくなでながら肉球を触ってナデナデしている。



っっかっっっ。。。。。。。
かわいいぃぃぃぃーーーーーーーーーーーー(親バカ)。
そして今度はコンセントをひっぱって食べようとしている。
(ダメーーーーーーーーーーっっっ(焦)!

そんなワケで、今日は秋晴れのいい天気♪
シーツも布団も干しまくって気持ちのいい水曜日。
夜に洗いざらしのシーツやボリュームアップした枕に顔を埋めて寝るのが今から楽しみです♪
ではでは、みなさんも今日1日、良い日でありますように!
がんばろーーーーっっ!!!

2 件のコメント:

魔法使い さんのコメント...

ななな、息子がももっちの手を握ってたとな!?か、可愛すぎるっ~!!

ゆき坊 さんのコメント...

魔法使いさんへ

肉球をだよ!肉球をっっ!!!(コーフンしすぎ。。)
そりゃーもーーーかわいかったので動画回したけど、時既に遅し。。
ももっちは身の危険を感じたのか少しだけお触りを許したあとで
その場をテクテク移動しました。
この2人の関係がなんだか最近おもしろかわいくて目が離せない今日この頃でし♪