2013年2月5日火曜日

福袋で福が来た☆



ここ3、4日、今までにない様な小春日和を楽しんでいましたが、なんとまた今夜から雪が降るそうな。
やっぱ真冬に逆戻りなのでしょうか。。クスン。
でもでも!!
冬なんだから、冬の寒ささえ、しっかり受け止めて楽しんじゃおうじゃぁぁあないですかー!!!
って、結局我が古民家のバヤイ、洗濯機とガス湯沸かし器が使えるかどうかが問題で、
寒いか寒くないかは二の次だったりします。
どーも、先月究極の寒さに何度もくじけそうになったゆき坊です。

いやはや、福袋が何気に大好評に終わり、こんな生活も悪くないなーと(むしろこんな生活がいいなーと)
味を占めて調子にのっちゃった感すらあります。
ご注文下さった皆様、本当に、本当に!どうもありがとうございました!!!

今回の福袋の内容を作るにあたり、自分の甘ったれた所が浮き彫りになり、また、
この古民家での冬に物作りをする大変さなど、改めて痛い程知る事が出来ました。
年明けで発注も遅れ、いつも買ってたようなラッピング用品などがなかなか手に入らず
探し回り、時間もかかり、材料が足りなくなればこれまた時間がかかり、
息子がいるとなかなか作業に集中する事ができず、アルバイトに行く日もたびたびありと、
そんなこんなしていたら、すごくお客様をお待たせしてしまった。
これには最後にはもぅ、胃が痛い思いで、寝てても気になって起きるのだけど、
日中でも寒い台所。朝方や夜にはとても仕込みはできず、悔しいがまたベッドに戻る、というような
感じで過ごしていました。

洗濯機が凍り付き、お湯をかけても排水ができず、たまる洗濯が気になりつつも、気をとりなおして
お菓子作り。
台所はストーブの調子も悪いせいか、暖房をつけても気温がプラスになるかならないかという感じ。
ガス湯沸かし器が凍ってしまうと洗い物ができません。
この状態ではお菓子も石けんも作れない。
洗い物をたくさんしながら進めていく作業が多いので、薪ストーブで沸かしたお湯をかける。
なんていう方法では埒があかない。

 

それでもお湯をかけてなんとか湯沸かし器を復旧できた日に、パウンドケーキを作ってた日の事。
段取りがちょっとでも悪くなってまごまごしていると、かき混ぜている材料がどんどん冷えて固まってきてしまう。
溶かしたバターも固まってきてゴテゴテに。
焼き上がったケーキを冷ますつもりが急激に冷えすぎて固くなってしまったり。。
それで納得いかなくて、結局商品にできなかったお菓子もありました。

それでも、そんな繰り返しでバカな私でも学習はしているようで、だんだんと要領をつかめるようになってきた。
同時に入ったお金で少しでも部屋が普通に過ごせるようになるように(暖かく、とは言いません、)
キッチンにマットを敷いたり、隙間を埋めてみたり、ガス湯沸かし器の水抜き方法を改めて工夫したり
(電熱線も増やした)、少しづつ、少しづつ、良くなるようにがんばって過ごした日々でもありました。

結果、なんとか無事すべてを送り、届いたお客様からたくさんの嬉しいメッセージやメールをいただいた。
お待たせしちゃったにもかかわらず、皆さん「気長に待ってるからいいよー」なんて言って下さってたし、実際届いてからも温かいメッセージの数々。
嬉しくって、嬉しくって。
本当に、早くこういうやりとりしながらの生活をメインにしたいなって心から思いました。

引っ越してきてからすぐに飼い始めたヒヨコ達。
悪戦苦闘しつつ、時には獣害被害にあい鶏が死んで涙した事もあり。
小屋を直したり(お金がないので廃材使って)、雪が降れば屋根の雪かきしたり、
お豆腐屋さんでおからをもらってきたり、米ぬかや野菜クズを色んな方からいただいたり。
ダンナさんは暇があれば雑草を刈って、時には人の土地の雑草まで刈らせてもらって
不思議がられた時もあった(笑)。
そんなこんなで産まれ始めたそらいろ農園の卵。

 

お世辞じゃなく、本当においしいです。(手前味噌だけど、本当にそう思う!)
黄身が盛り上がってて、味が濃くておいしい。
そんな卵を食べたたくさんの方々から、また食べたいとか嬉しいメッセージがたくさん。

結果、今回の福袋企画でたくさんの福をいただいたのは、私だったような気がします。
ちゃんとメールなどでひとりひとりの方に気持ちをお返しできてないのもあるけれど、
今度もこういう楽しいやりとりを、ぜひとも続けていきたいと思いました。

ラッピングにしてもラベルにしても、商品の説明を書いたビラなんかも作りたいし、
まだまだまだまだ課題がたくさん。
皆様のふところをお借りして、これからも日々精進。がんばっていきたいと思いますので
今後共、ふんばるそらいろ農園を、どうぞどうぞ、よろしく御願い致します!!!

ダンナさんは仕事で忙しい中、今年の畑計画をねっていっぱいメモ書きしたり、
本を読んで勉強したりしています。
野菜セットを待ってるよ!という声もたくさんいただいてるので、
夏には卵と野菜のセット!なんかを送れるように、これまた一生懸命がんばるつもりでいます。

福もたくさんもらったし♪
今年は良いスタートダッシュができました(^^)
さて、2月のはじまり。
また新しい企画を立ち上げますので、こちらもどうぞよろしく御願い致します!



1月にはダンナさんのお誕生日がありました。
ささやかにケーキでお祝い。このケーキも、もちろんそらいろ農園の卵で作った。おいしかった。






0 件のコメント: