2014年1月3日金曜日

今年もどうぞ、よろしくお願いします!

そらの出産の記事から書いてないなんて、どんだけ余裕なかったんだ自分て思う程。
時がたつのは早いもんで、年あけて2014年。

皆様あけましておめでとうございます。
更新するだとか、また書こうだとか言って書いてはまた放置、書いては放置のこっちのブログなのだけど、
またチラっと書いてみる。

「そらいろ農園ブログ」 http://soraironouen.blogspot.jp/ が表向きだとすれば、こちらは裏という事で(笑)
1日にあった事だとか、最近の出来事だとか、心の内側の話とか、そんな日々の何気ない事を
たまに書けたらいいなと思っている。
何気に最近はゆっくり文章を書く余裕がない(時間もだけど、どっちかというと気持ちの余裕がないと書けない)
ので、無理せずささっと。頭が良いほうではないので文章も誤字脱字もあったり変かもしれないけど、
それでも簡単に、書きなぐる感じでも続けていけたらなと思う。

さて、そらいろ農園の記事でもふれたが、愛犬ももっちの体調が悪い。
実はもう体調が悪いのはちょいちょい前から兆しはあったのだけど、
年末年始にかけて、あれよあれよと悪化した。
足もたたない感じで排泄もままならず、たまに吐いたり便もいつもとは違う、なんだかチョコレートのような
ドロっとした物がほんの少ししか出ない。
これまで1度たりともごはんを残した事のない事が自慢だったももっちが、
今では何も食べれない。
一昨日の夜は、キャベツと鶏肉とジャガ芋を茹でてあげたら、おなかが減っていたのかよく食べてくれた。
安心して嬉しくて、今度からはこういうのを作ってあげよう♪なんて思っていたら、翌日からまた何も食べれなくなった。
水も飲まないので指にくっつけて口元へ運んでちびちびあげるがなかなか嫌がって飲んではくれない。

それでも1日に何度かヨタヨタと私の近くにおぼつかない足で精一杯の力を出して歩み寄ってくる。
私は毛布でくるんだももっちを抱き上げる。
ストーブの近くより、やっぱり私の膝の上がいいみたい。

変な話だが、今のももっちは臭い。
便のような臭いやその他、なんともいえぬ臭いが体全体からする。
シャンプーしてやりたいけれど、シャワーやお湯に耐えられるだけの体力があるようにはもはや思えないので、
ちょっとこのままでいいかなと様子を見ている。
でも、やせ細ったももっちのその臭い、それすら愛おしく、私は何度もクンクンしてチューをする。
この子のぬくもりと体臭に、何度いやされたかわからない。
そんな事を思ったら、今日は夜中に涙が止まらなくなって困ってしまった。
朝起きたら、もう死んでるのではないかと思うと切なくて切なくて、寝るのがちょっと。いや、かなり怖かった。

それでも今朝、起きたらまだあったかいももっちの体。
よかった。
今も膝の上でたててるこの寝息が、まるで今にも消えそうなろうそくの炎のようだけど、
いつ消えるその時も、こうやって抱きしめてあげられたらいいなと思うようにしている。

さて、ももっちの話ばかりでは切なくなるので、その他の話も書こう。
私ももはや一児の母だし、そらいろ農園は今も生きていくのに毎日綱渡りのような日々。
泣いてばかりはいられない。強くなれ、ゆき坊!

今日も朝早くから旦那さんは、スキー場のバイトへと出かけていった。
今年は3月まで、別の仕事ももっているのだが、このお正月の休みや他スケジュールを調節しながら
去年やってたスキー場の仕事を掛け持ちする事にしたのだ。
ニワトリの卵が需要に対して全然たりなくなってきたのもあり、すぐにでも増やしたい。
でも、小屋を建てたりするにも何にもなにせ初期費用が必要になる。
今年は知人から念願のビニールハウスも格安で購入させていただいた。
その代金も支払わねばならないし、2月には車検も、免許の更新だってある。
私もがんばらねば。

外へ働きにでればやりたい事をやる時間がないし、家での仕事だけでは食べていけないという状態で、アップアップしていたのが
去年ならば、
今年は野菜と卵と、その他私が今までやってきた事も含め、もっともっと定期的な収入になるように、
本気の本気でがんばりたい。
そして今年は、年末に出会った師匠(と、呼ばせていただきます!)の力を借りて、
お米も自給+販売もできる量を目指してがんばる事になった。
旦那さんも私も、今まで以上に全力でがんばるつもり。
もちろん足りなければ急いで外へ働きにでなくてはいけないが、とにもかくにも、勝負する。

ああ、こうして書いている今現在朝8時すぎ。
手が悴んで、うまくキーボードがうてない。
寒さもいよいよ本番になってくるが、どんだけ寒いかは、また次の機会に書くとしよう。

薪ストーブの薪が、また足りなくなってきた。
近所の材木屋さんから廃材をたくさんもらってきておいたのに、暖かく過ごすためにと
じゃんじゃん使っていると、すぐにこうなる。
年始までの期間を考えたら全然足りなかった。
つぎはいつでるだろう、廃材。
今日は、地元の漬け物工場へ、ヤギや鶏たちの為の、残渣ももらいに行かなくては。

写真もつけたいけど、ささっと文字だけの投稿になる事も多いと思う。
長文だし、なんだけど、田舎暮らしに飛び込んだ素人の備忘録の一例として、
興味のある方はたまに覗いていただけたらと思う。

ではでは、そんな私ですが、今年もどうぞどうぞ、よろしくお願い致します。







0 件のコメント: