2014年12月3日水曜日

息子胃腸炎、そしてケータイが壊れる。。















(写真は先月干し柿作りを手伝う息子)

先日はネガティブ満載日記だったのに、文字にしてはき出したら結構すっきりしてしまった。
自分でも驚いた。
こういう時、いつも思うのだけど、本当に物事結構「気の持ちよう」なのだなと思う。
悶々モヤモヤ。なかなか抜け出せないでいたものが、天気ひとつ、ちょっとした何かが
きっかけでなんとか立ち直れたりする。
自分次第なのはわかっているけれど、それがなかなか。。。という事まで。
いったいなんなんだろうか。

懐かしい友人知人との文字でのやりとりも、やっぱり心励まされる。
みんなあの頃が過去になって、それぞれが知らない今を生きている。
続いていくんだ。何事も、いい事も悪い事も、すべてがいつか過去になる。
だから、やっぱり行き着くのは、今を一生懸命生きる事。
悩むのも、きっと一生懸命な証拠。
私は何事もスマートになんていかない、結構ぐちぐちウジウジ、小さな事にも
いちいち立ち止まっちゃって悩んだり考えたりしてしまう。
だけど、これが自分だし、たくさんの事を素通りしてしまう自分もなんだか違うと思うから、
めんどくさいけど、やっぱこれでいいのだ。
これからも、きっとぐちぐちウジウジやりながら生きていく。
そういう自分含めて全部丸めて受け入れていくしかないんだな。

とか言ってるうちに、また色々色々、いろんな事があった。

先週木曜、息子が夕飯前に嘔吐した。
結構な量をオエーっとやったので、私達夫婦は慌てふためいたが、
本人が精神的なダメージを受けるのを極力ひかえてあげたいと思い、
「大丈夫だよーこんなの洗っちゃえば平気だから大丈夫だよー」と
たぶん全然大丈夫じゃないのを隠せない変なテンションで伝えつつ、旦那さんは息子の洋服などの着替え。
私はゲ○の海と化したこたつ布団をテーブルクロス引きの芸人みたいな格好で
外へ持ち出し、カバーを外して、座布団なども同じようにしつつ、
風呂でその後手洗いをした。
吐いてスッキリした☆と元気になった息子は、残りの夕飯を一生懸命食べきったけど、
やっぱり夜にまた吐いた。

またまた芸人のような笑顔とやりとりしつつ、今度はボアシーツと布団をはがして
同じように階下へ運び、 またとりあえずの手洗い。
息子は吐いた事を気にしつつ、体が辛いのか、またすぐクタっと寝てしまった。
かわいそうに。園でウイルスでももらってきたのだろう。
翌日は地元公民館での石けんのレッスンだったけど、休んで息子を病院へ連れていかなくては。

夜遅かったけど、 レッスンに来てくれている友達にメール。
他の方たちの連絡先も調べて、翌朝には皆にレッスン延期の連絡をした。
生涯学習課や保育園にも連絡して、午前中に病院にも行ってきた。胃腸炎だそうだ。
幸いこの週末はイベントもなく息子と一緒にいられそうだったのでよかった。
来週後半には私の仕事も立て込んでくるし、息子も土曜には発表会がある。
無理させて他の子にうつしてもいけないし、しっかり治るまではしっかりつきあってやろう。
家でやる仕事もたまってはいるけれど、あとでなんとか帳尻を合わせれば良い。

病院から帰宅し卵の収穫。卵をしばらく抱いてる親鳥の横に、抱いてた卵なのか
今日産んだのかわからない微妙な卵がひとつ転がっていた。
旦那さんに確認しないとわからないと思い、とりあえず右のポケットに入れた。
ついてきた息子が寒がっているので、急いで家に戻った。
急にまた体調が悪そうだったので、慌ててソファベットを用意し布団を敷いて寝かせる。
バナナを食べさせて薬を飲ませ、おしゃべりしたりほっぺをくっつけたり、
チューしたり頭をなでなでしていたら、やっと安心して眠りについてくれた。

さて。発送が一件あるのだ。お菓子を2種類ほど焼いて、他の荷物や野菜と一緒に
7時までにはヤマトに持ちこみたい。
間に合うか自分。と、思ったらなにやら股間が濡れている。
いよいよ失禁かと思ったが(思ってない)、どうやら先ほどの卵がポケットで割れてしまったらしい。
「くさい」。今日の卵ではなく、温めていた無精卵だったようだ。
着替えたりのロスタイムも辛いが、なんと言ってもこの時辛かったのは、
同じポケットにケータイも入っていた事だった。
時間がない時間がない、間に合わない間に合わない・・・・!!!!!
悲しみもさておき、ケータイをさささっとティッシュや布で拭いて、
私はすぐにお菓子作りにとりかかった。
集中して2種類焼けたところで息子が起きた。
荷物が用意できたところで旦那さんが仕事から帰ってきた。
あれこれを話して、息子を託し、すぐに荷物を出しに車で出た。
あったかい鍋かうどんにでもしてやろうと、スーパーに寄って帰宅したのはもう暗くなってから。
ここのところ、日が暮れるのが早いので焦る。
すぐに鍋にしてうどんを食べた。息子はうどんではなくつくねを喜んで食べていた。

薪の風呂に入り、早々と息子を寝かせた。今日は吐かなくて良かったな。
なんて思いつつ、旦那さんと話をしてたらケータイの事を思い出した。
実は今日ポケットで卵が割れたのだとケータイを見せつつ、メールをしようと思ったら
ボタンがいう事を聞いてくれない。上下が反応ないし、メールのボタンを押してもなんの反応もない。
これは困った。。。。。

翌日にはすべてが作動しなくなっていた。

ま、話せば長すぎるのでこの後の流れはtwitterで(笑)。
https://twitter.com/momochi1030

まぁ、色々あるし、色々あるもんですが、今日から息子は元気に登園していった。
私も早速日常に戻るとしよう。
発送の焼き菓子も焼きたいし、明日のレッスンのプリント作りもしよう。
明日のアリオは材料や荷物がすごい大荷物になりそうなので、
忘れ物のないようにしなくては。

ではでは、みなさん、今日も1日、良い日でありますように。

あ!そうそう。今年のお米、おいしいのができました!どうぞご賞味くださいませ!
http://www.yukiboulife.com/sorairo/okome/









0 件のコメント: