2009年11月30日月曜日

1113で820

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091127_095458s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091127_095034s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091127_095518s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091127_095606s.jpg

ハイ。いい意味でハニっております。ゆき坊です。
今日もやる事いっぱいだぞ!
なのでサクサクっと日記おば。(上の写真はいつものお散歩の公園)

この土日、色々と内容もりだくさんの週末だった。
土曜は彼とワタシが入っている手話の会での「秋の紅葉紅葉狩り」だったので参加。
レッスン前日で準備もまだだったので、出るかいなか迷いに迷ったのだけど、
この紅葉ピーク?と思われる貴重な瞬間を逃したくなくて、
そしてここの動植物園を息子と一緒に見たくて参加する事にした。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091128_120032s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091128_123352s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091128_160524s.jpg

着いてまもなく、自然の色に圧倒されてたくさんの木々のかもしだす
色のハーモニーに身も心も包まれた。
赤に黄色、緑にオレンジ。言葉にするとかんたんだけど、幾重にもわたる
グラデーションはお見事。
人間には作る事のできない美しさ。
そしてそのどれもこれもがはかなくあっけない「今だけ」のもの。
息子を抱っこしながら空を見上げて深呼吸した。
この色、景色。1秒後、1分後、1時間後、明日にはもぅ違うものになるんだ。
さくらもそうだけど、あっけなくはかない。
そして潔く散ってまた明日。また来年。
そういうところにこそ、美しさって存在するのかもしれない。

青空のもと、みんなでシートを敷いてお弁当タイム。
我が家はダンナさんが出かける5分前に作り出した「肉なし焼きそば」と
ワタシが適当に入れた「適当ミルクティー」で参戦したのだけれど
友人はおにぎりやおかずも色とりどりのおいしいお弁当を作ってきてくれて
それを私たちにも分けてくれた。(ありがたやー♪)
楽しい会話に癒されながら、マッタリと紅葉のふもとでお腹もみたされた。

その後は植物園と動物園。
もぅ説明するときりがないのではしょるんだけど、動物、植物。この2つ。
もぅこれ以上ないってくらいにおもしろい。
ワタシは小さい頃から動物が大好きだった。
できればムツゴロウさんになりたくて、今でもできるなら「ゆき坊ランド」
みたいのを作ってみたい。
動物やたくさんの植物を見た時の楽しさと満足感は、
やっぱり表参道でのショッピング&ランチよりもずっとずっと上にくるのである。
息子よりもワタシのほうがはしゃいじゃって「ふれあいランド」で走りまくってしまった。(アホ)
ヤギのアカネちゃんに会えなかったのは残念だったけど、
モルモットのかわいさとプニプニ感に感動しながらプニプニプニプニ触りまくって
ニヤニヤした。(変態)

この後、翌日に控えた1DAYレッスンのお菓子をとりに友人の家へ行く。
今回もパワーアップしたおいしいお菓子を試食して大満足(ウマー☆)
よしっ!がんばるそー!と、自宅へ帰り、準備などなどして寝たのは深夜になってから。
眠くて、でも緊張してしょうがなくなかなか眠りにつけなかった。

そしてそして昨日は待ちに待った?!産後のゆき坊レッスン@リハビリの記念すべき
第一回目だったのでした☆
夜中4回も起こされて寝不足でグルグルもうろうとしながらも、
ダンナさんにも手伝ってもらい部屋のあちこちを片付けた。
赤ちゃん使用だった部屋もそこそこ人が入れるようになった。(ダンナさんや、ありがたやー)
あっという間に昼になり申し込みをしてくれた方々が次々といらっしゃった。(イラッシャーイ)
今回は懐かしの常連さんが1名、あとは初めまして♪の方ばかり。
緊張するか?と思いつつも、メールのやりとりなんかもあったので
なんだか親近感たっぷりで「やっとお会いできましたね☆こんにちわ~(嬉)♪」
みたいな感じだった。
最初は緊張してクチがまわらなかったワタシも、
いざ石けんを作り始めてからは、エンジンがかかってきて
色々調子よくしゃべりまくる事ができた。
休憩のお菓子タイムで宴は絶好調となり、おいしいお菓子にみなさん
満面の笑みで楽しくシアワセな時間を共有した。
ワタシもここでブレイクタイム♪
前半戦がんばったので後半戦もがんばるぞっ!って感じでおいしく食べた。
とにかくおいしい物。特にスイーツは女性をシアワセ気分にさせるのだなと
改めてしみじみ思った。(評判だったよ!ありがとう!!!)

休憩を挟んで更に団結が深まったメンバーで、今度はハーブのど飴と
スプレー作り。
時間がおしてしまうかと思いきや、みなさんの連携プレーで
あっちゅー間に後半戦終了♪(お疲れ様でしたー♪)
何かポカしてしまったりアクシデントでもあるかと思ってた(オイ)
復帰レッスンも、いい意味で何事もなく終える事ができた。(ホッッ。。。)
生徒さんたちとの楽しい時間を久しぶりに楽しんだワタシは
皆さんが帰られたあとしばしボーゼンとしてしまった。

・・・・・・・うう。。。楽しい。。。
楽しいぞ。そしてなんだか嬉しいぞっ!自分っっ!!!

もっともっとこーしたい、ここももっとこんな風にしたい!って思いが
あったけど準備がままならない状態の中、自分ではまだまだ不本意な所も
たっくさんあるゆき坊レッスンなのだけど、
それでもこうして来てくれて、楽しんで笑顔で帰ってくれた
みなさんの後ろ姿を思い出して、しばらく喜びをじんわりとかみしめていた。

そしてワタシがレッスンする間、頑張って子守りしてくれた彼と、
前日の準備段階からワタシにあまり相手にされず泣きじゃくってた息子。
そしてそれを見守ってたももっちに感謝の気持ちで一杯だった。
ごめんね。ごめんね。そしてありがとう。。。(泣)
家族の協力なくしてはありえない貴重な時間。
今回準備が進まないと言ってあわててやった自分をすごく反省した。
子供がいて準備できないなんつーのはワタシの甘えとわがままだった。
子供がいて準備が進まないのはもぅわかっているのだから、
これからは早め早めにジリジリと準備を進めるのみだ。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091129_151722s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091129_194402s.jpg

そんな思いをかかえながら、夕飯のとんかつを一生懸命揚げた(笑)。
ガッツリご飯が食べたいんだ、ワタシはーーーっっ(笑)。←(がんばって腹減った人)
そして、夕飯を終えてからのお風呂と寝かしつけ。
いつもより息子が愛おしく見えてたまんなくて、ありがとうの気持ちで
一杯になった。
夜、ベッドに並んだ寝顔(奥からダンナ、ももっち、息子)
を見ながらあったかーい気持ちで眠りについたのでした@眠くて即死。
来週もがんばりまーす♪

2009年11月27日金曜日

そもさん。











せっぱ!
ってなワケで、切羽詰まりに詰まったゆき坊です@一休さん。

なんで切羽詰まってんのかと言えば、そうなのです。
年内限定レッスンを行うんでございます。

もぅこんな日記書いてる場合ぢゃないよ!(焦)とも思いつつ、
多分現実逃避している自分なんであります
。(泣)

お陰サマンサで3回あるレッスンは定員に達しましたーー♪
こんなに更新もしてないHPに
。そしてこんなアタスに期待きてくれた皆様、
そして、久しぶりの生徒さん達からも励ましや嬉し
いメールやメッセージをいただきました。
ホント~~~に嬉しいっっ!!!ありがたやですっっ!!
でも。。。

準備がSUSUMANAI。。。
そして実は、レッスンをはじめてからずーっと書きためてあった資料やプリント類。
これが前年のパソコントラブルで全部消えてなくなった(泣)。

何をするにもいちからやりなおし。
なのに脳のシワは伸びきり、やろうとすると息子に邪魔され(邪魔とか言っちゃった。
ごめんよ、息子)
なーーんも進まない。
家もオサレになんかできたもんぢゃない。
以前のレッスン部屋は物置
と化し、今回レッスンをやろうとしている部屋は
思いっきり子供使用&生活感でイパーーーーイ。。

・・・・・・・・・。
いいんだべか。
こんなんで教室やっていいんだべか?。。

とか思いつつ、出来る範囲でやるって決めたんだから、もぅ
「コレがアタスだよー。等身大のアタスだよーー」ってな感じでやるっきゃない。
それでいいとおっしゃってくださる方にのみだけ!

今後もレッスン続けていくしかない。
さーガンバロ。

さて、最近の近況。
友達とのフリマにハマって何気に燃えております。(遊んでんぢゃねーか

で、こないだ行った時の戦利品をここでちと自慢しまふ。

まるで長身の私の為に用意されていたかのようなジーンズ。
(長いけどウエストおしりあたりぴったりで裾の方いい具合にダボパン)
大好きな色♪スモーキーなピンクのストール。(肌触りも良い)
アンゴラ入りのボレロカーデ。レトロ
な柄のニットスカート。
それにウール100パーセントのザックリカーデ。(パジャマの時羽織る)
これ、全部でなーーーんと1200円。(奥さーーーーーーーん)












いい物安い!
しかも選ぶ楽しみと探す楽しみ、そして手持ちの物と合わせる
想像力が鍛えられるんであります!
このほか、ダンナさんへのお土産(服2着@400円)と、こないだは息子の
フリースジャンバー@10
0円もゲッチュしてしまった!どれも本当にオサレでかわいい♪



収入のない今、専業主婦には世の中の経済を盛り上げる力はナッシングなので
フリマで思う存分楽しむんだいっっ!

リユースって実は最強のエコだし。
その後、友達と買った戦利品を見せあっこしたのも楽しかった♪
気になってたけどやめたグッズを友達はしっかりとゲッ
チュしてあったり(笑)、
好みのアンテナも似てるし、友人は友人らしい色や掘り出し物をゲッチュしていた。
それを見るのもまた楽しい☆

そして、先日久しぶりに表参道へとレッツら・ドン☆して
懐かしのハーブの会にも参加してきた。

息子を連れての電車の旅は、多少ドキドキしてしまったけど
なんとかラッシュを避けて、エンヤコラ行ってきました。
息子はみんなにチヤホヤされてすっかりアイドル♪
おもちゃもらって喜ぶ姿にかーさんもジワっと喜びこみ上げる。












この日はなにやら卵の殻を使ってのハーブグッズや色々を作ってた。

さすがに私は作らずその後のポトラッククリスマス会に胃袋を備えたワケですが(コラ)
とにかくいやっぱりここに参加しているみんなのエネルギーやらトークに感動。
知識も豊富で出てくる言葉やトークからも色々為になる事柄がイッパイ。
ハーブやアロマの気になる話題もたくさんだし、
知らないハーブや海外の商品の話を聞いたり実際に見たり試させてもらったり。
ここに自分が入っているのが不思議に思うくらいのすごい人に囲まれて嬉しいのだ私は。

ステキなみんなに会う事ができて、そして、久しぶりに表参道のお店や
ハーブの店を見て、色々いいギャランドゥ・・いえ、刺激をたっくさんもらって帰宅したのでありました。(秀樹=×、刺激=○)←(アホ)

さてさて、近所の里見公園の紅葉も日々すばらしくなってきました。
毎朝毎晩、ももっちと息子の散歩でここを歩くのが楽しみです。

毎日おいしいご飯を食べて、眠りにつけるだけで、とーっても幸せ。
昨日は今週末のレッスンの生徒さんたちにお出しするコーディアルを作りました☆
ジンジャーベースの風邪に良いブレンドのもの♪
さてと!
今日もがんばってできる所まで準備を進めるとしますか!
久しぶりの生徒さんとの時間。
緊張するしドキドキするけど、一緒に楽しい時間を過ごすのが、
何より私も一番の楽しみなのです♪がんばるぞーっっ☆

※ いつもと違うやり方で写真アップしたら何とも縦並びで見づらくなりまひた。。
ごめんなはい。。。

2009年11月12日木曜日

冬が始まるよ。

desc

今朝、ダンナさんが陽気にマッキーの「ふっゆっがっはっじーまるーよー♪」
の歌の「は」の部分で勢い良く屁をこきながら歌った。
「それぢゃ~「ブじまる」だよー(笑)。」と言ったら
「違うよ、「屁じまる」だよ」と言われました。

おはよう屁ざいます。ゆき坊です。

最近はダンナさんがすこぶる残業続き。
通勤場所がめっちゃ近い事もあり、たいがい5時ちょい過ぎには帰宅してるのに
ここ3日間は早くても9時過ぎ、そして夜中に帰宅する日もあった。
そうなると1日がすっごく長く感じるワケで、ひたすら息子とももっちとくっついて過ごす。
子育てしてると1日がホントもぅあっちゅー間だ。
最低限の家事をしつつ、合間に息子の相手。
そして朝晩ももっちのお散歩。それに食材の買いだしなどであっちゅー間。
でも、そのお散歩タイムで赤子とワンコと一緒のリズムならではの
発見があるのがここ最近のお楽しみ♪
先日、ちょっと足をのばしてじゅんさい池へと行った時、
楽しくかわいい発見がたくさんあった。

1列に並んで優雅に泳ぐカモの群れ。
こちらはどうやら先頭に雄1匹。後ろにつづいて雌が5匹。
「きっとイケメンなんだろうな。。」などと私は考えつつ歩く。
大きな池を横目に歩いているとまたカモの軍団が。
こちらはかたまった集団なのだけど、なんだか白い巨塔の
「安西教授の回診」(安西で合ってたっけ?)
もしくは「大奥」のどちらかに見えてしまい思わず笑ってしまう。
(誰か答えを教えてくれ-)

そして、「なんでそんな小さな石に?」と突っ込み入れたく
なるような感じで仲良く亀が2匹くっついて乗っかっている。
ちょっとどうかするとどっちかが落っこちそうなのに。
でも、小さなちゃぶ台にカップルでひしめき合って
並んでご飯食べてる感じだろうか。
あれって結構シアワセなんだよな・・・なんて思ってみたりする。
(カメラを忘れたので写真に納められなかったのが残念)

心地よい秋晴れの中、妙に楽しい気分になって、私はそんな小さな
微笑み探しをしてた。(小さなギャグ探しとも言う)
息子も同じ気分になったのか、家から持ってきたマラカスを振りつつ
ベビーカーの中でケラケラ笑ってた。それを見てすれ違う人たちも笑う。
ベンチに腰掛けて、持ってきたクッキーをボリボリつまみながら
図書館で借りてた本を読む。
ももっちは私の膝にあごをのせてクゥ~クゥ~寝てた。
気づいたら息子も寝てたのでしばし読書に明け暮れる。

帰り際、道に落ちてる葉っぱのゲージツ的な美しさにジワっと感動して
何気に拾ってみたりする。
帰宅してから使ってなかった画材用品にペタペタ貼ってみたら、
キレイなオブジェになった。
また木とか、拾ってきて額みたいにしようかなと思っている。
これは上手にできたら写真をアップしますね♪

ダンナの帰宅が遅いとあって、風呂も一人で息子を入れる。
裸で家ん中を行ったり来たりしてなかなか大変だ。
でも、毎日こうして頑張っているママもたくさんいるんだよなーと、
謙虚な気持ちになってみたりする。
何時に帰宅かわからないダンナさんの為に、食べやすいおにぎりを
何個か作っておく。
豚汁も作った。
テレビがない我が家はダンナさんがいないと、夜、こんなに静かなんだな。。って、
いつもある当たり前の日常に、なんだかしみじみと感謝してしまう。
ここに息子とももっちがいなかったら、結構私は寂しいのだろうな。(サミシガリータ)

昨日は1日中すごい雨だったので、家から一歩も出ずにチマチマしてた。
シフォンケーキ作ったり、久々にパンもこねた。
発酵がうまくいかずあんまり膨らまない。。
でも、やっぱ焼きたての手作りは最高においしい。
先日購入してきた紅玉を刻んでお砂糖と一緒に琺瑯の鍋に入れといた。
明日はこれをコトコト煮よう。

さて、今日は午後から息子のワクチン3回目。
昨日よりちょっと寒くなったから、ちゃんとあったかくしていかないとな。
こうして一雨ごとに寒くなる秋から冬。
そろそろ鍋もおいしい時期だ。
みなさんも風邪などひきませんように♪
そして今日1日、良い日でありますように。がんばっていくぞっ!
なんだか支離滅裂な日記&文章ですんまそん。ワッショイ!!!

2009年11月2日月曜日

110930.

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091019_074626s.jpg

殴り書きで失礼します。
そう。いい奥様になりたいんでごわす。ゆき坊だす。

いんや~。。久々の日記。
ここんとこ毎日あっちゅー間!っつーか、息子の後追いの時期とやらで
常に服やら足やら髪の毛やらにつかまってぶら下がってるような状態。
ハイハイやつかまり立ちも上手になったので、ちょっと目を離すと
「そこ危ない!」という所や「それはやめてー(泣)!」みたいな所へ行ったり触ったり。
そんでもってちょっとでも離れると泣きわめくのでそりゃーかわいいけどアタクシ大変なんでごわす。。(疲)
「やりたい事ができない」や「家事さえできない」という事で以前はボヤいていたのだけど
こうなると「トイレに行けない」、「もぅ昼なのに顔も洗ってない」など、
お子にかまけているうちに自分は人間としての最低の身だしなみすらままならない時もあるのでごわす。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091021_200342s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091012_112734s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091027_084008s.jpg

それでも息子との連携や機嫌がいい時なんかはサクサクと色々進む日もあるワケで、
まさに1日1日、私も息子も。そしてそれを見守り支えてくれるダンナさんとももっちにも
助けられつつ生きております。そして息子はかわいいし元気です♪

私の最近の近況&心境はと言えば、
夢である「古民家に住んで、もっと人間らしい暮らしがしとわいっっ!」
というものに向けて、相方と一緒に物件を見にいってみたりしている。
今すぐ。。とはいくかいかまいかはさておき、実際に見にいってみる事で、
夢が夢だけぢゃなく現実味を帯びてくる。
漠然としていたイメージが身近になってきて、きれい事だけぢゃない事が
たっくさん見えてくる。
今の自分に何ができるのか、これからの自分に何が必要か。
本当に見えてきたし、たぶんそこから生まれてくるイメージをまた、
どれだけ膨らませて近づいていくかがテーマになるんだと思う。
今の自分は子育てで結構アップアップしているから、欲張らずに、でもじわじわっとでも
日々がんばっていきたいと思う。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091031_134336s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091031_162422s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091031_162430s.jpg

子育ては毎日奮闘中☆
ちっちゃい息子相手に本気で文句言ったり大人げない私だったりもしますが(汗)、
ため込んで爆発したりしたくないので愚痴ったりもおおいに結構。ってな11輪毛・・いえ、
言い訳を武器にしつつ、息子と二人三脚でイチャイチャしている。
もっといっぱい抱っこしてあげたいのだけど、いかんせん腰痛が深刻で困るもんだ。
昼まで腰をのばせないで、おばあちゃんみたいに体を折り曲げて歩いてる日もある。
本当にツライ。。でも、子育てや家事に腰を使う要素はまんべんなくたくさんあるので
しょうがないのだけど、これ以上悪くならないように、なんとか根性で乗り越えるしかない。
息子は先日7ヶ月を迎えた。
笑うし泣くし、怒るし、すっごく感情や表情が豊かになってきた。
泣き続けられるとこっちも泣きたい時もあるけど、成長の証なので
私がもっと肝っ玉かーちゃんにならなければと毎日反省している。
(・・・と、書きながら息子に「タカイタカーイ♪」をしていたら空中からもの凄いYODAREが
顔面にたれてきた。。カワイイ奴めっ!@親ばか)

ももっちが11歳のお誕生日を迎えた。
一緒に暮らして11年たった。
いつもいつの時もどんな時も一緒に生きてきた。
今もすぐそばにあるあったかい、かわいい、頼もしい存在。
バースデーには地元のお肉屋さんで鳥のささみを買ってきてイモや野菜といっしょに
茹でてあげた。
ガツガツ食べて満足げによりそってくる甘えん坊♪
これからも健康でずっと長生きしてほしい。何よりも、誰よりも、ももっちの存在に
癒されいるのはこの私。
ありがとう。ももっち含め、たくさんの自然や動物達には頭が下がる。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091030_214234s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091022_084630s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091023_110630s.jpg

・・・と。ここまで書いて、息子の一人遊びも限界に近づいたようなので
今日はここまでーーー。

タイトルの110930は、今日これからダンナさんのスーツの冬用を出して、
クリーニングに出してこようと思っているのだけど、こうして本気で寒くなる日まで
気づかない自分にちと反省。。
ワイシャツのアイロンだとか、革靴を磨くだとか、そういう事から目をそらしまくって
サボっているうちに本当にそういう事がある事すら忘れている自分がいたので。

目の前の事に一生懸命なのもいいけれど、一見目に見えない所を想像して
動ける1107(いい女)に、なりたいもんです。(アホ)

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091020_131300s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091025_145226s.jpg

写真は最近のあれこれ。
友人のところに遊びにいった息子は、いっっちょまえに一緒に遊んでいるように
見えておもしろかった。(いや。。本人は一緒に遊んでいるんだろううが)
実際には目に入る物、触れる物をかたっぱしからおクチに運んでいただけである。
こうした中からもたくさんの事を学んでいるんだろうな♪

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091023_154754s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091023_133211s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091023_133212s.jpg

あとは、最近作った中での力作。
スイートポテトパイと、自宅で採れたトマトを使ってのトマトケチャップ♪
どちらもおいしゅーございました!
私も日々精進。がんばりまーす♪