2010年5月11日火曜日

すぎゆく毎日。

土曜日は友人の実家でタケノコ掘りっ!
初体験だったので燃えました☆(嬉)
自然豊かな環境の中、バーベキューもゴチになり、フキ摘みをしたあとマッタリと縁側にて
皮などむく作業。(シアワセ感じましたー)

desc

旬の素材、タケノコと蕗。
今までも好きだったけど、自分で採って手をかけたらもっともっとおいしく感じて
更に更に大好きになってしまった。
季節の旬の素材って絶対に体にもすごーくいい感じがする。
たくさんお持ち帰りしたから、これから飽きる程にタケノコづくしがはじまるだろう。

夕飯は「タケノコチャーハン」、「蕗と豚肉の炒め物」、「たまごスープ」、以上。
念願のマシュマロ焼きも食べれて(おいしかった!)、終止シアワセと充実感に包まれたハッピーな1日だった。
呼んでくれてありがとう♪

日曜はレッスンだった。
お久しぶりの生徒さんとお久しぶりのトークなどしながら楽しくマッタリと時が過ぎる。この時間が宝物。
夕飯はダンナさんが、おいしいカレーを作ってくれた。
朝から家の掃除や家具の移動(レッスンの時は大移動します)、そして息子の子守をしてくれて
疲れてるハズなのに、「悪いね、ありがと♪」って言ったら「今日は母の日ですから」と一言。



それを聞いて、その日が母の日である事と、自分が母になった事を知り嬉しいやら自分のダメっぷりをもういちど考えるやらだった。
2人のおかーさん、何もせずにごめんなさい。
そして私ががんばる間、いい子にしててくれた家族のみんな、ありがとう。
カレーは私好みの辛さでとってもおいしかった。
なによりも、その気持ちがやっぱり嬉しかった。ありがとう。

月曜は朝から病院へとレッツら・ドン☆
混み混みの病院なので一度受け付けなど済ませて市川駅へとエンヤコラ行く。
子供を遊ばせるフリースペースで、息子を放すと喜んで遊んでた。

ほどなくタケノコの友人が登場☆
そしてまた病院へと戻り、私の診察が終わるまでの間、ずっと息子の子守をしてくれた。
終わってでてくるとそこに眠りこけた息子の姿が。
会計を済ませ、そのままランチへとレッツら・ドン☆

自然派レストランのグリーンカレーなどいただきっこちゃんする。(いっただっきまーす♪)
久しぶりの大好きなグリーンカレー。
野菜がいっぱいで玄米がもちもちでウマーーッッ!!!(おかーーーさーーーーーん)
デザートを食べ終わるまで、息子はスヤスヤ寝ててくれていい子ちゃんだった(ありがたや)。
それにしても、玄米のアイスももっちもちでおいしかった(ついでにおとーーーさーーーーーん)。

その後も市川駅まで行きおしゃべりなど。
つもった話や、子育て話などなどに花が咲く。
楽しいし、教えられる事がたっくさんの彼女とのトーク。
そして何よりも、病院の待ち時間の間、息子を見ていてもらえて本当に助かった。
ありがとう。本当にいつもいつもお世話になりっぱなし。
私もこんなふうに、大好きな友人をいつでも助けられるような、温かい女性になりたいな☆

夕飯は「前日のママの日カレー」、「半額で買ってあったヒレ肉のひとくちトンカツ」、「タケノコのトンカツ」(豚ぢゃないけど)以上。
タケノコのカツは、なにげにヒット作だった。
肉よりおいしくていっぱい食べてしまった。アリだな、こりゃ。

毎日あわただしくも楽しく過ぎていく毎日。
もっとちゃんと日記にしたためたいのだけど、なかなか時間がとれずにこんな簡単な文章になってしまう。

今日も朝から仕事のメールや返信などなど。
そして明日のレッスンの確認。
プリントを作って、容器や材料、お持ち帰りお土産の数量の確認。

午後からは雨の中、友人が遊びに来てくてれる。
Mちゃんは超ー久々に会えるので楽しみだ☆
Eさんは毎日あってもいいぐらいのゆるゆる仲間。
今日はどんなトークになるかな?
私もひとつニュースがあるので、みんなでご飯食べながら、楽しくおしゃべりしたいと思う。

さて!タケノコを使った焼きそばでも作ろうかな♪
冷たい雨。みなさん風邪などひきませんように。
今日も充実した良い1日になるよう、がんばってまいりましょう~♪(殴り書きなので乱文ごめんなさーい)

2 件のコメント:

hime さんのコメント...

同じ日記が2つ掲載されてるのは気のせい?(・∀・)
それにしても大・大・大充実の毎日だね。
見ててこっちもうれしくなっちゃう!

私も先日堀りたてタケノコを頂いたのですが、
産まれて初めて丸ごといただいたのでどーしたらいいのか分からず右往左往ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ
結局、きんぴらやステーキ、若竹煮で美味しくいただきました♪
旬なものって、薄味でも本当に美味しい!(゚д゚)ウマー

シャンプーレッスン、楽しみにしています(・∀・)
エンジョイ☆かーさん♪

ゆき坊 さんのコメント...

himeさんへ

日記2つアップされてたからすぐに直したよー。教えてくれてありがとー♪

タケノコ。私も初めて掘った&茹でた。
色んな調理法ができそうだし、この期間だけのお楽しみだよね☆
旬の物があると作るのも食べるのも楽しみで贅沢な感じがするよね♪

シャンプーレッスンよろしくです☆
お菓子食べたあとに寝ないようにお願いします(笑)。