2011年3月7日月曜日

この週末と憎き風邪のウイルス。



土曜日、いちご農家から帰宅後ネットショップの商品の発送などで息子と一緒に郵便局までお散歩。
昼はクリスピーのピザを作り焼く。
昨年新しく買ったオーブンは、いかんせん火力が弱いようでパン生地のピザは出来が毎回イマイチなので薄い生地にしてみた。



が、結果、20度上げ10分オーバーでもやっぱり思うような焼き上がりにはならず物足りない感じ。
しつこく焼いた2枚目でようやく「パリパリ!」という食感を感じる事が出来た。
うーーん。。。難しいな。
長野に引っ越した日には、、薪ストーブとか石窯なんかでこれでもか!ってくらいのバリバリピザを焼いてみたい。

午後からは息子が旦那さんと遊んでくれたり動画見たりでおとなしくしててくれたので、
それをいい事に焼き菓子作りなど。
キャラメルのパウンドケーキにバタークッキー、チョコとスライスアーモンドのビスコッティを作った。
家族にも好評。息子もバタークッキーをつまみ食いしてムシャムシャ食べてた。嬉しい。

夕方は夕焼けを見ながらももっちとお散歩。
八百屋さんで買い物したら、倍以上になって帰ってきた。
セロリ1本買ったら2本おまけでついてきたし、バナナ買ったらもう一房とイチゴもついてきた。
その他、トマトやピーマンなどてんこ盛り。
「もぅギリギリだからスープにでもして食べてー」って。いつものように元気良いオバチャン。
ありがとうございます!すごく。すごく嬉しい。(無駄なくおいしく頂きます)

野菜を育てる人、そして売る人の想い。
様々なドラマを生き抜いてきた野菜達。しなびてしまう前に、おいしくその命を頂こうと思う。



日曜も早朝からイチゴ農家のアルバイト。
早めに終了したのでお茶などいただきみんなでお菓子などいただきおしゃべりタイム♪
気の合う友人だけではなく、こうした仕事仲間とのかかわりやトークは会話の内容も幅広くって新鮮だ。
なんか、社会と接してるって気になる。
こういう場面がないと、私なんかはどんどん自分のワールドの中だけで生きていってしまいそうだから。

帰宅する時にバアチャン(いつも一緒にイチゴを採るパートナー)に、大根2本と菜の花をもらう。
バアチャンが育てた野菜。
嬉しくて帰宅後早速菜の花を天ぷらにして食べた。
おいしかった。
まるでバアチャンのような、優しくてチカラ強い味がした。
ほんのり春の苦みがたまらなくおいしい。体に元気をくれるような、体に「ホラ、もぅ春だよ、目を覚ませ」と言っているような味。

昼食は旦那さんがカレーを作ってくれてたのでそれを食べた。
そして午後からはまた手仕事をがんばる事にした。
息子が昼寝してから生チョコ作り。
バレンタインに買ってあったチョコの残りと、昨日の八百屋さんで安くなっていた生クリームで。
朝昼晩と、何かとピンポイントで体が、いや、心がチョコレートを欲する。
作り方は簡単、刻んだチョコレートの半分の分量の生クリームを、鍋で熱して沸騰する前にチョコレートにかけて混ぜ合わせるだけ。
それをラップを敷いたバットに流し込み、冷やした後好きな大きさにカットしココアをまぶすだけ。
それでも出来上がったチョコレートはひとつぶでかなりの満足感がある。
早朝のアルバイトに出かける前に、どんなに寝坊してもチョコとコーヒーだけはかかさない私のガソリンみたいなもんだ。
おいしくいただこう。

前日頂いた大量のトマトを使ってミートソースを作った。
煮込んで煮込んで半分の量まで煮詰めた。
それをジップロックして冷凍庫へ。いつか楽したい日のパスタソースにしよう。
その後はスコーン作って念願の天然酵母を作るべく酵母エキスを仕込む。
気温がまだまだ低いのが難点だけど、ゆっくりでもいいから発酵していってくれたらいい。
パン作りに関しては、慌てず急がず、酵母ちゃんの様子次第で作っていけたらなと思っている。
夕飯食べてお風呂入って、石けんの仕込みがすぐ出来るよう仕込み部屋で計量したりなんだりの準備だけして寝た。
忙しくとも充実した週末だった。

そして今日、3月7日月曜日。
朝から寒く、そして降り続いてた雨が大粒の雪になった。
今日はイチゴ農家のバイトが休みなので、早起きして石けんを仕込もうと意気込んでいたのだけれど
なぜか5時から息子がハイテンションで起きてきてからみついてくるので断念した。

昨日焼いたスコーンを、「オイルレシピだけどおいしいね」なんて言いながら旦那さんと食べて車で送る。
帰宅後も息子とベッタリで何もできない。
でも、昼寝したら石けん仕込もうなんて思ってた。それが。

早い昼寝をしてシメシメ♪なんて思っていたら、30分も寝ないうちに起き上がってすごく泣いた。
なにやら顔が赤く、体が熱い。熱だ。
体温を測ると37度6分。その後30分もたたぬうちに39度まで上がった。
せっかくだいぶ良くなってきたと思っていたのに!と思いつつ、またいつでも病院へと行けるような
心の準備をしておく事にした。

バナナ食べてリンゴ食べて、リンゴジュース飲んでおかゆもいっぱい食べた。
薬が効いてきたのか今は少し楽になったように見える。
帰宅した旦那さんもなにやら息子と同じ症状で鼻水がスゴイ様子。
こんな気候だから、体調管理も難しいし、旦那さんも息子も先日の風邪できっと体力がおちてウイルスにかかりやすいのかもしれない。
今は2人とも遅いお昼寝をしている。
どうかどうか、悪くならずに持ちこたえてくれますように。
そしてまたまた私も移らないようにがんばらなくては!(前回はふんばってひかなかった!)

殴り書き日記ですみません。
そんなワケで、石けんも仕込まず息子とベッタリくっつきながら図書館の本を読みふける1日だったのでした。

※ 金曜は大豆を煮たりイチゴジャムを作ったりしてた。イチゴのシロップもいい感じになってきた。
  毎日かき混ぜて、ヘラから滴れ落ちる甘いシロップをゴクリと味わうのが毎日のお楽しみになっている。

1 件のコメント:

marurun さんのコメント...

キャラメルパウンドケーキの写真やばい……よ、よだれが…
焼き菓子はあんまり得意じゃないから羨ましいな。
今度作り方教えて~ってか、作って~!!
この時期は体調管理が難しいよね。
自分を騙し騙し元気(なつもり)で過ごしてる感じ。
ゆき坊たちもお大事にね。