2011年3月4日金曜日

息子の風邪、やっと、やっとこ良くなってきたの巻。



息子の風邪がなかなか良くならず、ちょっといいかと思えばまた熱を出す。
そして少しずつ悪化していく苦しそうな咳。そして鼻水。というのを繰り返していた。
いつもより食欲もないし、何なら食べてくれるのだろう?と、おかゆ炊いたり
色々買って来たり。
本人も喜んで食べるが咳き込み吐いてしまう事もしばしば。
外に連れ出すワケにもいかず、近所のお買い物いがいは家で過ごす日々が続いた。



咳き込み夜も熟睡できていないようで、それを見ているのも辛かった。
鼻も詰まり息も苦しそう。
そしてそんなもんだから寝起きも悪いし1日中機嫌が悪い日もいくつかあった。

先日、見かねて前回行った病院とは違う病院へと行ってみた。
バイト先の旦那さんが教えてくれた。
そこはレントゲンもすぐに撮ってくれるらしく、娘さんが肺炎になりかけた時にもすぐに発見してくれたそうな。
いつもの小児科は熱がないとなかなか対処してもらえないので、すがるような思いで連れていった。
待合室でも機嫌が悪く退屈な息子は暴れまくり、まわりのご老人達(小児科の他内科なども一緒なので大人もいる)
にも迷惑をかけて恐縮だったが、帰宅する時には「いやー元気な子だね。かわいそうに。早くよくなるんだよー」
だの、「いやいやアッパレ」だの「かわいい子だけどかーさん大変だねぇ」だの、たくさんのねぎらいのお言葉を頂いた。(恐縮っス。。)
「ごくろうさーん」的な花道の中を、汗だくになった親子が真っ赤な顔で通り過ぎる姿は滑稽だ。
息子からしてみたら、病院で静かに待たねばならぬ事や、ワケのわからない人たちに囲まれて色んな事される恐怖や苦痛より、
鼻水たらして咳してる方がマシだったのかもなと、今になってみて私は思う。
それでも、病気にでもなったら大変だし、とにかく息子の長らく続いている苦痛をなんとかしてやりたかったのだ。

それにしても、病院での息子の暴れっぷりは本当に凄かった。
サーカスから逃げ出し逃走してきた暴れ牛かウマかなんかを、とりあえずここから出すワケにはいかぬと羽交い締めにして抑え続けている感じ。(これまた混んでて待ち時間が長かった)
帰宅した後も、心身共にグッタリ。
それでも息子とのプロレスはエンドレスで続き、母は更にどんどんグッタリ。
そういや病院で私と息子とのやりとりを見て、涙ぐんでた人もいたっけ。
「私も男の子2人育てて大変だったのよ。がんばってね」って言ってた。
暴れまくる具合の優れない息子との格闘に、疲れが溜まってピークになっていた私の表情を見て出た優しいお言葉に、
ありがたくって私も涙が出た。
あーいう状況って、まさに「テンパり」具合いがハンパじゃない。
理性のきかない辛い状態の我が子の気持ちもわかるし、でも待合室にいる人たちに迷惑をかけたくない気持ちもいっぱい。



まぁ、なんと言うか、息子は今体に免疫をつけるべくがんばっている時期なのだと思う。
機嫌が悪いのも含めてそれに付き合ってあげるのが親だという気持ちとは裏腹に、
等身大の未熟な自分が悲鳴をあげ、イライラしたり息子に怒ったりしてしまう。
子育ての理想と現実の狭間で毎日凹んだり、でも思い直して気持ちいれかえたりしながら
息子と向き合う日々が続いている。
子育ては親育てとはよく言うもんだけれども、本当に本当に、毎日自分の未熟さと向き合う機会が増えてきた。
だけど私もきっと成長してるし成長する。
反省したり、息子とイチャイチャしたりの楽しい時間を繰り返しながら、息子も私も成長する。
そうやって、これからも生きて行く。

さて、そんなこんなな中、息子の具合も少しづつ、少ーーーしづつだけど良くなってきてはいる。
肺炎とかでなくて本当に良かった。
私もそんな息子のお昼寝中に、本を読んだり色々手仕事したりを楽しんでいる。
この時間がまた自分をリセットしてくれる。
気分転換や心への栄養補給は必要だ。
そして、作ったご飯やおやつを笑顔で食べてくれる家族がいる。
これだけで幸せ。
家族の健康が一番だね。
改めて常々そう思う日々が続いている。
春の陽気と冬の寒さが混同している今日この頃なので、今後も体調管理はしっかりしなくては。



写真は最近作ったアレコレ。
バイト先のとびっきりのイチゴを使って念願のイチゴシロップを作った。
昨日はこのイチゴを漉して、それに新しいイチゴを加えてジャム作りをした。
シンプルな丸パンに、季節の味と香り、そして色を添えてくれている。
初めて作ってみたロールケーキも家族に好評だった。
自分としてはスポンジのキメが荒いので次回またリベンジだなという感じ。

desc

そして上の写真は図書館で借りてきて心にヒットした「暮らしの手帖」、
友人が遊びに来てくれた時にプレゼントしてくれた焼き菓子(他にもたくさんの種類と共にクッキーには「YUKI」のスタンプが!(嬉))
これまた違う友人がプレゼントしてくれた家族みんなの手編みあったか靴下。(嬉しすぎ!!!)
息子のあったか靴下が売ってないのを嘆いていた所、編んでくれただけでもありがたやなのに
とーちゃんかーちゃんの分まで。。これは嬉しい。。
寒い我が家で毎日履いているけど足下も心もあったかいです。
みんなもこれからもずっと、ずーーっと健康でいてね!いつもいつも、これからも、たくさんのありがとうを☆

1 件のコメント:

みー さんのコメント...

こんばんは
ご無沙汰しています^^
旦那様のインフルエンザ よくなられたようでよかったですね。
息子さんはまだ咳が辛いんですね・・・。
鼻もでたりつまったりと息が苦しいのは
大人でも辛いですものね。
私の勤務先 小児科もやっているんですが 先日 息子さんのような症状のお子さんが来ていました。
薬はもちろん出たんですが おかあさんの膝の上に仰向けに寝かせて 胸をやさしくトントン
次にうつぶせにして背中をトントンと叩いてあげるだけでも 楽になると 先生がお母さんに説明していましたよ。
痰などが出切ってないらしいので こうすると器官にある痰を食道の方に誘導できて呼吸が楽になるみたいですよ。
少しでも症状がよくなりますように。