2012年12月31日月曜日

ゆく年くる年

 

なんだかんだで、移住して初めての年が、もうすぐ終わろうとしている。

今年を振り帰ると、それはそれはもぅ、めまぐるしく生活が変わり、目の前の事に
とにかく必死で、旦那さんも私も、そして息子も、新しい環境に身を置く中で、たくさんの事を学び、
体当たりしながら過ごした年だったのではないかと思っている。

ブログではあまりナーバスな事や、グチや、人の事をどうこうと言った事は、書きたくないので
書かないようにしている。
なので、きれい事ではない、辛い事や、悔しい出来事なんかも本当はいっぱいいっぱいあった1年だったようにも思う。

だけど、どんな事があろうと家族はみんな元気で仲良しだし、空を見上げればどこまでも広がる青空と、
夜には数え切れない程の大きな満点の星空が広がる。
食べ物はおいしいし、虫や植物、たくさんの生き物が近くでチカラ強く生き生きとしていて、
ここに生きてるのは人間だけなんかじゃないってすごく実感できる場所。

人とは多少違った生き方や、農法を志す私達に、時に辛い事を言う人達もいたが、
だけども、逆にそんな生き方に共感してくれて、ぐぐっと仲良くなった人なんかもいた。
買い物にでれば、声をかけてくれる顔見知りもできたし、息子のおかげでとても良い関係を築ける
素敵なママ友も出来た。

うんうん。すべては無駄なんかじゃないって、確かにそう思える1年だったと思う。

 

春に飼いだしたニワトリさん達は、今や立派に育ち、卵を毎日10個以上産んでくれるようになってきた。
10月に来たヤギのソラちゃんは、お見合いを終えて、もしかしたら今は妊婦さん。
息子の園バスに乗る子供達も、いつもソラちゃんを見るのを楽しみにしてくれている。

心配していた冬の餌の調達や、薪ストーブの薪も、たくさんの方々の支えや協力あって、
無事この冬を乗り越えられそう。

うんうん。上上♪
まだまだ生活回すのに必死で、働けども働けども現状は厳しくもがく日々だけど、
きっと今の苦労は未来へジャンプする為の助走ならぬ、準備運動期間なのかもしれないね。

 

お正月も休みもなく、しばらく寒いスキー場で働くダンナさんへ。
いつかきっと、今水面下で頑張っている事が繋がって、報われる日がくると信じているよ。
世の中の価値観と、別の次元で、私達の思う理想の世界を作るべく、また来年も頑張っていこうね。

そして私。
今年は生きるのに必死すぎて、自分のやりたい事に正直あまりチカラを注げなかったように思う。
けれども、こんなブログでも見ていて応援していてくれる方はいて、
時間がない中でも栗や野菜セット、石けんなど告知すると、注文して下さる方もいた。
これは本当に、本当に嬉しいし、ありがたい事。感謝の気持ちで今もいっぱい。

汚い仕事や汗や泥だらけになりながらも、必死にがんばった時期もあった。
家族の近い未来を思うだけで、時には不安で心細くて泣きながら作業してた時もあった。
それでも時は過ぎて、今またこうして笑顔で立っている。
大丈夫。きっと前に進んでる。
きっと私は、この1年で、すごく、すごーーーく、強くなれた気がしてる。

 

息子。
忙しくってかまってあげられない時もあるし、外食や週末のドライブ、どこそこへ遊びに行くーなんていう
世間一般的な思いは全然させてあげられてないかもしれない。
ただ!(笑)
私が本当に良かったと思っているのは、こちらに移住してきてからの君は、とってもイキイキしてて
楽しそうだという事。
ご飯をたくさん食べて、好き嫌いせずなんでも食べる。
夏には泥だらけになりながら、虫をつかまえたり野菜を収穫して一緒に食べたり、
秋にはお芋も一緒に掘ったね。
脱走したニワトリさんを捕まえるのも、君がいちばん上手で、保育園のオトモダチが
ソラちゃんや鶏さんを見にたくさん遊びに来てくれて、嬉しそうに、得意げにしてる顔を見ていて私も嬉しかった。

いつも色々ママのお手伝いしてくれてありがとうね。
寒い冬にはたくさん雪遊びして、夏になったらカブトムシやお魚釣りに、来年はぜひ行こう。

 

ももっち。
今も私の隣にチョコンと寄り添いゴロンと寝ている。
つべこべ言う事もあんまりないけど、とにかくアナタは私の癒し。
いてくれて、そこでプニプニしていてくれるだけでありがたや。
とにかく元気で、長生きしてずーっと近くにいておくれ。

なんだか今年を振り帰っているうちに、遺書みたくなってないか?ww
みたいな感じだけども、この家もこの土地も、そらいろファミリーも、みんなみんな、大好き。

過去も現在も、未来も大好き。
自分の人生は、自分が作っていく。
それは今も昔も変わらない。
だから、また進化し、変化しつづける自分でいたい。

さよなら2012年。
たくさんの想いが交差したこの1年を、私はきっと忘れないと思う。
いつか自分が立ちたいであろう場所から、今の自分を見つめて、指さして笑ってやろうと思っている(笑)。

来年は年明けいっぱつめ、ネットショップイベント、やってみちゃおうかと思ってます!

それでは、みなさん、良い年越しをお過ごし下さいね!
















0 件のコメント: