2014年1月5日日曜日

サヨナラももっち。

今朝、3時過ぎ。
我が愛しのももっちは天国へと旅立ちました。

ご飯も食べず、水も飲めず、排泄もできずに横たわり、
それでもなんとか呼吸をとめずにがんばっていたももっちですが、
夜中、苦しそうな声にならない声を何度もあげていて、
それはそれはかわいそうでなりませんでしたが
ふと気づくと、それは静まっていて、
冷たくなっていく姿がありました。

一緒に寝ながらずっと背中をなでたり声をかけたりしていたけれど、
正直死んだと気づいた時、ああ、よかったねって思ってしまった。
全然良くないし、もっともっとずっと一緒にいたかったけれど、
辛そうな時間が少しでも続かないほうがいいなって、
途中で何度も思って神様にお願いしたんだ。

甘えっ子でさみしがりっ子で、食べる事が大好きで。
なにより家族と一緒が大好きで。
ももっちといたおかげでたくさんの事に気づけたし、
たくさんの景色もみれた。夢だって現実になったよ。ありがとね。

みんなそのうちそこへ行くからさ、
おいしいもんいーっぱい食べて、昔みたいに
おしりとシッポをフリフリして、まっていてよね。

コタツにばっかりはいってちゃだめだよ。
犬ともちゃんと仲良くするんだよ。
食べ過ぎに注意してね。
また天国でいっしょにお昼寝、いっぱいしようね。

 たくさんの想い出も、色々な思いもあるけれど、
今はただ静かに、ももっちとの16年を噛みしめて。
感謝とありがとうを伝えたい。

目に見えるところにいなくてすごく寂しいし、
そのぬくもりとプニプニ、フワフワした体に顔を埋める事もできないし
臭いもクンカクンカできなくって悲しいけれど。

おかーさん、まだまだ夢に向かってがんばるからね。
ももっちの分も、おいしーもん、いっぱい食べてやるんだからね。
タケシやゆうやルルの事。
そしてそらいろファミリーを、これからもずっと、応援していてね。

サヨナラももっち。
一緒にいた16年間。私は幸せでした。
最高にかわいいパートナーでした。

本当に本当に、心から。



 ありがとう。






4 件のコメント:

hime さんのコメント...

ももっち、天国へ旅立ったんだね。
正直ももっちの具合が悪いって知ってから数日しかたってないので、実感ない。
私の中では食いしん坊で甘えん坊でワガママ姉さんのイメージだけ。
ワンコなのに人間ぽくって大好きなももっち。
ももっちと一緒にお散歩したりアロマ教室に参加できて、本当によかった。幸せな時間をもらったよ。
そしてこれからも天国からゆきちゃんたちを見守ってくれてるんだろうなぁ。
ももっち、今までありがとう。
ゆきちゃんもおつかれさまでした。
最後にゆきちゃんの近くから旅立てて、ももっちも幸せだったと思います。

marurun さんのコメント...

だいぶ昔の話だけど、私も実家で2匹の犬を飼っていて。1匹はかなり男前で、老衰の死に際も男前な旅立ち。
もう1匹は手がかかる子で病気にさせてしまったのに、最後の最後まで尻尾を振り続けて。
でもどちらも外で飼ってたから、一緒のベッドで寝たのはももっちだけなんだ。
長いものが苦手な母も、ももっちは気に入ってました。
私からも、心からありがとう。
ウチにいた太郎とピーターに会ったら、仲良くしてね。

ゆき坊 さんのコメント...

himeさんへ

ありがとう。
そうだねー、あっという間だったので、私達も「ついこの間まではなんだかんだ言ってても元気だったのにね」なんて話しています。
でも、あの食べるの好きなももっちがごはんを残すってとこらへんから、きっと体調悪かったんだなって今なら思う。
ひめさんとの想い出もたくさんあるね。
里見公園を一緒にお散歩してもらったり、レッスンの時はいつも足下にくっついていたね。
かわいがってくれて、本当にありがとう。
死んだ今もかわいい顔をしています。
長く苦しまなくて、良かったかなと思っています。

ゆき坊 さんのコメント...

marurunさんへ

おねーには本当にお世話になりたくさんの想い出があるね。
お泊まりさせてもらっても、かわいがってくれるから私もいつも安心して見てもらう事ができた。
一緒に寝てくれて、おいしいジャーキーやおやつもいつも手作りしてくれて。
長野へ来た時も、荷物を送ってくれたりする時も、
いつもももっちへのプレゼントが必ずあったよね。
幸せでした☆
きっと天国の太郎とピーターと、おねーの事を話しているんじゃないかな(^^)
太郎とピーターが嫉妬するかも?!

とにかく、いつもかわいがってくれて、本当にありがとうございました。