2016年3月20日日曜日

春休みひとやすみ。

うちの子も春休みに入りました。
ご無沙汰してます、ゆき坊です。

一休さんの言葉で昔、「あわてないあわてない。ひとやすみひとやすみ」
という言葉がありましたが、実は私も今、まさにそんな心境下にありまして。

右肩が痛くて夜も眠れず、先日病院へ行ったら「亜脱臼」という診断。
どうやら去年家で転んだ(この理由が恥ずかしすぎるのだけど。。)
時に強打した場所が、治ったと思っていたけど実は治ったわけではなくて、
時を経て徐々にダメージを受けていたらしく、ここへきて症状が悪化し出てきたらしい。

重い物持てないし、腕や手のちょっとした向きや動きで痛みがあって、
ひどくなってくると二の腕や肘下、時には手首の方まで痛くなってきて
もぅ、どうにもこうにも辛いのであります。
病院でもらってきたサポーターをつけて、(これをつけたビジュアルが、ちょっと
戦隊ものっぽくて面白いので息子に自慢「ねえねぇ、ママ、正義の味方っぽくない?(アホ)」
なんてやりながら)、日中は過ごしているのだけれど、肩の動きが遊ぶのは
若干阻止する事ができてはいるけれど、逆にこのサポーターで
腕が痛くなったり肩こりがひどくなったりもあり。
なんともしんどい状態。
合わせて重度の花粉症もやってきて、
先日は出かけたあとに寝混むほど、目の痛みと頭痛、その他の不快症状に
悩まされた。

せっかくインフルの咳もひいてきて、元気になれたと思っていたのに正直凹む。。

でも!!

凹んでいても、しょーがないもんね。
おかげさまで、シリケカフェや山笑からも、泡石鹸や廃油石鹸の在庫がなくなったとの
ご報告があり、本当は早めに仕込んで意気揚々と納品に行きたいところなのだけれど。
容器の在庫も今現在メーカーになく、入荷待ちという事もあり、
今は、気持ちこそあせるのだけれど、ゆっくりゆっくりしか動けないし、
肩も少しでも休ませてある程度の回復を待たないと逆効果なので、
これは神様がくれたチャンスと思う事にする。

家の事ゆっくりやったり、縫い物やったり、休み休み、やる事にする。

去年ボロボロになってしまって捨てようと思っていた、たけしくんの
農作業のズボン。
今年新しいのを買わないとと思っていたけど、たけしくんは「いらない」を繰り返す。
それならばと、今当て布をしてせっせと縫っている。
息子のひざ当てでやった運針攻撃で、ビリビリに破けた部分もなんとか修復できそう。
破けた部分には、息子の小さくなったズボンを当て布に。
子供の服って程よくカラフルだったりするので、当て布すると、意外とかわいかったりもする。

思わぬ事でできた時間で、私は「買おう」と思っていたものを作りだせている。
前にミトンを作った時にも思ったのだけれど、これって何気にすごい事だと思う。
外に働きにでたとしたら、私はそのお金でおそらくミトンやズボンを買うのだ。
むしろ、そういうものを買うために働くのかもしれない。
だけど、どこそこのブランドのが欲しい、とかでもない限り、
手にした時間で今あるもので、私は家にいながらにして、自分の欲しいものを
作りだす事ができるのだ。
さいわい素材や材料は家にはあるし、下手でも作るという事自体を私は楽しむ
事ができる。
なので、肩を休めるこの時間に、できる範囲の動きで今できる事を
楽しめたらって思っています。

そんなわけで、体が痛かったり体調がすぐれないと、
どうにも心は凹みがちにもなるけれど、
マイナスをプラスになんとか切り替えて(笑)
なんどでもひとやすみしながら、ゆっくり前にすすみたいと思います。

泡ポンプの納品は、もぅしばしお待ちを!!
固形石鹸も仕込みたいけど、今はもうすこし、やすんでからにします。ちゃんちゃん。

1 件のコメント:

そらいろ農園 阿部 さんのコメント...

どんどん作っていこうっ!1年間に100個直したり作ったりしたとしても、あと30年で3000個作れる。でも逆に言えばあと3000個だけなんだよね。だから楽しんでいこうね、ひとつひとつを。