2016年3月31日木曜日

息子は7歳のビックフット。私はガラスの肩だけど。。



すっかりご無沙汰しているうちに、畑にはフキノトウも出てきて長和も春めいてきました。
どーも、ゆき坊です。
フキ味噌。苦いけど旨い。ワラビやこごみ、タラの目なんかの山菜ももうじきやってくる。
うー。今から楽しみ!

さて、ダメダメだった右の肩。
やっとこやっとこちょっとづつ、よくなってきました。
とはいえ、ちょっと前までは料理をするときのコショーゴリゴリするのも、
ごはんを茶椀によそうのも、はたまた洗濯物をたたむときに膝の上にパッと広げる動作や
布団を直すのも激痛。
お風呂で髪の毛洗うのに洗面器のお湯を湯船からすくってかける動作も
すべてが痛くてできなくってしんどかった。。
無理してふりだしに戻りたくなくて、私はいろんな動作を左手でがんばる事にしてがんばった。
結構前に手を怪我したり腰痛になった時にも思ったのだけれど、
体のひとつひとつの部分って、それぞれにすっごくいろんな働きをしていて、
痛くしてから初めてそのありがたさに気付くのだ。
右肩は、私がよくやる日常のすべての動作に深いかかわりをもっていて、
朝のパンケーキをぐるぐるまぜる動作すら、数日前には痛くてやった事を後悔した。

それでも週1で接骨院に通いつつ、左手強化月間の努力のかいもあり、
今日(31日)にはゆーーっくりだけど、手を上にあげられるようになったし、
寝ているときの肩がはずれていくような感覚もなくなってきた。(まだ右半身を下にはできないけど)
納品がたまっているので、ゆっくりリキッドソープの素も仕込んでみた。
オイルをはかる動作も鍋を火にかけたり下ろしたりの動作も、
生地をぐるぐる混ぜる動作も、なんとかできた。(やったーー!!)

でも、2セット作ったあたりで肩に違和感&重い気だるさがきたのであっさり辞めた。
無理しちゃイカン。
今日なんとか2セットできた事への満足感を胸に抱いて、
体が、肩がまた最低限の動きを行えるようになった事に感謝。。。(マジでうれしー(泣))
準決勝で高校野球のピッチャーが、勝利を確信してマウンドをおりて、
肩を冷やしている、あのイメージ。
明日も投げるんだから、今日はここで投げるのをやめて、ベンチで明日への闘志を燃やす。
そんな気分で今、パソコンを打っている。(カキーン)




先日28日は息子の7歳のお誕生日だった。
特大のケーキを一緒に作って、本人のリクエストでくるくる寿司にも行った。
息子は寿司を12皿食べた。私よりも、たけしくんよりも、食べた。
今まで安いスニーカーばかりはかせていたので、
じいちゃんにもらったお祝いでいいスニーカーを買ってやろうという事になり
スポーツ店に行ったのだけど、店員さんに見てもらいながら、決めた息子のスニーカー。
なんと24センチ!!!
おいおいおい。。。今春から小2だというのに、もぅ数いる私の女友達(大人)よりも大きいなんて。

とにもかくにも、よく食べ、よく笑い、すくすくと育っている。
肩が痛い私の為に、この春休みはよくいろいろ手伝ってくれている。
スーパーでのお買い物も、卵の納品も、薪割りやその他、
「いいからいいから!僕が持つから、ママは何も持たないで!!!」ってがんばってくれる。
10キロのお米も車や郵便局に持ち運びしてくれて、本当に本当に頼りになって助かっている。

自分の体が思うようにならずに凹んでたけど、息子の成長やがんばりを見ていると、
自分がそんなに無敵でスーパーマンのようにがんばらなくてもいいのだと、
逆に息子はそんな私を見て助けてくれるのだなって思った。
うちのメンズはたくましい。
たけしくんも、息子も、この本気の自給自足暮らしで本当にタフになった。
私は早く腕がよくなるように努力しながら、無理せずそんな2人に頼っちゃうつもり(てへ♪)。







肩がダメでも、出来る範囲で楽しんだ。

「ほうれん草のパウダー」を使って作った「みつろうクレヨン」、夏用のお気に入りの
カゴバックも修理(まだ途中)。写真はないけど、たけしくんのズボン2着も
いい感じに直った。(ビリビリに破けてて捨てようとしたのを裏から別生地を当て運針)
息子とバナナマフィンを作ったり。。




ずっとやってみたかったアクセサリー作りにも着手。
友人「ひびのかて」 http://www.creema.jp/creator/382897 のひろみちゃんに
教えてもらった包み編みで、息子が拾ってきてくれた黒曜石をペンダントにしてみた。
包み編み、きれいに作るのは難しいけど、慣れると楽しそう!
ねじり巻?みたいなのでブレスレットも作成中。
ここには鹿の角なんかを加工して使いたいと思ってる。
皮なめしは電動やすりが肩を玉砕しそうなので保留中なので、
しばらくはこっちを模索&試してみようかな。

肩がもろくなったのは本当に苦痛で、たぶんこの症状は今後劇的に良くなる!というよりは
できない動きはしないでできる動きを続けられるように治療&努力する(周りの筋肉を付けるとか)
という感じだと思う。
もどかしいけど、できなくなった事で、今回も縫い物やその他、育った事もある。
すべて無駄な事なんかないんだ。
右手がダメなら左手使えるし、いつだって、今の自分にできる事をできる範囲でやるだけだ。

明日からは4月。
滞っていた石鹸づくりも、ちょっとづつ、無理のない範囲ではじめていこうと思っている。




0 件のコメント: