2016年4月17日日曜日

ランラランラランで1週間☆

月曜日は久々、室賀のカフェ山笑へ。
やっと泡ソープと廃油ソープが用意できたので、納品に行ってきた。
ちあきちゃんとまたしてもいっぱいおしゃべりしまくって、
暗くなりはじめるころ慌てて帰宅。
2月に納品したあとにFBで入荷をお知らせしたところ、
さっそく買いに来てくれた方がいたらしい。
その他、いろいろな話をしたけれど、
ちあきちゃんが「理想とするなりたい女性像があって、そんなふうになりたい」
みたいな事を言っていて、その言葉が、帰り道の私の心にずっと響いていた。
「なりたい女性像」って、若いころ私にもあったはず。
なのに今ではすっかりそういう志みたいなものをどこかに置き忘れていたみたいな感じ。
なりたい女性像。
30代と40代で、いろいろが明らかに変わり変化もしてきて、
私のなりたい女性像も、いままでとはちょっとちがうような気がするけれど、
まだ全然そういうの、頭の中で整理できてない。
そして、今の私はそれらが整理できていないが故に、なんだかふわふわゆらゆらと
たよりなくてちょっとカッコ悪いような。
ようし、そろそろ私も今の私のなりたい女性像っていうのを考えてみようかと思う。

火曜日。
シリケカフェに納品。こちらもすっかりお待たせしてしまった。
昼前に行こうと思っていたのに、ラベル貼など終わらせてからと思ったら
またしても昼時に到着してしまった。
駐車場はすでにいっぱい。
混雑時に納品も迷惑かと思ったので、佐久のジャスコへ行き時間をつぶす。

久々に本屋さんで立ち読みなどしてしまった。
いやはや、今では「人気ブロガーの」的な本がいっぱい出ていて
いわゆるプロでない方々の、プロ顔負けな日常生活がのった本がいっぱいある。
インテリアでもお菓子作りでも料理でもなんでも、プロとかアマチュアの区別が
あまりなくなった時代なのかもしれない。
道具や機材も手に入るし、レシピやなんかもインターネットに山ほどだもの。
センスや感性、技術だって、本人のやる気次第で伸び放題だ。
だけど、最近思うのは、そうした情報がありすぎるが故に、
私はあらゆる刺激になれてしまった。
いろんな生き方をチョイスできるのはステキな事だけど、
自分ってのをしっかりもってないと、どこに向かった何を生きているのか、
何を歩いているのかわからないうちに進んでしまいそうで怖い。
自分の価値観やいきる速度、歩きたい道や見たい景色。
そういうものをちゃんと自覚して、大切にしたいものや事をしっかり抱きしめて、
地に足つけて生きていきたいなとあらためて、思う。

午後、ランチの時間をさけて納品へ。
ダメ元でお願いしたら、卵も置かせていただける事になりありがたい。
泡ソープも廃油のキッチンソープも、ご予約の方がいらっしゃるのだそう。
お待たせしちゃって本当に申し訳ないけれど、やっと納品できました。
今後は肩を大事にしながら、いいペースで作ってすみやかに納品したい。
おいしいランチを食べつつ、みかこさんやご主人ともおしゃべり三昧。
いろんな話題を共有できてすごくたのしかったけど、
私の大好きな「長野リサイクルセンター」の話でご主人の目がキラリ☆と
輝いたのを私は見逃さなかった。
ご主人もとても好きなご様子。掘り出し物の話はまるで自分の事のようにワクワクしてしまった。

偶然プライベートで来店したリュートの方に、生演奏を聴かせてもらったり、
一緒にいたおばちゃまたちが卵を買ってってくれたり、来店した小さなかわいい女の子が
「この石鹸(泡ソープ)うちにもあるー♪」と教えてくれたりと、
うれしい事がいっぱいの時間をすごした。
いっぱい売れたので、嬉しくて、思わず山羊のチーズを買ってきてしまった。
ランチでパンに乗ってるこのチーズがとてもおいしくて、そして山羊だけに気になっていたので嬉しい。

水曜日。
帰宅時の息子を拾い、直売所に卵の納品。
そしてその足で森田屋さんにも納品。
最近はどちらも完売になるのでうれしいやらありがたいやら。
その後、私は接骨院へ。
その間たけしくんと息子は外で冒険をしていたらしい。
終わってから一緒に農の店「大地」へ。
たけしくんが買い物している間、私は車で仮眠。最近花粉症から始まった副鼻腔炎がひどくて
夜なかなか眠れず睡眠不足だったので。

ツルヤで買い物を済ませてみんなでラーメン食べてから帰宅。
息子は車で寝てしまったので、宿題は翌日早朝に起こしてやる事に。

金曜は当初予定していたレッスンが延期になったので、卵の宅配2件、そして
そらいろ農園セットの発送。
土曜は久々に固形の石鹸の仕込み。「やぎみるく石鹸」を作った。
固形石鹸は在庫がもぅ少なくなったので、この調子で暇をみてどんどん作りたいところ。
午後には直売所に卵の納品。ちょうど完売になったところだった。

そして今日日曜はアリオでのレッスンだった。
生徒さんとの雑談が楽しすぎて、あっという間に時間がたってしまう。
今日つくったのは「よもぎせっけん」。
すっと来てくれているNさんの話で、レッスンで作った石鹸を友達にプレゼントしたところ、
そのお友達が石鹸を気に入りとても興味をもってくれたそう。
後日「いい石鹸を手に入れた☆」と、どこかで購入した石鹸を逆にNさんにプレゼントしてくれたのだけど、
それにはなんとボボちゃんの ラベルが貼ってあったんだそう。
「この石鹸は私の先生のだよ」という事になりお互い驚いたんだそうだ。
その他、石鹸をめぐるおもしろ話はつきない。
どうやらボボちゃん(私の手作り石鹸)は、男性にも人気という事実が明らかになってきた。
シリケカフェにも若い男性客が、泡石鹸だけを買いに来た事もあるそうだし、
ちあきちゃんとこにも以前若い男性が彼女の為に廃油のキッチンソープを買ってくれたそうな。
すばらしい。
いまどきのイケメンはそうでなくっちゃ!!!(あざーーーーーーーーす!!!!!)

毎日いろんなことがあり、人生は常にドラマチックだ。
あっという間の1週間だったけど、今日はなんと、やぎのそらが出産もした。
レッスンに行く前、家族でそのお産を見守ったけれど、
帰宅したら2頭、、無事でそらと一緒に元気な顔を見せてくれた。
後から生まれた1頭はちょっと弱弱しいので、まだ自分でそらのおっぱいを飲む事ができないし、
今日は風が強い夜で、まるで台風のようだ。
さっきだっこしてそらのおっぱいをなんとか飲ませたけれど、
明日の朝まで、なんとかがんばってほしい。
それにしても、やぎの赤ちゃんは、何度みても、本当にかわいい。

明日からまた1週間が始まる。
石鹸の仕込みもまたぼちぼち頑張っていこうと思う。



 








0 件のコメント: