2007年12月17日月曜日

あー。。またしても。。。

眠すぎてタイムリミット。
なかなか日記書けませんー。

が。

やっとこさ1月からの教室案内がアップされましたー♪
今回はせっけん3DAYにチカラを入れて
通常のコースに加えて「ベビー&ママコース」、
「ワンコせっけんコース」が仲間入りしました☆
興味のある方はぜひ遊びにきてくださいねっ♪

「ゆき坊の手づくりせっけんとアロマテラピーの教室」
http://yukiboulife.com/index.html

さて、最近ではご近所に仲良しさんが出来たり行き着けの
八百屋のオバちゃんと仲良くなって、買い物するたびに
雑談しながらパンだの大福だのおやつをもらう日々。

朝は起きたら雨戸を開けて、庭の草花に水をやる。
朝が弱かったくせに今ではがんばって毎日お弁当を作ってる。
さえぎる建物がない青空を眺めて日差しを全身に浴びながら
鳥のさえずりを聞きながら洗濯物を干す。
そして縁側ではそんなゆき坊を日向ぼっこ中のももっちが見てる♪

やらなきゃいけない事がいっぱいあるけれど、
まだまだなんとなく自分と相談しながらって感じ。
たぶんこの1年の疲れがまだまだ脳や体や心に残っていて、
そことバランスとりながらうまくやってこうとしてる。
エンジン全開で本調子になるまでは、まだもぅ少しかかりそうだけど
今できる事、今1番に大切にしなければならない事を優先にして
毎日を過ごしています。
要望なんかもたくさんいただいているけれど、自分ペースで
やっていこうと思っています。
待っている方々、申し訳ありませんがエンジン全開になるまで
もぅしばらくお待ちくださいませ。m(__)m

今日はやっとサイファー通信に乗せている「ゆき坊のお散歩日記」の
ブログ版を更新できた☆
http://yukibousanpo.blogspot.com/

このブログもそうなのだけど、お散歩日記もグーグルのに引越ししたので
まだまだ設定や何やら、わからないことがあったり要領がわからず失敗
したりでずいぶんと時間をかけてしまった。
まぁ、何事も慣れだけど。。(笑)
そして、このブログに相方が私とももっちの動画を作って貼り付けてくれた。
自分のは実はちょっと恥ずかしいのだけど、でもこういう事を
サラッとしてくれるのはなんだかありがたいし嬉しい。
先日のめぐみの講座の時も資料作りだイメージ画像作成だで
ずいぶん協力してもらった。
私ともっている能力がまったく違うので、いつも私は彼のチカラで
自分のいけないジャンルに飛び込み空を飛ぶ事ができる。
コラムを書かずにおこられる事もあるのだけれど,
ゆき坊のHPが、どうしたらもっと楽しくなるか、どうしたら
教室に来たくなるページになるかをいつも真剣に考えてくれる。
「夢」がある。人を楽しませたいというところ。
自分と似ているなって思う所もいっぱいある。
そんな彼との生活。
地味で質素だけど、ものすごく充実してるし、今、とても楽しい。

先日の教室で、初めてお会いした生徒さんととても深い話をした。
「今、私も転機なんです」。そう話した生徒さんと、ちょっと前までの
ゆき坊はなんだかとても似ているようだった。
ゆき坊の日記を見て、とても共感してくれたみたいだった。
言葉にならない、人には見えないところに微妙な心理は隠されている。
だから、まわりの事、人は気にせずに自分の思う道に進むのが良いのだと思う。

人を変えられないのなら自分が変わるしかない。
そんな事を自分も考えてた時もあった。
人に対して偉そうな事を言える立場ではないのだけれど、
ひとつだけハッキリと言える事があるのだとしたら
それは、「自分という心と体を大切にしてあげる事」、
「自分の心に人生に、嘘をつかずにまっすぐに生きて行く事」。
これができれば、多少辛い事があろうがなんだろうが、
心はいつもお天道様を見上げながら気持ちよく過ごす事ができるような気がする。

悩み多き同世代の女性たち。
なにはともあれ、今より良くなる為にあきらめずがんばっていきましょう!
そう、声を大にして言いたい。
そしてそんな自分に向かって「オマエもがんばれよ!」
そう笑いかけているもぅ一人の自分がいる(笑)。

今日は通信を書いた他に、パウンドケーキを焼いた。
最近ではおやつは自分で作っている。
らっかせいをゆでたらウッカリ鍋を焦がしてしまった。
通常の焦げならば重曹でなんてことはなく落とせるのだけれど、
今回は「アク+焦げ」なようなのでなかなか取れない(泣)。
お気に入りのル・クルーゼの鍋。
どうにかキレイに落とす方法を考えてみようっと。。。

夕飯は、「玄米」、「キャベツともやしのスープ」、「カボチャの
バター醤油煮」、「しらたきと白菜とたらこのクタクタ煮」、以上。
クタクタ煮は先日生のたらこが安かったのを使って作ったのだけど
うまいこと他の具に混ざってくれて味がしみ込んでおいしかった。
日々の食事は自分を作っているから、安く買ってきた素材を
残すことなくおいしくぜ^んぶキレイに料理してあげよう。
それが毎日の楽しみでもある。

ではでは、お肌のためにもそろそろ寝るとします。
図書館で借りてきた本でも読みながら眠りにつきたいと思います。
みなさんもよいメラトニンを(笑)。
おやすみなさーい☆

縁側にたたずむももっち。 









ささやかにお花を。。。







                  

野菜スペースには水菜と小松菜を植えてみる。









アタチも食べれる?!











ブルーベリーとイチゴも植えた。他にはハーブも。









近所の公園のバラ。キレイな色♪









2 件のコメント:

いしいようこ さんのコメント...

お久しぶり。
コメントしようとしたらグーグルのログインしなくちゃいけないんだね。
赤ん坊が寝ている間に手続きしたよ。
いい所に住んでいるね。
私も自然の中を散歩したいなぁ。
近くに住んでいた人が突然離れたところに引っ越して、その姿をネットで見る。
なんだか不思議。
まだ葛藤があったり、自分に言い聞かせているのかなと思う部分も感じたりしてる。
無理はしないようにね。

ゆき坊 さんのコメント...

いしいようこさんへ

お久しぶりです。
え?!そうなの?ログイン?
なんかまだ設定とかわかってなくて。。
でも、コメントもらえてうれしいです。
そしていしいさんも元気そうでなにより☆
まだまだいろんな部分で完璧ではないけれど
今すごくニュートラルな状態だと思う。
とってもいい所だし、車だと近いし止めるスペースもあるから
ぜし今度赤ちゃん連れで遊びにきてください♪
また色々と楽しい話、しましょう♪