2009年11月2日月曜日

110930.

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091019_074626s.jpg

殴り書きで失礼します。
そう。いい奥様になりたいんでごわす。ゆき坊だす。

いんや~。。久々の日記。
ここんとこ毎日あっちゅー間!っつーか、息子の後追いの時期とやらで
常に服やら足やら髪の毛やらにつかまってぶら下がってるような状態。
ハイハイやつかまり立ちも上手になったので、ちょっと目を離すと
「そこ危ない!」という所や「それはやめてー(泣)!」みたいな所へ行ったり触ったり。
そんでもってちょっとでも離れると泣きわめくのでそりゃーかわいいけどアタクシ大変なんでごわす。。(疲)
「やりたい事ができない」や「家事さえできない」という事で以前はボヤいていたのだけど
こうなると「トイレに行けない」、「もぅ昼なのに顔も洗ってない」など、
お子にかまけているうちに自分は人間としての最低の身だしなみすらままならない時もあるのでごわす。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091021_200342s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091012_112734s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091027_084008s.jpg

それでも息子との連携や機嫌がいい時なんかはサクサクと色々進む日もあるワケで、
まさに1日1日、私も息子も。そしてそれを見守り支えてくれるダンナさんとももっちにも
助けられつつ生きております。そして息子はかわいいし元気です♪

私の最近の近況&心境はと言えば、
夢である「古民家に住んで、もっと人間らしい暮らしがしとわいっっ!」
というものに向けて、相方と一緒に物件を見にいってみたりしている。
今すぐ。。とはいくかいかまいかはさておき、実際に見にいってみる事で、
夢が夢だけぢゃなく現実味を帯びてくる。
漠然としていたイメージが身近になってきて、きれい事だけぢゃない事が
たっくさん見えてくる。
今の自分に何ができるのか、これからの自分に何が必要か。
本当に見えてきたし、たぶんそこから生まれてくるイメージをまた、
どれだけ膨らませて近づいていくかがテーマになるんだと思う。
今の自分は子育てで結構アップアップしているから、欲張らずに、でもじわじわっとでも
日々がんばっていきたいと思う。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091031_134336s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091031_162422s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091031_162430s.jpg

子育ては毎日奮闘中☆
ちっちゃい息子相手に本気で文句言ったり大人げない私だったりもしますが(汗)、
ため込んで爆発したりしたくないので愚痴ったりもおおいに結構。ってな11輪毛・・いえ、
言い訳を武器にしつつ、息子と二人三脚でイチャイチャしている。
もっといっぱい抱っこしてあげたいのだけど、いかんせん腰痛が深刻で困るもんだ。
昼まで腰をのばせないで、おばあちゃんみたいに体を折り曲げて歩いてる日もある。
本当にツライ。。でも、子育てや家事に腰を使う要素はまんべんなくたくさんあるので
しょうがないのだけど、これ以上悪くならないように、なんとか根性で乗り越えるしかない。
息子は先日7ヶ月を迎えた。
笑うし泣くし、怒るし、すっごく感情や表情が豊かになってきた。
泣き続けられるとこっちも泣きたい時もあるけど、成長の証なので
私がもっと肝っ玉かーちゃんにならなければと毎日反省している。
(・・・と、書きながら息子に「タカイタカーイ♪」をしていたら空中からもの凄いYODAREが
顔面にたれてきた。。カワイイ奴めっ!@親ばか)

ももっちが11歳のお誕生日を迎えた。
一緒に暮らして11年たった。
いつもいつの時もどんな時も一緒に生きてきた。
今もすぐそばにあるあったかい、かわいい、頼もしい存在。
バースデーには地元のお肉屋さんで鳥のささみを買ってきてイモや野菜といっしょに
茹でてあげた。
ガツガツ食べて満足げによりそってくる甘えん坊♪
これからも健康でずっと長生きしてほしい。何よりも、誰よりも、ももっちの存在に
癒されいるのはこの私。
ありがとう。ももっち含め、たくさんの自然や動物達には頭が下がる。

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091030_214234s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091022_084630s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091023_110630s.jpg

・・・と。ここまで書いて、息子の一人遊びも限界に近づいたようなので
今日はここまでーーー。

タイトルの110930は、今日これからダンナさんのスーツの冬用を出して、
クリーニングに出してこようと思っているのだけど、こうして本気で寒くなる日まで
気づかない自分にちと反省。。
ワイシャツのアイロンだとか、革靴を磨くだとか、そういう事から目をそらしまくって
サボっているうちに本当にそういう事がある事すら忘れている自分がいたので。

目の前の事に一生懸命なのもいいけれど、一見目に見えない所を想像して
動ける1107(いい女)に、なりたいもんです。(アホ)

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091020_131300s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091025_145226s.jpg

写真は最近のあれこれ。
友人のところに遊びにいった息子は、いっっちょまえに一緒に遊んでいるように
見えておもしろかった。(いや。。本人は一緒に遊んでいるんだろううが)
実際には目に入る物、触れる物をかたっぱしからおクチに運んでいただけである。
こうした中からもたくさんの事を学んでいるんだろうな♪

http://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091023_154754s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091023_133211s.jpghttp://www.yukiboulife.com/ta/images/nikki/2009/20091023_133212s.jpg

あとは、最近作った中での力作。
スイートポテトパイと、自宅で採れたトマトを使ってのトマトケチャップ♪
どちらもおいしゅーございました!
私も日々精進。がんばりまーす♪

5 件のコメント:

もいりいり さんのコメント...

Yukibow-san,Aloha!

いま、日記をよんでいてボクは、すこしこころがらくになりました。
この数週間、「現実」のなかで日々すごし、「夢」というワードの意味や事柄ついて、考える余裕もなかったので。

もちろんこの期間のなかで、幸福も感じながらも、苦悩や、迷い、の時をすごしてきましたが・・・、なにかモヤついてました。。

いぜんお話しましたっけ?、心理学の授業でのはなし。

”想った夢は実現するけれど、思わない夢は叶わない”というヤツです。

きょうの日記を拝見して、ボクも思うところに辿り着けました。
夢はまた、日々の生活の中で少しづつ生まれているのだと。そして、個人の夢以外にも、己の存在、たとえば自分がこの世、この地、この町に、居るということだけの事実でも、他人に及ぼす、何か自分でも思い及ばぬところで少しは役にたっていたり、意味が在ることであるのではないか?ってコトにもです。

なんか、元気が出ました、ありがとうございます。

みー さんのコメント...

こんばんは^^
お久しぶりですね♪
つい最近ゆき坊さんのおうちの前を通ったのです。
突然おじゃまするのも失礼なのでその日は里見公園を散歩して帰りました。
そうそう、パデラのママさんに トリマーさんの卵さんがいて ルナとマロンのカットをお願いしたのです。
そのお宅がゆき坊さんのおうちから10分もかからないところだったんです。
なんだか不思議なご縁を感じました。

息子さん大きくなられましたね^^
ますます子育てが楽しくなっていくんでしょうね。
またこうしてブログでほほ笑ませてくださいね^^

ももちゃん お誕生日おめでとう☆
元気で毎日を送ってね♪

ゆき坊 さんのコメント...

もいりいりさんへ

コメントありがとです♪
その後どうしてるかなって気になってました。
お互い色々考えた10月になりましたね(笑)。
いい答えは見つかりましたか?

夢と現実の狭間で迷う今なのですが、「夢」の中に飛び込むとそれはまた「現実」になるワケで、飛び込んだ所から過去を見つめるとそこはまた
もしかしたら夢のような場所だった・・と思えるのかもしれません。
決めるのは自分。そして一緒に暮らすパートナーや家族も運命共同体。
思い切ろうが踏みとどまろうが、家族で出した答えがきっと正しい答えです。
ジャンプできない時にはいつでも「その時」の為に足踏みしたりウォーミングアップしたり、時には体力温存で休んだりしながら毎日を楽しく過ごすのがいいのかなと思ってます。

そして「今だ!」って時が来たら思い切ってジャンプできるように。
そんな事を考えながらチマチマ暮らすのも、これまた楽しいのかなって思います(笑)。
んなワケで、今の私はもっぱら「足踏み状態」ですよ。
もどかしい時もあるけれど、今近くにある小さなシアワセをかみしめながら、日々大切に生きようと思います。
こうして日記を書いている今の、朝の日差しと空がキラキラしているだけで、なんだかシアワセですから(笑)♪

もいりいりさんも一緒に、毎日夢に向けてチマチマいきましょっっ♪(笑)


みーさんへ

お久しぶりですー♪
コメントありがとうございます。
マロンちゃんもルナちゃんも、そしてみーさんもお元気そうでなによりです♪
近くにいらしたんですねー。
全然ピンポンダッシュしていただいて結構ですよ!
人前にでれる状態ならば(?!)本気で走って追い越しますから(笑)。

我が家のももっちも11歳です。
毎日おいしくご飯を食べて、朝晩お散歩2回。
最近は大好きなコタツの登場でシアワセそうに昼寝しています♪
そしてそんなももっちのおかげで、思いもがけぬ風景や季節や1日の変化に気づかされる瞬間がたくさんあります。
愛犬に教えてもらった事ってすっごくたくさんありますよね。
うちの子の、みーさんとこの子も、みんなずっとずーーーっとそばで元気でいてほしいな♪

里見公園は今バラがすごくキレイです♪
パデラにもいきたいなーー。。
奥様にもぜしよろしくお伝えくださいませ☆

hime さんのコメント...

いんやー、私も110930になりたいと思いつつ
鬼ヨメ爆走中ですわっ(大汗)
リビングに畳んでない洗濯物の山ができてます。
(↑早くたためよっ!)
毎日大変そうで楽しそうで腰痛そうで何よりです。
あーっと言う間に11月。
早いもんだわー。
YU-KINGも大きくなってるし、ももっちも11歳!?
人間の年に換算したら、私よりも年上〜???(驚)
今度から「ももっちねーさん」と呼ばなくちゃだわ。

今年のうちにもう1度くらい会いたいなぁ。
あ!貸した赤ちゃんグッズで使わなくなって邪魔になったものとかあったらいつでも言ってください。
実家に持っていきますんで。
置き場所ばっかりとっちゃうだろうし。

ゆきたんちのこたつを見ると、我が家にも欲しくなります。本気で。
でもダンナさんが「himeはこたつむりになるからダメー」と禁止されております。
うー残念。

ゆき坊 さんのコメント...

himeさんへ

お返事遅くなっちまってごめんなちゃーい!
イヤイヤ。。ひめさんは働く110930ですよん♪
私なんざ、もぅフルタイム勤務は恐れ多くてできましぇんっっ!
you-kingはまた更に成長してなんかね、人間ぽくなって反応がでてきたからめっちゃかわいいよ@親ばか。
今年中にコタツに入りに来ておくんなせいっっ。
私もまたそろそろ爆笑トークを体が欲してきたわ(笑)。
お借りしてたお道具、ありがと♪
キレイにしときまーす!