2009年11月12日木曜日

冬が始まるよ。

desc

今朝、ダンナさんが陽気にマッキーの「ふっゆっがっはっじーまるーよー♪」
の歌の「は」の部分で勢い良く屁をこきながら歌った。
「それぢゃ~「ブじまる」だよー(笑)。」と言ったら
「違うよ、「屁じまる」だよ」と言われました。

おはよう屁ざいます。ゆき坊です。

最近はダンナさんがすこぶる残業続き。
通勤場所がめっちゃ近い事もあり、たいがい5時ちょい過ぎには帰宅してるのに
ここ3日間は早くても9時過ぎ、そして夜中に帰宅する日もあった。
そうなると1日がすっごく長く感じるワケで、ひたすら息子とももっちとくっついて過ごす。
子育てしてると1日がホントもぅあっちゅー間だ。
最低限の家事をしつつ、合間に息子の相手。
そして朝晩ももっちのお散歩。それに食材の買いだしなどであっちゅー間。
でも、そのお散歩タイムで赤子とワンコと一緒のリズムならではの
発見があるのがここ最近のお楽しみ♪
先日、ちょっと足をのばしてじゅんさい池へと行った時、
楽しくかわいい発見がたくさんあった。

1列に並んで優雅に泳ぐカモの群れ。
こちらはどうやら先頭に雄1匹。後ろにつづいて雌が5匹。
「きっとイケメンなんだろうな。。」などと私は考えつつ歩く。
大きな池を横目に歩いているとまたカモの軍団が。
こちらはかたまった集団なのだけど、なんだか白い巨塔の
「安西教授の回診」(安西で合ってたっけ?)
もしくは「大奥」のどちらかに見えてしまい思わず笑ってしまう。
(誰か答えを教えてくれ-)

そして、「なんでそんな小さな石に?」と突っ込み入れたく
なるような感じで仲良く亀が2匹くっついて乗っかっている。
ちょっとどうかするとどっちかが落っこちそうなのに。
でも、小さなちゃぶ台にカップルでひしめき合って
並んでご飯食べてる感じだろうか。
あれって結構シアワセなんだよな・・・なんて思ってみたりする。
(カメラを忘れたので写真に納められなかったのが残念)

心地よい秋晴れの中、妙に楽しい気分になって、私はそんな小さな
微笑み探しをしてた。(小さなギャグ探しとも言う)
息子も同じ気分になったのか、家から持ってきたマラカスを振りつつ
ベビーカーの中でケラケラ笑ってた。それを見てすれ違う人たちも笑う。
ベンチに腰掛けて、持ってきたクッキーをボリボリつまみながら
図書館で借りてた本を読む。
ももっちは私の膝にあごをのせてクゥ~クゥ~寝てた。
気づいたら息子も寝てたのでしばし読書に明け暮れる。

帰り際、道に落ちてる葉っぱのゲージツ的な美しさにジワっと感動して
何気に拾ってみたりする。
帰宅してから使ってなかった画材用品にペタペタ貼ってみたら、
キレイなオブジェになった。
また木とか、拾ってきて額みたいにしようかなと思っている。
これは上手にできたら写真をアップしますね♪

ダンナの帰宅が遅いとあって、風呂も一人で息子を入れる。
裸で家ん中を行ったり来たりしてなかなか大変だ。
でも、毎日こうして頑張っているママもたくさんいるんだよなーと、
謙虚な気持ちになってみたりする。
何時に帰宅かわからないダンナさんの為に、食べやすいおにぎりを
何個か作っておく。
豚汁も作った。
テレビがない我が家はダンナさんがいないと、夜、こんなに静かなんだな。。って、
いつもある当たり前の日常に、なんだかしみじみと感謝してしまう。
ここに息子とももっちがいなかったら、結構私は寂しいのだろうな。(サミシガリータ)

昨日は1日中すごい雨だったので、家から一歩も出ずにチマチマしてた。
シフォンケーキ作ったり、久々にパンもこねた。
発酵がうまくいかずあんまり膨らまない。。
でも、やっぱ焼きたての手作りは最高においしい。
先日購入してきた紅玉を刻んでお砂糖と一緒に琺瑯の鍋に入れといた。
明日はこれをコトコト煮よう。

さて、今日は午後から息子のワクチン3回目。
昨日よりちょっと寒くなったから、ちゃんとあったかくしていかないとな。
こうして一雨ごとに寒くなる秋から冬。
そろそろ鍋もおいしい時期だ。
みなさんも風邪などひきませんように♪
そして今日1日、良い日でありますように。がんばっていくぞっ!
なんだか支離滅裂な日記&文章ですんまそん。ワッショイ!!!

2 件のコメント:

marurun さんのコメント...

私も小さなギャグ探し好きー♪
今日はね、電車の窓から「カラオケ ぺ」ってお店見つけたよ!
ヨン様ファンが経営してるのか!?
超気になるー。
お散歩楽しそーだけど、また風邪引かないようにね♪
ユー君マラカスで遊ぶようになったなら、あの腕につけるのも握って振れるように改良しようっか?

ゆき坊 さんのコメント...

marurunさんへ

「ペ」はさ、カトちゃんかもしれないよ!!(叫)
あはは♪おねたんもよくギャグに遭遇してるよねー。
っつーか、探す目になってんだね、普段から(笑)。
先日の風邪は、なんとか重傷にならぬうちに治りましたー。
でもなかなか治らなくて薬飲むのもイヤで(でも飲んだ。母乳にでるか風邪ひいて息子に移すか究極の選択だけどどっちもイヤだったけど)
今風邪ひいてダウンしたら困るし、とにかく息子に移ってほしくないから必死だよ。
今度ゆず茶教えてくりー。
あ、そうそう!いただいた鈴のフエルトオモチャ。
ゆうーきんお気に入りでよくムッシャムシャ食べてました(笑汗)!
握って振れるようにリメイクお願い!!
P・S せっけんはシアバター入りもみの木で良ければあるざんす♪