2010年6月21日月曜日

忙しいのです!



またしてもすっかりご無沙汰してました!どーもゆき坊です。
いやーーー。。。
いつもにもまして更に忙しい1週間を過ごしておりました。
なぜかと言うと、教習所!

先週の日曜に入校して、まず最初の水曜日。
朝5時半起きでタイマーで仕上がった洗濯を干し、弁当&朝食作り。
後片付けを終え、息子の身支度と道具、自分の身支度と道具、ときどきももっちの世話(トイレ&ご飯)などしてから
ダッシュで家を出て送迎バスが来るスポットへとGO。(雨降りだったので荷物などと息子を抱っこして走る!重いし汗だく!)
託児室(あるので助かるー)へと息子を預けて8時10分からの講座からスタート☆
時々息子の様子見に行ったりしながら昼までみっちり勉強して(途中何度も睡魔に襲われましたー)
午後は実習。
車の運転楽しい!と思いつつ、緊張の2時間を過ごし、
息子連れて帰宅。その後はノンストップで動きまくり、夜息子を寝かしたあと自分も撃沈、
一生懸命動きまくっても、気づけば夜の10時を過ぎてる。これがここんとこの毎日。

その翌日も翌日も教習所へと通う。
勉強を終えて「さぁ帰ろう☆」という時に、息子がちょうど寝ちゃったりしてて、
炎天下の中息子を抱っこ紐に入れ抱っこし(重い)、息子グッズが入った大きな袋と教習所のバッグ(教科書などが入ってる(重)
を子供乗せチャリ(これ自体が重い)に乗せて、アップダウンの多い坂道をエンヤコラひいて帰って来た時もあった。
これはさすがに体にこたえたようで、帰宅後疲労と疲れと眠気でグッタリ。
それでも寝起きの元気な息子が倒れ込んでいる私に馬乗りになってテンションをあげる。(私は叩かれたあとの蚊のようになっている)

こんな毎日を過ごしていても、それでも救いなのはやっぱり息子が元気な事。(元気すぎてたまに嫌になる時もあるが)
最初、保育に預ける時は「泣いちゃうんぢゃないかなー。。」とか、私はちょっと心配していた。
でもその心配もなんのその。息子は長時間でも保育の方や一緒になるお友達と元気に遊び、
とても楽しそうに過ごしてくれているのだった。
毎時間授業が終わると一応心配でのぞきに行ってしまうのだけど、
その窓から見える光景は、ボールを持って笑い、嬉しそうに走りまわる我が子の姿。
がんばっている息子を見てまたこちらも元気をもらう。
そして私は安心して勉強に打ち込む事ができるのだ。

ダンナさんもそんな私(体にガタがきてる)を心配してか、毎回よくごはんを作ってくれてた。
ありがたや。家族みんなで助け合って応援しあう。それがとても嬉しい。
がんばる息子の姿あってがんばれたり、日中おりこうさんでお留守番しててくれるももっちが愛おしかったり、
(疲れてもなるべく散歩に行ってあげたくなる)、食事作ったりケアしてくれるダンナさんがいるから
また私もおいしいご飯やお弁当作ったり、がんばって家事をちゃんとしようと思ったり。
こういう連鎖は気持ちいい。
腰が痛かったり足の古傷が痛くなったり、体はしんどくても心が元気だからまた笑顔でがんばれる。

そして土曜日は西新井アリオでのレッスンだった。
早朝から茂原の母と姉が来てくれて(ありがたや!)、私は安心して家を出る。
家を出るまではやっぱりとにかくノンストップなので(バタバタしまくり)
家を出て、予定の電車に乗れたあたりからやっとこ自分モードに切り替わっていく。

久しぶりのアリオ(西新井)でカルチャーの担当の方にご挨拶をし、
教室へと案内してもらい準備をする。
そしておなじみのマックでランチしながらホッと一休み。
・・・しようかと思ったら!
なにやらこの日は土曜日なのだった。
なのでずいぶんワイワイガヤガヤのデジベルが大きい。(騒音が大きすぎてホッと落ち着くどころではない)
ふと気だるく横を向くとそこには「仮面ライダーショー☆」の会場が。(あぁぁああああぁぁぁ。。。(遠い目))
ま、仕方ないか。マックで落ち着こうとしている私がアホなのだ。
そういや以前のレッスンは平日だった。これからのここでのレッスンは土曜日。
なので、こんなデジベルは毎回覚悟しておこう。。(メモメモ)

落ち着かないのでさっさと食べて教室へ。
出産前のここでのレッスンにも来てくれてた生徒さんが早めに来てくださった。(嬉)
「何かお手伝いがあればと思って☆」と懐かしい笑顔でのご対面。
嬉しいなー♪と、じわじわ熱い思いがこみあげてくる。
そんなこんなでおしゃべりしているうちに生徒さんが集まった。
その後は緊張しつつも楽しい石けん作り体験レッスンをみなさんと一緒に楽しんだ。

レッスンを終えて後片付けを終え、コーヒーブレイクでもしたいところだったのだけど、
やっぱり早く帰りたいマイ・ホーム。
数あるオサレなお店を見もせずに、旅行バッグに詰めた荷物を持ってエンヤコラ電車をのりつぎ帰宅。
結構な道のり&徒歩も多いのでたぶんスポーツジムに行くよりもハードなトレーニング状態(ヒーヒーフー)。

それでも汗だくで帰宅するとそこには笑顔で迎えてくれるみんなの姿が。(ただいまー♪)
息子は大好きなばあちゃんにまた色々芸を仕込んでもらったらしく、それらを披露してくれて
笑いが止らない。
お姉さんが入れてくれたコーヒーを飲む。(ああああぁぁぁぁ浸みるーーーー)
そして同じく姉が作ってきてくれたチーズケーキに、母が茹でてきてくれたとうもろこしをほおばる。
おいしい。

みんなが帰宅したあと簡単にご飯を作る。
あぁ。。あともう一品、野菜とかが欲しいなーという感じで冷蔵庫を開けると母の作ってきてくれた
「インゲンのごまあえ」があった。
これまた旨い。家族のありがたみやあたたかさをしみじみ感じる。またしてもそんな1日だった。

日曜も午後から教習所。(キャンセル待ちはなく車に乗れなかったが学科3時間。6時までみっちり)
そして今日。今日は教習所がお休みなので私も久々におうちにいる。(息子は今昼寝)

まだしばらくは、こんなドタバタな日が続くだろう。
それでも自分が欲しくてやりたくてやっている勉強だし、実際息子とつかず離れずの距離でできる
お勉強は、正直いい気分転換にもなり楽しい。
田舎生活には免許は必須だし、この調子でなんとかがんばっていこうと思う。

今日はこれから友達が家に遊びに来てくれる。
話す事たくさんありすぎ。
さーて、ランチは何を作ろうかな?

毎回殴り書きの日記におつきあいいただきありがとうございます。
アンケートもなにげにおもしろかった☆(豚肉、鶏肉といい勝負で贅肉入れたい人が多かった(笑))ので、
またくだらない質問など時々やりますので、そんな時はポチっとご参加、お待ちしています♪(笑)

3 件のコメント:

のもこ さんのコメント...

うわーオムライス食べたくなった!!

膝も疼いてるみたいだし、体には十分気をつけて!
健康第一だからね。教習所、終わるまでの辛抱、
それまでがんばって!

machachan さんのコメント...

普段の生活に教習所通いだから、忙しそうですね。
息子さんも楽しそうでいいですね~(*^-^*)
卒検終わるまでの少しの時間がんばって下さいね♪

西新井アリオのレッスン、実は申込みしようと思いましたが。。。申込みの仕方がわからず断念しました^^;
またの機会にチャレンジしてみます(*^▽^*)

(6/11のコメントは私です^^googleアカウントで投稿しました)

ゆき坊 さんのコメント...

のもこさんへ

オムライス♪
息子が好きみたいなので最近作る率が高い我が家です。
おいしそうに見えるけど簡単だし!
ちなみに私は卵でくるりとまかずに手抜きで卵のっけています♪

ちなみに膝は最近は少しは調子いいかな。
たぶん一生付き合っていかなきゃなんないやっかいな状態。
季節もあんのかね。。
でも。めげずに教習所もがんばるね♪(ありがと♪)


macyacyanさんへ

息子は私の心配もよそに毎回すっごく楽しんでる様子です(笑)。
なんか拍子抜けしちゃったくらい。
でも、そんな姿がなーんかたくましいなって思ったり、
それでも迎えにいくとその後安心して寝たりするんだよね☆
息子もがんばってるんだなって思うと元気がでます♪

アリオありがとー♪
アリオの申し込みは店舗のコミュニティーアリーナってとこに直接なのです。
また機会があったら?!ぜひっ♪(^^)♪