2011年4月18日月曜日

しっかりと、生きる。



御無沙汰してました。どーも。ゆき坊です。
震災後、色んな事がありました。
地震、津波、そして原発の問題に日々心は奪われて、
なかなか元気が出ない自分がいました。

ずーっと何も手につきませんでした。
自分に、日本に、この地球に起こった出来事を悔やみ後悔し、
何も知らずにここまで生きてきた無知な自分に後悔する。
そして夜になると胸がギューっと苦しくなるのです。

息子のかわいい寝顔を見ると毎晩涙がこぼれました。
世界中の子供達の未来を思うと、無念でなりませんでした。

千葉県では、かなり高い数値の放射線物質が水道水に含まれた日がありました。
それを知ったのは翌日になってから。
飲み物やご飯やスープに味噌汁にと、息子にもその水は与えた後でした。
行き場のない悔しさと悲しさに、ただただ涙が止りませんでした。
息子に何度も「ごめんね、ごめんね」って、謝り抱きしめる事しかできませんでした。

もうこれ以上、息子の体に少したりとも放射線物質を入れたくない!と、
かなり神経質になってしまっているうちに月日が過ぎました。
自分でも疲れていました。
本来の自分を取り戻したかったけど、こんな事があったのに、また普通の顔して普通の暮らしになるのが怖くて嫌でした。
起こった出来事に対して、それを受け入れ前向きに歩いていく事は可能です。
だけど、受け入れるもんか!と、常にもがき苦しむ自分がいました。
物事の根本を見た時に、風評被害だ節電だ、デマはやめようだ言う言葉は私には薄っぺらかった。
だけど、そうした思いにいくらひとりで闘志を燃やしてヒートアップしようが、
何も変わる事もない。

こんなところで吠えていたって、所詮はただの暇人くらいにしかならない。
ならばとやっと動きだせたのはつい最近の事。
自分てば、弱い。
考えて考えて、グルグル何周も回ってきて、やはり今の自分の思いにかわりはないけれど、
自分の価値観を人にばらまくのは、決して良いことではない。いや、賢くないという事がよくわかった。



きっと、日本だけでなく世界中の人々が、たくさんの事を考え、今に至るのではないかと思う。
今まで恵まれてきていたから、わからなかった事がたくさんあった。
目に見えない、でも、確実に世界中にちらばった何かが私達に教えてくれた事は何か。
空をにらみつけ、涙を流すのはもうやめた。
だって、今日も空は青いし、こんな事があっても季節は巡り、植物たちも花を咲かせて実をつけている。
「強いね。ありがとう」そんな思いで庭の木々やぷっくら膨らむつぼみに感謝する。

皆の正義は何か。最後に正義は勝つのか。
せめて、同じ星に住む罪もない生き物たちに、これ以上迷惑をかけないように、していかなくてはね。



街を歩けばいたる所で募金やチャリティーのイベントが行われている。
助け合い、励まし合い、すべてがまた笑顔になれるよう、今日もたくさんの人たちが祈ってる。
私にも、きっとできる事があるハズだ。
どうかな。やろうかな。迷いながらも前向きに今日もゆっくり進んでる。

生きとし生けるすべての者へ。
愛すべき、未来の子供達へ。
希望という名のギフトを残せるかどうかは、これからの私達にかかっている。
いつも、いつの時代も、どうか笑顔で。
悲しんでいる人、辛い人には手をさしのべて。

偉そうな事は言えないのだけれど、これからの人生の中で、やるべき事は見えた。
まだまだ地震は続いているし、原発も必死の作業のまっただ中だろう。
これ以上の悲しみが増えないように、祈りながら、今の自分にできる事を。
生きてる事に感謝しながら、今日もしっかりと生きようと思う。

不安な顔でいるよりも、笑顔でいる私のほうがいい。
きっと息子もそう思ってくれているハズだから。

2 件のコメント:

のもこ さんのコメント...

息子ちゃん、鼻から下がお母さんにそっくりになってきましたねぇ!かわいくて食べちゃいそう。どうか息子さんを守って、未来の子供たちに少しでもよい環境が残せますように。小さなことからでもがんばりましょう。今からでも遅くないよね・・・。何もやらないよりはマシだよね?笑顔でがんばろーー!

ゆき坊 さんのコメント...

のもこさんへ

えへへ♪似てきた??^^
本当、今回の事は色んな事を考えさせられたよ。
人類の最大の的は「無関心」だね。
小さな事でも出来る事をひとつづつ。
お互い笑顔でがんばってこーね!
私がんばるよー!