2012年5月26日土曜日

夜の路上で瀕死の猫ちゃんに遭遇し捕獲。



昨晩、夕食を終えていつものように温泉へ行った後の帰り道。
真っ暗闇の路上に横たわってる1匹の猫ちゃんを危うく引きそうになり急ブレーキ。
ハザードを出しダンナさんが駆け寄って見て見ると、ねこちゃんは血を流し瀕死の状態。
私も車から降りて見て見ると、血を流し意識もうろうとしているのだけれど
たまに空を切るように仰向けになったまま両手をバタバタと動かしていた。

まだ生きてる。

そう思ったら、やっぱりほっとけなくてバスタオルでくるんで帰宅。
猫経験があまりない私は、ひっかかれるんじゃないかとか色々覚悟したんだけれど、
脳しんとうでも起こしたんだろうか、こちらが用意した段ボールに毛布をセットした場所に
おとなしく横たわりなんんとか小さく呼吸を続けていた。
側頭部と耳、そして左手に血がついていたんだけれど、お湯でしばらく拭いてやるとキレイになった。
キズらしいキズはみつけられなかったのだけど、一体何があったんだろう。

しばらくすると気持ちいい寝息のようないびきをかきながら寝ていたので一安心。
でも、たまになけなしのチカラを振り絞って脱出しようとするも、床から土間に転がり落ちたり
力尽きてゴロンと横たわってしまったりでなんだか見ていてとても切ない。

猫ちゃんは手と足にまったく力が入らない様子で這いつくばって少し移動しては力尽きる、というのを繰り返していた。
抱っこしても嫌がって脱出しようとするのでそっとしておく事にした。野生だもんね。きっと、今のこの
環境だって恐怖に違いない。

息子と愛犬ももっちが興奮状態なので、2人とダンナさん、そして同じくこの日一匹だけ
瀕死状態で鶏小屋から捕獲して家で様子を見ていたヒヨコさんも、皆、寝室へ移動して寝てもらう事にした。
そして私と猫ちゃんはリビング&土間スペースに。
猫ちゃんはやはり脱出モードになってはさほど動けない自分に力尽きて、うつぶせで部屋の端っこで
寝てしまった。
なので、ちょいとほったらかしにして、私も寝る事にした。

そして、今朝。
・・・・・・・・・猫ちゃん見つからず。(えぇぇぇぇーーーーーーーーー???!!!!!)
どういうワケか、どこへ行ったのか、どこへ隠れてしまったのか見つけられない。
ただ、ダンナさんがタネまきしようと用意していた育苗トレーの土に、猫ちゃんの歩いた足跡がある。
そして、土間にはオシッコのような水の跡。土間から続く床下の板に少しの隙間が。
外へ逃げたんだろうか。
元気になったんだろうか。
部屋の行けそうな場所は探したんだけど見つからない。
元気になって、外へ脱出してくれたのならいいのだけれど。。。
 どうも気になる結末となってしまった。
おーい、猫ちゃーーん。



4 件のコメント:

のもこ さんのコメント...

あれータケシさんのほうのtwitterで読んで気になって
いたのだけど、こんな結末〜〜〜〜!!!???

ゆき坊 さんのコメント...

のもこさんへ

そうなんだよー。
なんかしっくりこない結末で、「どこだー??!」って感じなんだけど、
土間にある抜け道から出た可能性が強いかも。
でも、確信もてないから、やっぱそのうち外で
元気な姿を見せてくれたら嬉しいんだけどねー^^

Aki`i from Moiliili さんのコメント...

ゆき坊さん、Aloha!

こんな例えは本人、もとい本猫に��られるかもしれなにですが、ニャンコは実にROCKな生き物だな・・・・と。

ワン公はFOLKのようにみんなで集って、コミュニティーにも順応するのに、ニャン公は・・・・。
例え一人(一匹か)になろうとも、前のめりに死んで行く。そんな生き方しか選べないように感じます。

頑張れ! そして、気が向いたら戻って来いよ・・・・、そんな応援が似合いますよね。く

ゆき坊 さんのコメント...

Aki`i from Moiliiliさんへ

あろは!!
元気ですかー?!コメントありがとうございます^^
ニャンコは本当、ロックですね。
ノラな特に強いと思います。
あれだけ動けずにいたのに甘えようとしない。
それでも、血を拭いててあげた時、気持ち良さそうな声を出しててくれたんですよ。
土間に歩いた形跡があるので、一応死んではいないと思うのですが、
「猫は死ぬ時人から姿を消す」と聞いた事もあるので
実は不安でしょーがないです。
探せる所は探したんですけどね、
何せ古い古い家なのでいくらでも抜け出せるルートはあるかとも思うので
あまり心配しない事にしました。
本当、気が向いたら元気な顔を見せてほしいです。
それにつけかえ、我が家のイヌってば、今も枕に頭のせてお布団で寝てますよ(笑)。