2013年5月5日日曜日

ヤギのそらちゃんが出産しました!!!



予定では5月8日に出産予定だった我が家のヤギのそらちゃんが、
なんとこのゴールデンウィークの5月3日に無事2匹のヤギを出産しました!



前日から千葉の母と姉が遊びに来ていたので、その日私達は家から少し離れた畑で作業をしていました。
母と姉、そして息子もそこで一緒に過ごし、昼頃になり、私と旦那さん以外はいったん家へと帰宅。
さて、もうひとがんばりしていくか!というところで帰宅したばかりの姉から電話。
「あ・・・あ・・・・・あの、う・・産まれてる!!!」

!!!!!!!!

もう気が動転しつつ、畑もほったらかしで旦那さんと一緒に暴走族のように帰宅。(農道を飛ばしました、すいません)

帰宅するとそこには小さなヤギと横たわるソラ。
「ひょえ~~~!!!なんじゃこりゃ!かわいすぎるやんけーーー!!!!」と思う間もなく
次のお産がはじまりました。

家族4人が見守る中、手が出て頭が出てきておしりと足が、やっとの思いででてきました。
包まれてる膜のような物をすかさず舐めてキレイにしてやるソラ。
横ではじめに産まれた赤ちゃんが、そんなソラの顔を舐めながら小さい声で鳴いています。

あまりの感動的なシーンに涙があふれました。
息子も手をたたいて赤ちゃんの誕生を喜んでいました。

去年の冬に我がそらいろ農園にやってきたおてんば娘のソラちゃんは、おかあさんになりました。
お産の一部始終を見ていた隣の家の女の子(すばらしい!)から聞いた話では、
ソラはお産の前、苦しそうにいつもとは違う声で鳴いてたらしい。。
でも、2人目のお産はそれを思わせない、堂々としたものでした。
自分の事そっちのけで、2匹の子供をペロペロとキレイにしてあげているソラ。

がんばったね。ありがとう、ありがとう!!!

その後の我が家は相変わらずのドタバタぶりで忙しく、ろくに日記なども更新できておりませんが、
ひとまずここでご報告まで。
それにしても、ヤギの赤ちゃん。
すーーーーーーーーーーーっごく。

かわいいです!!!!!

 

縁側から庭を眺めるとそこにはソラと赤ちゃんヤギがいつもくっついています。
いやーーー、幸せ。この上なく癒される光景にまた涙。

今後もまた時間のゆるす限り、ソラと赤ちゃん情報もアップしていきたいと思っています。

1 件のコメント:

のもこ さんのコメント...

いや〜〜〜ん、超カワイイ!!♡