2015年6月16日火曜日

6月15日(月)















(↑絞りたてヤギミルクと産みたて新鮮たまごで作ったババロア)

朝飯前のヤギ乳絞りから1日が始まる。どーもお久しぶりです、ゆき坊です。
前の投稿は元旦でした。すっかりご無沙汰過ぎて、自分でもびっくり&反省反省。
ネットにかまけてる暇があったら手足を動かして少しでも前に進まねば!と、
日々がんばってきたけれど。
もちろんその考えは大事。
でも、やっぱり私達の暮らし。色々お伝えしないといけないなとも思いまして。

そらいろ農園ブログはぼちぼち旦那さんも更新してくれているので、
こちらでは私のもっと個人的な日常をお伝えしていけたらなと思っています。
ただし、あまり時間はかけられないので日々の出来事などをさっくりと書いてゆくつもり。



 (ここ長和町には自然がいっぱい。最近は週末は息子の為の時間をちゃんと作るようにしてる。釣りや生き物好きの息子と一緒になって遊ぶのが楽しい)
(お弁当もお楽しみ。最近のマイブームは、千葉のばーちゃんが遊びに来た時に作ってくれたタマゴサンドとおいなりさん。これをよくマネして作るようになった。うまいんだこれが)







昔は虫があんなに嫌いだった私なのに、今では息子と一緒になって捕まえた虫を
調べたりしてる。
生き物はすごい。陸の生き物も、空の生き物も、水の生き物も、みんなみんな、
その生き方姿形、食べるものから特徴など様々で多種多様にできている。
みんな同じ地球上の生き物。私達もまた、今同じ地球に生きている生物生命のひとつなのだと
本当に心から思えるようになって、他の生き物に対しても、
敬意を感じずにはいられなくなった。

ずっと忙しくしてたけど、だいぶ心の中が整理されてきて、
心も体も外へベクトルが向かうようになってきた。
やりたい事をやる為に引っ越してきたんだもの。
自分がしてて気持ちいい事に全力を尽くしたい。

家族との時間もかけがえのない時間。
小学校に入学した息子も、日に日に学校にも慣れてきて、毎日宿題もがんばっている。
私も1日の中で時間を有効に使いたい。
がんばるだけじゃなくて、好きな事をボーっと(このボーッと、というのが実は大事)
考えたりする、いわゆる「のりしろみたいな部分」をもちたい。
のりしろは、時間的にも心の中にも。
そういう部分がないと、私はダメなんだなぁと最近つくづく感じる今日この頃。

 (左から、うぐいす菜、水菜、ジャガイモ、カブ)









最近はうちのとりたて野菜を使った料理が嬉しくておいしくて仕方がない。
1年目、2年目。試行錯誤しながら出来た野菜は
小さすぎたり思うような収穫量がなく、がんばった割には成果がでてきていなかった。
それが、3年目、そして今年4年目。
旦那さん曰く、土ができてきたそうで、本当においしい野菜ができるようになってきた。
これは本当にうれしくありがたい事。
寝ても覚めても野菜の事を考えて、暗くなってもヘッドライトつけながらがんばっていた。
だんなさんのがんばりがこのおいしさにつながったのだ。
私はそれを毎日、嬉しく思いながら、野菜と向き合い台所に立つ。
この野菜が私達にくれるパワーは、はかりしれない。















昨日の夕飯は、新じゃがとズッキーニ(初物で小さいが)、ビーツの葉っぱの炒め物、
カブとビーツの塩もみ、見時菜と人参、ひよこ豆のサラダ、とびうおのフライ、
カブの葉とわかめの味噌汁、以上。
とびうおは丸子の魚きゅうで前日1匹50円だったのを息子が食べたがったので買ってあったのだけど、
初めて食べたとびうおもこれまたおいしかった。
ビーツは初めて作ったし収穫して食べて見たけど、葉っぱは彩りも良くなるしやわらかくておいしい。
なんとも、「食べる輸血」と言われる野菜らしく、色もカラフルでおもしろい。
カブとの塩もみにはいまいちマッチしていなかったように思うので、
今度は別の調理法でまた試してみたいとおもう。




2 件のコメント:

ハミングバード さんのコメント...

お久しぶりです。うんうん、そうだねって頷きながら読ませていただきました。
身近な生き物に敬意を払って生活するって素晴らしい事ですね。
いま私に出来る事は住んでいる土地に感謝しながら生活している位で。ゆき坊のような精神で私も頑張ろうと思いました。
いつかゆき坊の美味しいお野菜やミルクを頂きたいです。
ぼーっとする時間、私もやってます。これがないと結構辛い。
息子ちゃん、もう小学生なんだね。月日が経つのは早いなあ。

ゆき坊 さんのコメント...

ハミングバードさんへ

自然豊かな山間地。ここにいると、生き物との関わりが日々多すぎてびっくりします。
家畜を飼ってるのももちろんあるけれど、道でタヌキやイタチ、鹿や野生のキジなどみかけるし、ヘビやマムシ、ドジョウにカエル。数え切れない程の生き物たちに出会います。
昔はきっと、人間のいる所に虫が出てきてビックリ。。という感じだったのだと思うけど、
今は多様な生物の住んでるところに私達が一緒に住んでいるんだ、という認識に変わった。
もちろん子供が男の子だったというのも大きいけど、そう思えるようになった自分が今は結構好きだったりします^^
一緒にハーブ習ってた時にはまだお腹の中にいた息子。
ベビーカーひいてみんなに会いに行ってたあの頃が懐かしい!
そりゃー私も年とるわけです(笑)。
月日がたつのは、本当に早いですから、毎日充実させなきゃですね。
私も!ハミバさんにうちのお野菜その他、いつかぜひ食べてみてほしいですー♪