2015年6月30日火曜日

日々食べる。

   

最近息子のお気に入りの番組がある。それは、「鉄ぶら」。
東海地方のローカル番組で、生き物に詳しい鉄崎さんが、身近な自然の中で
遊ぶ番組。ふとした事からだんなさんが見つけて以来、家族みんなでハマって見ている。
近頃 、釣りに興味がある息子はこの番組でいろんな魚を覚えた。
以来、スーパーのお魚コーナーや、魚屋さんに行くのが何よりも楽しみだったりする。



番組の中で出てきた鯛茶漬け。「これ食べてみたいね」って言ってた矢先、
丸子のお魚屋さん「魚九」で、見切り品の鯛を見つけてしまった。
おかーさんもこれは黙ってはいられない(笑)。同じく番組で出てきてた石鯛
(番組のはもっとでかかったけど)も安かったので、お料理してみる事にした。

         
        何が楽しいって、魚屋さんのおっちゃん達とのやりとり。
        普段食べた事のないお魚も、「これってどうやって食べるの?」と聞くと、
        色々教えてくれるのだ。用途に合わせて鱗をとってくれたり、お刺身にさばいてくれたりと
        頼もしい。 鯛茶漬けもおいしかったし、石鯛も煮物もおいしくできた。
        息子もよろこんでよく食べる。これこそ、食育なり。

そして、ある日、息子が言い出した。「カニを食べよう」と。
田んぼやそこいらでとってきたサワガニ。これを食べたいと言うのだ。
水槽にあるのはほんの数匹。これじゃあ料理をするのもおっくうなので、
「今日の夕飯にする為のカニを捕りに行く」 事にして、出かける事にした。
目的地は以前もカニを捕った事のある所。最初の場所にはいなかったけど
流れに沿って下っていった水の少ない緩やかな所にいたいた!いた!!!
目的のサワガニを見つけたのでありました。
       
がんばる息子。暑い中たくさんのカニゲット!!!その後も公園に行ってトンボを捕まえたり、
楽しかった。ママも一緒になってマジで虫の網振り回したりして、いい年こいて本当に楽しかった。

さあ!水でよーーーーーく洗ってお料理開始!!!

生きてるので、かなり私もビビリながらの作業です。息子の為ならエンヤコーラ~



卵にくぐらせて・・・

      
片栗粉をつけて、揚げます。カニさん、ごめん!

よーーーーく揚げて、できあがり!食べてみた感想は。「おおおお!おいしいい!!!」完全にスナックでした。ビールともよく合う。
息子もよろこんで食べた。念願がかなって、良かったね。

またひとつ、勉強になった。
男の子でもいなければ、私もこんな事は絶対にしなかっただろう。それでも、日々
息子といる事で新しい発見ばかり。いつもは野菜や鹿の肉が多いけど、
こんな勉強なら楽しいね。
学校では、学校での勉強をがんばって、お休みの日には、またこんな勉強も楽しんでいこう。

なんだかブログの写真の入れ方や文字の入れ方が難しくなってよくわからなくなってしまった。
文章もグダグダで申し訳ありませんが、お許しください。

0 件のコメント: