2015年6月17日水曜日

はばたけ!















いつぞや息子が畑で捕まえてきた青虫。
虫かごに入れてたら、いつの間にかさなぎになっていた。
さなぎに変身しただけでもすごいって思ってたのに、
昨日の夜みたら、あらまぁ、なんとも美しく大きいチョウチョになっていた。

朝、早起きした息子。
ここは狭くてかわいそうだから、逃がしてあげようという事になった。
虫かごから出して数分間。縁側でユラユラしていたアゲハは
そのうち風に乗って空高く飛んでいった。
家族3人して大きな声で、「バイバーーーーイ!」と言いながら手をふった。
なんともドラマチックな変身を見せてくれたアゲハ蝶は、美しく、輝きながら
山のほうへと飛んで行った。

さて、今日は子供の小学校の参観日であった。
授業を見た後に、親子レクリェーションという事で、大縄飛びをやった。
大人はそんなにマジではやらんだろうという私の予想は見事に外れて
マジの大マジの大縄飛び。
私以外はみんなちゃんとスニーカーで来ていて、軽々と縄を飛び越える。
ふざけたスリッパで行ってしまった私は1発目で滑って転びそうになり、
裸足になったもののおびえてろくに飛べず (ガラスの膝小僧)
すみやかに縄回しに撤したのだった。
子供の大縄もすごいと思ったけれど、あの、ママ(パパ)達の鮮やかな飛びっぷりに
正直ビックリした。
みんなで特訓でもしてたんかいな??!!!というすばらしいジャンプだった。
そして帰宅した息子は宿題をやって早々バッタリと寝てしまい(きっと疲れたのだろう)
縄を回しただけの私もしっかりと疲れて、今ハニワになりつつブログを書いている。

夕飯は簡単にあさりのボンゴレ、そしてひよこ豆のサラダ。

今日は直売所に持って行った野菜が全部売れたようだ。
気になっていたタマネギも一応雨降る前に収穫したし、
これまた雨降る前に薪もゲットできて本当に良かった。

そろそろ石けん作りやお菓子作りの時間をとらねばならない。
昨日試作した米粉のかりんとうは、おいしかったけど、まだ納得いかないので
試作を続けていこうと思う。




0 件のコメント: