2016年2月3日水曜日

メンテナンスはうれしいたのしい。


目の腫れがひいてきた。
眉毛の下の、瞼のところの厚みが触って違ってきたのがわかる。
少しだけホッとした。
自分の顔が今までのと違うのって、やっぱなんだか落ち着かなかった。

1週間くらい前にヒアルロン酸が届いたので、やっと自分用の美容液を作ったのだ。
ヒアルロン酸は、主に皮膚の真皮の部分に含まれるもので、
600倍の水分を保持するといわれている。
なので、お風呂や洗顔の後のつっぱった顔に、まずはたーーーっぷりこの
美容液をつける。
つけ初めのころは、特に瞼の乾燥が激しかったのもあって
肌にぐんぐん入っていくのがわかった。
ローズウォーターの香りもいい感じで、とってもリラックスできる。

その後、セラミド入りの化粧水をつける。
水分保持能力を高め、そしてそれを逃がさない!!
そしてそして、夜だけの集中ケアで、ローズヒップのオイルを使い、
さらに瞼にはローズヒップのクリームもつけた。
つけた翌々日くらいから、ちょっとの変化を感じつつあったけど、
続けてみる事で楽しい発見もあった。

数日つけていたら、ある日から美容液の肌への入り方の違いを実感。
たっぷりつけても、そんなに入っていく感じがなくなってきた。
そうそう、今まで自分用に作っても続けて使わなくなったのはこの感覚があったからだ。
たぶんだけど、私の肌は、ある程度の水分保持能力を持てる肌に戻ったんだと思う。
(そして昔の私もまた、若いからきっと必要があまりなかったのかもしれない)
でも、瞼だけは、まだ入っていくという感覚もある。
なので、今もなお、瞼中心のケアは、引き続き続けていくつもり。
今回、自分の肌でこうした実験ができたのがうれしい気持ち。
本当に困ってみないといろんな意味で実感がわかないし、
自分が本当に良かった!!って思えるものしか、人には進められないし。
(自分が大丈夫でも、人には合わない事もあるのでそこは十人十色です)

さてさて、週末は家でのんびりと家族で過ごし、私はずっとやりたかった
「メンテナンス作業」など。
と、言うと聞こえはいいけど、穴のあいた靴下を縫ってみたり、それを
縫うためのグッズを作ってみたり、途中になってた編み物を完成させたりしていた。


※ 片方になってしまったいらない靴下に綿を入れ、それをさらにいらないワイシャツの生地で包んで足の型を作る。


※ こうすると、縫いやすい。下の生地まで縫わないように注意しながら縫い縫いしていく。


 ※ 出来上がり(笑)!たけしくんはとっても喜んでくれた。

ロールペーパーカバーはへたくそだけど、なんとかカタチにできた。
まだまだ苦手意識もありわからない事も多い編み物だけど、
絶対に完成させるまでやるって決めて、ちょっとづつやってきた。
出来上がったものに満足できなければ、それがまた次に作るときの
目標にもなるしと思って作ったけれど、へたくそはへたくそなりに、
私はこれがとっても気にいっている。
これを練習しながら何個も作って、家じゅうの箱ティッシュ撲滅運動をするつもり。
ちょっと何か拭いたり使うのはこれで(トイレットペーパー)で十分。
めっさ鼻水が滝のような日には、箱ティッシュを使ってセレブ気分になればよい。




息子の穴あきジーンズも裏から当て布をして運針。
たけしくんの昔のワイシャツが大活躍した。
息子はなんだかとっても嬉しそうで、「今度は俺の靴下もぬって♪」なんて言っている。
ついでに私のニットのカーディガンや、ワンピースのほつれたり穴のあいたところも
花のモチーフで繕っておいた。
色があわなくて変になったのも実はあったけど、家で着るやつだし、
穴が開いたのをこっそり着るより、もしくは捨てて新しいのを買うよりも、
今の気分には断然これが合っている。
お繕いバンザイ。またやろう。

さてさて、シリケカフェと山笑のアボカド石鹸が完売とのことで(ありがたやーー!!!)
またまたせっせと仕込みをしたいと思います。
今日もがんばるぞ!!
そして、合間の時間にはまたお繕いやその他、別の小さなやりたかった手仕事を
楽しみたいと思っています。





0 件のコメント: