2016年4月27日水曜日

ぼくらはみんな、生きている。

 

もぅ1週間 たっちゃった。時のたつのは早いです。どーも、ゆき坊です。
子ヤギちゃんたちも元気に育っています。


最初に生まれたこの子(上の写真も子のこの子です♪)は何も問題なくスクスク育っている。
優等生というか、なんというか、生まれてすぐに立ち上がって、自分でおっぱいも飲んで育ってる。
私たちは何もしなくとも、いつもおかーさん(そら)の近くに寄り添い日向ぼっこをしている。


心配だったのは2番目に生まれたこの子。
生まれてちょっとしてからだんだんわかってきたのだけれど、おそらく生まれてくるまでに
時間がかかった、もしくはなんらかの理由でマヒのような症状が残っているようだ。
そらのおっぱいを飲ませようにも、飲めずに出してしまったりして、足もたたずにすごく心配した。
毎日、「明日にはきっと死んでしまうんではないか」という私たちの予想があったけど、
それでも最善の努力は尽くそうと、無理やりにでもおっぱいを少しでも飲ませたりして、
つないできた命。
ももっちの服がぶっかぶかの痩せっぽっちさんで、同時に生まれたのに1匹目の子と
大きさもずいぶん違ってた。

でも、生きる力、命とは本当にすごいもので、この子はその、どう見てもギリギリで
つないでた命をつないで、つないで、1番目の子とは明らかに違うスピードで
この子なりの速さで成長してきている。
弱弱しいし、耳もいまだにピンとたたない(ピンと立つのは元気で健康な証拠でもあるのだけれど)
のだけど、自分の足で立って移動するようになったし、自分からそらのおっぱいを
飲めるようにもなった。
か弱く見えても、なんというか、生き物というのはたくましいものだ。
この子はベロ(舌)がまっすぐでなくて、クチの横からでてくるし、
何かしら五体満足というわけではなさそうだけれど、なんともそのいじらしい姿に
「がんばれよ!」と、声をかけずにはいられない。
1番目の子と寄り添って寝てたりする姿は本当にかわいい。
そして、おそらく今回の子たちは両方とも、メスのようだ。
今日も精いっぱい、共に生きようね!




そしてそして、こちらは30日のイベント(武石こども祭り)に登場するヒヨコちゃんたち。
この子らもよーーーく観察してると、強いいじめっ子と、そうでないおっとりな子など、
本当に様々です。
個体差や性格ってゆーのは、どんな生き物にも共通するものなのだなあと感慨深い。
強い個体が生き残り進化しつづけた結果今があるわけで、生き抜くためには強さっていうのは
必要な事だと思う。
ただ、そこで弱いものに手をさしのべて、「共に歩こう」って言葉や行動にだせる力をもった
私たち人間も、それまたすばらしい進化の途中なんだって事。

いやはや、先週はレッスンが3つ入ってたり、納品だ発注だ仕込みだですごしてたけど、
その合間に見る動物たち。そしてその赤ちゃん。
赤ちゃんってーのは人も動物もなんもかんも本当ーーーーーにかわいくって癒される。
そしてそれを守る親の気持ちにもまた寄り添ってみたりしています。



今週は夕飯が畑の山菜の天ぷらだったり、鹿肉だったりと米も卵もみそも、
自給率があがってきた食卓になってきた。
これから野菜がぼちぼちできてくる。
お天道様の下、空をみあげて深呼吸。そして大地のめぐみを収穫し、それが食卓にあがる。
なにもかも、生きてるなって思えて、その命でまた生かされる命があって。

さて、今日はお友達のところへ商品をお届けに行ってきます。
シャンプーなどの注文もきてるので、また仕込みもがんばろうと思う。
使って気持ちのいいものを、作って楽しい物を、これからも作ります。




2 件のコメント:

もいりいり さんのコメント...

命と向き合うことは大変でしょうが 素晴らしいくおもいます。わたしも背筋を伸ばして日々を送らなければと、あらためて思います。

ゆき坊 さんのコメント...

akiさんへ

自然や生き物と向き合っていると、日々本当に学びが多いと感じます。
人間の無駄さかげんというか、人がいかにいらぬモノにとらわれ執着し身勝手に生きてるかを
思い知らされます。
だけど、その人ってものもまた、そんなふうにもがき生きている進化の途中で
完璧なものなんてないんですきっと。ダメだなって思うなかにも
そしてもがき考え生きる。
自分もそんな人間。全然完璧じゃないけど、背伸びする事もないし、
卑屈に思う事もない。
種があって芽がでて花が咲いて実ができて。
最後には朽ちていくし、そうしてまた新しい命が生まれる。
循環の中に私たちも生きているだけなんだって思ったら、いろんなごちゃごちゃしたものが
なくなって生き方も考え方もシンプルになりました。
・・って、長くなりすみません^^
つまりは生きるってとてもシンプルな事なのだと、子ヤギちゃんを見てても思うんです。
2匹目の子はすっかり元気でヤギ姉妹は今日も母ヤギの近くで元気にとびまわってます。
とってもかわいいですよ♪