2016年5月31日火曜日

安心してください、生きてますよ!



ご無沙汰してます。ゆき坊です。いやはや、時がたつのは早いもので、もぅ5月も終わりだなんて。

たけしくんがワインプロジェクトスケジュールになり、息子は地元のサッカークラブに所属して、
早寝早起きが必須!みたいなスケジュールで私も動いています。
今までたけしくんがやってくれていたような何気ない事も、力仕事でない限りは
なるべくお手伝いしたいなと思い、家畜や卵、野菜の事なんかも無理のない範囲で
やったりしてる。
週末も我が屋は休みなどはなく、たけしくんは田んぼの作業(遅れまくっている、時間なさすぎ)
に出たり、家の事(家畜のエサの仕込み、薪の入手、野菜、ワインの宿題)に忙しい。
私は息子のサッカーに必要なものを買いに出たり、結局高くてがまんして帰宅したり(アホ)
いろいろ。
まぁ、書くときりがないけれど、それでも休日には忙しくしながらも家族で
自分たちの事や畑の事をみんなでがんばったりなんかしている。
うれしいのは、野菜などがぼちぼと獲れてきてそれが食卓にあがる種類が増えてきた事。


色鮮やかなラディッシュは、ものすごくたくさんとれたので、毎日おやつで
よくもまぁ、という程家族でボリボリ、ボリボリと食べた。
ほうれん草もやわらかくよくできている。
春菊も生で食べてもやわらかく本当においしい!
最近はレタス類がたくさんあるので、レタしゃぶもおおいに満喫した。
レタスはおいしい。
私は先日、カインズホームにてやっと念願の野菜の水切りを購入した。
丸くて、中にザルが仕込まれていて、上でぐるぐるまわす、アレ。
ずーーーーっと前、若いころ頂き物でアレをもっていた事もあったけど、
当時の私にはそこまで野菜の水切りへの執着がなかった。
むしろあのプラスチックの大きな物体がキッチンにある事が嫌で、
ずっとしまってたあげくにだれかにあげてしまった。
それが、いつぞやから、オサレなカフェでランチなどするたびに
サラダ(というか、そのレタス1枚ですら)がおいしく感じ、なぜにカフェのサラダは
こんなにおいしいのだろうかと思っていた。
やっぱ雰囲気?ドレッシングだよなきっと。などと理由をつけてはまた家でのサラダは
サルで水を切ったあと、いかついラーメン屋のおっさんの麺のお湯をきるかのごとく、
ザルを上下しただけだった。(気合いだけはあった)
だがしかーーーし、先日私はカフェ山笑に納品にいったとき、
ちあきちゃんが厨房でアレ(白い丸いの)をグルグルしてるのを見てしまった。

おおおおーーーーーー(驚)☆!!!
そうか、そうだ!そうなんだ!外食でのおいしいサラダは水切りがしっかりしてあるから、
だからパリっとしてておいしいのだ!!!!
と、・・・・なんとまぁ、うすうすわかってたし聞いた事もあったのにね。
横着のおおざっぱなO型、しかも天邪鬼な私は今さらながら、この白い丸い物体が
ものすごーーーーーーく、ほしくなったのである。

で、今うちの畑にはいわゆるチマサンチュやサニーレタスなど、丸くないレタスが多いのだけど、
たくさんあるのでそれをいーーーーっぱい収穫した。
そして土や虫がついていないかチェックしながら1枚づつ葉っぱをとり、
冷水にさらす。
そしてとうとう、白いあの、ぐるぐるに入れて、鼻歌まじりに軽快にグルグルとまわす。
おおおーー!!ぱりぱりしてて、そのまま何もつけずに生でムシャムシャ
食べてしまうほどにおいしい!!
コーンとか、人参とか、クルトンとか、気の利いたもの入れたかったけど、
薪のお風呂をつけたり、息子の宿題につきあったり、時間もなかったので
レタスオンリーのサラダになった。
でも、帰宅したたけしくんと宿題を終えた息子との夕飯。
粉チーズとドレッシングをかけて、「いただきます!!!」

おおおおおお!!!!
おいしいいいいいいいいいいい!!!!!
マジです。本当に、ものすっごーーーくおいしい。
ついでに春菊の胡麻和え。これも茹でた後の水分をぐるぐるしてからいつもの
胡麻和えの味つけにからめただけなのに、おーーーいしーーーーーーい!!!

うーん。なんでしょうね。目からうろこっつーか、反省。
主婦のやっつけ仕事のように、手際よくする料理も悪くはないけれど、
おいしいものって、やはりその素材をおいしくするための手間は必要なのね、と、
今さらながらに感じている今日この頃です。

さて、最近の出来事。
毎年来ている「ホットステイ長和」の中学生たちが今年もきました。
関東の中学生のグループ、6人が日帰り里山体験でうちに来てくれた。
毎年これはたけしくんがやってくれていて、私は家でお茶だしたり
ちょっと手伝うくらいだったのだけど、今年はたけしくんに頼れない為、
私ひとりでやる事になった。
「私一人じゃむりーーーーー!!!」と、お断りするつもりが、
もぅプロフィールとか送っちゃってるのでこの2日間はやってくれ」との事で、
断わるのも、無理。
どうしよう。
カッコつけるのも無理。畑はたけしくんじゃないとくわしくないし。。。と
多少弱気だったのだけど、迎える2日前くらいに覚悟を決めた。
これはありのままの、そらいろ農園を見てもらい、助けてもらおうと。

で、一応たけしくんからのスケジュール表(最初の写真)を預かって、当日を迎えた。
男の子3人、女の子3人、はじめましての自己紹介の時に、
事情を話し、今そらいろ農園はやる事がたまってて大変なのだという事や、
やる気はあるが私も肩を脱臼してからできない事が多い事、
今日はみんなが手伝ってくれる事が本当にありがたい事などを告げ、
レッツら・里山体験、スターーートーーーー☆


これがまあ、みんな本当によくがんばってお手伝いしてくれた。
草刈り、そしてそれらを鶏、ヤギにエサやり、その後フキ、野菜各種、
卵の収穫。
とちゅう脱走してしまったウサギ捕獲大作戦もものすごく盛り上がった。
薪割りする人、野菜の下処理する人、数名は直売所への卵の納品にも
ついてきてもらった。
収穫したセリを入れた産みたての卵をつかった卵焼きを作り、昼食。


その後、トウモロコシ状になってるポップコーンをはずす作業。
後に、それらを畑に種まき。
終えて残ったポップコーンを、薪ストーブで作って食べた。
薪割りしてくれた薪も大活躍。
ポップコーンはおいしいおいしいと、あっという間になくなって、
お迎えまでの残った時間も、男の子は最後まで薪割りに夢中になり、
女の子は「何か手伝いますよー」と言ってくれたので、時間までガールズトークしながら
フキの皮むきをした。
みんな包丁も家では持たないと言っていたけれど、どんどん上手になっていった。
好きな男の子の話とか、毎回この年頃の子達の話っておもしろい。
見た目も中身も本当に中途半端でまだまだ知らない事も多く、極めて子供なんだけど、
そこに数パーセント大人のエッセンスが混ざっている。
ホットステイを始めた数年前は息子はまだ保育園だったから、
私には当時中学生がずいぶんと大人に見えたけど、
最近は息子の本当に近い延長線上に今のこの子達の姿があるのだなと感じる。
みんなちょっと前までは小学生で、小さくて、今のうちの子とおんなじだったんだ。

そう思うと、ちょっと照れてカッコつけて不愛想になる事とかもかわいいし、
こうして目標にむかってみんなで頑張って出す笑顔なんかも最高だ。

最後に感想を聞いたとき、草狩りは初めてで楽しくて、それを山羊が食べるのが
うれしかった」
とか、
「卵の収穫が怖かったけど鶏のおしりがふわふわで、それを直売所に
もっていけたのが楽しかった」とか、
「収穫したものがおいしかった」「薪割りが楽しかった」などなど、
みんなのそれぞれの感想があったのが私もうれしかった。
私も「本当に!本当に!!今日はみんなのおかげで仕事が進んで助かったよ!ありがとう!」
と告げた。

息子が帰宅したと同時にお迎えのバスが来てさようなら。
みんな窓から見えなくなるまで手を振ってくれる。
人生で1度きりの出会い。でも、毎年いい出会いがあり、子供たちは
それぞれにいろいろな事を体験し、感じてくれているのがわかる。
学びが多いのは私も一緒。
ありがとう。
帰宅したたけしくんにそれらを告げた。
たけしくんは今日の子達が割った薪の量を見てびっくりしていた。


そして、話は変わり先日、うちの子ヤギがもらわれていった。
行った先は、青木村のヤーコン農家のよしともさんのMさんの畑。
「ヤーコンよしとも」 http://e-yoshitomo.com/
Mさんの商品はちあきちゃんのところにも置いてあり、私はなんどかMさんの
話を聞いた事があったし、なんと去年までアリオカルチャーで働いていたSさんが
今Mさんのところで働いているという。
Sさんはやめる前、「農業に興味があってバイトをさがしてみようかな」と
私に話していたのだけど、こんなカタチでつながるとは!!!
山羊情報はSさんがそんな私の情報を見てMさんにつなげてくれたのだ。
人のつながりっておもしろいなぁ。

子ヤギを迎えにきたMさんは奥様と一緒でお2人は最近ご結婚されたそう。
奥様のEちゃんは、ローフードなどの講師もされていて、なんかステキなカップルだった。
まえにちあきちゃんがMさんから山羊を借りてた事も知っているから、
Mさんはヤギを以前から飼っていて何も心配なくお願いできる。
軽トラに仲良しの2匹を乗せて、さようなら☆
2人一緒だから良かったよね。大事にかわいがってもらうんだよーーー!!!
というわけで、またそらいろ農園には、そらちゃん1匹になりました。

また乳しぼりの忙しい朝が始まるけど、楽しみにしていた山羊ミルク。
今年は何をつくろうかな?!

そんな訳で、明日もホットステイで子供たちが来るし、
もっともっと紹介しきれないほどのドラマチックな出来事満載でめまぐるしく
日々が過ぎていますが、おいしいごはんを食べて、今日も元気にがんばりたいと思います!

自給自足サイコー!


0 件のコメント: