2010年3月29日月曜日

祝☆盛りだくさんの1週間@長いよ。

あいやー。毎日必死!生きるのに必死!!ゆき坊です。

この盛りだくさんの1週間をどう表現していいのかわからず。
一生懸命に毎日生きているうちにどんどん時がマッハです過ぎていくのです。
タイトルだけにまとめてみると。

「古民家物件、片付け&屋根修理、帰りは渋滞の巻」
「息子と一緒に神奈川県へ出張レッスン」
「友人とチーズのガレッジセール@勝どき」
「友人のピアノコンサートへと出かける@渋谷」~小・中の同級生@親友が、今はロサンゼルスでプロのピアノ演奏者なんだYO!の巻~
「息子、1歳のバースデー♪」

と、なんだかお祭りのような1週間だったのでした。

↑モドル

「古民家物件、片付け&屋根修理、帰りは渋滞の巻」
3連休。となると、渋滞は必ず!という事で、前日の金曜の夕方に家を出る事に。
連休明けのレッスンの荷物や仕込んだ石けんなどを日中のうちに配送で送る。
もぅ出るよもぅ出るよと言いながら準備が大げさになりなかなか出れない子持ち家族の現状に
ヤキモキしながらも、なんとかすべての荷物を車に詰め込んでレッツら・ドン☆
埼玉あたりで多少の渋滞に巻き込まれながらも日付が変わる前に到着し風呂も入らず就寝。

2日目、茂原の母と彼のお姉ちゃんが渋滞にハマりながらも来てくれた。
午前中にはご当地のわき水を汲みに行く。今後はこのおいしいお水を毎回汲みにくるのだ。
自宅の裏にもわき水が出てる。コチラも軟水でおいしい水だそうな。
しっかり濾過できたらその方が楽だけどどっちでも良い。



午後からは気になってた雨漏り箇所の補強。
今まで雪や雨&息子がいて出来なかった作業を夫婦2人で団結してやる。
雪交じりの冷たい雨がふる中、彼は瓦屋根の上へ。私ははしごを抑えたり
2階のベランダ&屋根から彼の命綱をひっぱったり必要なものを手渡ししたりの作業。
お金がないので、このおんボロ家の修繕すべてを自分達でやる事になりそうな勢いなのだけど、
今回はとりあえずの応急処置的な作業。
素人二人が凍えながらの命がけの作業で神経も張り詰めクッタクタ。(彼はもっと怖かったと思う!)
それでも作業が終わったら、あったかいお茶やお菓子、そして楽しく遊んでた息子がお出迎え。
家族のありがたさを感じながら、夜は地元の温泉へとレッツら・ドン☆
心底冷え切った体があたたまる瞬間。
早く家の風呂が使えるようになってほしいけど、この温泉も、やっぱりいい。




3日目。午前中、突風吹きすさむ中、みんなで近場をお散歩など。
・・・とは言っても田んぼばーっかりの景色や前後囲まれた山の景色に気分は和む和む。
所々に黄緑色に光る物を発見☆
ちょうどいい大きさのふきのとうがゴロゴロあったのでみんなで拾う。
最初はうまく見つけられなかったのに、だんだん慣れるとハンターみたくなってくる。
気づけば山ほどの収穫♪
昼には早速天ぷらにして食した。
その春の恵みのおいしいったらありゃしない。
これが今度は毎年できるんだもの。お金がなくてもきっと豊かな暮らしができる?と、
とりあえずこの時期に食いっぱぐれはしないだろうと何故かほくそえむ私なのだけどどうだろう?

その後は物件の掃除というか片付けなど。
残った荷物を処分するのも込みで購入した物件なのだけれど、とにかくその広い屋敷内に
いらぬ物やゴミがたーーーくさんある。
これはまだまだ時間がかかりそうなのだけど、徐々にやってくしかない。
こちらもいつもは息子がいて毎回ろくに進まなかったのだけど、今回はちょっとははかどったかな。

4日目。午前中、みんなで朝ご飯。この台所はみんなで作業すると、なんだか楽しい。
後片付けもそこそこにして午後には家を出る。
ところがさすがの3連休。今までになかった位の大渋滞。
昼ご飯を食べたり途中、道の駅や直売所に立ち寄ったりしてたら帰宅が夜の12時近くになってしまった。
すぐに風呂を沸かして入り息子を寝かしつけてから翌日の準備。
・・・となれば良かったのだけど、気になった荷物やあまりにも多い洗濯物を少しでも処分すべく
洗濯など始めてしまう。
干して、少しだけ片付けて、それでも部屋は凄い状態。
翌日の準備と電車の時間と乗り継ぎ経路を印刷してベッドに入ったのは3時過ぎだった。


↑モドル

「息子と一緒に神奈川県へ出張レッスン」
藤沢市の「手作りせっけん推進委員会」にリキッドソープの講師としてお呼ばれされた。
6時半に起床したけど、コーフンして実はろくすっぽ寝れず。
興奮と言っても緊張・・・というよりは、今日のこの大切な日にちゃんと起きて電車に乗って、
ラッシュのさなか息子と無事約束の時間までたどり着けるかが怖かったってのが本音なのである。

案の定、最後の最後に息子のオムツ換え、着替え、ミルクのお湯を入れる瓶がないだなんだかんだで
遅れに遅れ(汗)、結局通勤前のダンナに車で駅まで送ってもらって間に合った。
グリーン車の所も人でいっぱいな中、ごめんなさいとばかりに入っていく。
邪魔なベビーカー。でも、この道中、重い息子&荷物を持って行くのは不可能なので許して下さい!ってな気持ちで
「スミマセン」、「ゴメンナサイ」を100回は言った。

なんとか着いてホっと一安心。
あとは忘れ物さえなければいつもと同じレッスンだ。
お昼休憩を挟んで無事会は終わり、ものすごーく楽しい時間をみなさんと共有できた☆
昼のお弁当もおいしかった。
みんながみんな、「石けん」という共通の話題にことかかないのでものすごく楽しい。
「石けんの全国大会に行って来たよ♪」とか。
そんなのあるんっすか!と、私も興味津々で色々聞いてきたけれど、時間が全然たりない。
もっともっとたくさんお話ししたかったくらいだ。
みなさん、初めてのリキッドにコーフンし、コンディショナーも楽しみだとおっしゃってくださった。
また、ぜひ機会があればお会いしたいと思います。ありがとうございましたー☆

帰りは、今日1日託児の人のお世話になりゴキゲンでいい子だった息子と空いた電車でマッタリ帰宅。
時間帯なのかな。行きとは大違い。安心して2人して眠りこけてるうちに市川へと戻ってきた。
がんばったので自分へのご褒美と、迷惑かけたダンナにと、いつものお肉屋さんで
分厚いステーキ肉を買う。(それでも1000円いかない)
塩コショーで焼いて、ソースつけて食べる。(お肉屋さんオススメの食べ方)
おいしくて涙がでそうだった。
疲れてるハズが、楽しかったからか、充実した満足感の方が勝っていて私はなんだかハイだった。

desc


↑モドル

「友人とチーズのガレッジセール@勝どき」
友人といちどは言ってみたかった噂の「チーズのガレッジセール」に行ってきた。
常連な友人のナビでエラ呼吸しているうちに現地に到着。(オイ)
おいしそうな輸入チーズや生ベーコンなどそれなりに購入。
その後は晴海トリトン内のカレーのお店でゴチになる。(ありがたやー)
2月にあった私のお誕生日プレゼントだって。
私なんてなんにもしてないのに。いつも色々してもらってばかりで申し訳ない。
そんな思いで、「悪いよー」「えー」なんて言ってたにもかかわらず、
久しぶりのスパイスたっぷしのおいしいカレーやタンドリーチキンに素直に身もだえてしまう。
そして、息子へのお誕生日プレゼントまでいただいてしまった。
それも凄いツボな本!
感謝してもしきれない。
いつもいつもありがとう。田舎行って、がんばっておいしい野菜できたら真っ先に送るからね!

帰り際は川辺でクロワッサンとジュースでマッタリトーキング。
気づけば彼女とのお出かけはいつも「川」が側にある気がしたので何気に言ってみると、
そーなんだよ、よく当てたわね・・・ってな感じで「そうなの!私、水の近くが大好きなんだよ!」って教えてくれた。
誰にもわからない、気づきづらいマニアックな所に気づいた私はなんでかすごい得意げな満足感に満ちあふれて嬉しくなった。
築地でショッピングなどして電車に揺られて無事帰宅。
毎回楽しいお散歩ナビをありがとう。
たまにこうして遊びにきたり、外へと引っ張り出してくれる彼女が私は大好きだ。また遊ぼうね♪ありがとう♪

↑モドル

「友人のピアノコンサートへと出かける@渋谷」~小・中の同級生@親友が、今はロサンゼルスでプロのピアノ演奏者なんだYO!の巻~

ミクシィの同級生で見つけて急にまたやりとりがはじまった友人のもちゃん。
彼女は学校を卒業してから、ずーーっとバルセロナでピアノを弾き続けてきた。
そんなのもちゃんの久しぶりの帰国。そしてプライベートコンサートに行ける事になった☆
当初里帰りの日程とかぶりそうで行けないかも。。と思っていたのだけれど、
行ける事になった。嬉しくてたまらない。
のもちゃんのピアノを彼にも息子にも聴いてほしくて家族総出でいざ、渋谷へとレッツら・ドン☆
都会が死ぬ程嫌い&苦手な彼の手を引いて、キョロキョロしながら現地に着いた。

久しぶりののもちゃんはちっとも変わっていなかった。
ピアノの腕も健在。って、たぶんすごい進化したのかもしれないけれど、あの頃(中学)から
のもちゃんの腕は天才的だったから私には今との区別などつくはずもない。

函館から来たのもちゃんのおかーさんやおとーさんもお久しぶり☆(キャーキャー)
おかーさんなんて、うちのかーさんとも知り合いで、なんだかたくさんの想い出がフラッシュバックしてよみがえってくる。
息子が騒がないよう、なんとかあの手この手で駆使しながらのもちゃんの演奏に耳を傾ける。
なんか「凄い」しかいいようのない世界へと身も心も引っ張られる感じで聴く。
お互い、離れてた期間、たくさんの事があったんだよね。
辛い事も、他の誰もが経験できないような素晴らしい出会いや出来事も、
何もまだ聞いてはいないのだけれど、ピアノの音と一緒にその色々が胸をギュっと締め付ける。

会の途中では、参加者のリクエストや想い出の曲などにふれるコーナーがあったのだけど、
そこでのもちゃんは息子の大好きな「オモチャのチャチャチャ」を弾いてくれた。
みんなの前にでて、私とのなれそめなども含めてご紹介にあずかる。(照)
ピアノの横の特等席で、ピアノのプロにオモチャのチャチャチャを弾いてもらう喜びよ。。。
逆に言うと、プロにオモチャのチャチャチャを弾かせてスンマソンって感じなのだけど、
翌日1歳になる息子への、最高のプレゼントになりました。ありがとう!ありがとう!!!!

desc

帰り道も私は興奮しっぱなしだった。
最高のコンサートだった。いつぞや行った、大好きなフジコへミングの10倍も100倍も良かった。
それは、のもちゃんが大好きだから。そして、それぞれががんばって生きてきた道の途中で
またこうして会えて、この会に参加できた事が、本当に嬉しかったから。
また今度はいつ会えるのかな?
離れてても、これからもずーっと応援しているよ。
学生の頃もたくさんのいい刺激を私に与えてくれたのもちゃん。(絵とかイラストや新聞とか一緒に書いてた)
お互い、これからもがんばっていい女、味のある人間になっていこうね!


↑モドル

「息子、1歳のバースデー♪」

そして迎えた3月28日。息子の誕生日。
朝起きた時からハッピーな気持ちでいっぱいだった。
いつもの日曜日に、特別な事を盛り込んでいく。
みんなで(ももっちも)お買い物に行ったあとは、人参のケーキを焼いた。
お豆腐のクリーム(これがウマ!)を塗って、ローソクを1本たてる。
たったの1本。だけど、こんなに重みのある1本はない。

鶏肉をフードプロセッサにかけて、挽肉にしてお豆腐も加える。
すり下ろした人参も入れて特性ハンバーグも完成♪
シチューごはんと一緒にいつもよりちょっと豪華なディナータイムに突入した。
(途中息子が泣きまくったのでケーキの字がめちゃくちゃに。。ひどい字です「ゆうきん1才おめでとう」。

私たち大人のご飯も、いつもより豪華に「とんかつ」など。
私と彼が、パパとママになってから1才になったんだ。
たくさんの初めてに戸惑いながら、なんとか乗り越えてきた1年だった。
ももっちもそう。よくがんばったね♪ってみんなでお互いをねぎらいながら食べた。
息子もおいしく食べてくれてた。
食べながら去年の陣痛~出産までの動画や写真、彼が撮ってた音声などを聞く。
病院で「痛い~痛い~~」ってもがく自分の声に震える。
たくさんの想い出がよみがえってくる。
生まれてくれてありがとう。私たちのところへ来てくれてありがとう☆
この1年間、風邪もひかず元気にスクスクと育ってくれてありがとう。。。。。。。
両親にも、ご先祖様にも感謝でいっぱい。
また1年、元気にがんばっていこうね♪

感動と、がんばってきた自分やまわりのみんなへの充実した気持ちでいっぱい。
横にある寝顔は今もこれからも私の一生の宝物だ☆
この風船のようにふくれたほっぺは、またどんどん変化して違う顔になっていく。
来年の今日に会えるのが、今からまた楽しみでしょうがない。
お誕生日、おめでとう☆

私の去年の日記 http://yukiboulife.blogspot.com/2009/04/blog-post.html

5 件のコメント:

hime さんのコメント...

いんやー、長いとはタイトルに書いてあったけど
ホントに長いわー@充実毎日、お疲れちゃーーん♪

ゆうきんぐ、お誕生日おめでとうございます!(喜)
健やかな成長をお祈りしますわ。
たまにはおばちゃんにも抱っこさせてね☆>ゆうきんぐ♪

せっけんの全国大会が激しく気になります!
だだ広い会場で、マスクにゴム手袋、ゴーグルで劇薬をぐるぐるかき混ぜる魔女たちの集団が目に浮かびました!
私もそろそろマジメにせっけん作らなくちゃなー。
シャンプーないし(大汗)

SATOWA さんのコメント...

もりだくさん過ぎて、
どうコメントを書いたらしいかわかれへんけど、
まずはお疲れ様!

そして、1歳のお誕生日おめでとう☆☆☆

信州の古民家にお引っ越しされると聞いてびっくり!
でも、らしいですね~♪
それまでに、またロハスでレッスン受けたいです☆

矢口さんから聞いてるかも知れませんが
よければうちでお花見しましょう!

ゆき坊 さんのコメント...

himeさんへ

いやはや。読んでくれてお疲れちゃんでしたーーーー。(サライ流れたね、サライ)
YOU-KINGも1才になりましたよー。
かーさん嬉しい。
また抱っこしてあげてね。

石けんの全国大会とは多分コレ↓
http://www.gosen-tuihou.gr.jp/index.html
藤沢の会は、石けん大好きで地球に優しい生活を心がけてる普通の主婦の方の集まりでしたが
市がバックアップしてるというのが素敵だなーと思いました。
市川は公民館でやるのもはばかれる厳しい現状だというのにまったくもって羨ましい。。
またシャンプー作るの楽しみにしててね♪
私も楽しみにしてまーす♪♪


SATOWAさんへ

いやー。長い間読んでいただいてありがとうございますー。
水木だけはハニってた(放心状態でハニワ)くらいで
あとはまるでジェットコースターに乗りっぱなしみたいな毎日でした。(ゼェェ~ハァァ~)
ロハスのレッスンも日にち決まったので気合い入っております!
っつっても、またのんびりマッタリ、みなさんと
石けん作れたら嬉しいなぁ~という感じ。
また機会が合えばぜしご参加下さいまし!

お花見、矢口さんに「実家いくからいけないかも」とメールしてたんだけど、結局チケットとってなくて行けそうかも☆
桜もちょうど見頃かもね♪

marurun さんのコメント...

先日はどもども~~!
んでもって、誕生日おめっとさん!!!!
左腕で抱っこしたら、翌日めっさ筋肉痛。
バランス取れるよーに、今度は右腕で抱っこさせてもらいに行くねっ。
夏までに何度も抱っこして、二の腕細くするぞーーー!!

ゆき坊 さんのコメント...

marurunさんへ

どもでしたどもでした!!!
ゆーきん重かったでしょう~(笑)♪
色々ありがとうね☆
本当においしくて楽しくて、久しぶりにスカっと気分転換できまひた。感謝☆
また抱っこしてあげてね♪
チーズも生ベーコンも、おいしくて凄い早さで消費してしまっております。。