2010年4月27日火曜日

旬のご馳走と友達との時間☆

またしても寒いです-。冬の洋服がしまえませんね。コタツ、だいぶ前に
張り切って布団とっちゃったんで寒いです。ハァー。。ゆき坊です。

冬寒いのはなんだか心がまえみたいのがあるから好きなのだけど、
この春のポカポカ陽気を期待している時期の寒さはキツイ。



とかなんとか言って、昨日までは結構なポカポカ陽気で楽しく過ごしておりました。
日曜は午前中、ベビーベッドやもろもろお借りしていたお友達
(厳密に言うとそのお友達の妹さんが貸してくれた)
が遊びに来てくれた。
おもしろトークに笑いながら、ホットプレートでみんなでホットケーキなどを焼いて食べた。
こんな風にフラっと気軽に来てもらえるのがとても嬉しい。

午後からも家の事や息子と遊びながらマッタリDAY。
ただ、ひのき花粉に苦しむ夫が辛そうでかわいそうだった。
私も花粉症がヒドいからよくわかる!

descdesc

夕飯は北海道で採ったふきのとうの天ぷらとかきあげ、兄がくれた行者ニンニク(ウマい!)、
前日ダイエーで50円だったぶりのカマのあら汁。以上。

そして昨日は自宅で洗濯などしながらマッタリしてたら友人からメール。
なにやら採りたてのタケノコ&蕗を持って遊びにきてくれるらしい♪(ワーイ♪)
急な誘いLOVEなので、喜んでパウンドケーキなど焼きながら待つ。(黒糖黒蜜金時豆パウンド)

desc

ケーキが焼き上がる前に到着した彼女と、息子もももっちも一緒に家を出て近所の公園へレッツら・ドン☆
ポカポカで風もなく本当に気持ちのいい気候の中、作ってきてくれたタケノコ&エビ入りのあんかけ焼きそばをいただきっこちゃんする(おいしーーーーーーっっ♪♪)
しかも息子にもちゃんと味の濃くないバージョンを作っていてくれてた(ありがたやーーーー)。
芝生の上を嬉しそうに歩きながら、焼きそばをクチから出した息子がテクテク歩く。(早く飲みなさいっっ)



早めの藤が咲いた淡い紫の天井の下で、ももっちが息子を散歩して歩く。(息子が・・ではなくももっちが、です。ハイ(笑)。)
眠そうになった息子をおんぶして、帰宅してから焼き上がったパウンドケーキと紅茶などで更にマッタリする。



この友人にはいつも「今度ゆっくり遊びましょう♪」とか、「遊びにきてくださーい♪」などと言いつつ
なかなか実現していなかったので本当に嬉しい。
お互いのタイミングや気持ちがピッタンコになった今日のこの日。
つもる話や今後の話など、経験豊富でたくさんの知識もある彼女とのトークはすっごく楽しい。
しかも、長野物件の写真を見せようと、開いたパソコンを見せようとしたら!
「どれどれ?」と近づいた彼女は遠近感を間違えテーブルにクチをぶつけてしまう。(痛そう!)
「大丈夫?!」と声をかけ、「うん・・大丈夫。。」と顔を上げた彼女だったのだけど、
クチから流血している姿を見て私はウッカリ吹いてしまい爆笑してしまう(スミマセン)。
悪いなーと思いつつ、クチから流血する彼女を見て、腹かかえて笑ってしまった。(今でも笑って泣ける)
そんなこんなしているうちに(どんなだ?)、彼も帰宅してみんなでお茶。(もともとは彼の親友です)
私たちを古くから知っていて、いつもいつも親身になって励ましてくれたり応援してくれたりする彼女。
心強いその温かい存在にいつも心から感謝。
蕗の茹で方、むき方も教えてもらえたし、明るくて楽しくて大好きな人。
これからも、またぜひぜひ遊びに来てね♪

desc

夕飯は、またまたふきのとうの天ぷらと2日目のあら汁、行者にんにくに頂いたタケノコと蕗を使った煮物、挽肉のそぼろを作った。
彼はこの2日間、「おいしくて飯いっぱい食っちゃう!」とごはんをおかわりしていた。
ご飯がおいしいって言ってもらえるのは主婦冥利に尽きるな。だって、この為に生きてると言っても過言じゃないもの。

旬の味は体にパワーをくれる。そしてなにより「今だけ」のおいしさ。宝物だと思う。
ごちそうさまでした☆おいしいってシアワセだ。

※ 写真はのちほどくっつける予定です☆

2 件のコメント:

hime さんのコメント...

はーい!日曜朝から大騒ぎですんまそん(;´Д`)
しかも母ちゃんまで連れて行っちゃうわ、ホットケーキ食べさせてもらうわ、赤子泣かすわ、ももっち「キャイン!」って鳴かせるわ、お土産までもらうわ、ズーズーしくて恥ずかしいわん(*´ω`*)

でもーでもー、楽しくて美味しくて幸せ時間でした♪
また遊びに行きます。
うちにも来てね☆
ダンナさん、ヒノキ花粉受粉おだいじに〜(´∀`)

ゆき坊 さんのコメント...

himeさんへ

やー。楽しかったねー。
こちらこそ、いっつもセルフサービスですんまそん!
ホットケーキも焼いてもらったりなんかして。
himeたんはうちの長女枠に入ってますから(笑)、
いつでもまた気軽に寄ってちょんまげね☆
息子の教育などお笑いの仕込みも今後ともヨロシク願います(プ)♪