2010年4月28日水曜日

仕込み屋ゆき坊。

息子が好きな牛乳がなくなっただけで軽く発作。
早く買いに行きたくてウズウズしている親バカゆき坊です@雨だとなんもできん。

昨日も1日雨だったので、息子と遊んだりしながら色々作ってた。
朝、前の晩から水に漬けておいたひよこ豆@ガルバンゾーをコトコト煮る。
台所にホクっとした香りと湯気が立ち上る。この時間がすごく好きだ。

昼ご飯食べたり部屋片付けたり洗濯干したりしながら、こんどはふきのとうを茹でる。
北海道での想い出も一緒に茹でる。私が長靴履いて、カマ持ってふきのとう採りにまっしぐらしている間、
とーさんは嬉しそうに息子をおんぶしていた。
さっと茹でたふきのとうを流水でつけおいたあとに、ギュッと絞って細かく刻む。
そして酒とみりんと味噌と砂糖で練り込んでいく。
ダンナさんの好みの甘めな味に。

出来上がったフキ味噌を小分けにして冷凍。
今日味見する分と、もうひとつだけ冷蔵庫へ。
そして今度はおやつを作る。

バターを使わない、ささっと作れるレシピで作る。いつものココナッツとチョコのクッキー。
焼いてる間にパソコンしたり息子と遊んだりする。

焼き上がる頃、なんだかもぅひとつ作りたい発作にかかり、友人の日記に書いていた
「ラー油」作りにトライする事にした。
なにやらその友人は「本当に辛い、でも辛くないラー油?」(で合ってたっけ?)
がなかなか買えないので作ってみたらしくそれを見た私は「おおー!」と感動したのだった。
その貴重なラー油を私は先日友達からもらって食べたのだけど、本当においしくて、
すぐにペロっと食べてしまったからだ。(ご飯にかけてモリモリ食べてしまった)

これ作れたら最高でしょ。と思い、マネして作ってみた。
ニンニクを弱火で長時間かけて、カリっと揚げたわりに、最後の最後にあつあつのごま油に
投入してしまい(冷めてからでないといけなかった)手間暇かけたニンニクちゃんがあっという間に
真っ黒焦げになってしまった(泣)。
出来上がったラー油はちと物足りない&焦げた感があるのだけど、友人の日記には
「物足りない時には味噌やダシを入れると良い」とも書いてあったので
今度またリベンジして絶対おいしい「アノ味」を作ってみたいと思う。(Pやん!また作ってみるからね!)

desc

夕飯は、半額で買ってウシシと思っていた豚肉のソテー(ソースはダンナが作った)、ひよこ豆のサラダ(オリーブオイルと塩コショーのみの味付け@ロハスの矢口さん直伝)、
白菜のサラダ、フキ味噌、ラー油、タケノコの刺身(前日Kさんからもらった堀りたての物)
行者ニンニク、前日の煮物(タケノコ&蕗&人参&油揚げ)、
豆腐とネギと油揚げの味噌汁、以上。

ラー油はご飯にかけるあの味にはならなかったものの、料理に使うには上出来なんじゃないか?
とか色々話しながら食べた。
息子もひよこ豆をパクパク食べてた。座ってたのに立ち上がって、テーブルを回りながらダンナと
私のひよこ豆を結局ほとんど食べてしまった。
「ったくもー!お行儀悪いし私たち食べてないじゃんか!@豆」とか言いつつ、手間暇かけて煮込んだ豆を
好き好んで食べてくれるその姿がなんだかんだ言って、嬉しかったりなんかする。(親バカ)
食べる事は生きる事。色んな嫌いや苦手を克服して、なんでも食べられる大人になれたら
君の世界や得意は広がるよ♪
これからも、みんなで笑顔でおいしい楽しいを続けていこうね♪

0 件のコメント: