2010年7月30日金曜日

息子が人生初の風邪をひく。



先週だったか、やっとこ仮免の学科試験に合格したので調子こいて第2段階を受けまくっていた矢先。
息子が人生初の発熱に見舞われた。
金曜の夜、日付が変わる頃にどうも体が熱いので計ってみたら39・5度。
あわてふためく心を必死で抑えて緊急病院へと電話する。
すると、高熱の場合、まだ何も症状がない場合はかえって体の負担になるので病院へこないで様子を見たほうが良いとの事だった。
何もできない苦痛に耐えながら、熱くなり火の玉みたいになった息子を見守った夜だった。
服着たままで、いつでも異変に気づいたら病院へと行けるよう、身も心も準備してた。
寝たんだか寝てないんだかよくわからない一夜を過ごす。
忙しくって疲れまくってたハズなのに、不思議と自分の疲れなど吹っ飛んでいった。
ただただ、そこに苦しそうに横たわる息子がかわいそうでかわいそうで、生きた心地がしなかった。



翌日、熱こそだいぶ下がったもののまだまだ熱く苦しそうな我が子。
食欲もほとんどなく、1度吐く。
日曜なので様子を見ながらつきっきりで面倒を見る。
元気そうに見える時と、ときどきその合間に見せる辛そうな顔に胸が痛い。
なんか変な病気じゃなきゃいいけど。。。
悪い事ばかり考えてしまう。
長野に行く時に置いてったからかなとか、教習所で託児所に預けてたからかなとか、
とにかくコチラの都合に合わせた生活になってしまい体にも心にも負担がかかってたんじゃないかとか。。。
気休めかもしれないけれど、前日に引き続き自然治癒療法でしのぐ。
頭にキャベツの帽子をかぶせたり、大根飴を飲ませたり、葛湯にリンゴを擦ったのを入れて飲ませたり。
でもそれすら飲んでもくれない様子に手の打ちようがなかったり。
何をしてあげたらいいのかわからぬまま、グズり機嫌の悪い息子をなんとかなだめる。

3日目、熱は完全に下がったが朝吐いたのですみやかに病院へとGO。
ウイルス性の風邪ではないかとの事だったけど、何故か元気そうにふるまう息子。
夕べからひどかった咳も「おさまった?」っていうくらい、病院では元気(多少グズったが)で、
咳の薬と一応吐き気と発熱の座薬をもらってきた。
案の定病院を出てからは咳がでてる。緊張していたのだろうか?
この日は夕方から教習所へと行ったのだけど、やはり息子は夜までひどくグズった。
見ていてくれたダンナさんよ、ありがとう。
かわいそうなのと、その機嫌の悪さに終止振り回されてコチラもグッタリ。
きっとまだ具合が悪いのだろう。かわいそうで涙が出る。

その後、少しづつ少しづつ風邪は良くなってきていて今日はかなり機嫌良く遊んでてくれた。
咳も少なくなってきたのだけれど、ここまできて今度は下痢がひどくなってきた。
1日のうちに何度も何度もシャワーへ連れてっておしりを洗う。
赤くなったおしりがそのつらさを物語っている。
でも、本人はいたって元気で食欲もあり水分もよく取ってくれているのでこのままもう少し
様子を見ながらなんとか回復へと向かえばいいなと思っている。

ってな感じでここ数日はとにかく私も生きた心地がしない毎日を過ごしていた。
それでもたまに教習所へと通い気分転換できてたかな?
もうすぐで終わりなのだけど、免許を取る前に長野へと行く事になりそうです。
残念な気持ちもあるのだけれど、また夏休み後にがんばる事にします。(早く運転したーい☆)

そんなこんなで私もなんだか疲労がたまってて妙~に疲れております。
喉も痛いので風邪ひかないように漢方と大根飴でも飲んで早めに休むとします。

2 件のコメント:

machachan さんのコメント...

大変でしたね。。。

子供って、行動範囲が広がるといろんな物を貰ってきますよ。
もちろん風邪も><

お腹の調子が早くよくなるといいですね。
ゆき坊さんも、ゆっくり休んで下さいね♪

ゆき坊 さんのコメント...

machachanさんへ

レス遅くなっちぇってごめんなさいっっ!
長らく長引いた息子の下痢も治まりやっとこ元気になりましたー☆
風邪を引くのは嫌だけど、そうして抵抗力や免疫をつけて行くのかな。
今回の風邪は私も勉強になりました。
今は元気すぎて困るくらいに復活です(笑)。
あたたかい言葉ありがとう♪