2011年2月7日月曜日

日々精進、日々精進。



あまりにも御無沙汰すぎて何から書いていいのやらわかりません。どーも、お久しぶりです、ゆき坊です。

前回の日記の後、早朝からのいちご農家でのアルバイトがスタートしました。
5時半に起きて、旦那さんのお弁当と朝食のスープを作って、コーヒー飲んで家を出ます。
ここ最近はだいぶ暖かくなってきたので楽ですが、当初は車の窓も凍る寒さの中、
沈んでゆくお月様に挨拶しながらの出勤でした。
でも、ハウスの中はほのかに暖かくて、真っ赤に染まった宝石のように輝くキラキラのイチゴ達をそーーっと
そーーーーっと摘んでいきます。
最初は優しく摘んでいるつもりでも、「手ズレ」と言って、イチゴを摘む際に自分の触れてる手の場所を
傷つけてしまう事もありました。
デリケートなイチゴ達を傷つけない用、更にそーっとそーーーっと優しく摘むよう努力しました。
2日目、3日目と、だんだん手ズレせずに摘む事ができるようになり、1番いい「旬」を迎えたイチゴちゃん達だけを収穫していきます。

早起きして、ピカピカのイチゴちゃん達と向き合う時間は、思っていた以上に私の心もピカピカにしてくれます。
1人である意味「無心」になり、ひとつの事に没頭、集中できる時間。
子育てをしている毎日は、常に慌ただしく時間が過ぎていくのでなかなかこのような時間は持てません。
なので、心身共にリフレッシュできる貴重なありがたい時間です。



小1時間で仕事を終えて、家に帰ると家族が待っています。
息子は寝ている時もあれば、起きている時もあるけど旦那さんが優しく面倒見ててくれています。
作り置きしておいた丸パンや、スコーンを温めてスープも一緒に添えます。
「おはよう♪」って、みんなでご飯を食べて、会社へ行く旦那さんを「いってらっさーい♪」と見送ります。

その後は掃除洗濯などの家事をして、息子と1度外へ出ます。
買い物へ行く時もあれば、公園で延々と遊び歩きつづける事もあります。
(理性が効かないので2~3時間は帰れません。コチラは「もぅ帰ろうよー!」を連呼しっぱなし)
その後昼ご飯を作って食べて、息子をなんとか昼寝させて、さーて!とパンやらスコーンやらお菓子やら保存食やらを作り始めます。
この手作りの積み重ねが、毎日の自分を助けてくれます。
お弁当に彩りをそえてくれそうなお総菜もかかせません。

最近はスコーンをよく作っています。
食事にもおやつにもなるし、朝バイトへ行く前にコーヒーと一緒につまむのにちょうど良いのです。
まだまだ色んなレシピを見ながらどれが自分にぴったりな味なのかを模索している最中で、
それもまた楽しみの一つでもあります。

日々の手作りは忙しい反面、疲れた時に甘い物をひとつ、ポイッと口に入れた時のちいさな幸せ感はなんとも言えません。
そして、手作りお菓子は日々の自分の訓練でもあります。
先日バイト先のみなさんに「イチジクとクルミのパウンドケーキ」をお裾分けしたら「おいしかった♪」
と褒められて調子に乗ったりもしています。
いつか自家製の野菜達と一緒に販売できたらいいなーなんていう妄想も広がったりしています。
節約生活の中でもこういう手仕事への意欲はなくさず様々な物に関心を持って作っていけたらなって思います。

息子が小腹を空かせた時に、人参ケーキやお豆のスナック(手作り)をあげて、それを「おいしー♪」って
食べてもらえた時、すごく嬉しくなります。
だから、毎日手を動かします。
家族に喜んでもらえるように。

日々精進。それでもまだまだ石けんになかなか着手できてないし、それ以外にもやってみたい事ややらなくてはいけない事、
しらべなくてはいけない事や雑用もたくさんあります。
例の不動産に関しての事でも色々調べたり問い合わせしたり、頭が痛くなるような事も時にはあるけれど、
一応今の自分、前に進んでいるぞ。という確信だけはあるような気がします。

とにかくこれからもがんばって行きます。
日記もこうして、素っ気ない文字が羅列してしまうかもしれないけれど、書ける時には書いていきたいと思っています。

そうそう。
ここ最近旦那さんのがんばりにも日々励まされています。
寝ても覚めても野菜の事ばかり考えている旦那さん。
いつの日にかおいしい野菜をたくさん作れるようになる為に、今まで調べてきた事を生かして様々な事に
チャレンジしているその様子に、私も心動かされて応援したい気持ちでいっぱいです。
落ち葉堆肥を作って一喜一憂してみたり、種から苗を育てるべく苦戦しながらも日々挑戦、チャレンジしていたり。
そして、昨日、その育苗ポットからベビー白菜が初めての発芽!!!
「やったーーーーーー!!!」ってハイタッチしながら抱き合って喜んでしまった。(バカップル)
まだまだこれからが勝負だけれど、日々精進。
なんでもチャレンジして経験して、失敗したりしながらどんどん成長していこう!

冬に大活躍だった無農薬の大根も、そろそろ終わりながらも毎日おいしく食べている。
無農薬だから、皮も食べたい。
剥いた皮は天日に干して、せっせと切り干し大根を作ってみたりしている。
こうしてひとつひとつ、安心な自家製野菜の種類が増えて、捨てる所がない調理をできる日々が待ち遠しい。
皮ばっかりを使ったお料理とか、根っこも使っちゃうお料理とか(そういう所に野菜の栄養がいっぱい詰まっているらしいし)
そういう物をたくさんおいしく作ってみたい。

おっと。
だんだん支離滅裂になってきてしまったので今日の日記はこれにておしまい。
よみずらくてごめんなさい。
息子の昼寝の間に、何かひとつでも作業をこなしたいと思います。

外は春を思わせる陽気!
今後も元気に毎日がんばっていきたいと思っています♪



写真は手作り色々。(この他、味噌などもなんとか作った。手伝ってくれた相方に感謝!)
毎日の食事(お粗末な日もあるけれど。。)は旦那さんの日記に載っていますのでコチラもヨロシクです♪
http://ta.yukiboulife.com/nikki/2011/201102.html

0 件のコメント: