2011年2月18日金曜日

息子、人生2度目の熱を出すの巻



一昨日夕方から息子が熱を出した。
遅い昼寝から起きた時から顔が赤く、時々咳。
熱を測ったら37・7度。微妙なラインだけど、きっと夜から上がるのだろうか。
帰宅した旦那さんと一緒にすぐに病院へ行こうとしたが、かかりつけ医が休みと知ってUターン。
家で様子を見る事にした。

去年の夏初めて風邪をひいた時、夜間救急に電話したものの、発熱時にできる小さい子供への処方はないし
移動そのものが体の負担になるので翌日かかりつけ医へ行ってくれと言われた事もあるから
今回もきっとそうだろうと、夜中に熱が上がる覚悟をしつつ、緊急時にはすぐに動けるよう心の準備をした。

いつもは帰宅した旦那さんにからみつきプロレス三昧な息子も、なにやら元気がなく寝転びながら私や旦那さんにキックする。(それでもいいキックをしてくるのが笑える)
じゃあ、大好きなオムライスを作ろう!と、張り切って作って出したところ、
息子は「やったーーーー!!!」と大きな声を張り上げとびきりの笑顔で喜んでくれた。
・・・が。食欲がない。気持ちとは裏腹、どうにも食べれないようだった。
かわいそうに。他の食べれそうなものを色々出しても食べれない。

早めに寝ようと3人でベッドに入る。(3人+1匹)
夜中、くっつくその小さな体が凄く熱いのを感じてた。
たまに咳をしたり、苦しそうな息をする。
それでも深い眠りに吸い込まれるかのように眠っていた。
そんな息子を見るのは辛く、今すぐ私にうつして治ってくれたらいいのにと、本当に胸が痛んだ。

明け方、オムツ換えついでにポカリを用意して飲ませてあげた。
すると!まるで顔が変わったアンパンマンのような復活ぶりで部屋中をウロウロと歩き始めた(?!)
寒いからベッドで寝てなさいとか、まだ風邪なんだから寝てなさいなんて言葉は通用しない。
ついにはバイトで出かけようとする私に大好きなお菓子「じゃがりこ」を見つけて「ハイ!(開けて!)」と持ってくる始末。
昨日の今日で、食欲なかったのだから、きっと食べたいだけで体は受け付けないだろう。
そう思いながら、もぅ出かけなきゃいけなかったので「おとーさんに「どうぞ」してきて☆」と、
おきまりの文句を言い、半ば強引に旦那に託して息子をベッドに押し込み家を出た。
イチゴを収穫しながらも気になるのは息子のその後。
大丈夫だろうか?大丈夫なんだろうか?
私が出かけて(いつもは寝ている時に出てくるので)寂しくなったりしてないだろうか?などと気もそぞろだった。

帰宅してみるとグッスリ寝ている息子。
旦那さんに聞くと、あの後じゃがりこを開けろと言い、ひとりで一箱一気喰いした後すみやかに眠りについたと言う。
ああ・・・我が子らしい。。。。
ついさっきまでのあの熱い体と熱はなんだったのか?
不可解だけど、息子が欲してそして心地良い眠りについたのだから、いいのだろう。
と、朝食を済ませ旦那さんを送り出した。

ほどなくして起床した息子におかゆをあげた。
よく食べる。モリモリ食べる。私のも奪ってモリモリ食べる。
それでこそ我が息子だ。バナナも食べて、お茶とポカリをたくさん飲んで、たまにフッと辛そうな顔をする。
まだ治ってないなと思ったので一緒に寝ようベッドに入った。

が、息子の元気がハンパない。
熱はまだちょっとあったハズだけど、寝せるつもりが寝てしまいそうになりウトウトしている私に容赦なく
ジャンピングアタックしてくる。そうそう、それでこそ我が息子だ(泣)。
それでも寝かせる為に必死で寝たフリこく私に負けて、とうとう寝てくれた。
長い戦いであった。

懇懇と眠り続けて起きた息子はかなりスッキリした様子だった。
でも、外には出れない(まだ出したくない)ので一緒にアンパンマン見ながらマッタリタイム。
昼ご飯もおかゆをたくさん食べた。
「食べたい」気持ちがある。そして「食べれる」のだから、経過は良好なのだろうと思った。
でもまだ母は油断はしないけど。
なーんて思いながらクッキーを焼いてみたりしつつ、なんとか過ごした。

少し元気そうになった姿を見たら、旦那さん喜ぶだろうな☆
と、思っていたら旦那さん帰宅。開口一番何やら具合が悪いと言う。。
ありゃりゃ。。。
夕方になり再びダルそうにしている息子と旦那さんは一緒にベッドに入った。
ベッドに大きい山と小さい山が二つ。
一緒に寝ている姿を見て私は買い物とももっちの散歩などに出かけた。

夕飯は野菜たっぷりの豆乳味噌うどんとおかゆにした。
どの食材がヒットするかわからないけど、とにかくひとつでもおいしいとか体の何かに効けばいいなと思ってとにかくたくさん入れた。
うどんに具が入っているというよりは、具にうどんが入ってるレベル。
程なくして起きた2人はうどんもおかゆもよく食べてくれた。体も温まった。
3人で温かい風呂にゆっくりと入り、それぞれが早々とベッドに入る。

この夜も息子の熱は上がるだろうと予想していたにもかかわらず、息子はほぼ完全回復したようで元気100倍になっていた。
ダルそうにベッドに横たわる旦那さんを、マシンガン(バズライトイヤーの結構音がうるさいオモチャ)で
打ちまくっていた。
私は旦那さんを気の毒に思いながらも(すごくウルサイのに至近距離で打ちまくる)、とりあえず息子の風邪の山は越えたのだろうと、その滑稽な様子に笑いがこみ上げるのだった。

そして今日。
息子はたまにでる咳こそ気になるけれどだいぶ元気になった。
朝ご飯もまたうどんとおかゆをよく食べてくれた。よしよし、いい子。
でも、まだ少し心配なので今やっとこ早い昼寝をさせてこうして日記を書いている。
旦那さんは朝家を出る時まだ辛そうだったから心配だけど、今夜も家でできる自宅療法はなんでもやろうと思う。

外は今朝すごい雨が降ったかと思えば、今は明るい日差しの中強風が吹き荒れている。
今夜はまた気温もグッと下がるらしい。
春と冬が混在するこの気候は、体調管理も難しいのだろう。
そういや去年の今頃は愛犬ももっちの体調が激悪になって生きた心地がしない日々を過ごしていたんだったっけ。。。
・・・なーんて事を、こたつでももっちとくっつきながら考えたりしている。

ももっちは今、とても元気になった。
毎日笑顔でいられるのも、家族の健康あってこそ。
これからも、毎日の食事をおいしいと食べられるように、家族の健康を守っていけたらなと思う。
そして、ここで私が倒れるワケにはいかないので自分の体調管理もしっかりしていきたいなと思う。

※ 写真は、この文章に合うものがなかったので最近ラッピングした「シンプル石けん」。
  白いシンプルな石けんはやっぱり美しいな。。。と、ウットリしてしまう1枚。
  手作り石けんの良さがよくわかる定番石けんだと思う。  
  価格もお手頃なので、ぜひ一度お試し下さいませ☆
  
  ネットショップには熟成が終わったローズ石けんとお日様石けんもアップしました。
  こちらも引き続きどうぞよろしくお願いいたします♪
  
  ていねいな暮らしと優しい野菜のお店「そらいろ農園ねっとショップ」
  http://soraironouen.cart.fc2.com/
 

0 件のコメント: