2011年2月19日土曜日

お母さん、ありがとう。

desc

自分で言うのもなんですが、私、本日お誕生日。サンキュー!(39です、ハイ。)

窓から見えるピカピカの空を見ながら息子と戯れながらやけにシミジミする。
そう。39年前の今日、私は産まれたのだ。
・・・、と言うか、お母さんが私を産んだんだ。

2年前、息子を出産したあの日を思い出す。
辛かった陣痛。でも、その先にあったのは家族がひとり、増えるという事だった。
自分達以外のひとつの生命が増える。想像できず漠然としていたが、今ここにしっかりと存在する命がある。
当たり前のように毎日近くにいるこの存在。
どっちかが死なない限り、いや、たぶん死んだとしても、互いに深い関わりを持ち続ける存在。

私にとって、お母さんは産まれた時からお母さんで、当たり前のように存在する。
でも、母もまた、私と同じように、出産を経験したひとりの女性だという事。

母が言うには私を産む時とても難産で苦しんだらしい。
全治胎盤という事もあり、その他様々な状況が重なり母体か赤ちゃん、どちらかがダメになるかもしれないとも言われたらしい。
そして産まれた私、ゆき坊は今でこそ身長176センチの規格外女なのだけど、
その時は未熟児で体重は2000グラムしかなかった。
「みかんくらいの頭(大きさ)だったんだよ」と、母は未だに手をみかんサイズに丸めて見せて私に言う。

39年前の母と、今の自分を重ね合わせて色々思う。そして感謝する。
今日はそんな1日にしたいと思う。

息子の風邪はほぼ完治した。
そして、また元気な怪獣に戻った息子をギューと抱きしめながら我思う。
「産まれてきてくれて、本当にありがとうね☆」
ハッピーバースデー☆ 自分。
今日も笑顔で素敵な1日にしよう。それはきっと、母も喜んでくれる自分へのプレゼントに違いない。

※ 写真は息子が産まれた直後の写真。
  2年前、旦那さんと一緒に「フゥーーーーーーーッッッ!!!」ってイキんでこの世に産み落としたのだった。

1 件のコメント:

mihopeg さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます(^^)
ご主人の体調はどうでしょうか???

私も子供を出産して以降自分の誕生日には必ず母に感謝する日にしています。(本当はその前からしなければいけないんですが…^^;)
私が生まれて1ヶ月目の頃病気が発覚して大手術を受けたそうです。その病気が分かるまでには4つも病院を回ってやっと見つけてもらえたと・・・
そう聞かされて育ってもそのありがたみが本当に理解できたのはやはり自分が出産した後だったという気がします。

親になって初めて分かる親の気持ち・・・本当にそうだな…と。
なので子供達が親になるまでは分かってもらえない事もたくさんあるかもしれないけれど(笑)たくさんの事を伝えていきたいですね♪