2012年10月26日金曜日

栗、いらんかねーーー?♪



ハイ、貧乏暇なし。でもなんか、生きてるって充実感はあるゆき坊ですこんにちわ。

毎日野菜の定植や薪ストーブの準備だその他色々で忙しいのですが、
そんな中、近所のご老人から栗の木の管理を任されました。
毎日日課のように足を運んでは、大量に落ちてくる栗を拾います。
とった後のイガも、ちゃんと一カ所に集めておきます。
そして、栗ごはんに茹で栗、栗ペーストに渋皮煮と、色々な調理法を楽しみましたが
まだまだ豊富に落ちてくる栗ちゃん達。



栗も調理も大好きな私ですが、調理に追われてやりたい作業が進まないんでは困ります。
大量に作った渋皮煮も日々楽しんではいますが、毎日落ちてくる量に消費が追いつかない。。。

今日もヤギさん連れてエンヤコラ行ってきましたが、楽しいけれど、時間も労力も、意外とかかるのが正直なところ。

 
(最初は喜んでたけど今はもぅ毎日イジメのように落ちてきます(笑)。まったくもって嬉しい悲鳴。
 ちなみにうちはこの他にも頂き物の栗や「拾っていいぞー」ともらってきた栗がこれまでにも多々有り。)

一日でこんだけ採れる。カゴは背負いのかなりデッカイ物なので、かなりの量です。ガラスの腰が痛い(笑)。

そこで、欲しい方にお裾分けできれば、と思い僭越ながら販売させてもらう事にしました。
手間賃として、お代も頂く事に、させていただこうと思います。

500グラムで500円、1キロ1000円。



ちなみにこの栗。その辺じゃー見た事ないくらいデッカイ立派な栗でございます。
私が生きてきた中で見た栗の中では、まちがいなく1番大きな立派な栗です。

完全無農薬無肥料無消毒なので、 もしかしたら小さな虫が出て来る可能性もありますが、
早めに調理していただけたらと思います。
その辺、ご了承いただける方への販売とさせて下さいませ。

石けんと共にネットショップでも販売したいのだけど、今日もこれから用事行事てんこもりなので、
フライングでとりあえずブログでのご紹介となりました。
追々ネットショップにもアップしようと思いますが、
新鮮なうちに出来るだけ早くお送りしたいので、欲しい!という方は
info@yukiboulife.comへ、ご連絡下さいませ。

ちなみに送料はだいたい600円~800円程かかるかと思いますが、こちらも商品代金と共に、
かかった金額を後ほどメールでご連絡させていただきますので、後日お時間のある時に
ご入金していただけたらと思います。

日々調理されずにダメになっていく食品を見るのは辛いものです。。(特に旬のおいしい物は)
田舎は食材があまる程あって、なんかもったいないんですよね。
今後もこのような「MOTTAINAI 」シリーズの販売を開始しようかともくろみ中です。
どうかご協力御願いします!

 

毎日の定番おやつとなっている栗の渋皮煮。
子供もおいしー♪ってよく食べる。
息子の保育園のお友達にも大好評♪
甘ーい汁は、珈琲に入れたりして楽しんでいます。おいしさを無駄にはしたくないのです♪



0 件のコメント: