2008年1月29日火曜日

やっと日記が追いついてきたけど写真ナシ。

1月21日

寒くて動けない1日。
夕方からやっとこ元気がでてきた。
灯油とお米を買いに行く。
行き着けの八百屋ではまたしてもたくさんのおまけをもらってしまう。
いつかこのおばちゃんには何か恩返しをしないと。
夜になって市川ケーブルの収録に行っていた彼が帰ってきた。
出来立てのシチューを食べながら、なんだかホッコリとしたシアワセを感じる。
依頼されている仕事や書きたい記事がたくさんあって忙しそうな彼。
私はなにも助けてあげることができないのだけれど、こうしてあったかいご飯を作ることだけはできる。
がんばれ。

1月22日

ぽんたさんが来た。
いよいよ「ゆき坊せっけん」の活動開始だ。
久しぶりのぽんたさんにはつもりにつもった話をする。
なんだかやっぱり落ち着くんだよね。
お姉さんというか、家族みたいに安心して何でも話せる。
ぽんたさんとはみっちりミーティングをしてこの1年のせっけんスケジュールをたててみた。
せっけんは熟成に1ヶ月かかるのでたとえば母の日の商品をだしたいとするならば
では、いつ頃から商品を出したいか、だとするといつころ仕込んでいつころその材料の
発注をしなければならないのか、などなど。
すべてが前倒しでの準備準備。
今まではその辺が曖昧だったからいつもぎりぎりの商品展開だったもんね。
今年からは在庫や材料も少しも無駄にしたくないので、
リサイクル商品ややみなべのようなエコ商品もお買い得価格でだす予定。

また色んな事があるかもしれないけれど、ぽんたさんには迷惑かけないからと約束しつつ
一緒にただただ、いいものを作っていこうと約束し、夢や希望にワクワクしたりした。
楽しくいい物を作って、それがまた誰かの手に渡って喜んでもらえたら。
本当にそれだけなんだ。

夜はらぢおの収録。
魔法くんの絶妙なおもしろ発言に何度もツボりながら
笑いをこらえながら、必死の収録。
目じりにシワがふえても、それは私のせいじゃないぞ。


1月23日

ハーブの集まり。
朝から雪。
でもこんな日こそ出なきゃ。
寒くて出るのがかなりおっくうなんだけど、出るときっといい事があるし、
お勉強うんぬんよりも自分にとってはこのメンバーに会う事それこそが
なによりの刺激になるし励みにもなる。
専門書を読んだりネットで何か調べたりなんかするよりも
その道の現役から聞く生の声が1番良いと思うのだ。

アロマ親友でもあるよぢちゃんと会うのも久しぶりで楽しみ。
この前生徒さんから聞いていた漢方薬局とオーガニックのレストランにも行ってみよう。
大切なのは「何々で見たから」「読んだから」という曖昧な情報ではなくて
実際に行ってみた、やってみた、ふれてみたという自分を通した旬な感想や思いだ。

悪天候の中メンバーはいっぱい集まった。
家がめちゃめちゃ遠い人もいるのにみんな勉強熱心だなぁぁ。
で、来月からこのメンバーにて試作や勉強会を共にしていく事になった。
会場はもぅおさえてくれているそうなので、何名かに分かれて各グループごとに
ひとつのテーマでものづくりをして情報と内容をシェアする予定。
作るのはずっとやってみたかった「コーディアル」。
ゆき坊の意見が通って初回から嬉しい!!!
材料の準備もふくめ、下調べなどしてがんばろう。
その道のスペシャリストに囲まれて、学ぶべき事がたくさんあるだろう。
楽しみ楽しみ♪

帰宅するともぅ夜もふけた。
寒い寒いと着替えをしている間に、残りご飯を使ってチャチャッと彼がチャーハンをつくってくれた。
アイデア料理とスピード料理は彼担当。
んー。んまい♪
で、今日の出来事や感想などなどをベラベラと話まくってあっという間に時間が過ぎる。
今日は悪天候で結局漢方薬局もレストランも行けなかった。
また今度だな。眠い。あ~ふ~。。

1月24日

朝から怖いくらいに風の強い日。
家の中で外の「ゴゴゴゴ・・・」という音を聞きながら、その振動にビビりつつ
窓際で日向ぼっこしているももっちに「大丈夫だよー。こわくないよー」
なんて話しかけている。
実はビビっているのは紛れもなく私のほうであり、ももっちはなんのこっちゃわかっていない。
うわっ。外で物が飛んだりぶつかる音がいっぱい聞こえる。
やっぱこわいよぉぅ。。(ヘタレ)

今日も午後からぽんたさんが作業に来る。
いよいよ仕込み開始。
だた、このブログではせっけんの詳しい事は書かないことにする。

世の中には色々な事を言う人がいる。
どちらも間違いではないし、どちらが正しいなんて事はそれぞれの意見や
考えがあるのだからしょうがないし答えなんかきっとない。
でも、それはそれぞれの畑で自分のポリシーをもってがんばっているのだから
それはそれでいいのだと思う。
だから人の畑にわざわざでむいて「それは違うのではないか?」などと言う必要もないし
言われるのもできれば遠慮したい。
私のやっている事をおかしいと思うのならばそう思えばいい。
ほっといてください。
ただ、別サイドの人間の言い分は十分承知しているつもりなので
事故や悲しい出来事がおこらないように、コチラも十分注意しながら
ゆき坊のライフスタイルの一環として、これからも手作りせっけんの良さは伝えていきたいと思う。
過剰な宣伝もしないし、小さくほそぼそと、今までのようにやっていくだけ。
本当に手作りせっけんが好きな人に、手作りせっけんが持つホッコリと和む幸福感だとか
癒し感や、それを知ってわかってくれる人にだけ伝わればいいなって思ってる。

さて、バイトあがりのぽんたさんが来る前に掃除をすませてお昼ご飯の用意。
そしておいしいおやつでも焼いておこう。
いつもお世話になってばっかだし、これからもいっぱいお世話になっちゃうもんね。えへへ。

ぽんたさんは麻呂っちを連れてきた♪
久々の再会にももっちはめちゃめちゃ嬉しそうにカズダンスを踊りまくっていた。(よかったでちゅねーーー♪)
今回作ったのは「はちみつみるくオートミール」と「ひなあられ」。
さーて、柄はキレイに出るかな?
型だししてからカットするのが今から楽しみです。うしし。

夕方になって、彼と「星野道夫展」を見に行く。(ぽんたさん送ってくれてありがとちゃん♪)
この感想は・・・。
夜に収録した「本八幡らぢお」http://caspeee.jp/channels/m/NHzZAXfiF1/
でも話しているのだけど、もぅぅ。。。それはそれは凄い写真でした。
写真ていうかなんというか。星野さんという人間を通して見た自然の凄さと
自分や人間も含めた地球上の動物の生命力や生きるパワーについて
ただただひたすら考えさせられ、そして感動した。
うまく言葉になんかできないや。
どんな言葉を並べても、なんだかあさはかで薄っぺらいものに聞こえちゃいそうで怖い。
だから、見にいける人は、ぜしとも行ってみたほうが良いと思う。
ネット社会やメディアの情報に振り回されて生きる生活がどんなにちっぽけなものか、
でも、そんな人間もまた生きているって事。
胸がいっぱい。
星野さん、ありがとう。


1月25日

朝起きるのが辛い。もっと寝たい。
でもでもお弁当作っている間に目が覚めておなかが減ってくる。
健康的☆
日がさしているうちに洗濯をすませ、縁側に干す。
この前まで庭に来ていた猫はまた姿を見せなくなってしまった。
寒かったけど、大丈夫なのかな。。

実家から荷物が届く。
先日の里帰りでシャツを1枚忘れてきてしまった。
で、そのシャツ1枚送るのに、またまたたくさんの食料やらなにやら
送ってきてくれた。(スンマソン)
2度寝したい気持ちを抑えてこれから新しい名刺をつくらねば。
午後からは埼玉にある、とあるリフォーム会社との打ち合わせなのです。
HPを見て、ロハスをテーマとした手作りレッスンをやってくれないかという
依頼がきたのです☆
緊張するけれど、こうしたお話は正直嬉しい。
話を聞かないとまだなんともいえないのだけれど、
色んな経験をしたいから、前向きに検討したいと思う。
どんな感じなのかな・・。どきどきするけどとても楽しみです。
名刺作って、なにか見本に作っていこうっと。間にあうかな?(汗)

行ってきました。
担当者のKさんは穏やかで優しい思ってたとおりの方だった。
で、このお店は雑貨屋さんを併設してあるのだけれど、置いてある雑貨、
どれもこれもが私のツボでアドレナリンが出まくった。
エコや自然素材を意識したラインナップで、どれもこれも洗練された
かわゆい商品ばかり。きっとバイヤーさんのセンスが良いのだな。ステキ☆
打ち合わせの結果、早速来月からこちらでレッスンをさせていただく予定。
新しいチャレンジを始めたステキなお店と共に、一緒に成長させていただけたらなって
思ってる。企業さんとの初のコラボ。これからの展開がわれながら楽しみだ♪

1月26日

手話の会。
やっとこ指文字のあ~んを覚えてきた。
でもいつも忘れちゃうんだよね。。
もっと日常で使わないと。

1月27日

彼とSさんご夫妻のお宅へと遊びに行く。
「よかったら遊びにきてください♪」とご招待いただいたのです☆
寝ぼけマナコでケーキを焼いて遊びにいくと、そこには驚くほどのご馳走の
山、山、山!!!(おかーーーさーーーーーーーん♪)
手作りのちらしずしには新鮮な海の幸がワンサカワンサカ♪
それに限定の幻のお菓子やご当地にわざわざ買いにいかねば手に入らない銘菓などなど。
チープなものから高級なものまで。
このご夫婦のセレクトって本当におもしろい。
興味の矛先へアンテナがビュンビュンでているんだろうな。
そしてそのアンテナは私たちにはないものだったり、あっても今まで
手を伸ばしたことのないような世界やジャンルにまで及ぶ。
こういうお付き合いはうれしい。
楽しいとか一緒にいて居心地が良いとかだけでなく、色んな事を知ったり
体験する事ができる。
あまり気をつかっていただいては恐縮でしょうがないのだけど、
それでも毎回のそういったサプライズを心から感謝しつつ、嬉しい気持ちは富士山のてっぺんまで。
ありがとうございます。
物やそのおもてなしだけでなく、細かい精神的な部分でも感謝の気持ちがこのご夫婦に対してはいっぱいある。

「また遊びにいきます!そして今度は家にもぜひっ!!!」
そう言って彼と2人で夜もふけた街をチャリンコで帰る。
嬉しい気持ちやその他、お酒もぬけた2人でコーフンしながらペダルを漕いだ。
高級な福袋をあけるみたいにいただいたおみやげをテーブルにならべる。
こんなんしてもらって、本当に良いのだろうか。
自分たち、何様ぢゃ?!
世間的には今の私はクレジットカードすらつくれない弱者だけれど、
そのうち出世したらかならず恩返ししよう。。って、コレって最近よく使うせりふでもあるし
カレがよく使うせりふでもあるな。





4 件のコメント:

hime さんのコメント...

忙しい毎日の中で指文字覚えたんですね(・∀・)
すごーい!
私も小さい頃から練習していたんですけど、もはや忘れさられております(・・・アルツ?)

私の妹は生まれながらの難聴で筑波大附属に入学させる為に札幌から市川に引っ越してきたんですよ♪
で、苦労して入学してそのうち指文字とか手話で意思疎通ができるんだろうなぁと幼心に思っていたのですが、妹ちゃんは口話教育だった為手話は禁止だったのです(涙)
そのため今でも手話は憧れです☆
まぁ姉妹なんで手話できなくてもなんとなく雰囲気で言いたいことくらいは分かるんですけどね(´∀`)
また勉強してみようかしら(できるかな?)

ゆき坊さんの日記を読んでると、毎日の生活を大事に過ごしていることが感じられて、ココロがホッコリあったかくなります。
あとごはんはちゃんと作らなくちゃなーとか(はい、忙しさにかまけて作ってませーん)
日記のアップ、楽しみにしています。
でもムリはなさらないでください。健康第一!
(・・・ってわがままですねー。すみません)

おまつ@腹毛生えてきたプププ さんのコメント...

久々の夜更かしーーーー。で久々のググり。
(つーか、セロリとリンゴ食べ過ぎていつまでたっても眠らせてくれない@腹)

すんごい楽しそうな毎日を送っているようで、かーさん泣けてきたよ・・・ううう

うらやましいくらいのアクティブ子。
いいなーいいなー

今すぐにでもそちらにいって、なんか食わせてもらいたいよーーーつくってよーーー

元気いっぱい、今年もよろしくねん!
(喪中のためいまさらご挨拶)

動画、いがったよ。

ゆき坊 さんのコメント...

himeさんへ

おー☆
そっか。himeさんは札幌のご出身だったのですね☆
聾唖の友人ができて、手話をはじめてからわかった事は、
「伝えようとする気持ちが大事」という事です。
手話ができなくて困っている暇があるのなら
「もぅ1度教えて」とか、「今のなに?」とか
相手が何を伝えようとしているのかを知ろうとする事が大事なんだなって思いました。
そして伝えようとする意思。
ジャスチャーとか身振り手振りだとか、口を大きくあけて話すとか。
私もまだまだだけど、用は意志の疎通ができればいいわけですからね♪
手話を極めたいわけではないけれど、話す手段としてもっと覚えたいなって。
そしたらもっともっと聞こえない方とも自由に色々お話できるかなって思うんです。

日記、読んでいただけてなんだか嬉しいです。
ごはんはいつも残り物とか煮物とか、すごいものは作ってないけれど
作りたてとかアツアツのごはんはやっぱおいしいんですよねー♪

ゆき坊 さんのコメント...

おまつ@腹毛生えてきたプププ (長いわっっ!!)さんへ

えへへ♪
アクティブ子。
かーさんプププを安心させられて良かったですたい。
近くにいたらへなちょこ料理つくってあげるのにーーー。(腹もナデたい)
けど、おまつのお料理もおいしそうだったアルよ。
いつか一緒におうちでご飯作って食べたりしてあそべたら良いのにー。

動画はテレるで。