2008年2月2日土曜日

日差しは春を感じるがまだ寒い。

1月28日(月)

朝、翌日使う商品をサイファーへ行って品下げ。
時間がなくてとんぼ返りだったのだけど、本当はもっとAさんとおしゃべりとかしたかった。
友人のPさんが体調不良との事でびっくり。
大丈夫かなぁぁ。。と、ちょっと心配になり気分が落ちる。

その後、友人と待ち合わせてお友達の家へとレッツら・ドン☆
ちなみに、この待ち合わせた友人とは何故かその日かぶっていた
ニットの帽子が色違いのおそろいだった。
同じ帽子で縦に並んで2人仲良く自転車運転。
客観的にそんな自分らのビジュアルを想像してひとりツボりながらチャリンコをこぐ。
でもなぜかMちゃんは帽子のかぶり方を勘違いして後ろ前にかぶっていた。
「逆だよ」と告げたら「えーーー?!ずっとこっちだと思っていた」と言う(笑)。
しかも「私たまにこんなふうにもかぶっていたかも」と、清楚なMちゃんは
サイドにくるべきハズのぼんぼりっこを頭の前面にもってきた。
おもしろい・・おもしろすぎる・・・・(笑死)。
「それぢゃ千昌男のイボだ」とか、「そこからビームでも出すんかいな」などと、
突っ込みを入れつつペダルを漕いだ。
これがウケ狙いぢゃなく「本気」なのがMちゃんだ。
スラリとしたその清楚な雰囲気と話し方とのギャップにまたしても我輩は惚れるのだった。

さて、友人宅ではおいしいごはんがお待ちかね(ひゃっほーーーぃ♪)
玄米のごはんと野菜いっぱいの根菜汁。
そしてゆがいたキャベツをおいしいピリ辛のソースでいただき
ごぼうの網焼きにすりゴマのかかったもの(お醤油をほんの少しかけていただきました)
をいただく。んーーーーーー♪
こんな食事が1番うまい♪
素材そのものの味が生かされていて、ごぼうなんて絶妙の歯ごたえ。
ホクホクコリコリしてて本当においしかった。
いつも自分でつくるご飯というのは、やっぱり素材も調理法も、結構
似たりよったりになってしまうものだ。
だから、よそのご飯は新鮮に感じる。
先日のお呼ばれといい、今日といい、最近人ん家のごはんをいただく機会に恵まれたけど
心があったまって、外食なんかよりおいしいし気持ちが和む。
そして私は根菜類がこの上なく好きなのでおかわりしてしまった。
みんなでお変わりして大満足。(ご馳走様でしたーーーー♪)

その後はトークで盛り上がったり、ささいな事だけど気になっていた事などなどなど、
おやつタイムに突入しつつたくさん話あった。
一緒にいて気持ちのいいこのメンバー。
また時間をつくってぜひ遊びましょう♪
ケーキもおいしかった。ありがとーーーーー☆

今度はちゃんとした向きに帽子をかぶりなおしたMちゃんとお揃いな感じで家路へと向かう(笑)。
お互いがんばろうねっ♪
Mちゃんとも別れ家へと激チャリ。
あー。楽しかった。
楽しい時間はあっという間だな。
とりあえず、今年中にクイジナートのフードプロセッサは欲しいよーぅぅ。


1月29日(火)

津田沼の「ロハススタジオ」さんと打ち合わせ。
先日お会いして打ち合わせをした埼玉三郷店のスタジオコーディネーターの方
が紹介してくださったんだそうで、「ぜひうちでも教室をしていただけませんか」
との事だった。

早めに家をでて現地へと向かう。
そして駅近くのマックで昼ごはん。
「母と子の為のアロマテラピー」の本を読みながら時間をつぶす。
次回の「せっけんを作ろう3DAY」のベビー&ママコースの予習。

お会いしたYさんは小柄のかわいい方だった。
お互いお辞儀ばっかりして緊張するのなんのって(ひゃー)。
三郷店のKさんからすでにいろんな話は聞いたんだそうで、
「私たち2人でも教室にでたいね!って盛り上がっちゃいました♪」との事。
素敵なお店で新たな挑戦ができる。
しかも、DM作成や集客はロハスさんのほうでしてくれるし、
今まですべての事を自分でやってきた身としては、そうした細かいすべての事がありがたい。

教えてもらったおいしいパン屋で矢口さんオススメのフランスパン購入。
その他、カレーパンやメロンパン、ハイジパンなどを買ってきた。
最近おいしいお店との出会いが多かったのもあり、今、自分の中でパンが熱い。
ユザワヤでふきん用生地を購入。リネンと綿の混合。これが一番良い。
夕飯 煮物の残り、きのこのバター炒め Sさん家気取りの生ハムサラダ
夜は調子にのってお酒を飲んだら思いのほか酔っぱけてダウン。

1月30日(水)

大量に納品してあった容器を同業者の友人とシェアする為小分けにして梱包。
ちょうど注文してあった材料の配達に来たおじちゃんをつかまえて
住所とお金の計算をして送ることができた。(ラッキー☆)
ついでにゆき坊ショップの伝票やらコレクトカードの登録変更手続きもお願いする。
いつかしなきゃ、しなきゃ・・と思っていためんどくさい事がいっぺんに終わって良かった良かった。

インターネットでHPのドメイン料金手続きと支払いを済ませ、今日届いた商品の
支払いもネットバンキングで終わらせてしまう。
これもなかなか面倒なんだけど、終わらせることが出来てよかったな。ホッ。。

今日はこれから近所に住んでいる大家さんに家賃を払いに行ってきます。
振込みぢゃなく手渡し。珍しいけど、毎回そのたびに挨拶したり世間話をしたり。
普段ぢゃなかなか接する事もないおじいちゃんと、縁側ごしに話をするのもなんだか嬉しい。
いつもありがとうございますー♪
そのあとはももっちの爪きり&図書館に借りてた本をはるばる返しに行ってきます。
おっと、返すまえに気になったところを色々コピーしておかないと。

1月31日(木)

おいしい国産の干し芋を娘(ももっち@犬)と一緒に食べる。

昼前に家をでて師匠の家へとレッツら・ドン☆
頼まれていたおいしいパン屋さんのおつかいにいったら
あまりにおいしそうだったので思わず自分の家の分まで買ってしまう。
この店のおねーさんからはなぜかギャグの空気を感じてしまうゆき坊なのだが
今日は一緒にパン屋をきりもりしているお母さんが体調不良との事で
ねーさんひとりでアップアップしてた。
そりゃそうだ。いつも2人でやっている事を1人で。
ぱん作りと販売両方は大変だと思う。
お会計をしながらおもわず「お母さん早くよくなるといいですね。がんばってください」
と言ってしまった。ねーさんは頬を赤くして「ありがとうございます」と笑顔で言った。
こんなに能力があるんだもの。
ぜしぜしがんばってほしい。
そしてこれからもおいしいパンを焼きつづけていってください。

師匠は昼にラーメンを作ってごちそうしてくれたがこれがうまい。
師匠は餃子問題で話題になった某コープと目と鼻の先くらい近くに住んでいるのだけど
先日は取材陣がたくさん来ていてすごい物々しい雰囲気だったそうだ。
もはや安心して物も買えない世の中になってきた。
まぁ、自分で作れば一番よいのだけどね。

昼過ぎに師匠と別れてとある作業へ。
こちらを早く終わらせないと。
帰りはながーい激チャリにてぐったりして帰宅。
師匠ん家の猫ちゃんは相変わらずかわいかったな。
夜にはらぢおの収録。
おいしいパンがあるのでせっかくだから・・と、「市川名物を食べてみよう」のコーナーも
収録しておいた。








0 件のコメント: