2008年2月29日金曜日

風のように過ぎた風のような1週間@ハピバスデ☆

2月19日(火)

ハッピーバスデー、自分。
36年前の浅間山荘事件のその日、この世にオギャーと産み落とされた。
2000グラムの未熟児。そう。小さく産まれて大きく育つというのは私の事だ。

友人のMおねーと出かける予定があるのでさっさと身支度を整える。
スゥエーデン大使館で行われている【北欧の編み物&デザイン展】へと行くのです。
友人から何通かパソコンにおめでとうメールがきていたのでお返事を書きレッツら。ドン☆
(ありがとーーー♪嬉しいよーーんにょーーーん♪)

おねーとギロッポンへとレッツら・ドン☆
北欧のニットはどれもこれも素晴らしいゲージツでとにかくビックリ。
このニットを作っているのは70代のお婆ちゃんらしいのだけど、その技術・・・といきたいところ
なのだがこのデザイン、アクリルたわしとマフラーくらいしか編めないゆき坊には
そのすごさが凄すぎてワケがわからない。。
でもね。
素晴らしいデザイン、編む技術と共に、やっぱり感動したのは北欧ならではの「色」、そのもの。
失礼かもしれないけれど、会場にあった毛糸だまのグラデーションにすっかり引き込まれてしまった。
日本にはないスモーキーカラー。この色合いがとても好き。
きっと北欧の色白の子供になんか似合うんだろうね~なんて言いながら2人してジロジロ
たっぷり堪能しました。写真右はなぜか「レスラーいっぱい」に見えてしまって大ウケだった作品(コラ)。

昼はインターナソナルなカヘでオサレにハンバーガーなど頼み(えーー。。ビックマックではございませーん)
その後は道に迷いながらもミッドタウンやアザブジュバーンまで繰り出し、お目当てだったたいやき屋さんこそ
ことごとく閉まっていたけれど(ガチョーン)、積もる話を色々しながら楽しい時間を過ごして帰ってきました♪
おねーには台湾のおみやげの他に、サプライズで花束をもらってしまった。
途中で「ちょっとまってて」って買いにいったからついつい自分のお買い物してるんだとオモタヨ。
キレイなピンク色の花がとてもかわいくて、青空に何度もかざして見上げながら歩いた。
優しくっておいしい物やいいものをいっぱい知っているおねーたん。
これからも仲良くしてください。ありがとー♪

さて、帰宅後。彼は職場でなにやらトラブルというか事件があったもようで大変なご様子。
それを改善すべく今日中に買いにいかねばならない物があるというので
一緒に夜の電気屋さんへとチャリをこいだ。
お目当てのものをなんとか買って、どうしようか。。となった。
「今日誕生日なのに、こんなんでごめん」と彼は言ったが、私はこうしていつも一緒に
考え行動できるのが1番嬉しいので「全然いいんだよ」と言った。
それにこの前デートもしたし♪
そんなワケで、ぢゃあステーキでも食うか!となったので2人して某ステーキレストランへとドン☆
おいしいサラダバーを何度もおかわりして、リッチに250グラムのステーキをたいらげた。
おいしいねって笑いながら、苦しいねってもだえながら、久しぶりの牛のステーキに舌鼓をうった。
大切なのは気持ちと一緒にいるときの空気のあったかさかな。
んなワケで、シアワセなお誕生日でした。
アタスもとうとうさぶろくか。これからももっともっと、ステキに年を重ねてゆけたらいいな☆


2月20日(水)

ハーブの会の集まりがあり表参道へ。
12名が集まりハーブコーディアルを作る。
ハーブコーディアルとは簡単に言うと、煮詰めた濃ーーーーいハーブティーに
お砂糖を入れて煮詰めたシロップのようなもの。
コレをお湯でうすめたり炭酸水で割ったり、お酒やハーブティーに入れて飲んだりするとおいしいのです。
イギリスでは伝統的な飲み物で、各家庭で日常的に飲んで美容や健康に役立てて楽しんでいるそうな。
日本でいうシソジュースと作り方がとても似ているらしい。

実習は事前に作り方や情報収集をしてそれなりに調べていったので
みんなで段取り良くチームでがんばって作った。
出来上がったコーディアルはとっても甘くておいしい!!!
自分で作れるだなんてギャランドゥー・・いや、感激だ。(おかーーーさーーーーん)
今度は自分でも色々作ってみようっと♪
帰宅して夜に彼にも出したら大好評だった☆


2月21日(木)

お散歩日記のネタ探しの旅。
まずは宝商事のお菓子バーゲンに発狂。(重)
その後、久々に畑によって大根を2本収穫。(重重)
その後色々よって夕飯の買い物をして帰宅。(重重重重重)
帰り際はかなりの筋トレ状態だったが友人の家に大根1本を放置プレイしてきた(うしししし)。

夜、せっかくなのでもといこに記事を書く。
http://www.motoiko.com/topnews/2008/20080221_takara_syouji.html
今日の情報はそのうち「サイファー通信」&「お散歩日記」にアップするので
その時にはまたお知らせします♪
書くのは楽しい。本当はもっといっぱいやりたい。
ただ、毎回筋トレ状態になるのはいかがなものか。
そんな疲れも今日はチョコレート(ガソリン)で癒してしまおう。


2月22日(金)

せっけん作業。ぽんたさん来る。
ラベル作りとラッピングに精を出し、がんばってなんとか納品できる状態にこぎつけた。
夜はらぢお収録。寝たのは4時。ねむい。。


2月23日(土)

手話の会。
前日寝てないのもあって起きたのが遅かったのでダッシュで身支度を整えて家をでた。
今日のお題は「この2週間であった事を言葉なして手話だけで表現する」でありました。
まだまだわからない事がいっぱい。
ゆっくりだとなんとかわかるんだけど、目と脳が追いついていかないのでめちゃめちゃ集中した。
その後のジェスチャーゲームで使った脳をリフレッシュ☆
指文字だけでもなんとか早くできたり読めるように早くなりたいな。。

そして次回は私は担当をやる事になった。
人任せにばかりしてはいけないものね。がんばろう。
帰りはものすごく風が強く、あまりの突風に5回くらいまぢで死ぬかと思った。
強風にあおられて何度も車道へとびだしよろけてしまった。
怖いので途中から自転車をおりてひいて歩きながらの帰宅。
砂をいっぱい食べてしまった。主に今日の主食かも。
夜になって今日1日仕事のイベントででていた彼が帰ってきた。
そのイベントで感じた事などから話はふくらんで夜中まで布団の中で
いろんな事を真剣に語り合った。
若いころの自分ってどうだったろうとか、その時の自分にはわからなくても
時をへて気づく事や変化していった事ってたくさんある。
そうやってみんな成長していくんだ。
そして今もは続いてるって事。
だから、色んな経験して、悩んだり笑ったり、時には失敗したり心を痛めたりもしながら
たくさんの事を学んでいくんだ。


2月24日(日)

朝、縁側に植えていたクロッカスが咲いていた☆
小さくてかわいい黄色い花。
他にも水菜やミニチンゲンサイも育った。

午前中教室。
今日も風がすごすぎるので、前日の身の危険をふまえておとなしくバス→電車でいく事にした。
早めに来た生徒さんからお誕生日のプレゼントをいただいてしまった。
恐縮で悪いなぁぁと思ったのだけど、中身は今の自分&生活にドンピシャな一品で大ウケ。
私のために、時間をさいて考えてくれて。
この方はサービス精神旺盛な方で、いつも他の人が喜んだり楽しんだりするように生きている。
そんな姿、存在にいつも感動し心があったかくなります。ありがとう☆

そして教室では出来上がったせっけんを切る作業をしたあと少しだけお勉強などして
ココアバターのボディーローションバーを作った。
せっけんの柄はキレイにできていたのでよかったが、1箇所だけひび割れたところがあった。
生徒さんは「これも手作りの良さです♪」と笑顔でひきうけてくださったが
教室をやるほうとしては、やはりできればそのようなふうにはなりたくないものだ。
それでも出来てしまう様々な状態は本当に手作りせっけんにはつきものだし、
せっけん自身が何かを訴えているようなもので、
やっぱり生きているんだよなぁぁ。と、生徒さんにもせっけんにもごめんね。などと思ってしまう。
管理のしかたが難しいのもあるけれど、でも出来上がったせっけんを
使ってもらえて、それがとびきりいいせっけんだったなら。。。
体と心を潤してくれて、使った人にちょっとしたシアワセ感を味わい喜んでもらえたら。
そしたらせっけんちゃんだってきっと嬉しいことだろう。

ローションバーは途中、多少ワタクシのワタクシによる、ワタクシの為に起こったアクシデントこそあったものの(スンマッソン)
無事出来上がって楽しく終了♪(お疲れ様でしたーーー☆)
先日作ったコーディアルも楽しんでいただけたし(みなさんおいしい♪と飲んでくださいました)、
悪天候の中来ていただいたのだけど、一緒に楽しい時間を過ごす事ができた。

帰宅後は彼と共にパソコン作業だったりウダウダしたり。
庭で育てた水菜を収穫し、もらったきのこ(爆)なプレゼントを箱から出してセットしたりした。
プレゼントは彼も気に入ってくれた様子で一緒に気合を入れて育てる決意を表明した。

それにしても、昨日から引き続いている強風がすごい。
我が家や隙間があるからトイレは外から入ってきた砂で床が真っ黒。
吹き掃除しないとなー。













4 件のコメント:

hime さんのコメント...

北欧のニット、昔銀座の某高級セレクトショップでキレイな色使いに魅かれ手に取ってみたら、お値段がhimeの月給の3ヶ月分でした(((( ;゚д゚)))アワワワワ
震えながら、爪でひっかけないようにそーっと棚に戻したのを思い出しました(←チキン)
おばあちゃんが夜なべしてせっせと一目ずつ大切に編んでるとしても、高すぎでは?
毛玉が怖くて腕もふって歩けませんよぉ(´Α`)
でも色使いとかスッゴイステキなんですよね。
レスラーいっぱいは、、、うん、たしかに見えます(爆)

しいたけ農園、ゆき坊さんが喜んでくれた顔をみれて私もすっごく嬉しかったのです。
彼氏さんも喜んでくれたようで、本当にうれしいです。
会ってまだ間もないのに、迷惑かな・・・って思ってた自分が恥ずかしい。(しかもめちゃくちゃ重いし!)
なんでキノコに魅かれ、これしかないっ!って思ったのか自分でも不思議だったのですが、もしかしたら2/14のバレンタインキノコチョコケーキの写真が頭のどっかにあったのかも!(今、↓の記事読んでそう思いました☆)
楽しんで育てちゃってください(´∀`)オイシイトイイネ

せっけんちゃん、割れちゃってもやっぱりかわいいせっけんちゃんでしたよ。
どんなモノでも少しでも自分の手が入ったものは、どんなブサイクになってもかわいいものです(・∀・)

ゆき坊 さんのコメント...

himeさんへ

あはは♪そうですかー♪
きのこケーキが脳裏にやきついて残ってたんですね(笑)☆
ウケましたけど、実は今の自分に最適なプレゼントだったと思います。
だって、いただかなければ絶対に自分で作る事なんて思いつきませんでしたからっ。
本当にありがとうございます♪

せっけん。手作りしたものは我が子のようですよね。
そういっていただけると嬉しいです。
きっと使った時の嬉しさもひとしおだと思います。
出来上がりが待ち遠しいですね♪

北欧展のレスラー。
これまたわかっていただけて嬉しい(爆)!
いっぱいでクチあけてこっち見てますよね(笑)。

marurun さんのコメント...

キノコ、実は私も気になってたー。
ベランダでも出来そうなんだもん。
成長が楽しみだね♪

また、どっかブラブラしよー(^o^)/

ゆき坊 さんのコメント...

きのこ。
エリンギもあるらしいからおねーもやってみなよー♪
いずれきのこ祭りぢゃ!
うんうん♪ありがとね☆
また色々ブラブラ連れてってーーー。