2008年2月21日木曜日

梅が咲きましたねっ♪

いつから日記書いてないんだっけ?・・と思ったら、12日からでした。
毎日マッハであっという間に時間がすぎて、振り返る間もないくらいだけど
まぁ、「それでいいんだよね」なんて思ったりもして。

移り行く季節を感じながら公園での時間を過ごしたり、毎日のお散歩の途中で
梅の開花を発見したり。
教室やったりお友達と会ったり、雑用をこなしたりする合間にも「春」を感じて心がピンク色になる瞬間がある今のこの季節が好きです。

2月14日(木)

バレンタインデー。
なんでか準備がぎりぎりになる体質なので夕方になってから材料を買いに走って
ショコラのケーキとついでに生チョコもつくった。
図書館で借りてきてた本を見ながら初めて作ったけどおいしくできた。
生チョコって、買うと結構なお値段するのに作るとリーズナブルなのにとってもおいしい☆
これならたまに作るのもいいかも。
昔はケーキつくるのとは本当に苦手で面倒だとおもってたんだけど、
せっけんをつくるようになってからその辺の手間を手間と思わなくなったような気がする。
考えてみたらせっけん作りとケーキづくりはちょっと似ている。

「ふつうが大嫌い」な彼にと、出来上がったケーキにアポロチョコや小枝、
マーブルポッキーやきのこの里、たけのこの里をトッピングした。
毒々しい姿になってしまったけどウケはとれたからまぁ良かったとしよう♪
手作りを本当によろこんでくれる人だからつくり応えもあるんだ。

2月15日(金)

午前中、せっけん3DAYベビー&ママの最終日。
出来上がったせっけんをラッピング作業しながら楽しくトークしながらのおやつタイム♪
ラッピング作業は個性がでて楽しい。
Sちゃんは3種類ほどある包装紙の中で駆使してかわいいラッピングとラベルをつけてた。
このせっけんはSちゃんや生まれてくる赤ちゃんのお肌を潤す大切なもの。
どうかどうか、さらに熟成をかさねて日々良いせっけんに成長しますようにー☆

午後からは以前すんでたマンションの片付け作業へ。
リサイクル業者に来てもらったんだけど、リサイクルどころか引き取りや処分に
10万円以上もかかるといわれてしまった。
ウソでしょーーーーーーーーーーーーーーーーっっ!!!
まだまだ使える家具とかばかりなのに。
しかも結構いいやつばかりなのに(泣)。
ギフトでもらったつかってないタオルとか、デスクのライトとかちいさいやつしか持ってってもらえなかった。
今のこの世の中、不用品やリサイクル品もあふれているんだろう。。
にしても、高すぎやしないかい?(泣)
あてにしてたのもあって、がっかりしたら呼吸が苦しくなってそのままソファーに倒れこんで撃沈してしまった。
好きで買った大切な家具達。
きっとどこかにはコレをほしいといって大切に使ってくれる人もいるんだろうけどな。

1時間くらいイジケたあとに、気をとりなおして掃除の続きをやった。
帰りのチャリをこぎながらため息しかでない。

2月17日(日)

朝、起きたら彼が「公民館へ行こう!」と言い出したので、顔だけ洗ってノーメイク。
髪もボサボサなままで帽子をかぶって15分後には家をでた。
先日地域の新聞をつくろう!という話し合いの会に参加した時に
この公民館の存在をしったワケなのだけど、この公民館が様々な施設がありとてもすごいのだ。
これは使わない手はないでしょう!ってなワケで、私的にも遊びたいし、できたらここで教室でもできたらな
って思って、最近よく話しにのぼっていたのです。

受付で話をきき、見れる部屋をみせてもらってから、体育館へといって2人でバスケをして遊んだ。
久しぶりのコートとボールにアドレナリンと過去の記憶がよみがえり、ドリブルする音と振動に
心がおどった。
彼はふざけて(でも本人的には真剣)靴下のままコートの中を転がるように走っていた。(また心臓いたくなりますよー)
シュート合戦をしたり、短い時間でそれなりに楽しんでしまった。
もぅぜんぜんダメだろう・・と思っていたのにシュートが何本か気持ちよく入った。
ボールがネットをくぐる時の「チャッ」って音に胸が踊る。
人との小競り合いや駆け引き、走ったりディフェンスも正直あんまり好きぢゃなかったんだけど、
シュートだけは好きだった。それだけで長年バスケを続けたようなもんだった気もするくらい。
バックボードにこのくらいの力で、この角度でこの位置に当てるとシュートが入るんだ。
その感覚が健在だったことが嬉しかった。

息をきらしながら今度は館内の図書室へ。
小さな小さな図書室なのだけど、舐めていたのにもかかわらずそこはワンダーランドだったのでビックリ☆
自分の好きなジャンルのツボ的な本が何冊も何冊もあってこれまたアドレナリンがとまらなくなった。
しかも、大きい図書館にですらなかったようなレアな本がいっぱい。
彼もまたツボな本を発見したらしく、2人して無言なままでその辺のソファーに座りこんだままで
何冊か読んで没頭してしまった。
本当は借りてかえってきたかったけれど、家には他にも読まなければならない本がいっぱいあるし
なによりまたここにくれば読めるんだから・・と、楽しみな気持ちを残したままで家に帰ってきた。
ここは市民農園も近いし、もしこれから応募して農園生活が始まったとしたら
朝、畑の作業をして終わってからここに来て本を読んで、何冊か借りてかえってくるなんていいなーなんて、
そんな生活を想像したらウキウキしてしまった。
なんとか当てよう。市民農園。
本当にそのような生活ができたらものすごく人間らしい生活に近づけそうな気がするし。

午後から夕方にかけては、アロマの基本編の教室へとレッツら・ドン☆
今日は生徒さんの都合で時間を変更したのですー。
旅行会帰りだった生徒さんにお土産のおやつをいただいてありがとうございますー。
この日は出来上がったせっけんをカットして基材の説明とパックとマッサージオイルを作った。

教室後は彼が市川駅まで来ていたので錦糸町へとレッツら・ドンする。
ほしかったフードプロセッサーは売ってなくて、でもなんとなく夜の街をブラブラとデートした。
行きつけになりつつある大好きなラーメン屋に入り、「もぅすぐ誕生日だから」と
彼は1番高いラーメンを頼んでくれた☆
私は彼がふだんいかにお金を使わないかをよーく知っているので、そんな言葉と気持ちを
ありがたく思った。
使うべき時!と思った時にだけ、大事にお金を使うその感覚に忘れかけている何かを見つけ出す時がある。
ビールと餃子で乾杯しながら顔を赤らめてラーメンをすすった。
ラーメン1杯がこんなにおいしくて嬉しいなんて。
その後行った「ぱすてる」のプリンもおいしかった。









2 件のコメント:

ともたん さんのコメント...

ゆき坊さん、おたおめです!
引き取り代10万は痛いですね~(><)
我家はちょうど家具を探しているので、
好みやサイズがあえば引き取りますよぉ~♪

ゆき坊 さんのコメント...

ともたんさんへ>
おたおめサンクス!!!
さぶろくですわぃ。ワタクシ今年もがんばって生きてゆきますー。
引き取り代、すごいよねー!
ビックリを通りこしてドッキリかとおもってしまいました。
今家具探しているの?!
今後、また業者に見てはもらうのだけど、もしも好きなのがあったらお願いします♪
今度タイミングを合わせて見に来てください☆