2008年3月7日金曜日

梅が満開♪でも風邪っぴき@それでも充実した毎日です☆

今、FMのらぢおを聞きながらこの日記を書いている。
でているゲストの女性が「日本は」とか「日本の人間は」などという話を熱く語っている。
「外国の人間は表情が違う」とかナントカ。完全に海外びいき。
なんぢゃそりゃ。
「外国では」とか「海外では」なんて話をする前に目の前の事をやれ。
大きい事を変える前に、大きな事を言う前に、日本を、自分の住む地域や町、
そして家族や家の事を大事に思ってくださいと思ってしまった。
この人が毎日ごはんを炊く人間ならば、鍋やフライパンをふる人間であるなら話は別なのだけど。

最近よく思うのは、企業がどこそこにマングローブを植えました。とか、
どこそこの子供を救う為に多額のお金を寄付しました。などと言う話について。
ちょっとまて。なぜ海外?
そりゃーやらないよりはやったほうがマシだし、素晴らしい事だとも思うのだけど、
まずは自分たちの住む町、日本を変えないですか?
日本にだって、枯れた大地も干上がってしまった沼や湖、汚くなった川、
そして困っている人はいっぱいいっぱいあるしいるのだ。
何を狙っているのかはしらないけれど、もっとやるべき事は近くにたくさんあるはずなのに。

電化製品にたいする疑問もそう。
「これはエコ」「これからのエコはコレ」などというキャッチフレーズの食器洗い乾燥機や電化製品。
電気使う時点でCO2の排出があり温暖化に一躍かってしまうというのにそのフレーズはおかしいだろ。
いや、食器洗い乾燥機をバッシングしているわけではない。
節水という視点でみるとそれもアリだし、なにしろ時間の節約にもなるし、
働く女性や主婦からはとてもいい製品だと思う。
でもなんかね、言い方や宣伝マジックにあまりに消費者が踊らされているような気がしてならない。
今の時代、楽という快楽とエコという贅沢の二分化になっているように思うのだけど
その両方の良さと悪さ、どちらもしっかり見据えた上ですべてを選択しながら暮らしていきたい。
エコの贅沢・・と書いたけれど、その贅沢というのはあくまでも時間とか手間をかけるっていう意味で
それを「苦」と思うか「贅沢」と思えるのかはその人しだい。
私はそれを今の時代の「贅沢」だとか「豊かさ」だと思えるのでそちらをとります。

さて、小難しい事を書いてしまったけれど、実は今風邪を引いているのでここんとこ毎日寝込んでいます。
とは言え、毎日予定や約束、教室やその準備などもあるので日中は寝ているワケにもいかず
あっとへ行ったりこっちへ行ったりとがんばって動いているわけだけど、
夜になってご飯をたべたあとはもぅ体が限界。バタンキューなのです。
さすがに薬も飲んでるけどなかなか良くなりません。
あ、ちなみに花粉症は早々と認めて薬をもらって落ち着いているので今回のこの症状は明らかに風邪。
みなさん、体調は大丈夫ですか?
今私のまわりには風邪ひきさんや体調を壊している人がいっぱいいます。
季節の変わり目、寒暖の差が激しくなってきて体調管理も難しい日々になってきていますが
毎日元気にすごしましょうね☆
そういう私も、健康ぢゃないと元気もでないのでがんばって早く治したいと思います☆

この数週間はといえば、たくさんの友達や知人とも会い、近況報告や情報交換などしつつ
有意義で楽しい時間をすごし、教室の生徒さんとも楽しい時間をすごしたり。
初めての「ロハススタジオ」のせっけん1DAYレッスンも無事終わりほっとしています。
ロハスのほうは、なんと定員がいっぱいでキャンセル待ちも2名いらしたとの事で(ありがとうございますー☆)
本当にありがたく嬉しい事です。
まだまだこれからも自分なりに勉強しつづけて、教室にいらしてくれる方々に楽しい時間を
すごしていただけるよう、日々精進していきたいと思います♪感謝!

そして、毎日の暮らしを大切に。
自分の心と体も大事にしながら本当の意味での「ロハス」だとか「癒し」だとか。
言葉だけではくくれない「心地よい暮らし」についてこれからも模索していきたいと思います。

ではでは、また☆




0 件のコメント: