2008年3月17日月曜日

いいないいな。人間っていいな♪

午前中、アロマの基本編最終日。
今日も生徒さんと楽しくトークしつつ、香りを6種類嗅いだのち、健康、ストレス、睡眠や
自律神経などについてふれた。
話の勢いでなぜか「肛門括約筋」の話になり、なんだかギャグな方向へ行ってしまいました(笑)。
今回の生徒さんとは本当に色々な話をした。
たぶん興味のある物のアンテナが似ているんだと思う。
毎回毎回教えてもらう事もたくさんあって、そのどれもがツボだった。
最後には「ラベンダーの乳液」を作った。
最後ってなるとやっぱりなんだか寂しいような、お名残惜しいような気持ちになるが
またきっといつか会えるだろう。
それまでお元気で♪お疲れ様でしたー☆

後片付けを終えてからは彼と待ち合わせて「真間の街回遊展」へ。
途中偶然みつけた「ネパール料理」のお店でカレーを食べた。
安いのにカレーもおいしくて、とにかく食後に出たチャイと、一緒に頼んだ「ネパール餃子」がおいしかった。
青空マーケットでビールを飲みながら焼き鳥や焼きイカ、フランクフルトに揚げ芋などつまみつつ
「本八幡らぢお」の野外収録。

その後おとづれた「手古奈霊堂」で行われていた催しをみたのだけれど、
そこで偶然ご年配の方々のコーラス隊の生歌(合唱)を3曲聴いた。
以前のゆき坊ならば、この光景はちょっとしたギャグに見えつつおもしろいところを探すようなところがあった。(最低)
だが、今回は違った。
出ている人ひとりひとりのワクワク感、ドキドキ感が手にとるように伝わってきて、
なんだか自分の事のようにも思えるほどだった。
きっとこの日のために、美容院へいって髪をセットしてみたり、おしゃれしてみたり、
歌の練習もそうなのだけど色々ドラマがあったのだろう。
そして今日のこの晴れ舞台。
地域でやってる小さなイベントだけど、「発表する場」があるというのはなんともエネルギーがいる事だし、
日ごろのチカラをだすチャンスでもある。
とくにこの年代(60代くらいの方がほとんどのように見えました)だと、こんな機会に恵まれるチャンスはそうそうないのではないのかな。

見ている人もほとんどがご年配や孫の世代。
でも、曲が「涙そうそう」になったとたん、会場にいる客席の人も
みんな口ずさんだり、体や頭をよこにゆらしてリズムをとったりしていた。
優しい歌だなーと改めて感じつつ、ゆき坊も一緒になって一生懸命歌った。
うん。そういうことなんだ。
メロディーや音楽を通じて歌い手も指揮者も、伴奏者も、会場の客も一体になる瞬間。
みんなで同じ時間とドキドキと、感動を共有してなんだかあったかい気持ちになった。
そんな瞬間に夕日が差し込んで、なんだかジワーと涙がこぼれました。
うまく言えないのだけれど、ここには今の若者(私たち)が見落としてしまった何かがある。
都会や刺激やお洒落ではない、もっと身近にあるあったかい風景。
都会に目を向けるのももちろんいいのだけれど、今まで見落としてきたもっともっと近くにある物を
もっともっと見直していきたいと思った。
わかりやすいところで言うと、地場の野菜を買うとか、地域のお店で物を買うとか、そーいう事も入るのだと思う。
私がジワーっと感動して涙していた時、実は彼も同じ事を思って泣いていたらしい。
今日感動したのは、別に年をとったから。。というだけではないな。

帰宅してからはいったん昼寝。
夕方起きてからは、簡単に夕飯を作って、それかららぢおを収録しました。
夕飯は庭で採れたチンゲンサイと鶏肉、にんじん、アスパラのオイスターソース炒め」。

昨日病院にいったせいもあってか、風邪は少しだけ良くなってきたような気がする。
でもまだ鼻水は少しはでるのだけれど。

今、今日生徒さんに書いてもらったアンケートを見た。
楽しんでいただけたようで、とっても嬉しい気持ちでいっぱい。
こういう瞬間があるからこそ、この仕事はやりがいもあるし辞められないし、辞めたくはないんだ。
まだまだ勉強不足ではあるのだけれど、少しづつステップアップしていきながら
今の自分にしかできない教室を、楽しい時間をこれからも作っていきたいと思います。

ではでは、明日も良い日でありますように。
みなさんも良いメラトニンを。
それではおやすみなさい☆

3 件のコメント:

marurun さんのコメント...

回遊展、楽しそうだったなぁ。
やっぱ行けばよかったかな。

程よく遊んで、新鮮お野菜から自然のパワーをもらって、そしてしっかり休んで。
今回の風邪はホントにしつこいよね。
私もまだ抜けない。
だから、無理は禁物です!
ちゃんと治るまで、夜通し激チャリとかはアカンで~~。

ゆき坊 さんのコメント...

marurunさんへ

回遊展。八幡のとはまた違っててまったりゆったりモードでよかったです。
やっぱ屋台での昼間っからのビアーは旨い。
今年の風邪は本当に長引いてイヤんなっちゃう!
おいしいもん食べていっぱい寝て、そんでもってまた仕事もがんばりまーす♪
おねーも早く良くなりますように☆

どりてぃんドリーム さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。