2009年8月4日火曜日

キモチの良い汗。


朝、いつものように朝食と弁当を作り彼を見送ったつもりが、
なんと弁当を渡し忘れていた事に気づく(あぁぁぁ。。。。。)。
あいにくの雨だったけど、外気浴がてら彼の職場までお弁当を渡しに行く事にした。
歩いて20分かそれ以上はかかる道のりを、エンヤコラ、息子を抱っこ紐に入れて
歩いていった。

雨上がりで湿度が多いのか、そんなに熱くないハズなのに私はずごい汗だくになっていた。
外に出てきた彼に弁当を渡し、せっかくなので近くの公民館へとレッツら・ドン☆

公民館の図書室で絵本など見つつ5冊借りてきた。
栗原はるみの「わたしのおもてなし歳時記」と、有元葉子の「有元葉子のいちばん好きなごはん」


石黒智子さんの「わたしの台所のつくり方」。


そして息子には「こぐまちゃんのみずあそび」と「やさいのおなか」。系5冊。



重くなった荷物と息子を抱えてエンヤコラ帰ってきた。
帰宅の途中、卵がなくなったので(朝割ったので)、いつもの八百屋にも寄ってきた。

八百屋のおばちゃんはまたしても色々くれた。
キャベツにバナナ、セロリに水菜にピーマン2袋。
わたしが買ったのは卵2パックと山芋だけなのでいくらなんでももらい過ぎだと思う(恐縮だけどありがたやー)。
おばちゃんは毎回行く度に、「あら。蚊に刺されないように気をつけてよ!」と、息子の足をなでる。
今日は仕事する女性の話などになり、「仕事復帰が早い人が多いみたいだけど(出産後)、
子供との時間は今だけのものなのよ~。いっぱい一緒にいてあげて~~」と言っていた。

筋トレ状態で帰宅したら、すっごい汗だくでビックリ。
もぅ、「アンタ、バカなんぢゃないの?!!(驚)」とツッコミ入れたくなるくらいビッショリだったので
速やかに着替えて授乳など。
7㌔の息子と本5冊と、野菜たくさんだから、10㌔くらいあったのかもしれない。
そりゃ疲れるし重いわ。。と感慨にふける。
でも米10㌔持って歩けと言われたら出来ないのだけど、
息子だと持てちゃうのがなんとも不思議。

帰宅後は早速煮卵など作る。
あとは借りてきた本や買った本、定期購読などで届いた本などを
息子の相手をする合間に楽しんだ。
定期購読している「クーヨン」はなかなかどうして楽しい。
子育てするにあたり、当たり前にあった固定概念をいい具合にハズしてくれる。
あとは私がどう考え選ぶかだ。

夕飯は彼に作ってもらった。
その間に洗濯物をたたんだり、風呂の準備や息子の相手など(ありがたや-)。
息子を寝かしつけたあとには先日仕込んでおいた鳥ハムをタコ紐でグルグル巻きにして
余熱調理など。
おいしく出来るといいな♪
簡単なようでいて、初めてのものはなんとも手際が悪い。自分。

今日もいっぱい汗かいて充実したいい1日だった。
明日も良い1日でありますように☆

4 件のコメント:

すー さんのコメント...

相変わらずヘビーな筋トレ?
してますな~( ´艸`)
風邪ひかないようにね。
ちょっと気になってるのが、鳥ハムをタコ紐でグルグル・・・てやつ!
今度喰わせて キラ――( ☆ω☆)――ン !

ゆき坊 さんのコメント...

すーさんへ

なんかさー。筋トレ体質みたい(笑)。
負荷かかってるとどんどん負荷かけたくなるみたいな?!
重い。。とか遠い。。思う反面
心のどこかで「運動になるかも。。」と
ほくそえんでる自分がいます。
鳥ハム。簡単なのになかなかおいしかったー@まだある。
安い胸肉が変身するからオススメだい!
今度ご馳走しまっせー♪

るもん さんのコメント...

鳥ハムいいですよね。
色々作り方があるから自分に合わせて作れるし。煮汁(スープ)は冷凍ストックできるしv
私はハーブを一緒に揉み込んで作っていますv

ゆき坊 さんのコメント...

るもんさんへ

鳥ハムー♪
私も自家製ハーブソルトをまぶしてみたよ☆
でも塩抜き?の時間を長くしすぎて思ったよりも風味が残らなかった(悔)!
次回またリベンジしてみるつもりです♪
スープもできちゃうのがいいよねー♪